• 締切済み

働きに行きたいけど夫の説得

小学生の子ども2人がいる30代の主婦です。 詳しくは割愛しますが、事情があり、急に生活費が以前より多く必要になる事になりました。夫の給料だけでは、ギリギリか少し足りないくらいで、今のままでは臨時出費や貯金が出来ない状態です。ですので、私がパートに出ようと考えています。夫は、私が働くことに反対はしていませんが、子どもだけで留守番させると良くないこと(帰ってきて手を洗わない、お菓子たべまくり、服のままベッドでゴロゴロしながら漫画を読むetc)をするのではないかと勘ぐっていて、学校が終わる頃には家に居るように言ってきます。土日祝日ももちろん休めと言われています。でも、それを言ったら冬休みとか夏休みとかも、仕事を休まなくてはならなくなります。そんなに長期休ませてもらえるなんて思えません。しかも、その間はパート収入も無しになっちゃいます。 子どもが家にいる間は、見張り役をやれというわけです。夫はしつけのつもりです。 ここを説得して、何とか仕事に行きたいのですが、なんと言えば納得してもらえるでしょうか? アドバイスください。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.22

#10です。補足ありがとうございます。 金銭的なお話も事情についてのお話もされていてそれなら ご主人にとっては 「妻が外に働きに出る必要はない」 「自分が生活費を余分に出す必要はない」案件で お子さん方にとっても 「何が何でもお母さんに協力しないといけない」 案件ではなさそうなので 外に働きに出るのは夫婦仲を考慮すると無理です。 例えばご主人に「子供が何歳になったら働きに出ていいか」聞いてみて その理由も話してもらったらいかがでしょうか。 そうなるとkanpeid様が○歳、そこからの求職は難しい、というアプローチが できるかもしれません。 また、在宅での仕事といっても物作りに限らず ファミサポの提供会員とかアズママに登録してみるとかがあります。 ただ定期的な収入にはなりません。 知り合いの霊視できる人は育児に支障ない範囲で 平日一日一組限定で1時間5000円で鑑定していました。 私はタロットリーディングとかカラーセラピーとか お客様に自宅に来てもらってしていました。 字のきれいな友人は賞状とか宛名書きなどする筆耕をしていました。 現時点、「ご主人と円満な関係を保ちつつ収入を得る」選択肢は 在宅でできることに限られます。 働きに「出たい」のかもしれませんが、ご検討なさってはいかがでしょうか。 そして「午前中だけ」のお許しがもしご主人からでるなら 長期休暇の数時間は見張っていられませんが 「午前中だけ勤務」ができる職場はあります。 また、私自身自営業の家で育ったのですが 長期休暇中は仕事を手伝いつつ事務所の隅で勉強したり 家族のお昼ごはんを作ったりしていました。 ご主人のお勤め先でそういうのが「絶対無理」でなければ そういう提案もできるかもしれません。 あとWebカメラはいつまでつけている予定かも 聞いたほうがいいかもしれません。 あと何年か後、kanpeid様含めお子様の大爆発が起きそうな気がします。 お子さんとの関係性はどうでしょうか。 厳しいけれど好かれていますか。 ご主人がkanpeid様に働いてほしくない理由として こどもの監視を挙げてはいらっしゃいますが 他にも思惑がありそうです。 kanpeid様のことも 自分の手の届く範囲に置いておきたい、んじゃないでしょうか。 不倫の心配もあるかもしれないし 自営業の妻が外に働きに出る、ことを 体裁が悪いと感じているかもしれません。 そうなるともうお子さんに関係なく 外で働くことは叶わない、ということになります。

• doraneko66
回答No.21

親がいない時にちゃんとやれるようにするのがしつけであり、そのやり方は単なる監視です。 なので、意味がありません。 親子の約束ごとをどの程度出来るようになるのか 見守り成長させるべきでしょう。 そうやって守れなければ怒れば良いし 間違いを正すようやらせれば 良いだけだと思います。 そんないつまでも監視していては 逆に子供に対してストレスでしかないです。 ミスに対して、どのぐらい改善しカバー出来るのか 社会に出てから重要になります。

kanpeid
質問者

補足

おっしゃる通りだと思います。私も監視だと思います。ですが、それをどう言えば分かってもらえるのか、考え直してくれるのかが分からないので、こちらでアドバイスを求めています。

