• ベストアンサー

固定資産の学び方

私は今年の春に就職し、経理の固定資産係に配属されたのですが固定資産が全く分からず困っています。 そこで皆様に固定資産のよい学び方を教えていただきたく思い、質問させていただきました。 皆様の中でよい方法をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#18102
noname#18102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

その他の回答 (1)

• rwx1948
回答No.2

固定資産の解説書を読解する一方で、御社の固定資産を実地に確認することを勧めます。 台帳に登録されている設備等の固定資産がどの様な機能を果たしているのか? 何時ごろいくらで、どこから購入したものか? それが如何程の(簿価のこと)資産として評価されているのか? 実際にその価値はあるのか?(この部分は最近の減損会計にも関係します) といった数字を実地に確認していけば、早く・確実に仕事が身につくと思います。