• ベストアンサー

無断欠勤と遅刻常習犯について

無断欠勤と遅刻常習犯の方についての愚痴と質問です。 今年で35になる女性社員が去年11月から月に1回から2回ほどの無断欠勤と遅刻がほぼ毎日、1カ月内で3日~7日ほど休む方がいます。 最初は私の方で仕事カバーしていましたが、正直カバーするにも仕事量が増えて精神的にもしんどくてその方に悩みがあるのかを聞きましたが、そうではないとわれました。 私の部署でその女性社員を入れたのは、前の部署で仕事ができないということで簡単な仕事を彼女に依頼してました。なので仕事で精神的に病むということではないのかな、と思い深く話を聞いたところ、どうやら去年11月頃にライバー?にはまり、その推しの動画を夜遅くまでみて起きれない感じでした。あと、その方は親と暮らしているのですが、親に起こしてもらっても起きれないと言われました。 でも仕事と趣味はしっかりしていただきたいので、注意しましたが一向に改善されず。そのため、上司に相談しました。 しかし、上司は無断欠勤の件だけ注意したのみで勤怠の件の注意はしていただけませんでした。その後注意された1月からは無断欠勤がなくなったのですがまた3月に入り無断欠勤が始まりました。 その時も上司は無断欠勤の件だけ注意したのみなので、遅刻の件と当欠については以前改善されてないので私の方で注意しました。しかし、いまの会社では35歳の方より私の方が勤務歴は2年ほど長いのですが、私が年下のためあまり強く言えません。 そのせいか、私の時だけ注意しても返事は、はいはい。という感じです。 このままでは私の方でも一緒に仕事するのもキツいです。そのため転職をするか迷っています。仕事的に自分にあっていて彼女の欠勤分の仕事が回ってこなければ働きやすい環境です。皆さんが私の立場であれば、どういう対応をしますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17612/29412)
回答No.6

こんにちは 心中お察しいたします。 女性同士だとそういう揉め事かと、上司の方が甘く見ているのかもしれません。 あなたが仕事があっていて、そこには問題がないと思っているのなら 姑息な手段ではありますが、その人の分は無視すればいいと思います。 時間に追われている仕事なら難しいですが、 これお願いしますと渡すか、彼女の分は無視して放っておいてみたら 上司も考えるでしょう。 片方だけに比重が課せられてしまうのは 上下関係や給料の違いくらいなもので、今の立場で カバーする必要はないと思います。 他の方もおっしゃっていますが、同僚の遅刻を指摘するのは 仲がいい場合以外は逆効果になると思いますので 暫く無視でいいと思います。 その上司が来るだけましと本当に思っているのなら それは、あなたが全てカバーしていることを判っていないからです。 もしもあなたが辞めると言い出したら、何らかの対処はするかもしれませんね。 それは、最終手段で 「こういうことが続くのなら考えさせていただきます」 とずばり言ってしまうと違ってくるかと思われます。 仕事が回らなくなるのが一番困ると思うので そのあたりは臨機応変に対応してみてはいかがですか? 上司の方はあなたに甘えすぎていると思います。 合っている仕事を辞めるのは勿体ないので 色々試されてみて下さいね。

megu249
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。アドバイスとても嬉しかったです。自分では行き詰まっていたのでアドバイスを参考にいろいろしていき考えたいと思います。本当にありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

  • are_2023
  • ベストアンサー率30% (281/925)
回答No.5

同僚でなく上司ですか 上司なら部下のマネジメント、教育、指導、評価の権限があります 欠勤、遅刻は社外であっても人事を担当してる部署が記録してるはず、勤怠の記録も付けない人事なんてありえません 人事の担当に連絡し、社の規定に基づき懲戒を検討する様に言ってください、上司としての義務です もちろん、遅刻は懲戒になる事をその社員に伝え改善を促すのは上司としての責任です

megu249
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。ほかの方にも沢山アドバイスを頂きましたので、参考にして対応とその結果の良し悪しで今後について考えていきたいと思います。この度はありがとうございました。

