• 締切済み

固定資産について

はじめまして。経理1年目の初心者です。 決算の為、¥441,000「工具器具備品」を固定資産として計上したいのですが 当初、商品として購入したため 仕入 441,000 / 買掛金 441,000 買掛金 444,1000 / 預金 441,000 という仕訳をしています。どういう仕訳をきればいいのでしょうか? 説明が上手に出来ずにすみません。初歩的な質問ですが宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

※固定資産を買うときはこのように仕訳けします。 (1)お金が無いので下記の仕訳をした。「本当は足りない分を下記のように仕訳をするが、今回は全部の金額にしました。 (借方)工具器具備品441,000 / (貸方)未払金441,000 (2)支払いできるお金が出来ました。 (借方)未払金441,000 /(貸方)預金441,000 (3)売り物として仕入れるのと、固定資産として購入するのかはっきりしなければ、勘定科目もはっきりしないので、はっきりして下さい。 (4)固定資産として計上したければ貸方は未払金です。

keiri3213
質問者

お礼

固定資産として計上します。ありがとうございました。

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.2

上記仕分けは既にきっているのですよね? であれば、 固定資産 441,000 / 仕入 441,000 で、仕入を相殺して固定資産に振替が完了するかと。

keiri3213
質問者

お礼

仕訳はきってあります。仕入を相殺するのですね。ありがとうございました。

  • fvbnj
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

固定資産441,000/当座預金441,000

keiri3213
質問者

お礼

仕入はそのままでいいのでしょうか・・・・?

関連するQ&A

  • 社会福祉法人会計基準での、固定資産購入時の仕訳について

    社会福祉法人会計基準を勉強しております。 10万円以上の器具及び備品は、固定資産とするとのことですが、 決算が確定した後に、間違って備品扱いとして仕訳を起こしてしまったことが分かった場合は、どのように修正するのでしょう? 本来:  器具及び備品(固定資産) / 預金  器具及び備品取得支出   / 支払資金 間違った仕訳  備品購入費        / 預金 昨年度、備品扱いをしてしまったものを、 今年度、固定資産に計上させる、という考えですが、どのようにすれば一番よいのでしょうか? 今年度は資金の動きがないので、資金収支計算書には値が上がらないようにすることはムリなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 

  • 償却資産の除却後の再計上について

    除却した償却資産を再計上することができるのでしょうか? 期末は12月です。昨年の決算時に古く使えない物を除却しました。(工具を数点、固定資産除却損/工具器具備品で処理ました) 今年の期末に向けて資産の確認をしていた所、昨年度に除却したはずの物が残っており、間違えて除却した事に気づきました。 この様な場合、一度除却した資産を再計上できるのでしょうか? できるとすれば、どの時点で(何月何日付けで)また、再計上の仕訳は除却した時の反対(工具器具備品/固定資産除却損)でよろしいのでしょうか。教えてください。

  • 固定資産購入時の仕訳について

    社会福祉法人の新会計基準を勉強してる経理初心者です。 10万円以上の器具及び備品は固定資産とするとの事ですが、決算が確定した後に誤って器具什器費として仕訳を起こしてしまっていた事に気がつきました。 本来なら器具及び備品(固定資産)/預金とする所、器具什器/預金と誤って処理してしまった訳です。 前年度で経費処理してしまったものを今年度、固定資産に計上させるという考えなのですが、どのように修正すれば一番良いのでしょうか? 今年度は資金の動きは無いので、資金収支計算書には値は上がってはいけないという事と、誤って費用にしてしまった為、次期繰越活動増減差額が減ってしまっているのは判ったのですが。 色々調べた中で器具及び備品(固定資産)/前期損益修正益で修正したら…という方法も見つけたんですが、今使っている会計ソフト(福祉大臣)には『前期損益修正益』という科目が見つからず困っています。 長文ですみません。どうか良い方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 前期購入の資産の償却について

    前期に購入したパソコン\1,425,000を前任の経理担当が一般管理費の備品消耗品費で仕訳してしまったことがわかりました。 当期期首時点で、固定資産の計上がされておらず、前期分の資産の償却もされておりません。 パソコンは当期で固定資産として仕訳する必要があると思うのですが、 工具器具備品/前期損益修正益 という仕訳でいいのでしょうか? それから資産は当期期首からの償却でも大丈夫でしょうか?

