• 締切済み

反対してくる夫の説得方法を教えてください

nonamelaneの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1266)
回答No.9

その金額の事務職を捨てる事を反対するご主人に賛成です。あなたが定年退職してから稼げる職業こそ必要では。ウェブデザイナー、数十年後に存在するか分かりません。絶対に必要な職業ではないからです。私は既に無いと思います。定年退職してからの収入こそ余生に使えます。今は上手に家の経済が成り立っておられるのでしょう。勿体ないです。 フリーランスは立場弱く、給料とか踏み倒されたり支払いが遅れたりしても取り立てが難しい印象しかありません。だいたいどういう人達を相手にするのか。会社とは名ばかりの零細個人事業主もたくさんいるでしょう。 今のあなたの会社は少なくともそこに建物があります。会社同士で取引も信用もあるでしょう。もちろん倒産の危機もありますが、少なくともフリーランスより、倒産するまでそこの会社にいた人の方が次の面接で実績があると感じられないでしょうか。実際に60歳過ぎてから働けるかですよ。年金すら危うくなっている国で正社員を手放すのは危険です。お金があれば人を雇えます。送り迎えは子育て経験のある60過ぎのお婆さんにお金で頼めると思います。年金が少ないからお小遣い欲しい人が多いはず。もちろん家に監視カメラは必要ですが。

関連するQ&A

  • 夏休みに幼稚園の学童保育を利用しようと考えていますが夫が反対しています

    夏休みに幼稚園の学童保育を利用しようと考えていますが夫が反対しています。3人の子供(5歳・4歳・1歳)を持ち、看護師のパートをしています。夫に『夏休みまで学童に行かせるのは子供がかわいそう』と言われました。 仕事は結婚してからも常勤で働いていました。3人目の妊娠が分かり、協力者が少ないため退職しました。子供が2人の時は月2~3回の当直もしていました。子供は実家に預けていました。 仕事をパートで再開したのは今年の4月から。子供たちが幼稚園に慣れてから学童保育にいれようと思い、5月から学童保育に行かせています。(学童保育に通っているのは5歳・4歳。1歳は保育所です) 幼稚園には給食がないため、毎日お弁当を持たせています。 お弁当は冷凍食品は入れません。私も夫もお惣菜派の母に育てられたため『子供にお惣菜は止めよう』と 食事は全て手作りしています。仕事は午前中(患者数によっては午後2時ぐらい)なので家事をおろそかにしていることはありません。 夫は家事はしません。ゴミ捨てを頼むと嫌そうにします。子供のこともほぼ私がしています。 夫のいいぶんは『長期の休みは子供にとって楽しみなこと。休みの時まで学校に行かせるのはかわいそう』というのです。 私は専業主婦の道も考えましたが、しっくりきませんでした。今年度中に新築予定で住宅ローンも始まります。夫は自営業で、昨年度は赤字だったと聞きました。ローン分でも稼ぎたいとパートを始めました。 子供たちは学童保育を気に入っていて、私が休みの日も『学童さん、行く』といいます。 どうしたら、夫の固い頭をほぐせるのでしょうか?

  • 帰化反対 説得方法

    帰化反対 説得方法 主人が在日3世です。 結婚して10年経ちます。 子供が小学校に上がるまでには帰化したいと主人が言い出し両親に話しました。義父は気が短いです。そして女っぽい、とゆうか世の中のお姑さんに怒られそうですが舅とゆうより姑っぽい感じで何にでも口出しする人です。 帰化の話も直接ではなく、スピカーのお姉さんがいるので何となくそんな風に考えてるみたいよ、と耳に入るようにすることから始まり時間をかけて昨年、帰化したいと話しました。私と結婚した時からいつかこうなるんじゃないかと覚悟していた。と言われました。認めてくれたはずでした。 しかし今になって聞いてない!と怒っています。 結婚の時も今しないなら別れろと言われたので結婚することにしました。しかし私が韓国籍にしないとわかると反対。結婚しろなんて絶対言ってない、とキレられ出産の時も病院を○○駅の○病院と言ってあるのに聞いてないから来るなと言う事だ。だから行かなかったと後々言われました。 言ったことを言っていない!とキレられることは今までもあったのですがその度に困ってしまいます。 これからもあるでしょう。 帰化するのは主人だけであとは親戚家族全員朝鮮学校へ通い韓国大好き。日本人は私だけです。 年老いた短期の親の良い説得法など皆様のお知恵を拝借願います。

