• ベストアンサー

近視、から、老眼になった方、教えてください。

46歳です。 数十年、近視用のメガネで過ごしていたのですが、 今年に入り、近くの物が見えずらくなり(特に、テレビを見ながら食事、が不便)、 4月から老眼と近視の、遠近両用メガネにしました。 遠くと、手元の、ピントは合いますが、 レンズの、視野の狭さがなかなか慣れず、若干ストレスを感じ続けています。 知人の、眼科検査技師の方が「遠近両用に慣れられず、近視用に戻す人も結構いる」と教えてくれ、“その手もあるのだ”と思いました。 そこで、先輩の皆様にお聞きしたいのです。 テレビを見ながらの食事、など、「遠くと近くを交互に見るとき」は、 どのように対応されているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.1

>テレビを見ながらの食事、など、「遠くと近くを交互に見るとき」は 食事程度の手元を見るのも不便なほど老眼なのでしょうか? 新聞等の文字は確かに眼鏡が必要ですが 新聞読みながらテレビも見たい といった場合・・ テレビは若干見ずらいことは我慢しています。 文字はどうしても近目用メガネでないと読めません。 ですが・・だんだんとながらテレビはしなくなりましたね。 新聞、書籍、PC、の時は近目用 それ以外は遠近両用、で使い分けています。 外出して出歩く場合は遠くがはっきり見える方がいいですが 細かい文字を見ることも多いので遠近両用 家で新聞、本、PC等の時には 遠近両用だと見ずらい時が多いので近目用 近視用メガネを作っても 遠近両用が便利な場面もあったりするかもしれませんよ いろいろと使い分けてみながら 自分に良いスタイルを探しましょう。

takoyaki1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、使い分けていらしゃるんですか。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは まだ掛けていませんが お店の方に累進部分の広いレンズに換えてもらえないか 聞いてみてください すでに広い物の可能性もありますけど 初めてですと累進の広いレンズにすることが普通ですので

質問者

お礼

一応、一番視野の広い、レンズの大きさも大きいものを作った戴きました。 ご回答ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.2

私も遠近両用をかけています。 初めて使って数日間は気になりましたが、すぐに慣れましたよ。 昔のものははっきりと2種類のレンズを上下にくっつけたように境目がありましたが、今のは境がありません。 遠近両用は、まっすぐ見ると遠くに焦点が合わせやすく、近くを見る時は少し下目に見ますね。 それだけです。 何も不便は無いですよ。 テレビが目線より低い位置にあれば見にくいと思います。 目線の高さにあればまっすぐ見るだけです。 我が家はテレビ台の高さが40cmくらいなので、食卓に座ると画面は目線より下になります。 しかし、距離が5mほどあるのでほぼまっすぐの目線で問題ないです。 食事はまっすぐより下向きですよね?  なので何も問題は無いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の夫も、遠近両用ですぐに慣れて、快適だから、と私にも勧めてくれたのですが、 私はどうも違和感が続き…。 横の視野が狭いことと、中間距離の焦点がうまく合わせられないのです。 病院の指示に従って練習して半年たつのですが。 どうもありがとうございます。