• ベストアンサー

有形固定資産の棚卸表の作り方

こんにちは。 有形固定資産の棚卸をするのですが、この業務に経験がないために棚卸表の作り方がわかりません。 棚卸表の作り方を教えてください。 また、有形固定資産実地棚卸の手順についても、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

固定資産の多くは減価償却資産だと思いますが、個別に減価償却費を計算する目的で、一覧表もしくは台帳を作成しておられるかと思います。これを利用し、現物の確認できないですか? さらに、少し手間はかかるかも知れませんが、今回棚卸をされる際に、配置場所をあわせて確認し、固定資産の配置図を作成されることをお奨めします。これを1度作成しておくと、どこの場所にどの固定資産が所在するかわかりますので、次回からの棚卸がスムーズにできる筈です。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 困り度3でしたのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答のとおり、有形固定資産台帳がありましたので、これをもとにコンサルに相談して準備を進めています。 配置図の件、教えていただいてよかったです。 オフィスのレイアウト変更がありますので、今回は作成を見送りますが、次回に作成したいと思います。 ありがとうございました。