Powered by GRATICA
回答No.4

無断欠勤や遅刻の記録はしっかり残した上で。 上司に相談した際に、相談した記録をしっかり残している? 目の前でメモを取ったり、許可をもらって相談内容を録音(別途、最初から黙って録音)して記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応されないのでは。 そういう相談を行ったが、適切な対応が行われないって記録があれば、さらに上の担当者などに相談する根拠に出来るし。 労働組合に相談する場合は、その遅刻常習犯がどうこうってのは対応しにくいし、会社が公正な対応を行わない、不公正な業務分担、押し付けする、パワハラだって話もなかなか難しいけど。 > そのため転職をするか迷っています。 やむを得ず退職するにしたって、質問者さんに非が無いのに自己都合で辞めるのはアホらしいです。 上のような改善を求めたが対応されないので「やむを得ず」退職って段取りにし、記録があれば、転職や失業手当の給付に有利な会社都合相当での退職として処理できる場合もあります。

megu249
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。ほかの方にも沢山アドバイスを頂きましたので、参考にして対応とその結果の良し悪しで今後について考えていきたいと思います。この度はありがとうございました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2353/7613)
回答No.3

No.2です。 No.1の方へのお礼欄を拝見しました。 質問者様は、問題のある従業員の上司なのですね。 それなら、上司としてきちんと注意を与え、指導すべきです。それが上司としての貴方の仕事の一部であるはずです。 ただ、貴方の上司が「来るだけまし」と言って、会社としてその問題社員に対処しようとしていないのが気になります。何か特別な事情があるのかもしれません。その点は、よく話を聞いて対応するのが良いと思います。

megu249
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。ほかの方にも沢山アドバイスを頂きましたので、参考にして対応とその結果の良し悪しで今後について考えていきたいと思います。この度はありがとうございました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2353/7613)
回答No.2

会社では遅刻の管理はされていないのですか?欠勤日数は、無断かどうかは別にしても、付与されている有給休暇の日数は超えるでしょうから、当然欠勤扱いですよね。そのような勤怠の状況を会社(上司)が把握していない筈は無いと思いますよ。 貴方が知らないところで個別に注意を与えたり、指導したりしているのではないでしょうか。人前で注意を与えるのは避け、個別に話をするケースも多いと思います。

megu249
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勤怠は外部が管理しているため人事は社内におりません。上司には、来るだけマシだから無断欠勤だけ注意しているといわれました。しかし確かに私が人事ではないので今後は注意しにいようにします。

Powered by GRATICA
  • are_2023
  • ベストアンサー率30% (281/925)
回答No.1

貴方は同僚の立場ですね そうならば貴方がとやかく言うのはおかしいです、上司か人事から改善を指導すべきことですね あなたは上司に言うべき事は遅刻する人の仕事までカバーできません、と伝えれば良い 普通の会社なら無断欠勤や遅刻が重なれば注意レベルの懲戒があり、改善しなければ減給とかの懲戒、それでも直らなければ事前通告し解雇もあり得ます

megu249
質問者

補足

回答ありがとうございます。分かりにくい文章で申し訳ございません。同僚ではなく、35歳の方の上司です。私の上にも上司がいて注意しても改善されないので相談しました。しかし、人事は外部の方で注意するものが部署内で私とその上司しかいないのですが、確かに私は人事ではないので注意するのは控えようと思います。

関連するQ&A

  • 無断欠勤

    自営業です。社員に無断欠勤を何日もして失踪してしまう社員(また戻ってきて普通に働く)や、月に何度も一時間以上も遅刻してくる社員がおります。 今までは注意だけで、そのままにしていたのですが、他の社員に対する示しもつかないので、給料から天引きしようかと思います。 その際に、金額はどういう形で決めたらよいのでしょうか? また給料明細にはなんという項目を設定したらよいのでしょうか? 仕事がら、無断欠勤や遅刻をされると、その人の分だけでなく、全員が足止めをくってしまい仕事が遅れてしまってとても困ってます。

  • 無断遅刻、欠勤の多い会社

    無断欠勤、無断遅刻の人が10名中、2~3人いる会社にいます。 午前中、休むと申請は出ていても、午後にも来ず。 そのまま連絡なくやすむ、とか。 上司は何も言いません。 なら、私も今後、同じことをしても問題ないっていうことかと思います。 気持ちとしては、もう辞めたいと思っているので、何も注意されないならその程度、大丈夫でしょうか。

  • 無断欠勤

    無断欠勤を数年前から度々している者(契約社員)がおります。以前から何度か注意はしていたものの反省の態度がなく、現在も無断で休む時が多く、困ってます。私は責任者ではありませんが、先日、責任者である現場の上司にどうにかしましょうと相談したものの「注意してやめられたら困るからあまりきつく注意できない」との答えでした。こういった場合、もうそういう問題ではなく、このまま無断欠勤を許したままの状態が問題であり、現場ではどうする事もできないので本社の上司または部長等の方に報告し、しかるべき処置をとってもらうべきと考えますが、いかがでしょうか。