• kano20
回答No.20

再度失礼します。 子供たちを夕飯、お風呂の入れてから寝かしつけは夫に託して妻は働きに行くという事です。 昼間限定ではなく24時間スーパーや24時までの店など、夜型で働くことは出来ませんか? 時給の高い深夜勤務。 コンビニなどお子さんが寝てから数時間働くことが可能なら、お子さんたちは就寝、貴方は仕事にという事は可能では。 なによりも夫の協力と理解は必要になりますが、夫がどうしても子供たちだけの留守番に反対する気持ちはわかるので、貴方の働き方を変えるしかないと思います。

kanpeid
質問者

補足

すみません。深夜の仕事は私も提案したのですが、それもダメだそうです。たぶん、私が体を壊すんじゃないかと心配からのようです。

• minttea3
回答No.18

小学生でしたら、学童保育へ入れましょう。 おやつの前には手を洗うように指導されますし、宿題も見てもらえますし、友達とルールを守った遊びを毎日できますよ。 勤務がある日なら、夏休みも冬休みもみてくれますしね。 地域の学童保育を調べて、提案されてみてはいかがでしょうか。

kanpeid
質問者

お礼

学童は低学年までしか使えないので無理でした。ありがとうございました。

• sashakiss
回答No.17

ご主人のやり方では、 お子様は大人になるにつれて 嘘を平気でつく人間になってしまいます。 子供ってね、 親から信頼されれば、どんどん伸びていくんです。 でも、 あれができない、これもできない、 また忘れた、すぐ忘れる、なぜできないんだ、 なんどいったらわかるんだ・・・ できないのは妻の躾が悪いからだ・・ そんなふうな接し方をされてはいませんか? これでは、子供は大きくなれません。 伸びやかに豊かに育つことはできないです。 大人の顔色を伺って、 こそこそと隠れてなにかをするようになりますよ。 母親が働きにいって、 子供だけのお留守番で、それがいったい 躾ができていない、ダメな人間になる、なんて どういう見解を持ってそんなことを言うのでしょうか。 子供が手洗いうがいを厳守しないのは やらされている感があるからでしょう。 できていない、ということに目を向けてばかりでは 子供さんは萎縮し、表と裏のある人間になってしまいます。 子供さんを、親が一番信頼してあげる、ということは これからの子供さんの成長にものすごく影響しますよ。 そこのところをご主人はわかっていないのだと思います。 こと細かい注意をすることほど、子供をダメにするものはないのですよ。 いつも温かい目で子供を見て、 どんなときでも子供の味方でいることです。 子供が間違ったことや、忘れることがあるのには なにか理由があるはずなのです。 頭から叱るのではなく、どうしてそうなってしまったのか ということを聞くべきなのです。 手洗いうがいの忘れ、お菓子の食べまくり・・ いいじゃないですか。子供らしくて。 手洗いうがいを怠って、風邪を引いたとしたなら それもひとつの勉強です。 ご主人が、風邪を移されては困る、というのなら ご自分で予防をすればいいことですよ。 家族が風邪を引いたなら いやな顔をするのではなく マスクをする、事前に薬を飲む、 部屋の空気を入れ替える、 手指をきれいにして、触れるところは除菌ウェッティなどで拭く・・ 子供が風邪を引いても 親まで移る事は稀ではないですか? 子供がインフルエンザにかかったときでさえ 親の私たちはかかりませんでしたよ。 ご主人の躾けに対する考えというのはおそらく、 母親はいつも家にいて 子供たちのそばにいてやるのが一番いいのだ、 とわかっているからこそのものだとは思います。 でも、母親が働きに出ても、 親から信頼されている子供たちは、 しっかりとお留守番もできますし、頭もかなりイイですよ。 お子さんを信頼しましょう。 少々の忘れや、約束を守れない、ということに 目くじらを立てるのはやめて、長い目でみてあげるといいです。 ご主人にこういってください。 あなたの子供なのだから、優秀であることは間違いない、って。 だから、信頼してみましょうって。 あなたとご主人のお子さんなのですから できないはずはないって思いますよ。 ですから、あなた自身が働きに行くことは 子供を成長させるためにも、悪いことではないのだ、ということを ご主人にわかってもらいましょう。

kanpeid
質問者

お礼

ありがとうございます。とても身に染みました。私も同意見ですが、夫は夫で正しいと思ってやっているので、どう言えば納得してもらえるのか…。ご回答くださった内容をそのまま見せたいくらいです…。

• marissa-r
回答No.16

補足拝見しました。 その補足で感じた事です。 ご主人の本音は“あなたに働きに出てほしくない”のではないか、です。 お二人、そして質問者さん家族の事は何も知りませんから憶測の域を越えませんが。 単純に、そう感じました。

kanpeid
質問者

お礼

その可能性はあると思います。ですが、現実問題として、支出が急に増えてしまったので、働かざるを得ない事も理解しているはずです。どちらも押し付けられても、私も対処のしようが無いので困っています。

回答No.15

> Webカメラについてはすでに置いてあります。 そうなのですね。。。 > 私に押し付けているのは、夫の休みが少ないからです。 > 家にいる時は私以上に細かく子ども達を見ています。その結果、言ったことが > 出来ていると判断されないため、親が二人とも居なくなればもっと酷くなるに> 違いないと思っているのです。転職は無理です。夫の両親がやっている会社な> ので、それを継ぐことになります。 旦那さまのご両親が経営している会社にお勤めであれば全く話は異なります。前提としてお孫さんの為です。忙しいなら休みを増やす相談をし、給料を上げてもらう相談ができるはずです。お孫さんのしつけの為ならご理解も得られるでしょう。交渉が難しいなら何とか現状でやりくりを続けられるしか手段は無いと思います。

kanpeid
質問者

お礼

ありがとうございます。いわば子ども達の祖父になる訳ですが、息子(つまり夫)には厳しく、給料を上げたり休みを増やしてくれることは無いと思います。あまり仲良し親子ではないので、給料渡してるだろうと言われるだけかなと思います。

回答No.14

> 夫はそれだけでは満足せず、生活面もきちんと出来ていないと駄目だと考える > 人なんです。マナーモラル躾に厳しい人なので、大人の目がないところで好き > 放題するに決まってると、私が出掛けることを嫌がります。 私は男性ですが、旦那さまは子どもの教育を全て奥さまに押し付けていますね。なぜ奥さまだけが子どものしつけに責任を持たされるのでしょうか? 家族として、2人の親の働き方が途中で変わるのはどこの家庭にでもある話で、今までは奥さまが専業主婦で小学校から帰宅後の子どもの世話を全て担当されていたとしても「今こんな状況だから家計が少し厳しいのよね。私がパートタイムで働くと少しは楽になるから」という説明をされれば、普通なら文句など言えないはずで、「パートに出てもいいけど子どものしつけは大丈夫だろうね?」と言われたら「何で私だけに責任を負わせるの?しつけならあなたが帰宅後にもできるし休みの日でもできるじゃない。よろしくね。」と言い返して良い話です。 > 学校が終わる頃には家に居るように言ってきます。土日祝日ももちろん休めと > 言われています。でも、それを言ったら冬休みとか夏休みとかも、仕事を休ま > なくてはならなくなります。 そんな都合の良いパートタイムを探すのは難しい話で、それなら旦那の年俸を上げてもらうための転職活動をさせた方が手っ取り早いです。まだ若いので転職してもらいましょう。「分かった。引き続き、私が子どものしつけもするし、見張り役もするから年俸倍の良い会社に転活よろしくね!」でいいです。 とここまで言えば、旦那も四の五の言えなくなると思います。小学生の子どもでも2人いれば心強いですし、防犯と火だけ気を付ければ奥さま不在でも協力しながら一緒に過ごしてくれますよ。 それでも(旦那がなぜか)見張りたいなら、WEBカメラ(5,000円程度で十分)でもつけてお2人のスマホからみられるようにしておけば、どんなに忙しい旦那でも、出張中でも会食中でも帰宅途中でもいつでもチェックできます。 ■ ネットワークカメラ ペットカメラ 子供見守り https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-100%E4%B8%87%E7%94%BB%E7%B4%A0-WIFI%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%A9%9F%E8%83%BD/dp/B07H77S14S > このIPカメラはスピーカーとマイクを搭載し、離れた場所から自宅を見守りな> がら、直接に呼びかけることができます。 だそうです。これなら万一「ベッドでゴロゴロしながら漫画を読む」ようなことがあれば、旦那が直接スピーカーから声を出してしつけをすることができます!w

kanpeid
質問者

補足

私に押し付けているのは、夫の休みが少ないからです。家にいる時は私以上に細かく子ども達を見ています。その結果、言ったことが出来ていると判断されないため、親が二人とも居なくなればもっと酷くなるに違いないと思っているのです。転職は無理です。夫の両親がやっている会社なので、それを継ぐことになります。 Webカメラについてはすでに置いてあります。

• kano20
回答No.13

実際に家計を数字で夫に見せるのが先決です。 その上でいくら必要なのか、具体的金額を出す。 時給がいくらと仮定して何時間働かないといけないのかも算出。 その上で夫が昼間、固定の仕事なら帰ってきてお風呂と食事、その後の躾と寝かしつけを夫に託す。 子供だけで留守番せずに済みます。

kanpeid
質問者

補足

ありがとうございます。数字的な話しは既にしています。夫が昼間固定なら帰ってきて食事とお風呂をお願いするってどういうことでしょうか?お昼帰るのですか?夏休み等は私がパートに行けばお昼は子どもだけになります。 お風呂や寝るのは子どもが勝手にやりますが、悪さをしないように見張りとして家にいるように言われています。

• tokohay
回答No.12

旦那は土日休みじゃないってこと? 親に頼めないの?

kanpeid
質問者

補足

はい。土日休みではありません。休みは少なめでバラバラです。私の親は離れているので頼めません。夫の親は働いているのでこちらも無理です。