解決済み

老眼鏡以外の方法を探しています

  • 困ってます
  • 質問No.3368989
  • 閲覧数1068
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (284/292)

45才の女性で、1年前から老眼が出始めました。
老眼鏡を作り、新聞や仕事の資料は読めるようになったのですが
やはり会議の時などは「老眼鏡」ですと不便でなりません。
老眼鏡を掛けて手もとの資料を読み、そのまま発言者の方に目を向けると
クラクラします。
かといって、視線を移すたびに眼鏡を外すのも忙しいし...。

そこで、次なる手を考えているのですが
1)遠近両用メガネ
2)コンタクト
3)手術(レイシックなど?)

遠近両用メガネは、どういうものが良いのかよく分からないのですが
お勧めのメーカーや商品はありますでしょうか?
せっかく眼鏡を作るのに「合わなかった」というのは悔しいので
作るなら、ちゃんとしたところで作りたいのですが

コンタクトは、皆さんのご意見を読む限りでは、あまり勧められないようですが
何と言っても見た目が「老眼とばれない」ので心惹かれます

レイシックも、老眼に効果があるのかどうか解らないのですが
出来ればもう一度、目のことで悩まない日々に戻りたい思いもあります

お金に糸目を付けないっていうわけでもないので
片っぱしから試してみるわけにも行かず、相談しました。
経験者の方で「これが良かった」というものがありましたら
是非教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 60% (315/520)

大学病院の眼科医です。

中近レンズを考えているようですが、私もその方が適当と思います。
レンズの厚みを気にしている様ですが、貴方の行かれた眼鏡店には嘘があります。
と言うのも貴方の弱い度数から考えて全く厚さなど考える必要はありません。
眼鏡店にはオンラインでレンズのコバ厚を事前に知る設備の有る店も多いです。
度数から考えて0.5ミリ位の違いですから、全く気になりません。
参考にしてください。
お礼コメント
mike9999

お礼率 97% (284/292)

再びありがとうございました。
そうなんですか。参考になりました。
一番安いのが左右で1万円で、次が1万7千円、2万5千円と上がって行きまして
レンズの厚みと言っても、お店に実物がないので比べようもなく
不案内なので『高いのにしておけばいいかなあ』と、つい考えてしまっていました


ちなみに..度数ですが、2年前に初めて「老眼鏡」を作った時は1、0だったのですが
今回は1、7に進んでいました
「このぐらいの度数だと、薄いタイプのほうが~」と言われましたが
まだそこまでではないんですね

眼鏡素人というのは浅はかなものです
大変参考になりました
ありがとうございました
投稿日時 - 2007-09-26 18:49:51

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (3203/12920)

累進多焦点レンズの場合、単に屈折率(レンズの厚さ)だけで値段が変わるわけではありません。
外面累進、内面累進、両面累進など始めに書いたほうが安く、後に書いた方が高くなります。
これはレンズ厚には関係ありません。
外面、内面、両面で何が変わるか?というと中央部から下部にかけての視野が広くなるとの事ですが、大勢に影響はありません。
従って外面累進レンズ(一番安いレンズ)で十分です。
ただレンズコーティングは汚れが付きにくく、取れ易いコーティングをしたものを選択してください。
以前のコーティングレンズは顔の脂が付着すると洗わないと取れにく買ったのですが、最近は汚れが簡単に取れるコーティングが施されたレンズがあります。
これは多少高くてもお勧めです。
お礼コメント
mike9999

お礼率 97% (284/292)

ありがとうございました

あ..そう言えば、暑さの他にも「見え易さが違う」と言われました。
安い方のレンズですと、レンズの端の方でものを見た時にものが歪むとか
そういう説明もあったのですが、レンズの実物がなかったので
(私の度数で、乱視の度合いも合わせたレンズが見本であるわけないですが)
比べることもできなくて
「じゃあ..いい方のレンズで」と、真ん中より少し良いぐらいのものを
とりあえず選択するつもりでいました。
(典型的「ものを知らない消費者」ですね)

体勢に影響ないんですね
安いレンズで充分とよく覚えておきます。
コーティングの件も勉強になりました

ありがとうございます m(_ _)m

さて...中近用の眼鏡、作ります
楽しみです~~~
投稿日時 - 2007-09-26 18:55:18
  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (315/520)

大学病院の眼科医です。

遠方は眼鏡なしで見えているようですから、遠近両用は必要ありません。
遠近両用のレンズは設計上、中間部の度数部が非常に狭く慣れるまで違和感が
出ますが、以後紹介します中近レンズは広いので快適に使えます。
中近レンズは読書から4メートル位先まで、学会など大ホールでない限り
普通の部屋では充分使えます。
先輩の医者でも医局で読書をしたり、事務処理をしていて眼鏡を掛けたまま
歩き廻っていますから、非常に快適であるって言っていますから
主婦の方でもキッチンで、眼鏡を外す必要無く快適であるようです。
レンズメーカーに付いては、ここでは書けませんがいろいろ有ります。
補足コメント
mike9999