  • 専門学校に行きたいが夫に反対されている

    28歳既婚の女です。新婚で子供はいません。 お互いフリーランスで働いています。 以前から英語を話せるようになりたい気持ちがあって、外国語専門学校に通いたいと思っています。 しかし、行きたい学校が県外のため通うなら引っ越しをしなければなりません。 夫に話すと、拠点を変えてまで通わなければいけないのかと反対されています。 正直夫も私も十分な稼ぎがあるとは言えません。いずれは働きに出なければならないと考えていたのですが田舎すぎて仕事もありません。 もともと今住んでいるところは地元でも何でもないので、もう少し便利なところに引っ越そうかと話をしていました。 それなら私が行きたい専門学校がある県にしたらいいじゃないかというのは虫が良すぎますか? 夫は私が飽きっぽい性格で何事も続かないことを懸念しているようです。 私は一度きりの人生後悔したくないし、自分の思うようにしたいと思っています。 結婚していなければ自由に動けるのに…とも。 自分が結婚に向いてなかったのは重々承知ですが、夫を説得するにはどうすればいいでしょうか。それとも諦めるしかないでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 引越しを親に反対され、説得したい…

    タイトルの通りです。 21歳の学生なのですが、引越しを親に反対されています… どーーしても引越したいんです!でも理由はとてもしょうもなくて、親には言えません… なので、何かしらの理由を考えて親を説得しようと思います。 引越し費用、敷金、礼金はバイトでコツコツ貯めて用意しました。 学校の試験でも良い成績をおさめています!バイトにかまけて、本分である学業をおろそかにしていないことも証明できます。 これは、数か月前に、とりあえず引越ししたい旨を伝えた時、断られた事を受けての準備です。 あとは…一体どんな理由をつければ納得してもらえるでしょうか 騒音…は確かめられたら嘘だとバレますし、ご近所トラブル…も納得してもらえるかどうか 母親だけでなく、父親も前に頼んだ時は反対でした。 「これは仕方ない!」ってなってしまうような、そして嘘だとバレないような、 そんな理由はないでしょうか(-。-; ずっと考えているのですが思いつかなくて…知恵をお貸し下さい。お願いします…

  • 夫を何とか説得したいのですが…

    夫に働き方を変えて欲しいと説得したいのですが、中々出来ずに悩んでいます。 とても長いので、お時間の許す方お願いします。 夫 45歳 妻 40歳 娘 1歳半 の3人家族。 夫はサラリーマンと、デリバリーバイトの兼業。 私は子供が小さい今は専業主婦(育休無し)です。 夫の本業は残業もほぼ無く、カレンダー通りの休みで、福利厚生もしっかりしていますが、 6年前程に転職し、社歴も浅い為あまり月給が良くありません。 ボーナスは比較的頂けており、 年収としては平均年収程度です。(本業のみで) 数年前から週3回、火・金・日とデリバリーのバイトに出ており、 火・金曜は本業終了後、間髪開けずバイトに入り、帰宅は0時、金曜日は1時ごろになります。 今は子供が小さく、私は育休も無く専業主婦をいる為、 少しでも稼がないとと、一生懸命働いてくれており、心底感謝しております。 ですが、やはり年齢も若く無く、しんどそうなので身体がとても心配ですし、 娘との時間も中々とれないので、 私としては、月2日ほどバイトを減らし、 少しでも身体を休めて欲しいと、 娘との時間もゆっくりできる様にして欲しいと何度もお願いしているのですが、 聞き入れてもらえず困っています。 夫は娘を保育園に入れて私がパートに出れる様になるまでは、今のペースでやるしかないと言っており、 私も働きには出たいのですが、育休でもなく、 ましてや保育園激戦区につき、 今の状態では中々保育園には入れない事、 そして入園したとしても私のパート代は保育料で全て消えていく、もしくはプラスで支払わなければならない可能性も高いかもしれないとも話をし ています。 お金のことも勿論ですが、 私達は地方から出てきている為、周りに親戚が一切いません。 その中で1人だけ大切な娘がおり、 私は貴重な娘の成長期をもっと一緒に過ごして欲しいと思っています。 今のところ土曜日だけが終日休みですが、 やはり日頃の疲労も重なっている為しんどそうで、 私も休んで欲しいと思うと、 お出かけ等も中々できず、 身体を休めるだけの1日で終わってしまう事が多いです。 娘が大切だからこそ、一生懸命働いてくれているのもよく分かります。 でも娘の時間はお金には変えられないものであり、 私はバイトを月2回減らす位で、 それ位であれば家計も何とかなるから!と何度も話しをしますが、納得してもらえません。 私が働き出したら…と、堂々巡りです。 私は今専業主婦で、確かに外貨を稼いできてはいません。 ですが、身寄りのないこの環境の中、 周りとのコミュニケーションを取ったり、 娘にとって良い刺激になる様毎日公園に連れて行ったり、 身体が心配な夫を支える為、 日々のご飯作り等私なりに一生懸命頑張っています。 これだけお願いしても理解してもらえず、 私が働きに出るまで…といわれると、 今の私が認めてもらえていない様にも感じてしまいます…。 私も働きに出れるものなら出たい事、 先に記載した入園の事等を何度も話すのですが、 何故ここまで理解してもらえないのか、 正直怒りや悲しみも込み上げてきます。 これまで話し合いをする中、 結局は喧嘩の様になってしまい、 この話題がお互いのストレスにもなっていると思います。 家族の為に一生懸命働いてくれることを、本当に感謝していますが、 やはりこれからどんどん歳をとって体力が衰えていく中、とても身体が心配な事と、 娘の貴重な時間がどんどん過ぎていく事を思うと、 どうしても自分の中で譲る事ができません。 最後、日を見計らって、 土下座をして話しをし、お願いをしてみようと思っていますが、 それでも分かってくれるかどうか、 これまでを見ていたらわかりません。 私の考え方や何かしら、変えるべきでしょうか? これ以上理解してもらう事はもう無理なのでしょうか? 長文お読み頂きありがとうございます。 何かアドバイス頂けたらと思いますので、 宜しくお願いいたします。

