• ベストアンサー

メガネの選択

元々近眼なのですが老眼も進んで来ています。今のメガネは80cmぐらいを境にそれより遠くのものはメガネをかけたほうが良く見えます。それより近くのものはかなり見えにくいのでメガネをかけていません。メガネをかけないと至近距離でもかなり小さな文字も見えます。高いメガネを使っていますがこういう状態だと単なる100円ショップの老眼鏡で充分ということでしょうか?一度遠近両用をかけていましたがめんどくさいので今は止めています。どうすればいいのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • optpo-1
回答No.2

「メガネをかけないと至近距離でもかなり小さな文字も見えます」との ことですから100均の老眼鏡は必要ないと思います。 もし100均の一番弱い度のものを掛けてみてより良く見えるのなら それを使用してもかまいませんが、裸眼でよく見えるのなら何もメガネ を掛けなくとも・・・と思います。 「見える」という表現は実はちょっとあいまいで、文字を読めること を見えると考え、(眼精疲労などなく)それで満足できるならそれでもいいです。 本来は「よくピントがあって見える」ことを言いますので、ぼやけの ない(もしくはより少ない)見え方をさします。 判読できることとピントが合ってよく見えることは違います。 判読できれば良いのなら、至近距離でも見えるようですから老眼鏡は不要です。 よりピントが合って見えるほうがよければ、100均の老眼鏡と裸眼を 比較してみて、良いほうを選択するのがいいと思います。 前述のご回答にもあるように既製品は細かな設定などできません。 ご質問の意味が「100均の老眼鏡を掛けるべきか否か」ということと 考えて回答してみました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 質問者さんの年令がわかりませんので憶測ですが 出来れば遠近をかけていただいたほうが もったいなくないです(お持ちですもんね) 慣れなければ何度か眼鏡店で相談してください 顔に上手くあっていなくて慣れていないのかもしれませんので 遠近にも種類がありまして 遠くを見る分には問題ないと思いますが 近くが見難くてやめてしまう方がいらっしゃいますが 手元の広い遠近もあるんですよ メーカーによって差が出ますが これも眼鏡店にて相談していただいたほうが良いです 後100均のめがねですが 眼の焦点にあわせてありませんので 短時間に臨時として使うのであれば良いですが 長くに渡って使うのは適していません ご参考までに