• ベストアンサー

遠近両用めがねとは

遠くが見にくいのが近視、近くが見にくいのが遠視というのはわかるのですが、遠近両用めがねをかける人の目はどうなっているのですか。そのレンズはどういうしくみになっているのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.3

遠視も老眼も「近くが見にくい」のですが、その原因が全く異なります。 そして、遠近両用眼鏡を使うのは「近視で老眼」の人です。 人間の目のピント調節は、「目の筋肉(毛様体筋)」に力を入れることで水晶体の厚みを変えているのですが、 毛様体筋に力を入れてない時→遠くにピントが合う 毛様体筋に力を入れている時→近くにピントが合う という構造になっています。 この、「毛様体筋に力を入れてない時」にピントが合う距離が、理想的には無限遠の遠くにあるのが望ましいのですが、この基本ピント距離がずれてしまうのが近視・遠視です。 近視の人は、この基本距離が近くなっているため、その距離より遠くには根本的にピントをあわせることができません。近視の眼鏡は、焦点が遠くなるように凹レンズになっていて、それで毛様体筋に力を入れない状態で遠くにピントがあうようになります。 遠視の人は、この基本距離が遠くなっているため、遠くのものを見る場合でも毛様体筋に力を入れる必要があります。遠視の眼鏡は、焦点が近くなるように凸レンズになっていて、それで毛様体筋に力を入れない状態で遠くにピントがあうようになります。 一方、「老眼」は、老化によって「毛様体筋に力を入れることによるピントの調節距離範囲」が狭くなってしまうものです。 正常な目の人が老眼になった場合、「遠くの方にだけピントが合う」ことになり、近くにピントを合わせることができなくなります。そこで、老眼の眼鏡は、焦点が近くなるように凸レンズになっていて、「毛様体筋に力を入れない状態」で近くにピントが合うようになります。遠くを見るためには眼鏡を外す必要があります。 ところが、近視の人が老眼になった場合、「ある一定の距離付近にだけピントが合う」ことになり、それより遠くにも近くにもピントを合わせることができなくなります。 そのため、「近視で老眼」の場合は、遠くを見るためには「近視用の、焦点を遠くする凹レンズ」が必要になりますし、近くを見るためには「老眼用の、焦点を近くする凸レンズ」が必要になるのです。 その対策として、大雑把に言うとレンズの「上半分が近視用の凹レンズ」「下半分が老眼用の凸レンズ」にしたのが「遠近両用眼鏡」です。

kokutetsu
質問者

お礼

とてもくわしいご説明ありがとうございました。とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 累進といいます 累進レンズですね レンズの中心あたりで遠くを見ます 近視の人なら近視で運転できる程度の度ですね その下に中間を見る少し弱い度を入れます そしてその下に その下にと言う風に度を入れるので累進です なので一番下の方に手元を見る手元用の度を入れます 近視ですと度を示すマークは-ですが 手元用は+になりますので マイナスからプラスの度まで順に入れてあります 目の動く位置を計算して設計してあります 目のほうは順におろしてくるように訓練を多少します

kokutetsu
質問者

お礼

累進レンズという言葉、初めて聞きました。勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.2

遠くも見えにくいし近くも見えにくい目です。(ピントがよくあう範囲が狭いということです。) 目の中の水晶体がレンズの役割をして、その調節によって遠くも近くもよく見えるようにするのですが、年齢によって調節力が弱くなってきます。 いわゆる老眼ですけれども、これは近くにピントを合わせにくくなってきます。 この場合遠くは近視用の普通の度にし、近く用では度数を弱めにします。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

遠近両用メガネはレンズが上と下に分かれていて視点をレンズの上にあわせるか下 にあわせるかだけです

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠近両用メガネにするか迷っています。

    中年男性ですが、若い頃から近視で、近視用のメガネをかけています。しかし、最近、さらに近視が進み遠くが少しぼやけてきました。メガネ店で、レンズの度数を調整してもらうと、遠くのぼやけていた物がはっきり見えるのですが、問題なのは、手元の文字を見ると見え辛いのです。 それで、店員さんは遠近両用のレンズを私に試してくれたのですが、近くの文字は、斜め下にすると見えるのですが、それ以外の角度では見え辛いのです。 結局、レンズを換えることもせず、今でも遠くがぼやけた状態です。(大きい文字は遠くでも見えます。)「遠近両用は疲れる」という方もおられるので、悩んでいます。とにかく、いまのメガネでは、遠くの(小さい)文字が見えないので何とか解決したいのですが・・・。

  • 遠近両用メガネ

    40代です。今近視のメガネをかけていますが、今度 新しくメガネを買おうかと思っています。 最近、新聞を読む時とか手元の文字を読む時に字が読みづらく、メガネをはずして読んでいます。 そこで、どうせ買うなら遠近両用メガネにした方がいいかと思っているのですが、遠近両用メガネって上の方が近視用で下の方が遠視用なんですよね?っていう事はやっぱり、レンズも大きくなるからフレームも大きい物を選ぶ事になるのですか? それと、初めて掛けてすぐ慣れるものなんでしょうか? 車を運転する時も遠近両用メガネで大丈夫ですか? 遠近両用メガネを使っている方の感想とか教えていただくと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 近く用・遠く用の2つのメガネを持つか。遠近両用にするか。

    もともと遠視で老眼がプラスされてます。 現在は1つのメガネを使用していますが近くが見えにくくなってきました。 度を強くすると近くが良く見えますが遠くを見るとぼやけます。 メガネを遠近両用にするか近く用・遠く用の2つのメガネを持つか迷ってます。 私の好みは小さめのレンズ(横49ミリ)なのでメガネのデザインを考えると近く用・遠く用の2つのメガネを持つことになるんですが面倒だし遠近両用にするとレンズが大きくなって好みでないし。 近く用・遠く用の2つのメガネを持つ派の方。 遠近両用派の方。 それそれのご意見をお聞かせください。

  • 遠近両用メガネについて

    メガネについてなのですが、時々、遠近両用にするため、メガネの中央に遠視用の四角いレンズが付いているものがあります。あの四角いレンズですが、単独で売ってないのでしょうか? というのは、私の持っているメガネに取り付けたいのです。プラスチックのようなものでもかまいません。よろしくお願い致します。

  • 遠近両用めがね作成について

    もともと若い時は近視で、それ用のメガネ、あるいはコンタクトを愛用しておりました。今でも運転などにコンタクトは欠かせなくて毎日着けています。最近になって、コンタクトを着けた目で近くが少しずつ見えにくくなり(これを老眼というのでしょうか)手元の書き物に多少困るようになったため、コンタクトを装着した状態で見ることができる老眼鏡を作りました。仕事をする昼間はその状態で対処しています。  ところが、夜コンタクトを外した場合、遠近両用めがねが必要になってきたわけです。近視のめがねだと当然遠くならはっきりしますが、近くが見辛いため、いちいちメガネを外してしまいます。TVを見ていて、雑誌はメガネを上にずらす、といった具合です。手元が見えにくいといっても、裸眼ですと充分20cmから30cm離した文字ははっきり見えるのです。 そこで、考えたのが、遠近両用メガネを作る際、近視の度を上部に、下部は度をなしにしたらどうかと思うのです。こういう作り方はありでしょうか? ここまで長々と書かせて頂きましたが、実は地元のメガネ屋さんで2種類のメガネを作ったところなのですが、遠近両用のメガネの際、近視の方はいいのですが、遠視の方に、前述しましたコンタクト着用時の老眼鏡と同じ度数を知らぬ間に入れられた為、逆に近くが見えなくて困っているのです。素人の私ですが、裸眼で測った度数と近視めがね着用で測った度数が同じというのは違うと思うのですが店員は 一緒なことだ!と言い張り、歳だからとか、遠近に慣れてないからだ!とか、遠近を作る時の度数の割合があるだとか、なんやかんやと大声で言われ続け、結局変えてくれません。 納得いかないので、だんだん腹が立ってきました。自分のミスに気づいて、くだくだあることないことを並べ立てたのではないかと・・・。 で、実際、私のように、遠近を初めて使うような方も同じような悩みがあるんじゃないかと思って投稿させて頂いたわけです。 なんでもよろしいですので、ご意見お願いします。