  • 働きに行きたいけど夫の説得

    小学生の子ども2人がいる30代の主婦です。 詳しくは割愛しますが、事情があり、急に生活費が以前より多く必要になる事になりました。夫の給料だけでは、ギリギリか少し足りないくらいで、今のままでは臨時出費や貯金が出来ない状態です。ですので、私がパートに出ようと考えています。夫は、私が働くことに反対はしていませんが、子どもだけで留守番させると良くないこと(帰ってきて手を洗わない、お菓子たべまくり、服のままベッドでゴロゴロしながら漫画を読むetc)をするのではないかと勘ぐっていて、学校が終わる頃には家に居るように言ってきます。土日祝日ももちろん休めと言われています。でも、それを言ったら冬休みとか夏休みとかも、仕事を休まなくてはならなくなります。そんなに長期休ませてもらえるなんて思えません。しかも、その間はパート収入も無しになっちゃいます。 子どもが家にいる間は、見張り役をやれというわけです。夫はしつけのつもりです。 ここを説得して、何とか仕事に行きたいのですが、なんと言えば納得してもらえるでしょうか? アドバイスください。

  • 夫を説得してローンを組んでマンションを購入したい

    初めて利用させていただきます。 よろしくおねがいします。 質問の内容は 夫をどうやって説得したらマンション購入を 考えてもらえるかということです。 夫はローン地獄になるのが嫌でローンを組むことを すごく拒みます。 私はすごく引越しをしたいと考えています。 現在の貯金は私150万くらい 夫100万くらいです。 私 28歳 会社員 年収250万くらい 夫 34歳 会社員 年収500万くらい 子無しです。 今は神奈川県の奥地の社宅に住んでいて、 家賃は激安の2万円ほどです。 生活はとても楽です。 車はローンといっても祖母に借りていて毎月2万ずつ返しています。 社宅といっても築35年ほど経っていて 1階に住んでいるため、夏は虫やゴキブリなどが入ってきます。 ムカデなども・・・。 いわゆる団地というもので、当番やら、草むしりなどがあります。 風呂は旧式のガチャガチャ回して沸かすタイプのかなり 年期が入っているものでバスタブは中に入ろうとは思いたくないほど 古いものです。 キッチンとキッチン周りの床は最近改修されたのですが それでやっと20年前のキッチンという感じです。 湯沸かし器はそのまま、換気扇も古いまま。 天井も取り壊したままで隙間は埋めてくれていません。 駅からはバスで20分徒歩でも20分ほど。 都内からの通勤時間は1時間半ほどで少し遠いのが辛いです。 私は大の虫嫌いで引越しをしたいのと通勤時間を短縮したい。 古い家のためカビが生える。 団地生活がおっくうです。 私の全てわがままなのですが、 これでも贅沢と思われる方もいるでしょうが すごく引越しをしたいです。 夫は猫が好きなので今は猫が飼えないので 猫が飼えるところに引っ越そうというと 60過ぎの定年になってからな。といわれます。 夫の親がローンを組んで家を買ったため ローンのことですごく喧嘩をしたのがトラウマみたいです。 私の親は都内に住んでいて、新築のタワーマンションに 住んでおり、本当に憧れの生活です。 周りの友達夫婦も、都内のマンションを購入していて とてもうらやましいし私だけ山奥に住んでいるので いつも終電の時間を気にして、先に帰るというのも さみしいです。 駅から坂道なので帰りはほぼ毎日タクシーです。 (バスが1時間に2本ほどしかない。9時が最終。) 行きは下りなので20分歩きます。 夫も帰りが遅いときはいつも駅からタクシーです。 それを考えるともったいないし、通勤時間が短縮できたら 仕事の疲れゆっくり取れるだろうなとも思います。 私の親はなるべく自分の近くに住んでほしいみたいです。 夫の両親は北海道なので離れて暮らしています。 頭金を親は出してくれ、返済も不要といってくれているので 出来ればマンションを購入したいです。 しかし、毎月2万の家賃で我慢しろという夫のいい分も 分かります。 でも私は将来のことも考えて引越しをしたいと思っています。 ローン地獄はやっぱり辛いものでしょうか? 私の考えが甘すぎるのでしょうか? どうやったら夫を説得できるでしょうか? 皆様、回答をお願いします。