  • 無断欠勤について

    僕は、25歳になる会社員をしているものです。 昨年から、軽い鬱の症状があり、無断欠勤を数回繰り返しています。その後、職場も転籍となり、症状も改善に向かいつつあったのですが、また突如として無断欠勤をしてしまいます。 上司からも連絡は必ず入れるようにと言われているにも関わらず、繰り返してしまいます。 根本的に僕自身の仕事や職場に対する甘えから、無断欠勤をしてしまうのかもしれませんが、この状況をどのように上司に説明すればよいのか、悩んでいます。 頭では、無断欠勤をすることが、周りに迷惑をかける行為で、自分自身を追い詰めてしまうことになると分かっていても、体がいうことを利いてくれない感じです。 こんな僕に、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 無断欠勤の無断について教えてください。

    頻繁に欠勤や遅刻したりするパートさんがいて、 欠勤した場合は、その日に電話がかかってきて、『体調が悪くて...』など、 それなりの休まざるを得ない理由を伝えてきます。 当然、無理して出社しなさいともいえないので、『分かりました。』といつも返答しています。 遅刻した時も、『子供が病院に...』など、正当な?理由で 遅れたことを報告してきます。『それは大変でしたね。』などと 返答するしかありません。 遅刻は週に2回、欠勤は週に一回ぐらいしますので、少し疑っていたのですが、ある時、病欠にもかかわらず、街で見かけたとか、 同僚のパートさんから、欠勤の理由が結構うそが多いことも聞きました。 本人に事情を聞くと、家族全員病弱であると言い張るので、 それ以上とがめられません。 無断欠勤が多ければ、懲戒できるとは思いますが、 このパートさんの場合、必ずその日に会社に連絡していますので、 つまり、欠勤や遅刻の理由を聞いて報告を受けているので、 無断欠勤にも無断遅刻でもなく懲戒することができません。 あえて無断欠勤という事実を作るために、『病気等で休む』と言われても、出勤するように 指示しても問題ないでしょうか? できるなら、他のパートさんにも悪影響であるし、仕事の能力面でも劣るので、辞めてもらいたいのですが、 今の法律は労働者の権利が強くて、よほど悪いことしない限り やめさせることができません。

  • 「急用で」と言う欠勤・遅刻理由

    当日欠勤する場合や 当日遅刻する場合に 「急用ができたから」と言う理由で休んでくる社員がいるのですが これってありなのでしょうか? 勤務時間前に連絡をしているので 無断欠勤や無断遅刻ではないのですが 何かと「急用の為」と言ってます。 その後出社し上司へ報告する際も 「急用だった為」と内容を言いません。 上司も聞きません。 その人が居なければ 仕事がこっち(私)に降りかかるので迷惑です。 私は、急用の内容が気になるただの知りたがりではなく 「急用で」と言う言葉を使えば何でも許されるのが 納得できないです。 寝坊しても、二日酔いで具合が悪くても、 寝不足でもっと寝たくても、 遊びに行く用事が出来ても、 全て「急用で」と言えば許されてしまうのが 普通なのでしょうか? うちの会社は 個人情報とかプライバシーなどに敏感な企業なので 上司自身も 本人から言ってこなければ あまり掘り下げて追及しないと思います。 皆さんの会社はどうですか? うちの会社は普通なのでしょうか?

  • 無断欠勤

    仕事を辞めたい。クビにしてほしくてたまらない。 20代後半、いい年して3日も無断欠勤。正社員とはいえ従業員は3人。任されることがおも過ぎる上にいろいろが適当で理不尽…会社の事を言えばきりがありません。今朝会社から電話があり欠勤してることでかなり迷惑だ今すぐでてこいと電話がありました。ごもっともでよーくわかってます。でも今日はいきません。ちなみにぎっくり腰だといったんです。 私は遅刻と欠勤の常習者、社会人不適合社で迷惑かけるなら働かなきゃいいですがそんなわけにもいかず今にいたる。 この会社を辞めたとしてこの先どうしたらいいか不安で…出来れば死んでしまいたいくらいです。どうやって生きていけばいいですか?叱咤激励くださいm(__)m

