• 締切済み

固定資産について

はじめまして。経理1年目の初心者です。 決算の為、¥441,000「工具器具備品」を固定資産として計上したいのですが 当初、商品として購入したため 仕入 441,000 / 買掛金 441,000 買掛金 444,1000 / 預金 441,000 という仕訳をしています。どういう仕訳をきればいいのでしょうか? 説明が上手に出来ずにすみません。初歩的な質問ですが宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

※固定資産を買うときはこのように仕訳けします。 (1)お金が無いので下記の仕訳をした。「本当は足りない分を下記のように仕訳をするが、今回は全部の金額にしました。 (借方)工具器具備品441,000 / (貸方)未払金441,000 (2)支払いできるお金が出来ました。 (借方)未払金441,000 /(貸方)預金441,000 (3)売り物として仕入れるのと、固定資産として購入するのかはっきりしなければ、勘定科目もはっきりしないので、はっきりして下さい。 (4)固定資産として計上したければ貸方は未払金です。

keiri3213
質問者

お礼

固定資産として計上します。ありがとうございました。

• myo9321
回答No.2

上記仕分けは既にきっているのですよね? であれば、 固定資産 441,000 / 仕入 441,000 で、仕入を相殺して固定資産に振替が完了するかと。

keiri3213
質問者

お礼

仕訳はきってあります。仕入を相殺するのですね。ありがとうございました。

• fvbnj
回答No.1

固定資産441,000/当座預金441,000

keiri3213
質問者

お礼

仕入はそのままでいいのでしょうか・・・・?