お礼率 97% (284/292)

お医者様からのご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
実は、私も「やっぱり眼鏡が良いのかな?」と思いまして
昨日眼鏡やさんに行ってみまして
中近用というのを勧められました。
これを作ってみようと思います。

レンズは色々あるのですね
実は昨日は、H●YAのものを勧められて、しかも薄くて目立たないタイプで
なんだか料金が高くなってしまって...
(スタンダードが4段階あるうちの、上から2番目を勧められました)
「こんなのは贅沢なのでは?」と悩んでいるところです(笑)

度が年々進む事も考えますと
あまり高価なレンズは必要ないような気もしますが
『薄くて目立たない』と言われると、ちょっと弱いです(照)

レンズのお話も是非伺いたいところですが
もし、ここで書ける範囲でアドバイス頂けると有り難いですm(__)m
投稿日時 - 2007-09-26 09:26:53
お礼コメント
mike9999

お礼率 97% (284/292)

お礼のつもりだったのですが
間違えて「補足」の欄に書いてしまいました
失礼致しました m(_ _)m
投稿日時 - 2007-09-26 09:28:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (2616/9771)

遠近両用眼鏡を作るよりは「かけはずしの習慣をつける」ほうが良いと言っていた方がいました。
かっこ悪いのはわかりますが(私も40代ですので…)なるべくスマートな、おしゃれなフレームの眼鏡を作って、チェーンなどつけて使用したらどうでしょうか?。

もしくはさりげなく虫眼鏡かな?。
でもそのほうが目立っちゃいますよね?。
お礼コメント
mike9999

お礼率 97% (284/292)

ありがとうございます
確かに「掛け外し」というのも1つですね
昔の英国紳士は両耳掛けでなく片耳のお洒落な眼鏡も掛けてましたし(^^;)
チェーンを使ってというのもいいかも..
今考えているのは、遠近でなく中近というタイプの眼鏡を作って
歩く時は眼鏡なしにしようかなあという感じです
ステキなチェーンも探してみたいと思います。
投稿日時 - 2007-09-23 19:20:58
  • 回答No.2
1)遠近両用メガネ

近視もあるということですね?
遠近両用は視界の左右が歪みます。
慣れない内はそれこそクラクラします。
慣れるというのは左右の視界を無視し、遠近がきれいに見える中央範囲のみを見るようになるというこです。

近視が無ければレンズの上半分が無い眼鏡を使うという手があります。
書類を読む時は視線を下にして読み、視線を普通に戻せば裸眼で遠くを見るというカタチです。

3)手術(レイシックなど?)

老眼とは遠近の調節が出来ないということです。
水晶体と遠近調節の筋肉の両方が老化で硬くなるのです。
手術でこれを解消することは出来ません。

老眼が始まると老眼鏡は3年毎に作り替える必要があるそうです。
そして60歳ころに進行が止まるそうです。

遠近両用眼鏡は初めて作る場合はピッタリくるものを作るのは難しいですね。
納得がいくまで充分以上の時間を掛けて、店員と相談しながら作って下さい。
また、経験の浅い店員だといいものが作れません。
店長やベテランの店員に依頼するのもいいかと思います。

安売りメガネ店はやめた方がいいですね。
レンズ、フレームともにいいものを選択してください。
高くなりますが・・・

老眼鏡は一つ作ってそれで終わりということではなく、長い付き合いになりますので、長く付き合える良心的な店を見つけましょう。
お礼コメント
mike9999

お礼率 97% (284/292)

ありがとうございました

書き方が悪くてすみません 近視はなく、視力は1、2なんです。
ですが、老眼鏡を掛けてしまうと、視界が全部老眼鏡になるので(?)
仰るように、一部を度無しレンズにしてみたらどうかな?と思っていました。

やはり遠近両用を作るのは難しいのですね
以前、生まれて初めての眼鏡(ファースト老眼鏡)を作った時にも
色々相談に乗ってもらったのですが、正直言って、どのレンズが自分に合うのか
あまり良く解らないままに作ってしまいました。
その経験から、眼鏡を作るって難しいなと感じています
生まれてから今まで、視力で苦労したことない人間の弱点ですね(^^;)

よく吟味して、ナットクの行く眼鏡を探したいと思います
投稿日時 - 2007-09-23 12:53:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (4/22)

レイシック経験者ですが、レイシックは近視や弱度の乱視を矯正するもので、老眼には効果はありません。職場のひとで遠近両用眼鏡を使ったひとがいたのですが、結構満足している雰囲気でしたよ。一度眼鏡屋さんに相談に行ったらいかがでしょう?
お礼コメント
mike9999

お礼率 97% (284/292)

ありがとうございました。
レイシックで検索すると「老眼にレイシック」などという見出しのモノがあり
詳しく読むとそれほど効果はないみたいですが
でも...どうなんだろう?と思っていました。
やはり老眼には効果がないんですね

遠近両用を検討してみることにします
私も、満足できる眼鏡を見つけられるようにがんばります♪
投稿日時 - 2007-09-23 12:54:41
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