  • 無断欠勤してしまいました

    こんにちは。 私は夜間の大学に通う大学生です。 大学が夜間なので、昼間は朝から近所のスーパーでレジ打ちのアルバイトをしています。 そして今日、寝坊が原因で無断欠勤してしまいました。 本来朝の9時出勤だったのですが、起きたのはもう仕事が終わるはずの14時でした。 シフト制の業務のため、お店に迷惑をかけてしまい本当に反省しております。 働く人として最低なことをやってしまったので、今は罪悪感にかられています。 普段から仕事は失敗ばかりで、レジ打ちのミスなどで上司の方やお客様に何度も叱られています。 この仕事を初めて約1ヶ月半、遅刻することは一度もなく、時間を守ることだけが私の唯一の「とりえ」のようなものでした。そして今日寝坊して無断欠勤をしてしまい、もう完全に私の信用が失われてしまったような気がします。本当に自分が情けないです・・・。 起きてから携帯をチェックすると、携帯には不在着信が何件も入っていました・・・。 すぐにお店に電話をし、理由を話して謝罪しました。この時点であまり厳しいことは言われなかったのですが、明日責任者の方に謝るように促されました。 明日はまず第一に、言い訳などしないで上司の方に素直に謝ろうと思います。 1人抜けただけでお店に迷惑をかけてしまうレジ打ちの業務なので、何らかの処分は覚悟しております。 一応、この仕事を辞めることも考えています。先述したとおり、失敗ばかりの私にこの仕事は性に合っていないような気もしていました。実際、先日はお客様に渡すお釣りを間違えたか何かで、お店に3,500円も損害を与えてしまいました。 お店に多大な迷惑をかけてしまった私は、他の社員の方からも目の敵にされ、今の職場も居心地が悪くなるかもしれないと心配しています。 どうすればよいか分らなくなってしまいました・・・。 よろしければ、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 試用期間中の欠勤及び遅刻について

    試用期間2ヶ月目の新入社員の女の子で私が教育係としてついているのですが、明日午前中病院に行きたいので遅刻したいといってきています。 普通なら問題はないのですが、彼女の場合あまり信憑性がもてないのです。 過去2回、体調不良で欠勤、病院の為午前中遅刻を1回ずつしているのですが、1回目は無断欠勤寸前、2回目は午前中病院ということで遅刻でしたがあきらかに寝坊だとわかる状態でした。 しかも間隔が2週間くらいの頻度です。 今回は前日に申し出てきていますが、直属の上司には申し出ず私に言ってきているだけです。 会社自体家族経営でやっている小さな会社で古い考え方の社長+専務+上司、前2回の状況が状況ということもあり上、上連中は彼女によい印象を持っていません。 実際専務(女性)には一度きっぱり注意すべきだと釘をさされています。 とりあえず事前に上司に申告したほうが良いといっておいているのですが、本当に申告するのか分からない状態です。 初めて下の子に教える立場に立ったので私自身どういう行動をとればいいのか分かりません。 私は彼女に対して何すべきなのでしょうか?

  • 遅刻・欠勤癖がなおりません(/_;)

    30歳の女です。 思い起こせば、中学生か小学校の高学年頃にはすでにズル休みや遅刻癖がありました。 今の職場は短大卒業後、2回転職をして3つ目の会社です。在籍2年半なのですが、最初の1年くらいはかなりまじめに仕事をこなし、それなりに信頼もされるようになりました。しかしその後はまた遅刻・欠勤癖が顔を出し、今では遅刻・欠勤女王です。最近の実績としては、5月:欠勤2 遅刻3 4月:無遅刻無欠勤 3月:遅刻2 欠勤ゼロ 2月:遅刻ゼロ インフルエンザにより欠勤5 といった感じです。 いい年して本当に!恥ずかしいんですが・・・。どうにも治らないんです。朝余裕をもって起きられない、テキパキと身支度できない、そんなこんなで毎朝駅まで猛ダッシュ!どう転んでも間に合わない時や、ダッシュが面倒な時は仮病や適当な理由を言って遅刻したり欠勤したりしてしまいます。 そしてついに先日、大嘘ついて遅刻したことが先輩にバレてしまいました。それによって今までのことも全部ウソや仮病だったのではないか?と言われ、かなりのピンチに追い込まれています。これまで可愛がってくれたり体調の心配をしてくれていた先輩や上司たちが一気に冷たくなりました。 こんな自分が本当ーーに!!イヤで情けないです。今までもこういったことでかなり痛い目にあった経験が何度かあります。その度に懲りて、もう本当にこういう癖を治そう!やめよう!と思うのですが・・・。こんな性格を治す方法はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう