固定資産の棚卸について 年に一度の現品確認方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 社内の固定資産の棚卸を年に1回、行っています。手間を減らすために一括読み取りのアイディアが出ていますが、現品確認になるのか疑問があります。
  • 固定資産の棚卸は年に一度行われ、それまでは目視で現物を確認してきました。しかし、手間を減らすためにRFIDタグを使って一括読み取りをする案が浮上しました。
  • 固定資産の棚卸において、現品確認は重要な要素です。しかし、RFIDタグを使った一括読み取りでは、本当に現品確認になるのか疑問が投げかけられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定資産の棚卸について

社内の固定資産の棚卸を年に1回、行っています。 これまでは、1品1品を目視で確認して現品確認を行ってきましたが手間がかかるため、RFIDラグを使って一括読み取りをするアイディアがでています。 しかし、一括読み取りは現物を目視確認しているわけではないので、現品確認にならないのではないかとの意見もあります。 固定資産における棚卸の規定や定義について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 製造業の財務・経理・相続)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

棚卸の方式は、リスト方式とタグ方式の二つだけです。 リスト方式   リスト方式は、あらかじめ帳簿上の在庫数をチェックしておき、   現物の数と付け合わせていく方式です。正確なリストを作成する   必要があります。 タグ方式   タグ方式は、実際の商品にタグをつけていくことで、数をカウント   する方式です。最初に現物の数をすべて数えてから帳簿と付け合わ   せをします。確実性は高いものの、時間がかかるという難点があります。

その他の回答 (3)

回答No.4

アイデアがでようとそもそも、自社の物が1つ1つなのか複数にまとまってなのか、付けられるのかそうではないのか。 この工程だと取らないと問題にとなるのかどうか、 その後どうするの?などなど。 会社としてそれだけの設備金額が受け入れて導入して、 あれもこれも使えませんではね。 棚卸資産管理規程 http://www.internalcontrol-navi.com/construct/financial/stock_rule.html 総則 棚卸資産の範囲 現品管理 帳簿管理 倉庫管理

• okvaio
回答No.2

>RFIDラグ RFIDタグですか?

NCN-68A512D2
質問者

補足

RFIDタグの間違いです。失礼しました。

• are_2023
回答No.1

棚卸は品目ごとの数量を確認する作業です 棚に入ってる部品を一つ一つ数えるのが普通だと思います そうでないと在庫金額が出せないと思うのですか.... 当社の場合は品番はバーコードで読みますが数は人が数え端末に入力しています