  • 資産計上

    経理初心者で、簡単な質問ですみません。 3月決算で、期中に備品・消耗品費で計上していたものを 経費の圧縮のため、資産(工具・器具・備品)等に 振替えるように言われました。 10万円以下なら経費になるとは書かれているのですが、 逆に10万円以下のものを資産に計上してもよろしいのでしょうか? その際、各2万円程度の机や椅子を数回に分けて購入 したのですが、それらはそれぞれの購入日に資産(経費)に 計上することになるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 固定資産計上について

    固定資産についての質問です。 約10年程前にPC一式を購入し、現在は固定資産項目に什器器具備品として300,000円と計上されています。現在減価償却しておらず、経理の先輩に尋ねたところ、減価償却すると資産が減少するのでしていないとの回答でした、今後は売却せず廃棄するとのことです。 例えば、何らかの形で過去に減価償却が終わっても、資産として什器器具備品として資産価値300,000円が残る場合はあるのでしょうか? その後先輩が長期入院してしまっており、質問できない状況で困っております。 初歩的で的を得ていない質問だとは思いますが、ご回答の程お願い申し上げます。

  • 少額資産の経理処理について

    決算を迎えるに当たり  10万円以上20万円未満の物を一度は資産計上したのですが 少額資産の処理をする事となり 対象の物が8件あるので処理的には 取得時 工具器具 180万  預金 180万 (8件総額) 決算時 器具備品 180万  工具器具 180万 (8件総額) で宜しいのでしょうか? 弊社は工具器具は固定資産台帳に載せていて 器具備品は販売間接費となっております  20万円未満の減価償却資産の処理方法は、以下の3通りとなる  (1)(現行) 耐用年数による減価償却処理  (2)(現行) 3年間均等償却処理  (3)( 新 )  全額損金算入処理 処理としては(3)の処理です  もうひとつ質問なのですが 上記とは別に 3月中に1台辺り18万円のPCを100台購入(1800万) したのですが その処理も(3)で出来ますか? 器具備品 1800万 預金 1800万 出来ないとしたら(2)の処理 取得時 工具器具 1800万 預金 1800万 決算時 減価償却 600万 工具器具 600万 (3年間) で宜しいのでしょうか? 上司からはすべてを(3)の方法で処理をすると言われたのですが ちょっと自信がなかったので質問させていただきました 宜しくお願いいたします。 基準額未満であれば、たとえどれほど大量に購入しようと全額を初年度に損金算入できると認識していたのですが…

  • 過去に固定資産として計上したものを一括資産へ計上しなおすことについて

    どうも、はじめまして。 3年前から簿記の勉強を始め、今年の4月から経理に転職してきました。 経理の仕事は初めてなので、理論と実務の違いがまだよくわかりません。 で、新しい会社に来て、一つ気になった点があります。 表題の件ですが、H14年4月以降に取得された工具器具備品で、一括償却資産に属するものが、 固定資産として計上され、定率法4年で償却されています。(前期決算にて) 本来これは、一括償却資産になるはずのものですよね? このときは資産総額が150万円以下だったのですが、 今年度になり、その金額を超えることが見込まれるので、 できる事ならば訂正したいと考えています。 ただ、それがどのようなものか良く分かりません。 もし、ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 固定資産の無償譲渡について教えてください

    今回、会社の固定資産(工具器具備品)を国立大学へ無償で譲渡することになりました。 取得価額は3,000万円ほどでしたが、耐用年数を経過したため、譲渡時の簿価は約100万円です。 今後会社の業務で使用する見込みがなく、廃棄(除却)する予定だったものを 国立大学へ無償で譲渡することになりました。 この際の仕訳はどのようになるのでしょうか? (減価償却累計額) 2,900 (工具器具備品) 3,000 (固定資産売却損) 100 あるいは、 (減価償却累計額) 2,900 (工具器具備品) 3,000 (寄付金) 100 どちらが適切なのでしょうか? また、この無償譲渡の際の注意点等ございましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 不明固定資産について

    会社の固定資産の管理をすることになったのですが、経理上資産計上されている固定資産の現物を帳簿から推定することができません。経理でも納品書を見て適当に仕訳をしているだけなので、どれのことなのかが分かりません(もちろん近年中に購入したものであれば、そのころのデータおよび購入者から割り出すことも可能ですが・・・) ものすごく年月がたっていておそらくないであろうものは推定で除却することは可能なのでしょうか

専門家に質問してみよう