• 締切済み

近視が強く、老眼も進みつつある40歳代後半です

40歳代後半の女性です。 若い頃から近視が強く、30年程コンタクトレンズを使用しています。 ハードレンズを20年間使い続けてから、その後はソフトレンズに切り替えました。ちなみに目はかなり悪く、右目は-9.0、左目は-7.0の度数を入れています。 2~3年前から老眼を意識するようになり、遠近両用コンタクトレンズ(ボシュロムのメダリストマルチフォーカル)を使用しています。3種類のメーカーを試しましたが、これが一番自分には合っているようでした。でも比較的これがマシということで選んだだけで、決して使い心地に満足はしていません(メーカーさんごめんなさい)。近くも遠くもそこそこにしか見えないからです。最近は肩こりも酷いです(仕事は中距離のパソコンの画面を見る機会が多い事務職です)。 最近(10月20日)に日本初のシリコーンハイドロゲル素材の遠近両用2ウィーク、チバビジョンのエアオプティクスが新発売されました。こちらはどうなんでしょうか。もし、お使いになっか方、眼科などにお勤めで評判をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 もしくは、私のような生活パターンの人間はもうコンタクトレンズは諦めて、遠近両用眼鏡にした方がよいのでしょうか。 ・PC画面を見て仕事をすることが多く、細かい文字の書類を見ることも多いですが、最近非常に目が疲れます。 ・休日にはドライブが趣味です(遠近両用ではイマイチ遠くがよく見えませんが、ナビなどの画面を見たいため、遠くだけを重視するのもためらわれます)。 ・読書が好きで、以前は文庫本を通勤時によく読んでいましたが、近頃は疲れるため、もっぱら音楽を聴いています。 アドバイスをいただけましたら、幸いです。

みんなの回答

回答No.2

コンタクトの遠近は、正直どこも変わらないと思います。知り合いが、コンタクト遠近からメガネの遠近に変えただけで、違うと言っておりました。メガネも安い遠近だと慣れないです。知人は、いいものを買ってましたよ。それと、パソコン用のメガネと併用は、ダメですかね?ちなみに、私は、併用しています。やはり、ストレスはいけませんからね~。

neko_shima
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 週末にエアオプティクス遠近両用コンタクトを処方してもらい、今トライアルレンズを使っています。私は軽い乱視もあるので、シリコン素材のエアオプティクスは、メダリストより遠方を見るときにじみが強く、運転には不向きな印象ですが、PC画面を見る場合は乾きが軽減されて、今のところいい感じです。使い始めてまだ2日目なので印象は変わるかもしれず、2週間使い続けてから、エアオプティクスに移行するかメダリストを使い続けるか決めようと思っています。 実は同時に初めて遠近両用眼鏡をつくりました(できあがりは一週間後なのでまだ使ってはいません)。価格は7万円程度(フレーム込)で、遠近両用眼鏡としては、さほどグレードが高い方ではないと思います。ホントは「いいもの」がほしかったのですが、お初の事とて、勇気が出ませんでした。上手に眼鏡も併用して目に負担をかけないようにしたいです。ご回答ありがとうございました。

  • nnnaotch
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.1

45歳男性です。 私は近眼と乱視があり、メガネとコンタクトを併用していました。 しかしここ1年くらい、メガネやコンタクトをした時に新聞や本が読めなくなり、 最近ボシュロムのマルチフォーカルを試したところです。 質問者様が仰るとおり、遠くも近くもそこそこという感じですね。 恐らくどの遠近両用コンタクトも同じようなものだと思います。 遠近両用メガネですが、遠近用コンタクトと違いレンズの上下で近眼と老眼が分かれているため 境目の部分の見え方が微妙で、慣れるまでに肩こりや頭痛、吐き気などで 相当悩まされると聞きました。 それをカバーするために遠近用コンタクトができたので、それで満足できない場合は いっそ、通常の近眼用コンタクトを装着した上で、老眼用メガネをかけられるのが良いと思います。 大した内容ではありませんが、ご参考になれば幸いです。

neko_shima
質問者

お礼

>いっそ、通常の近眼用コンタクトを装着した上で、老眼用メガネをかけられるのが良いと思います。 私のように若い頃からコンタクトレンズを使い続けてきた世代が、老眼にさしかかって来ましたので、メーカー側がよりよい遠近両用コンタクトレンズの開発に力を入れてくれるとよいのですが、まだまだ市場としては小さいのでしょうね。満足出来る遠近両用コンタクトレンズに巡り会うまで、ご提案いただいたような方法で乗り切るのも、賢いやり方だと思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近視でコンタクトなのに老眼

    近視でコンタクトなのに老眼 視力が0.04でコンタクトをしています  矯正で1.0にしたところ 手元が見えずらくなってしまいました ハードレンズしか使えないので遠近両用も使えません 細かい仕事をするので、手元がしっかり見えないと 困ります また車の運転もするので遠くも見えないといけません 何かいい方法はないでしょうか よろしくお願いいたします

  • 近視の人の老眼

    近視の人が老眼になるというのは「遠くの見えなさ」は変わらないままで近くが見えにくくなるという事になりますか? 年を取ると遠くもさらに見えにくくなりますか? 今後の眼鏡計画を考えてます。 度が進んで頻繁に眼鏡を変えるのなら安いのを頻繁に更新していこうと思いますが、遠近両用使うなら少しお金を出してゆがみのないレンズにしたいと思うし、近視用の眼鏡も長く使えるのならいいものを買おうと思います。 また眼鏡をいくつに分けるかも悩みどころです。 たまに車を長距離運転する、1日10時間以上PC見てる生活です。 遠近両用は遠くがよく見える視野が狭いのだとすると危ないので車は専用眼鏡かなぁ。 そうなると1.車用の近視のきついやつ(視力1.2くらいまで矯正)、2.PC用の老眼鏡、3.普段用の遠近両用で、1,3は長く使えるからいいのを買って、老眼鏡は安いのを頻繁に更新ってパターンですか? でも、2,3を分けるなら3は遠近両用じゃなくて度数緩めの近視用(視力0.9くらいまで矯正)で十分な気もする。 もちろんメガネは少ないほうがいいです。合理的な方法を教えてください。