  • 遠近両用、中近両用眼鏡について

    こんにちは 両目とも白内障手術をし、単焦点レンズを入れました。近くに合わせてあるため、近視用眼鏡をかけると近くがボヤけて見えないようになってしまいました。 そこで、遠近両用眼鏡の購入を検討しています。 仕事は工場での検査作業で、手元での作業になります。 手元は眼鏡無くてもよいが、遠くは眼鏡ないと見えない…という感じです。 中近両用眼鏡というのがあるようですが、それが良いのでしょうか? 和真、和光、眼鏡市場、ジンズ…よいお店、製品があればご教示願いたいです。

  • 遠近両用めがねについて

     ここ、数年、若いのに老眼のためか、近くが見ずらく、眼鏡店の薦めに従って過去数本の遠近両用をつくりましたが、どうもうまく使いこなせず困っています。もとより、近視が強く、しかも、左右の度数が違うので、調整が困難ならしいです。(近くは左目で、又、遠くは右目で見ているらしいのですが…)  しかも、仕事上、PCを一日5時間以上使用するので、近視も進行し、参っています。  最近では、遠近両用をあきらめ、近業作業用、通勤用、さらには、読書用と3本を持ち歩く始末。(面倒です)  皆様は、特にご年配の方は。どうされていますか? 眼鏡店の言うには、神経質な人は遠近に慣れにくいが、将来的には老眼はもっと進行するので、辛抱して慣れる方が良いとのことですが…  何か予期ドハイスがありましたら、お願い申し上げます。

  • 遠近両用コンタクトの使い心地はいかがでしょう?

    ご観覧ありがとうございます、よろしくお願いいたします。 年も年ですが(48歳)、46歳で出産してからいきなり老眼になりました。 それまでは近視でソフトコンタクトレンズをしておりました。 現在は近視のコンタクトレンズをした上から、それに合わせて 老眼鏡をかけておりますが、やはり近くはいいのですが、 ふと遠くを見たときのボヤボヤ感が煩わしくてたまりません。 そこで今の近視コンタクトレンズを使い切れば、 遠近両用コンタクト(2ウィーク)に替えようと思っています。 すでに遠近両用コンタクトをお使いの方、 その使用感はいかがなものでしょうか? やはり、近くと遠くを見るときに何かコツなどはあるでしょうか? 例えばメガネだと鼻にずらしたようにして遠くを見るときは眼鏡から 目線を外さなくてはいけないのが、コンタクトになるとどういう感じになるのでしょう? 近くから遠くを見るのがすぐにピントが合い楽でしょうか? 実際に使用されている方の使い心地をいろいろ聞かせてください。

  • 遠近両用眼鏡の値段について

    遠近両用眼鏡の値段について 現在50代です。10代の頃より近視でハードダイプのコンタクトレンズを使用していました。 老眼が進んだために、半年程前に都内の百貨店に入っている眼鏡店で遠近両用のメガネを作りました。フレームが約3万円 レンズが約10万円超でした。 ああでもないこうでもないと検眼に1時間近くも掛けましたが、よく出来ていて違和感なく使えています。遠近両用は慣れる迄時間が掛かるかと思ったのですが、ほとんど悩まないですみました。 替えのメガネを作りたいのですが、問題は価格です。レンズだけで10万はちょっときついので、最近広告入って来た眼鏡店に行って見ようかと思うのですが、かなりの価格差があるが納得できません。およそ10分の1の価格で作れることになっています。広告には薄型の新しいタイプのレンズだと出ています。この価格差は何でしょうか? この価格でも、同じようなものが作れるのでしょうか? 近視の度は強い方です。乱視もあります。  よろしくお願い致します。

  • 遠近両用メガネのレンズについて

    最近、遠近両用メガネを作りましたが左目の近視の矯正が弱いので、眼科で一つ上げてくださいと言ったら、変えると今度は近くが見えづらくなりますと言われました。 前に作った遠近両用より近くが見えやすくなって、読書の時もかけたままでいられるので便利だと思っているのにこの答えで悩んでいます。 この答えからするとレンズというものはその人の老眼の進み方には関係なく近視の矯正度数で老眼のほうも決まっているからだと判断できます。 でも実際は老眼と近視はしっかり個々のレベルに合わせられるのだそうです。 どうして眼科でこのように言われたのか理解できません。 どんなことが考えられるでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう