解決済み

老眼の対策方法について教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.9517246
  • 閲覧数208
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 80% (36/45)

50代です。老眼がすすみ困っています。
プレゼン時に手元のPC操作や、投影したプロジェクターとお客様の顔を見るのに困っています。
遠近両用メガネ(費用約7万円)を使っていますが、老眼がすすんでまた買い替えが必要です。
老眼が治ればよいのですが、これ以上すすまない何か良い対策方法をご経験された方がいれば、ご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (1238/5786)

自分が思うに手元がよく見える眼鏡だけを買い
プロジェクターも手元のPCで
office2016(パワーポイント)ならポインタが出るので
それを見ながら操作して
プロジェクターやお客様は
あまり見つめないようにしてみたら
いかがでしょうか?

それと遠近両方ではなく
眼鏡屋さんでピンポイントな距離で焦点を合わせるように
調整すればたぶん1万前後ぐらいでも買えます

自分が質問者の立場なら
赤札堂と言う安い眼鏡屋さんで
運転用の遠くしか見えない眼鏡と
近い文字しか見えない眼鏡と
それとは別でプレゼンテーション用の
数メートルしか見えない眼鏡の
眼鏡を3本を用意する事を考えます。
(1本だいたい1万円以下ぐらいで
作る事が出来るから4万円あれば十分です)

それと目の悪く原因は「眼鏡を付ける」事なので
普段から裸眼で見るように心がけましょう。
お礼コメント
yakony62

お礼率 80% (36/45)

ご回答、ありがとうございます。
>眼鏡を3本を用意する事を考えます。
 すばらしいです。気づきませんでした。
 ありがとうございます。

>普段から裸眼で見るように心がけましょう。
 おっしゃる通りです。
 心がけます。
投稿日時 - 2018-07-11 17:37:24

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (1607/4925)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
なんでもいいので 目の前5cmぐらいに近づけてよく見る努力をします。
30秒ぐらい続けます。
そうすると少し回復します。
手を伸ばした位置でないとピントが合わなかったのに 30cmぐらいで見えるようになります。
誰でもできるかどうかわかりませんが すぐに試せるので コメントで報告していただくといいのですが。
お礼コメント
yakony62

お礼率 80% (36/45)

回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-07-12 01:03:38
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (1806/8828)

他カテゴリのカテゴリマスター
老眼と思われる症状の半分は白内障の進行です。暗いところで見づらいのが特徴です。老眼の進行は止めるのが難しいですが、白内障の進行は止められます。白内障の原因のほとんどは紫外線です。戸外に出るときサングラスをかける習慣を付けるといいです。少しぐらいの曇天でも紫外線は出ますから、日中は必ずかけるべきです。
お礼コメント
yakony62

お礼率 80% (36/45)

>白内障の進行
 そうなんですね!私の祖母と祖父は手術をしていました。
 サングラスをかける習慣を付けたいと思います。(^_-)-☆
投稿日時 - 2018-07-11 15:00:43
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (173/506)

老眼は最初のうちは どんどん進みますが
落ち着く年齢が来ますから心配なさらないで下さいね。

落ち着くと遠近両用のコンタクトレンズが使えます。

デイリーズ トータル 1
は装着感が良く とても楽です。

色々と新しく便利な物がこれから出てきますから心配はいりません。
お礼コメント
yakony62

お礼率 80% (36/45)

>落ち着く年齢が来ますから心配なさらないで下さいね。
 安心しました。
>落ち着くと遠近両用のコンタクトレンズが使えます。
>デイリーズ トータル 1は装着感が良く とても楽です。
 使っているコンタクトがあるので、今度ショップで聞いてみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-11 14:58:06
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (2145/4640)

老眼は加齢のために治ることはありません。
老眼対策の一つとして、渡辺謙と菊川怜のCMのハズキルーペを買うとか・・・・
https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=hIhFW5TcHoae8QW5_oTQDQ&q=%E3%83%8F%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%9A&oq=%E3%81%AF%E3%81%9A%E3%81%8D&gs_l=psy-

------------------------

菊川怜の短パンの足がきれいなので、見とれてしまうょ
お礼コメント
yakony62

お礼率 80% (36/45)

ご回答、ありがとうございました。
ハズキルーペ、今度試してみますね。
菊川怜ちゃん! 良いですよねー!(^_-)-☆
投稿日時 - 2018-07-11 14:27:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (133/484)

正視ですが40歳位から老眼になりました。
50歳代では老眼鏡をかけて仕事をしていましたし。
遠方はピントが合わないで2重に見える遠視同様になりました。
それで近く用と遠く用の老眼鏡が必要になってきました。

70歳位で遠視同様が上限になるそうで、それ以降は度が少し戻るようです。
老眼は水晶体の厚みを調節する機能が老齢で低下するのでカメラのレンズみたいに固定焦点になるのが原因らしいです。
老齢で皆老眼になって70歳位までは度数が進むので、そのつど老眼鏡のレンズの買い替えが必要になるのは避けられないはずです。
薬で改善や、ピンホールみたいに水晶体に手術したり、白内障対策で水晶体を希望のピントのレンズにしたり種々方法があるみたいですが、老眼鏡で対処するのが安全と思います。
経験談です。
お礼コメント
yakony62

お礼率 80% (36/45)

経験談、誠にありがとうございます。薬や手術は避けてたいと思っていました。(^^)/
投稿日時 - 2018-07-11 14:25:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 5% (7/125)

多少費用はかかりますが、老眼レーシックがあります。 (^^;)
お礼コメント
yakony62

お礼率 80% (36/45)

ご回答ありがとうございます。レーシックもあるのですね。(^^)/
投稿日時 - 2018-07-11 14:19:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 4% (1/23)

老眼は治る事はまずないでしょう、老化現象なので。
ただ、対処法はあります。
https://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=rougan

なお、この場合「ご教授」は相応しくありません、正しくは「教示」です。
お礼コメント
yakony62

お礼率 80% (36/45)

対処方法のサイトURL、ありがとうございました。
「ご教示」の件もありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-11 14:22:32