度が合わない眼鏡のレンズ交換について

このQ&Aのポイント
  • 度が合わない眼鏡のレンズ交換について
  • 老眼が進んでいるため、無料で手元が見えるレンズに交換してもらったが、遠くが見える眼鏡のレンズが強すぎて使用できない。この眼鏡のレンズ交換をお願いする場合、無料でできるのか疑問。
  • 眼鏡屋で老眼のサポートレンズをすすめられ、無料で手元が見えるレンズに交換してもらったが、遠くが見える眼鏡のレンズが強すぎて使用できない。無料でレンズ交換をお願いするのは図々しく思われるかどうかについて相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

度が合わない眼鏡のレンズ交換について

度が合わない眼鏡のレンズ交換について お世話になります。現在13年使用している眼鏡の度が合わなくなってきたので、眼鏡を新調しました。 眼科ではなく、初めて行く眼鏡屋で検査してもらったところ、老眼が進んでいるのでサポートレンズ(遠近両用レンズの軽いもの)をすすめられたのでそれにしました。しかし、床が浮き上がって見えるなどかけていられる状態ではなかったので、無料で手元が見えるレンズに交換してもらいました。その時に遠くが見える眼鏡を別に作ってもらったのですが、このレンズの度が強すぎてまたかけていられません。この眼鏡のレンズ交換をお願いする場合、無料でいいのでしょうか?別の眼鏡ですが、また無料でレンズ交換をお願いするのは図々しく思われるのではないか、と考えてしまいます。一般的にはどのようにするのが最良なのか教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

noname#247217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 近視の遠用の眼鏡 手元用の眼鏡の2本を持つ形になりますね まず基本的にですが 13年使用していたという事ですので 眼鏡を変えるのは簡単ではないです、通常3年から5年程度で変えていただくことが多いです それと13年前の眼鏡は今のように均一店の眼鏡を作る眼鏡店が多いわけではないので 言葉は変ですがちゃんとした眼鏡店で作られた高級な 眼鏡だったと思われます なので13年フレームも持ったわけですけど 話を戻しますと できることなら眼科で度数を測ってもらう 援用(遠くを見る度数) 近用(手元用度数)これで老眼が必要な相談を 必要であれば両方を書いてある処方箋をいただき 改めて眼鏡店に行って作っていただきますが 前の眼鏡のメーカーのレンズが一番いいと思います 差額でオプションが付くと思います 同じレベルのレンズは入りません たとえ屈折率が同じでも、設計が違うので見え方が変わります そこを頭に入れておいてください 最後にですができればいい眼鏡のほうがいいです なんでかというと目も筋肉なので年齢とともに衰えています(なので老眼が出てきているんですが)それで前よりもレベルの下がったれんぅの入った眼鏡をかける、目が違和感を感じる。となります 慣れるのも時間がかかりますが なんどか眼鏡店に行って顔に眼鏡を合わせてもらい フイッテングをしていただくことで会ってくると思います 上手なお店だといいですね

質問者

お礼

yuyuyunn 様 ご回答ありがとうございます。 13年使用していたというのは長い期間なんですね…。 実は13年の間に同じ度数で均一店の眼鏡を作ったことがあるのですが、とても疲れてしまい1日かけていられませんでした。そのため、今度はそれなりの料金を支払い、よい眼鏡が欲しかったのですが…。 眼科に行って処方箋を作っていただき、前の眼鏡の同じメーカーのレンズをお願いしたいと思います。 とても詳しい丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

>一般的にはどのようにするのが最良なのか まず購入店で相談してください。 通常は一定期間までは無料交換の対応をすることが多いです。 それ以降も期間を区切って半額サービスなどの特典を用意しているお店もあります。購入時に説明が無かったとしても確認の意味でお尋ねになってください。 次回あつらえる際は耐用試験ということで度を合わせたら 30分程度かけたまま歩いたり読み物をして様子をみたほうがいいと思います。 それと視野が歪んで見える場合、 眼鏡の度数以外に病気が原因のことも考えられます。 眼鏡店では眼圧や眼底、視野検査などはしません。 老眼が始まっているなら念のため 一度眼科で精密検査を受けられたほうがいいと思います。

質問者

お礼

terepoisi 様 ご回答ありがとうございます。 一度眼科で検査をしてもらい、眼の病気がないか、現在の眼鏡が合っているか調べてもらおうと思います。 よいアドバイスをいただきありがとうございました。

• OldHelper
回答No.1

眼鏡屋によって対応が異なりますから一般論は言えません。 私の行ってる眼鏡屋は何度でも無料でレンズ交換してくれます。 レンズを選択したのは眼鏡屋です。 私は検眼してもらっただけですからレンズの責任はありません。 合うレンズを提供するのが眼鏡屋の仕事です。

質問者

お礼

OldHelper 様 ご回答ありがとうございます。 眼鏡屋によっては何度でもレンズ交換をしてくれるんですね…。 自分の視力のことですので図々しく思われても眼鏡屋に相談してみようと思います。 アドバイスいただきありがとうございました。