• 締切済み

初めての遠近両用眼鏡について

元々近視(裸眼で両方0.1)で25年近視の眼鏡を掛けていました。 半年くらい前から手元が見づらくなりもしや老眼がきた? と眼鏡店に行ったところやはり老眼の初期とのこと。 年齢が40歳という事と老眼の初期という条件から 遠近両用を始めるには一番ベストな時期ということで S社のレンズ(2枚で4万)とレンズ縦幅4.3cmで作ってもらいました。 テストレンズではそう問題ないと感じたのですが、いざ作った眼鏡を掛けると 視野角の狭さ、歪み、見える位置に合わせる首の動きで 肩こり、頭痛がひどく自分には無理かなと思っていましたが 3か月でようやく慣れてきました。 少し慣れてきた時にレンズ縦幅3.3cmのフレームで気に入ったものがあり また近視用がレンズが縦幅3.3cmなので、掛け替えても違和感(自分も他人から見ても)がないと思い 作り替え(フレームを新規に購入条件で無料)を希望したのですが 3か月でようやく慣れてきたという状況からお勧めしないと言われました。 レンズ縦幅3.3cmの遠近はかなり慣れた人でないと無理でしょうか? 眼鏡店のアドバイスは見た目よりも実用性、私は実用性も大事だが 気に入ったフレームを使いたい(いやなフレームを無理に使いたくない)と意見が分かれています。 何かいい方法はないでしょうか?

noname#256416

みんなの回答

• myopia
回答No.4

レンズの選び方、フィッティングの仕方、アイポイントがきちんと取れるかによって変わってきます。 どんなメガネにしてもフレーム大きいほうが見やすいということはなく、かえって見え方や慣れに支障をきたすことがあります。 40歳で加入度数もそれほど強くないことが考えられますので、それにあった設計のレンズを選びさえすれば上下33mmあれば、かえって慣れやすいメガネになることすらあります。 >テストレンズではそう問題ないと感じたのですが、いざ作った眼鏡を掛けると 視野角の狭さ、歪み、見える位置に合わせる首の動きで 肩こり、頭痛がひどく自分には無理かなと思っていましたが 3か月でようやく慣れてきました。 このことから実際のメガネではアイポイントがあってないことが一番に考えられますし、加入度数の入れすぎも考えられます。 テストレンズは小さいわけですから、フレームが大きくないと慣れにくい旨の説明とは相反します。 実際私は上下25mmで遠近使ってます。 さすがにもう少し大きいほうが使いやすいことは間違いないのですが、そう問題なく使っています。 お人にもよりますが一般的には、上下33mmのフレームであれば心配なくお作りできると考えます。

質問者

お礼

もう一度眼鏡店で確認したいと思います。 テストレンズについては、小さい円のレンズの為 左右の歪や、ゆがみがほとんどない状態で 実際の眼鏡を作った時と見え方が違うと、作ってから説明を受けました。 大手の有名眼鏡店なのですべてお任せで大丈夫と安心していたのですが…。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは まだお待ちいただいたほうが良いと思います 前のを購入されて3ヶ月ですよね 1年はそのままのほうがいいですし 近用度数が変わるまで出来ればそのめがねのほうが 眼のためにも良いです 最初は縦の巾があるものの方が慣れやすいので そうしていただいていますが まだ変えないほうが良いと思いますよ ご参考までに

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはりもう少し様子を見たほうがよさそうですね。

• wakaranan
回答No.2

基本的には無理な注文だと思います。 遠近両用眼鏡は遠くから近くまで見えるように(加入度数)、縦方向に度を変えています。 縦方向に長さがあればあるほど、単位長さ当たりの度数変化量は少なくて済みますので、掛けたときも無理なく見えます。 ご質問の例では、立て幅を一気に10mmも短くしようとするのですから、相当の無理がかかります。 縦方向の短い眼鏡を作るためには加入度数を少なくして、遠近を中近か遠中のように見える距離の範囲を狭くしないと、 無理だと思います。

質問者

お礼

相当無理がかかりますか…。 そうなると、せっかく慣れてきたのが無駄になりそうですね。 ありがとうございました。

• yo-taro
回答No.1

私の遠近両用メガネを測ってみると、3.8センチでした。 私的には、これ以上狭くなると「使いづらいだろうな」 と思っています。 4.3センチのものをお使いのようですが、 これ自体、当初は肩こりや頭痛が出たわけで、 かなりご苦労されたんですよね。 それなら3.3センチのものなら、もっとひどくなるのでは? 遠近両用というのは、 本来ふたつのメガネを1つにして使おうというものですから、 どうしてもある程度は、実用的な形にならざるを得ないと思います。 第一、下側の老眼部分が狭くなりすぎては、手元が見えない。 それでは意味ないのでは? どうしても、と言われるのなら、 3.3センチの方で「老眼鏡」を作られるのも一案だと思います。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 やはり厳しいようですか…。もう少し考えたいと思います。