  • 転塾に反対する夫を説得したい

    娘は中3で、現在、大手塾に通っています。 受験前のこの時期に転塾をしたいと言い出したきっかけは、 現在の塾での辛い状況から脱したいと考えているからだと思います。 クラス替えで最上位クラスに途中から仲間入りをしましたが、そのクラスでは総スカン。 最上位クラスということもあり、先生方の指導に熱が入っているのはわかりますが、 小テストで点数が悪いと皆の前で叱責(罵倒もあり)されたり、無視をされたり、 娘は言いやすい性格と思われているのか、標的にされていると申しております。 クラスの空気は悪く、ヒステリー気味の女生徒がいたり、男子も女子も同じ中学で集まり クスクス笑いとともに悪口を言われたりしているようです。 クラスには、娘の同じ中学校の女子生徒はいません。 もちろん、先生も生徒も全員がというわけではありませんが、居場所がないようです。 そこで同系列の別教室に転塾を考えた次第です。 別教室は同じ中学のお友達も多く、好意的に迎え入れようとしてくれているようです。 ですが、夫は大反対です。 2年以上お世話になった今の室長に失礼だと。 この先、どんなに辛くても逃げられない状態があるのに、今逃げれば「逃げ癖」がつくと。 夫の言うことも一理あるとは思いますが、今のままだと事態は悪化する一方です。 夫をどう説得すればよいかお知恵をいただければと思います。

  • 家がほしいけれど、夫が反対しています

    夫(外国人)、妻(私)ともに20代後半、来年小学校と保育園にあがる子がいます。 良い時期だし、家を購入したいと、ここ数日いろいろと物件を見ていました。 最初は夫も乗り気で、家が日本に買えたらうれしい、どの物件がいいか、など話をしていました。 しかし、「日本の家や土地は、現地通貨だとこれくらいだよ」と話した途端、顔色が変わり、「やっぱり無理だ、ごめんね」と…。 私は公務員で、年収500万ほどあります。今後も(国の政策が大幅に変わらなければ)昇給する予定です。 夫は外国人故、仕事のあるときは手取りで20万前後ありますが、会社の業績が悪くなると突然首をきられることもしばしば。 夫の収入は不安定で、ローンも組めないでしょう。 しかし、私一人のローンなら、1500万くらいの中古物件なら十分買えると思います。(田舎ですのでその程度の物件はあります) 新築で建てるなら、私の実家の土地もあります。 しかし、夫は男のプライドなのか?自分で払えない=買えない、という感覚のようです。 そして、祖国では家が500万で建つため、2000万も出して小さな一戸建て、というのがばかばかしく思えるのでしょう。 これだけあれば、祖国では大きな家と車と…これだけのものが買える、と言っています。 実際、子どもたちが成人したら(20年ほど?)夫の祖国に移住するつもりでもあります(だから日本では中古物件でも十分) 私は、夫の考えを尊重して、夫をたてて、日本では借家で我慢するべきでしょうか? 現在は、築30年のボロいアパートに住んでいます…。

  • 1人暮らしがしたい、 母親の説得方法

    こんにちは。 22歳女性です。 4月から看護学校の寮に入り3年間1人暮らしをしたいと考えてます。 学費、生活費は親負担です。 ですが、母親に反対されています。 私がいないと寂しいことと、家事を私がしていたので困る。と言うのが反対理由です。 お金の面は、全く問題ありません。むしろ1人暮らししても、今まで(大学)の半分以下ですみます。 家族ととても仲がいいので寂しいのは私も同じです。 下に妹がいるので、大丈夫寂しくないよ、と言っているのですが、離れたくないと言われています。 私としては、看護の勉強を効率よく行いたいのですが。 どう説得したらいいのでしょうか? 家族が大好きすぎて、家族と居るのが楽しすぎて、 彼氏と別れたことが2回あります。 なんだかこのまま精神的に家族に甘えていては、いけない気がします。 そういう意味でも1人暮らしがしたいです。 ちなみに父は好きにしたらいいよ。と言ってくれてます。 妹には反対されていて、母と一緒になって行かないでコールをされます(笑)… 女の子ですので、防犯やそのほかにも、いろいろ心配はあるのでしょうが、 成人してますし、1人でやっていく自信はあるのですが。 どうしたらいいでしょうか? *いままで医療系の大学にいたので、看護学校は実習が大変だから 親のそばにいた方がいいよ。というご意見は遠慮します。 よーく分かっているつもりです。