• ベストアンサー

経理の固定資産対応求人とは?

経理の求人を見ていると、固定資産対応という枠の求人があります。 大企業ともなると 固定資産の棚卸を専門にやる人員がいのでしょうか? 実情をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

大企業の場合、固定資産の管理は各部門で担当者を置いてます。 経理はその取り纏めと、部門がきちんと固定資産を管理しているかのチェック、固定資産の登録と滅却時の削除等の管理台帳の管理、固定資産に係る資産計算(通常償却は自動計算でしょうけど、滅却や部分滅却など特別な場合)でしょうね。