近視の人の老眼

このQ&Aのポイント
  • 近視の人が老眼になるとは、遠くの見えなさは変わらず、近くが見えにくくなることですか?
  • 年を取ると遠くもさらに見えにくくなるのでしょうか?
  • 眼鏡計画において、遠近両用や老眼鏡の使い分けに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

近視の人の老眼

近視の人が老眼になるというのは「遠くの見えなさ」は変わらないままで近くが見えにくくなるという事になりますか? 年を取ると遠くもさらに見えにくくなりますか? 今後の眼鏡計画を考えてます。 度が進んで頻繁に眼鏡を変えるのなら安いのを頻繁に更新していこうと思いますが、遠近両用使うなら少しお金を出してゆがみのないレンズにしたいと思うし、近視用の眼鏡も長く使えるのならいいものを買おうと思います。 また眼鏡をいくつに分けるかも悩みどころです。 たまに車を長距離運転する、1日10時間以上PC見てる生活です。 遠近両用は遠くがよく見える視野が狭いのだとすると危ないので車は専用眼鏡かなぁ。 そうなると1.車用の近視のきついやつ(視力1.2くらいまで矯正)、2.PC用の老眼鏡、3.普段用の遠近両用で、1,3は長く使えるからいいのを買って、老眼鏡は安いのを頻繁に更新ってパターンですか? でも、2,3を分けるなら3は遠近両用じゃなくて度数緩めの近視用(視力0.9くらいまで矯正)で十分な気もする。 もちろんメガネは少ないほうがいいです。合理的な方法を教えてください。

  • sub00
  • お礼率98% (179/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.4

私は、歩くときは遠近両用、PC他作業をするときは近々をかけています。 "遠近両用メガネ、中近両用メガネ、近々両用メガネの基礎知識 <中編> | 遠近両用メガネ・老眼情報サイト|えんきんドットコム" https://enkinpro.com/rogan/%E9%81%A0%E8%BF%91%E4%B8%A1%E7%94%A8%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%80%81%E4%B8%AD%E8%BF%91%E4%B8%A1%E7%94%A8%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%80%81%E8%BF%91%E3%80%85%E4%B8%A1%E7%94%A8%E3%83%A1%E3%82%AC-2/

sub00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遠近以外にもいろいろあったんですね。これは知りませんでした。いろいろ読んでみます。

その他の回答 (3)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

遠近両用で最初は違和感があるかも知れませんが 慣れれば、楽ですよ。(遠中近もあります) 車の運転は近くのメーターを見たりもするので 両用がおすすめですね

sub00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。20代の頃の眼鏡を使うと多分今だと1.5くらいまで上がると思うんですが、運転時には遠くの信号すごくよく見えて運転にはすごく便利な反面、ナビの文字読めないんですよね。だから慣れた道ならこの眼鏡一択です。 遠近は調べてみると一口に遠近と言ってもいろいろ種類があるようで、さらに安いものは少し歪みがあるだのないだの。ちょっと事前に情報収集が必要かと思っています。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.2

0.02の近眼で老眼です。 近くは近眼用の眼鏡を外せば裸眼で見えます。 もともと近視は遠くは見えないけど近くよく見えるんです。 もっと酷くなると老眼鏡が必要になるかも知れませんが今は眼鏡を外す事で本も読めます。 老眼が進むと僅かですが視力が上がるそうで現在0.04程度まで上がってます。 問題は中間が見にくいんです。 近眼の人が良く本などを遠くへ離して見てますがあの位置では眼鏡に関係なく見えないのです、

sub00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今のところ近視用の眼鏡で本も読めますが、ゆくゆくは誰もが避けては通れない問題です。今のところは近視用一本で車の運転~読書まで(暗い場所でよほど小さい、薄い字でなければ)こなせますが、この先眼鏡の分割は不可避かな~と思ってます。 おっしゃるように近くはメガネはずちゃえ、ってのもありですけどね。20代の頃の眼鏡だとさすがに近くの小さい字は・・・

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.1

それだけPC時間長いなら「白内障」大丈夫ですか? 私は2002年に初めてPC買い、独学でやり方を知りましたので、ガン見が多く数年でとても悪化しました。 白内障と診断されて、保険でマルチレンズ(遠近Ok)入れましたので、近くも遠くも良く見えます。(63歳です)120万位でした。 今はマルチは保険効きませんが、単焦点なら健康保険で安く出来ます。 3万前後かな? 遠視、近視は今時はレーザーや手術でかなり改善出来ますヨ。 症例が多い眼科で相談を。

sub00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。白内障は今のところ問題無いですね。眼医者には通っていますが年相応だそうです。 PCはここ30年くらい毎日2桁時間見てます。

