• ベストアンサー

近視、から、老眼になった方、教えてください。

46歳です。 数十年、近視用のメガネで過ごしていたのですが、 今年に入り、近くの物が見えずらくなり(特に、テレビを見ながら食事、が不便)、 4月から老眼と近視の、遠近両用メガネにしました。 遠くと、手元の、ピントは合いますが、 レンズの、視野の狭さがなかなか慣れず、若干ストレスを感じ続けています。 知人の、眼科検査技師の方が「遠近両用に慣れられず、近視用に戻す人も結構いる」と教えてくれ、“その手もあるのだ”と思いました。 そこで、先輩の皆様にお聞きしたいのです。 テレビを見ながらの食事、など、「遠くと近くを交互に見るとき」は、 どのように対応されているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.1

>テレビを見ながらの食事、など、「遠くと近くを交互に見るとき」は 食事程度の手元を見るのも不便なほど老眼なのでしょうか? 新聞等の文字は確かに眼鏡が必要ですが 新聞読みながらテレビも見たい といった場合・・ テレビは若干見ずらいことは我慢しています。 文字はどうしても近目用メガネでないと読めません。 ですが・・だんだんとながらテレビはしなくなりましたね。 新聞、書籍、PC、の時は近目用 それ以外は遠近両用、で使い分けています。 外出して出歩く場合は遠くがはっきり見える方がいいですが 細かい文字を見ることも多いので遠近両用 家で新聞、本、PC等の時には 遠近両用だと見ずらい時が多いので近目用 近視用メガネを作っても 遠近両用が便利な場面もあったりするかもしれませんよ いろいろと使い分けてみながら 自分に良いスタイルを探しましょう。

takoyaki1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、使い分けていらしゃるんですか。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは まだ掛けていませんが お店の方に累進部分の広いレンズに換えてもらえないか 聞いてみてください すでに広い物の可能性もありますけど 初めてですと累進の広いレンズにすることが普通ですので

takoyaki1966
質問者

お礼

一応、一番視野の広い、レンズの大きさも大きいものを作った戴きました。 ご回答ありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

私も遠近両用をかけています。 初めて使って数日間は気になりましたが、すぐに慣れましたよ。 昔のものははっきりと2種類のレンズを上下にくっつけたように境目がありましたが、今のは境がありません。 遠近両用は、まっすぐ見ると遠くに焦点が合わせやすく、近くを見る時は少し下目に見ますね。 それだけです。 何も不便は無いですよ。 テレビが目線より低い位置にあれば見にくいと思います。 目線の高さにあればまっすぐ見るだけです。 我が家はテレビ台の高さが40cmくらいなので、食卓に座ると画面は目線より下になります。 しかし、距離が5mほどあるのでほぼまっすぐの目線で問題ないです。 食事はまっすぐより下向きですよね?  なので何も問題は無いです。

takoyaki1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の夫も、遠近両用ですぐに慣れて、快適だから、と私にも勧めてくれたのですが、 私はどうも違和感が続き…。 横の視野が狭いことと、中間距離の焦点がうまく合わせられないのです。 病院の指示に従って練習して半年たつのですが。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 近視の人の老眼

    近視の人が老眼になるというのは「遠くの見えなさ」は変わらないままで近くが見えにくくなるという事になりますか? 年を取ると遠くもさらに見えにくくなりますか? 今後の眼鏡計画を考えてます。 度が進んで頻繁に眼鏡を変えるのなら安いのを頻繁に更新していこうと思いますが、遠近両用使うなら少しお金を出してゆがみのないレンズにしたいと思うし、近視用の眼鏡も長く使えるのならいいものを買おうと思います。 また眼鏡をいくつに分けるかも悩みどころです。 たまに車を長距離運転する、1日10時間以上PC見てる生活です。 遠近両用は遠くがよく見える視野が狭いのだとすると危ないので車は専用眼鏡かなぁ。 そうなると1.車用の近視のきついやつ(視力1.2くらいまで矯正)、2.PC用の老眼鏡、3.普段用の遠近両用で、1,3は長く使えるからいいのを買って、老眼鏡は安いのを頻繁に更新ってパターンですか? でも、2,3を分けるなら3は遠近両用じゃなくて度数緩めの近視用(視力0.9くらいまで矯正)で十分な気もする。 もちろんメガネは少ないほうがいいです。合理的な方法を教えてください。

  • 近視の低度数レンズと老眼鏡との違い

    40代の者です。 これまで近視の眼鏡をかけてきました。 さいきん、近いところを見るときに、疲れる感じがします。 遠近両用のレンズとかあると思いますが、仕組みがよく分かりません。 単に近視用レンズの度数を落とせば、多分、近いものをみるときに疲れにくくなるかと思います。 これは、老眼鏡というものの仕組みとはまた違うのでしょうか。 遠近両用レンズというのは、(累進になっている) 上の方は、今まで通り遠くを見るための近視の人用のレンズで、 下の方は、その度数が下がっているものかな?と思うのですが、実際どうなのでしょう? 単に低い度数の近視者用レンズということであれば、車にのって問題ない0.7くらいになる近視者用レンズの眼鏡を買えばよいかと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 近視が老眼になると

    老眼になると近くのものが見えにくくなり、遠くにあるものが見えるようなので、新聞などを離して見たりしますね。 私は近眼(0.2くらい)で、近くのものしか見えません。遠くのものは当然ですが、全然見えませんが、このまま年を取って老眼になるとどうなるでしょうか? 遠くのものはせめて見えるようになるのか 両方とももっと見えなくなるのか? 遠近両用メガネは必要になりたくない! ちょうど良くなって近くのものも遠くのものも良く見えるようになるような気もします。 経験者や医師の回答を望みます。

  • 近視+老眼で困っています。

    若い頃から、目を酷使するとすぐに視力が落ち、休ませると1.0くらいまで快復するという状態を繰り返していました(読書や編み物を控えると、一ヶ月ほどで快復したのです)。 また、思ったより早く、40歳を過ぎた頃から老眼の始まりを感じていました。 ところが最近、趣味で木彫をするようになり、近視がまた一段と進みました。 いつもなら、目を休ませて快復を待つのですが、今回は遠くも近くも見えにくくて、戸惑っています。 どこを見てもピントが合わない状態で、目が疲れます。 来るべきものが一度に来てしまったようで困っています。 私は何を一番最初にすれば良いのでしょうか。 早く老眼鏡をつくるべきか、近視用のメガネを買うべきか、遠近両用にすればよいのか、視力の回復を待つべきか。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 遠近両用コンタクトの使い心地はいかがでしょう?

    ご観覧ありがとうございます、よろしくお願いいたします。 年も年ですが(48歳)、46歳で出産してからいきなり老眼になりました。 それまでは近視でソフトコンタクトレンズをしておりました。 現在は近視のコンタクトレンズをした上から、それに合わせて 老眼鏡をかけておりますが、やはり近くはいいのですが、 ふと遠くを見たときのボヤボヤ感が煩わしくてたまりません。 そこで今の近視コンタクトレンズを使い切れば、 遠近両用コンタクト(2ウィーク)に替えようと思っています。 すでに遠近両用コンタクトをお使いの方、 その使用感はいかがなものでしょうか? やはり、近くと遠くを見るときに何かコツなどはあるでしょうか? 例えばメガネだと鼻にずらしたようにして遠くを見るときは眼鏡から 目線を外さなくてはいけないのが、コンタクトになるとどういう感じになるのでしょう? 近くから遠くを見るのがすぐにピントが合い楽でしょうか? 実際に使用されている方の使い心地をいろいろ聞かせてください。

  • 近視だけど

    近視です。 0.1ないと思います。 めがねをかけて0.7行くか行かないか。 めがねをかけて遠くを見る分には快適ですが、めがねをかけたままだと本など近くのものが見えません。 めがねを外すと普通に見えますので、老眼でもなさそうです。 しかし、この症状はここ1,2年ででてきました。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみに、本を見るときにめがねを目から離すようにすると見えてきます。 また、遠近両用は気持ち悪くなると聞いたので使いたくありません。

  • 老眼鏡を作るべきでしょうか?

    愚問かもしれませんが相談にのって下さい。 遠近両用(たぶん老眼の方は1.0)と近視用メガネを使っています。 普段は遠近両用が快適なのですが、レンズに傷がついてしまっているので 外出時は近視用を使っていてことさら困ることはないです。 (近いところを見る時はメガネを押し上げて見ています) ただ、読書の時と、パソコンはめがねなしで見ています。 読書の時は裸眼が楽なのですが、パソコンは裸眼と 老眼の1.0と微妙だなーと思っています。 (裸眼で30cm放して8ポイントの文字が何とか見えてます。 画数が多いとちょっときついです。) 遠近両用の方は例えば足の爪を切る時などは裸眼よりよく見えます。 最近ネットで、パソコン用としてブルーライトカットで1.5の 老眼鏡を買ったのですが、ぼやけて良く見えないので 度の選び方を間違えたなと思っています。 返品or交換したいのですが、1.0の老眼鏡と度なしとどちらが良いでしょうか? また、遠近両用の場合はどうでしょう?近い方だけ度なしって できるのでしょうか? それとも、今から老眼がひどくなることを考えて 1.0 にした方が 良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 強度の近眼で老眼になった時の対処方法

    50代前半の事務職です。 元々、強度の近視と少し乱視がありました。 学生時代から、近視用コンタクトレンズを使用していましたが、 40代後半から、近い書類などが見えづらくなり始め、 「近視用コンタクトの上からかける老眼鏡」を作成し、たまに使用していました。 ものもらいになった2年程前から、コンタクトを止めて、近眼用メガネを使用しています。 同時期に、遠近両用コンタクトを作りましたが、遠くも近くも見えず、処方した眼科医からは 「遠近両用コンタクトは、どちらも6割見える位。」 「今後技術が進歩しても、遠近両用コンタクトの見え方は変わらないと思う。」 と言われました。 昨年度、転勤をきっかけに、老眼が進行している事に気付きました。 これまで、近眼用メガネで見えていた小さな文字が、 全く見えなくなりました。 今年、遠近両用メガネも作りましたが、慣れない上 (運動神経が悪いので、歩くのが怖いです)に・イマイチで、 結局、近眼用メガネをかけたり外したりして、仕事・生活しています。 しかし、ただでさえ、加齢により動作が遅くなっていると感じてるので、 メガネのかけ外しをしていては、仕事が捗りません・・・ 強度の近眼で老眼の方、どのように対応されていますか?

  • 遠近両用レンズか、普通の近視用のレンズか

    今年で50歳の男ですが、今度新しいメガネを買います。今までは普通の近視用レンズを使用していました。老眼が始まっているので、新しいメガネは遠近両用レンズにしようか?と考えていますが、これから死ぬまでのメガネにかけるコストを抑えるためには、普通の近視用のレンズにしておいたほうがいいのかな?とも考えています。 それはこういう理由です。今後悪くなるのは老眼だけで、近視のほうはほとんど衰えません(この点に関してはこれが正しいとします)。老眼は悪化していきますから、遠近両用レンズにした場合、10年ぐらいの単位でレンズを交換していかなければなりません(メガネ店でそう言われました)。しかし普通の近視用レンズのままならば、近視は悪くならないのでそれはずっと使えます。その場合は別に安い老眼鏡を買います。私の知っているお年寄りは皆キオスクで買ったような安物の老眼鏡を使っていますので私もそれでいいです。 これだと普通の近視用のレンズにしておいたほうが、今後メガネにかけるコストが低くなると思うのですが、どうでしょうか?

  • 近視が強く、老眼も進みつつある40歳代後半です

    40歳代後半の女性です。 若い頃から近視が強く、30年程コンタクトレンズを使用しています。 ハードレンズを20年間使い続けてから、その後はソフトレンズに切り替えました。ちなみに目はかなり悪く、右目は-9.0、左目は-7.0の度数を入れています。 2~3年前から老眼を意識するようになり、遠近両用コンタクトレンズ(ボシュロムのメダリストマルチフォーカル)を使用しています。3種類のメーカーを試しましたが、これが一番自分には合っているようでした。でも比較的これがマシということで選んだだけで、決して使い心地に満足はしていません(メーカーさんごめんなさい)。近くも遠くもそこそこにしか見えないからです。最近は肩こりも酷いです(仕事は中距離のパソコンの画面を見る機会が多い事務職です)。 最近(10月20日)に日本初のシリコーンハイドロゲル素材の遠近両用2ウィーク、チバビジョンのエアオプティクスが新発売されました。こちらはどうなんでしょうか。もし、お使いになっか方、眼科などにお勤めで評判をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 もしくは、私のような生活パターンの人間はもうコンタクトレンズは諦めて、遠近両用眼鏡にした方がよいのでしょうか。 ・PC画面を見て仕事をすることが多く、細かい文字の書類を見ることも多いですが、最近非常に目が疲れます。 ・休日にはドライブが趣味です(遠近両用ではイマイチ遠くがよく見えませんが、ナビなどの画面を見たいため、遠くだけを重視するのもためらわれます)。 ・読書が好きで、以前は文庫本を通勤時によく読んでいましたが、近頃は疲れるため、もっぱら音楽を聴いています。 アドバイスをいただけましたら、幸いです。

専門家に質問してみよう