• 締切済み

来年度からの勤務体制、何が目的?

30代の女です。 うちの会社では、今まで出社/在宅自己判断、かつフレックス制でしたが、来月から以下4種の働き方を採用することになりました。 A 会社からの指示がない限り、毎日在宅  勤務開始&終了時間は自由 →月間最低〜最高勤務時間の範囲内なら   遅刻・早退・残業の概念なし B 会社からの指示がない限り、毎日出社 7-9時の間に出勤、16-18時の間に退勤 C 出社と在宅の割合は自己裁量 定時は9-18時(時短は9-16時)だが、 実際には7-20時の間で勤務・残業可能  (36協定はもちろん厳守) D(研究職のみ採用可能) 出社と在宅の割合は自己裁量 勤務開始&終了時間は自由 →月間最低〜最高勤務時間の範囲内なら 遅刻・早退・残業の概念なし もちろん事前に社員一人ひとりに希望調査がありましたが、あくまで参考程度とされてしまい、実際は上司判断で決められました。 割合は、研究職以外はA:B:C=1:3:6だそうです。 判断基準は「出社日の出勤時間」「月平均の残業時間」「PC監視ログで見える、実際に作業している時間帯」とのことです。 つまり、出勤時刻がいつも9時過ぎだったり、在宅の日に午前中はあまりPCを触っておらず夕方〜21時くらいまでガッツリ仕事してる感じだったりする人はAタイプ。 逆に毎日7時半に出社して17時台に退勤しているひとは Bタイプになったそうです。 勤務体制を決める判断基準として 「出社日の出勤時間」 「月平均の残業時間」 「実際の作業時間帯」 は妥当なのでしょうか?仕事の適性や家庭の事情などをなぜ会社は顧みないのか、疑問です。 会社は社員に何を求めているのでしょうか?

みんなの回答

• Brian12
回答No.5

目的は全く分かりません。 私は成果を評価しないことが心配です。 ここまで自由度が高いのであれば、時間ではなく、実績評価にすれば良いと思うのです。 そうすれば、時間は全く関係ない。結果が出ていれば、評価をする必要もない。 この勤務体制は不安ですね。

• hiro_1116
回答No.4

まぁ、全員希望通りにしていたら、会社が回らなくなりそうですがね。

回答No.3

会社に聞かない限り分かるはずがない この質問を外部にするのも問題があるでしょう

• EXIST2090
回答No.2

それ上司に訊かないとわからないやつではないでしょうか

• hiro_1116
回答No.1

その判断基準が妥当かは置いて置いて、会社が何を期待して制度変更するのかは、説明があってしかるべきです。それは上司に説明を求めるべきでしょう。

pakpak0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちおう、会社からは「個人に向いている働き方を提供することで業務効率化とモチベーションアップを目指す」とのことです。 が、社員にはアンケートを取っただけでフィードバックもせず、会社(上司)がほぼ一方的に決めてしまった形なので疑問なのです。 中には、育児が大変だからなるべく在宅がしたいと言っておりAタイプを希望していたのに、毎日崩さずに7時半に開始&16時半〜17時に終了しているからと Bタイプ、つまり毎日出社しなくてはならなくなったそうです。