関連するQ&A

  • 近視の低度数レンズと老眼鏡との違い

    40代の者です。 これまで近視の眼鏡をかけてきました。 さいきん、近いところを見るときに、疲れる感じがします。 遠近両用のレンズとかあると思いますが、仕組みがよく分かりません。 単に近視用レンズの度数を落とせば、多分、近いものをみるときに疲れにくくなるかと思います。 これは、老眼鏡というものの仕組みとはまた違うのでしょうか。 遠近両用レンズというのは、(累進になっている) 上の方は、今まで通り遠くを見るための近視の人用のレンズで、 下の方は、その度数が下がっているものかな?と思うのですが、実際どうなのでしょう? 単に低い度数の近視者用レンズということであれば、車にのって問題ない0.7くらいになる近視者用レンズの眼鏡を買えばよいかと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 近視でコンタクトなのに老眼

    近視でコンタクトなのに老眼 視力が0.04でコンタクトをしています  矯正で1.0にしたところ 手元が見えずらくなってしまいました ハードレンズしか使えないので遠近両用も使えません 細かい仕事をするので、手元がしっかり見えないと 困ります また車の運転もするので遠くも見えないといけません 何かいい方法はないでしょうか よろしくお願いいたします

  • 近視、から、老眼になった方、教えてください。

    46歳です。 数十年、近視用のメガネで過ごしていたのですが、 今年に入り、近くの物が見えずらくなり(特に、テレビを見ながら食事、が不便)、 4月から老眼と近視の、遠近両用メガネにしました。 遠くと、手元の、ピントは合いますが、 レンズの、視野の狭さがなかなか慣れず、若干ストレスを感じ続けています。 知人の、眼科検査技師の方が「遠近両用に慣れられず、近視用に戻す人も結構いる」と教えてくれ、“その手もあるのだ”と思いました。 そこで、先輩の皆様にお聞きしたいのです。 テレビを見ながらの食事、など、「遠くと近くを交互に見るとき」は、 どのように対応されているのですか?

  • 近視+老眼で困っています。

    若い頃から、目を酷使するとすぐに視力が落ち、休ませると1.0くらいまで快復するという状態を繰り返していました(読書や編み物を控えると、一ヶ月ほどで快復したのです)。 また、思ったより早く、40歳を過ぎた頃から老眼の始まりを感じていました。 ところが最近、趣味で木彫をするようになり、近視がまた一段と進みました。 いつもなら、目を休ませて快復を待つのですが、今回は遠くも近くも見えにくくて、戸惑っています。 どこを見てもピントが合わない状態で、目が疲れます。 来るべきものが一度に来てしまったようで困っています。 私は何を一番最初にすれば良いのでしょうか。 早く老眼鏡をつくるべきか、近視用のメガネを買うべきか、遠近両用にすればよいのか、視力の回復を待つべきか。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 近視が老眼になると

    老眼になると近くのものが見えにくくなり、遠くにあるものが見えるようなので、新聞などを離して見たりしますね。 私は近眼(0.2くらい)で、近くのものしか見えません。遠くのものは当然ですが、全然見えませんが、このまま年を取って老眼になるとどうなるでしょうか? 遠くのものはせめて見えるようになるのか 両方とももっと見えなくなるのか? 遠近両用メガネは必要になりたくない! ちょうど良くなって近くのものも遠くのものも良く見えるようになるような気もします。 経験者や医師の回答を望みます。