  • 近視が老眼になると

    老眼になると近くのものが見えにくくなり、遠くにあるものが見えるようなので、新聞などを離して見たりしますね。 私は近眼(0.2くらい)で、近くのものしか見えません。遠くのものは当然ですが、全然見えませんが、このまま年を取って老眼になるとどうなるでしょうか? 遠くのものはせめて見えるようになるのか 両方とももっと見えなくなるのか? 遠近両用メガネは必要になりたくない! ちょうど良くなって近くのものも遠くのものも良く見えるようになるような気もします。 経験者や医師の回答を望みます。

  • 近視のコンタクトに老眼鏡は?

    40代です。近視のコンタクトをしています。将来、老眼がきた場合、老眼鏡は、コンタクトの上にできるのでしょうか?もちろん、新聞を読んだり本を読むときです。コンタクトの人が老眼がきた場合、みなさん、どうされているのでしょう?遠近両用コンタクトもできていますが。

  • 近視の低度数レンズと老眼鏡との違い

    40代の者です。 これまで近視の眼鏡をかけてきました。 さいきん、近いところを見るときに、疲れる感じがします。 遠近両用のレンズとかあると思いますが、仕組みがよく分かりません。 単に近視用レンズの度数を落とせば、多分、近いものをみるときに疲れにくくなるかと思います。 これは、老眼鏡というものの仕組みとはまた違うのでしょうか。 遠近両用レンズというのは、(累進になっている) 上の方は、今まで通り遠くを見るための近視の人用のレンズで、 下の方は、その度数が下がっているものかな?と思うのですが、実際どうなのでしょう? 単に低い度数の近視者用レンズということであれば、車にのって問題ない0.7くらいになる近視者用レンズの眼鏡を買えばよいかと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 近視、から、老眼になった方、教えてください。

    46歳です。 数十年、近視用のメガネで過ごしていたのですが、 今年に入り、近くの物が見えずらくなり(特に、テレビを見ながら食事、が不便)、 4月から老眼と近視の、遠近両用メガネにしました。 遠くと、手元の、ピントは合いますが、 レンズの、視野の狭さがなかなか慣れず、若干ストレスを感じ続けています。 知人の、眼科検査技師の方が「遠近両用に慣れられず、近視用に戻す人も結構いる」と教えてくれ、“その手もあるのだ”と思いました。 そこで、先輩の皆様にお聞きしたいのです。 テレビを見ながらの食事、など、「遠くと近くを交互に見るとき」は、 どのように対応されているのですか?

  • コンタクトレンズと老眼鏡の併用

    目が悪くて普段はコンタクトレンズを使用しています。 一年くらい前から、本を読んだり書類などの近くの文字が見づらくなりました。JINSで老眼鏡を購入してコンタクトレンズをして老眼鏡をかけています。 家では、近眼用の眼鏡をかけて、近くを見る時ははずしています。裸眼だと近くは見えます。 遠近両用の眼鏡だと、家ではコンタクトレンズを外した時に使い、コンタクトレンズをしている時に近くを見る時に使えるのでは?と思っています。そうすれば眼鏡が1つですむかなと。 遠近両用の眼鏡の使い方として、正しいでしょうか?

  • 遠近両用コンタクトレンズとメガネの併用について

    現在、ハードタイプの遠近両用コンタクトレンズを装着しています。 56歳。コンタクトレンズ歴40年。遠近両用タイプを使って10年くらいでしょうか。乱視もきつい。 昔はとてもよいと思っていたのですが、近年老眼が顕著になり、遠くも見えにくくなりました。 そんなわけで、今はコンタクトを常用していますが、会議などで遠くの小さな字を観るときには、コンタクトの上から、さらに遠くが見えるためのめがねをかけてます。 また近くの小さい字を見るときには、コンタクトの上から老眼鏡を掛けている次第です。(どちらも必要に応じて、たまに、です。) 最近、コンタクトをしていて、とても目が疲れます。 視力は0.8-1.0位だと思います。 もう少し度を下げて、今まで同様に二つのめがねを併用しようかと思っておりますが、何分にも遠近両用コンタクトレンズは高価です。 ならばこの際、安い単焦点レンズにして、めがねを併用してはとも思います。 この場合は、めがねを使う頻度が多くなるのかな?とか思います。 何かベターな選択肢が他にありましたらお教えください。

  • 遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

    遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。 眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。 次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。 ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。 近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。 よろしくお願いいたします。

  • 近視+老眼で困っています。

    若い頃から、目を酷使するとすぐに視力が落ち、休ませると1.0くらいまで快復するという状態を繰り返していました(読書や編み物を控えると、一ヶ月ほどで快復したのです)。 また、思ったより早く、40歳を過ぎた頃から老眼の始まりを感じていました。 ところが最近、趣味で木彫をするようになり、近視がまた一段と進みました。 いつもなら、目を休ませて快復を待つのですが、今回は遠くも近くも見えにくくて、戸惑っています。 どこを見てもピントが合わない状態で、目が疲れます。 来るべきものが一度に来てしまったようで困っています。 私は何を一番最初にすれば良いのでしょうか。 早く老眼鏡をつくるべきか、近視用のメガネを買うべきか、遠近両用にすればよいのか、視力の回復を待つべきか。 ご存じの方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう