メガネの度を統一する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • メガネの度を統一する方法について知りたいです。現在、PC用メガネと老眼鏡の2つを使い分けていますが、度数が全く異なるため、度を変えるたびにメガネをかけたり外したりするのが面倒です。
  • 遠近両用メガネは聞いたことがありますが、老眼の2つの度数を1つのメガネに収めることは可能でしょうか?メガネ屋さんに聞くべきかと思いますが、時間がないため、少しでも情報を知りたいと思っています。
  • メガネの度を統一する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メガネの度

今、PC用メガネと老眼鏡のふたつのメガネを使い分けています。 ふたつの度数は全く違います。 なので、例えば‥PCやりながら書き物をしたりと言う場合には、その都度掛けたり外したりを繰り返しています。 とても面倒で不便です。 遠近両用メガネの事は良く聞くのですが、老眼のふたつの度を、ひとつのメガネに収めると言った事は出来るのでしょうか? 遠近両用メガネって言うのは、老眼と普通の度の組み合わせで、老眼ふたつの度の組み合わせではありませんよね? メガネ屋さんに行って聞いた方が早いと言われそうですが、今行く暇が無い事と、多少でも情報を知っておきたくて質問致しました。 宜しくお願いします。

• pu2pu2
  • お礼率88% (409/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 遠近の場合 遠用(これは近視でも遠視でも遠くを見るときの度です) と近用(老眼鏡と呼ばれるものです)をひとつにして 遠用と近用の間は累進と言う度を少しずつ変えて入れて有ります なので質問者さんのお考えになるような度が二つどころではなく 沢山入っています ただし、この場合視野が狭くなります(性格にはピントがあって綺麗に見える範囲が狭い) なのでPCまでの距離を見る時と手元の書類などを見るときでは いちいち顔も動かして疲れることが多いです そんな方には 近々と言う累進眼鏡があります きんきん と呼びます 遠近両用ほど遠くは見えないです イメージとすると室内のみです、車の運転をしたり 旅行にいったりと言うのは無理です なのでレンズにも色を入れません PCのモニターを見たり手元の書類を見たりです もう1つ 中近(ちゅうきん)と言うのもあります 近々よりは見える距離が長くなり 室内のTVからカレンダーから、PCのモニターから手元まで見えます イメージとすると歩ける老眼鏡です 質問者さんの感じですと 元々眼はよかったのが老眼が出てきて眼鏡をかけ始めた感じがしますので 遠用はなくして中近か近々の眼鏡をお勧めいたします

pu2pu2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 興味津々、驚きの内容でした。 メガネと言っても色々有るのですね。 全く無知でした。 ふたつのメガネが必要なのはPCをする時のみなので、遠用は必要無い感じですね。 とても勉強になりました。 感謝します。