  • 老眼とレーシック

    レーシックを考える37歳です。裸眼で左0.1、右0.08、乱視なし。コンタクト使用後、眼鏡にかえて20年です。 災害時の心配と、来るべき老後で遠近両用眼鏡をかけたくない(見づらい・気分が悪くなるなど経験談をきいた)、眼鏡のつるが鼻にあたって調整をしても頭痛がするといった理由からレーシックを希望しています。 レーシックの相談に病院を2件まわりましたが、今の私の視力で手術をしない場合は、老眼になっても裸眼で対応できるだろうということでした。逆にレーシックをうければ老眼鏡は必要になるとの事。どちらにしても眼鏡生活におさらばできないとの事で、悩んでいます。年齢的に老眼が目立つようになるまで長くて10年、早ければすぐにでもでてきそうです。 老眼と近眼は別物のように思うのですが、なぜ近視を補正(レーシックを受ける)すると老眼を早く体感し、近視ではそれが年齢が上にならないと体感されにくいのでしょうか。また、さほど年齢を重ねいていないひどい近視の人でも、眼鏡をはずして裸眼で老眼に対応できず、遠近両用をかけなくてはいけない人も比較的若い年齢でいるのでしょうか? 今日懇意の眼鏡屋さんにも相談にきましたが、今の近視度数ならおそらく老後は裸眼で老眼に対応し、遠くを見る場合は今までどおり近視の眼鏡をかけることになるだろうということでした。(ずっと年齢が進めば別ですが) 老後が長い昨今、レーシック+老眼鏡か、近視眼鏡+裸眼が、どちらがクオリティ高い生活が送れるのか悩んでいます。アドバイスください。 なお趣味は読書・ゴルフ、仕事はコンピュータを一日中見つめます。

  • 近視だけど

    近視です。 0.1ないと思います。 めがねをかけて0.7行くか行かないか。 めがねをかけて遠くを見る分には快適ですが、めがねをかけたままだと本など近くのものが見えません。 めがねを外すと普通に見えますので、老眼でもなさそうです。 しかし、この症状はここ1,2年ででてきました。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみに、本を見るときにめがねを目から離すようにすると見えてきます。 また、遠近両用は気持ち悪くなると聞いたので使いたくありません。

  • 遠近両用メガネは老眼鏡より高価?

    今私は近眼です。 いずれ老眼になると思いますが、そのとき、老眼と近視を一緒に矯正するめがねというの(遠近両用メガネ?)は、老眼鏡よりやはり値段が高くなるものでしょうか? と言いますのも、私は今レーシックを検討中で、レーシックで近視を直しても、老眼は老化現象なのでいずれ老眼鏡のお世話にならないといけないと思うのですが、そのときに老眼のみのメガネを作ればいいのかなと思ったのです。 回答お願いします。

  • 老眼?視力矯正が上手くいきません。

    43才女性です。ハードコンタクトとメガネを高校時代から使用しています。最近コンタクトの交換時期が来たのとメガネが見えずらくなってきたので作り替え様と眼科にて検眼後処方箋をいただき新しく作り直しました。その際今までのは度が強すぎるといわれ1週間コンタクトをはずしたあとの検眼で度数を落とし乱視を入れた状態で矯正視力1,0が何とか見える処方でした。 しかしいざ作り直して生活してみるととても見えづらく頭痛がしたりイライラしたりで不便を感じた為再受診し検眼すると右0,4左0,8しかありませんでした。 先生曰く「今まで強すぎるレンズを使ってきたので近くを見る筋肉が過剰に頑張りすぎているので遠くが見えなくなっている。仮性近視状態だから夜筋肉をほぐす目薬(ミドリン)をさしてください。目薬差してみて2週間後に再検査して度数を決めてもいいでしょう。年齢的に自覚症状が無くても老眼が来ているので遠近両用メガネやコンタクトをしたうえに老眼鏡を掛けて近距離をみるようにしたリ、家にいるときは裸眼でいたほうがよい」と言われています。 視力矯正した状態で近くが見えずらく感じたことはありません。この歳で仮性近視?作り変えたら余計に遠くが見えずらくなってしまったのはナゼ?先生の説明に納得出来なくは無いけど、適正なレンズはいつ出来るの?また費用が掛かる等不安に駆られています。 遠距離がハッキリ見えるレンズにすると近くは見えづらくなってしまうので老眼鏡は必要ってことなのでしょうか?スッキリ・ハッキリ見えるようになりたいです。ご意見・アドバイスお願いします。

  • 眼鏡の累進について

    前に遠近両用のメガネのことで質問させていただいた時に、累進が合っていないのではという内容がありました。 累進とはどういうことなのでしょうか。 近視の矯正を上げると老眼の矯正も強くなってしまうものですか? 私は老眼はこのままで近視の矯正だけ上げたら見やすくなるように思うのですが、それは不可能なことなのでしょうか。 あまりに新しく作ったメガネは遠くが見えずらいのです。 近くは見やすくなったので本を読む時メガネをはずさず読めるようになりました。

専門家に質問してみよう