• 締切済み

働きに行きたいけど夫の説得

小学生の子ども2人がいる30代の主婦です。 詳しくは割愛しますが、事情があり、急に生活費が以前より多く必要になる事になりました。夫の給料だけでは、ギリギリか少し足りないくらいで、今のままでは臨時出費や貯金が出来ない状態です。ですので、私がパートに出ようと考えています。夫は、私が働くことに反対はしていませんが、子どもだけで留守番させると良くないこと(帰ってきて手を洗わない、お菓子たべまくり、服のままベッドでゴロゴロしながら漫画を読むetc)をするのではないかと勘ぐっていて、学校が終わる頃には家に居るように言ってきます。土日祝日ももちろん休めと言われています。でも、それを言ったら冬休みとか夏休みとかも、仕事を休まなくてはならなくなります。そんなに長期休ませてもらえるなんて思えません。しかも、その間はパート収入も無しになっちゃいます。 子どもが家にいる間は、見張り役をやれというわけです。夫はしつけのつもりです。 ここを説得して、何とか仕事に行きたいのですが、なんと言えば納得してもらえるでしょうか? アドバイスください。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.22

#10です。補足ありがとうございます。 金銭的なお話も事情についてのお話もされていてそれなら ご主人にとっては 「妻が外に働きに出る必要はない」 「自分が生活費を余分に出す必要はない」案件で お子さん方にとっても 「何が何でもお母さんに協力しないといけない」 案件ではなさそうなので 外に働きに出るのは夫婦仲を考慮すると無理です。 例えばご主人に「子供が何歳になったら働きに出ていいか」聞いてみて その理由も話してもらったらいかがでしょうか。 そうなるとkanpeid様が○歳、そこからの求職は難しい、というアプローチが できるかもしれません。 また、在宅での仕事といっても物作りに限らず ファミサポの提供会員とかアズママに登録してみるとかがあります。 ただ定期的な収入にはなりません。 知り合いの霊視できる人は育児に支障ない範囲で 平日一日一組限定で1時間5000円で鑑定していました。 私はタロットリーディングとかカラーセラピーとか お客様に自宅に来てもらってしていました。 字のきれいな友人は賞状とか宛名書きなどする筆耕をしていました。 現時点、「ご主人と円満な関係を保ちつつ収入を得る」選択肢は 在宅でできることに限られます。 働きに「出たい」のかもしれませんが、ご検討なさってはいかがでしょうか。 そして「午前中だけ」のお許しがもしご主人からでるなら 長期休暇の数時間は見張っていられませんが 「午前中だけ勤務」ができる職場はあります。 また、私自身自営業の家で育ったのですが 長期休暇中は仕事を手伝いつつ事務所の隅で勉強したり 家族のお昼ごはんを作ったりしていました。 ご主人のお勤め先でそういうのが「絶対無理」でなければ そういう提案もできるかもしれません。 あとWebカメラはいつまでつけている予定かも 聞いたほうがいいかもしれません。 あと何年か後、kanpeid様含めお子様の大爆発が起きそうな気がします。 お子さんとの関係性はどうでしょうか。 厳しいけれど好かれていますか。 ご主人がkanpeid様に働いてほしくない理由として こどもの監視を挙げてはいらっしゃいますが 他にも思惑がありそうです。 kanpeid様のことも 自分の手の届く範囲に置いておきたい、んじゃないでしょうか。 不倫の心配もあるかもしれないし 自営業の妻が外に働きに出る、ことを 体裁が悪いと感じているかもしれません。 そうなるともうお子さんに関係なく 外で働くことは叶わない、ということになります。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.21

親がいない時にちゃんとやれるようにするのがしつけであり、そのやり方は単なる監視です。 なので、意味がありません。 親子の約束ごとをどの程度出来るようになるのか 見守り成長させるべきでしょう。 そうやって守れなければ怒れば良いし 間違いを正すようやらせれば 良いだけだと思います。 そんないつまでも監視していては 逆に子供に対してストレスでしかないです。 ミスに対して、どのぐらい改善しカバー出来るのか 社会に出てから重要になります。

kanpeid
質問者

補足

おっしゃる通りだと思います。私も監視だと思います。ですが、それをどう言えば分かってもらえるのか、考え直してくれるのかが分からないので、こちらでアドバイスを求めています。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.20

再度失礼します。 子供たちを夕飯、お風呂の入れてから寝かしつけは夫に託して妻は働きに行くという事です。 昼間限定ではなく24時間スーパーや24時までの店など、夜型で働くことは出来ませんか? 時給の高い深夜勤務。 コンビニなどお子さんが寝てから数時間働くことが可能なら、お子さんたちは就寝、貴方は仕事にという事は可能では。 なによりも夫の協力と理解は必要になりますが、夫がどうしても子供たちだけの留守番に反対する気持ちはわかるので、貴方の働き方を変えるしかないと思います。

kanpeid
質問者

補足

すみません。深夜の仕事は私も提案したのですが、それもダメだそうです。たぶん、私が体を壊すんじゃないかと心配からのようです。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.18

小学生でしたら、学童保育へ入れましょう。 おやつの前には手を洗うように指導されますし、宿題も見てもらえますし、友達とルールを守った遊びを毎日できますよ。 勤務がある日なら、夏休みも冬休みもみてくれますしね。 地域の学童保育を調べて、提案されてみてはいかがでしょうか。

kanpeid
質問者

お礼

学童は低学年までしか使えないので無理でした。ありがとうございました。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (600/1255)
回答No.17

ご主人のやり方では、 お子様は大人になるにつれて 嘘を平気でつく人間になってしまいます。 子供ってね、 親から信頼されれば、どんどん伸びていくんです。 でも、 あれができない、これもできない、 また忘れた、すぐ忘れる、なぜできないんだ、 なんどいったらわかるんだ・・・ できないのは妻の躾が悪いからだ・・ そんなふうな接し方をされてはいませんか? これでは、子供は大きくなれません。 伸びやかに豊かに育つことはできないです。 大人の顔色を伺って、 こそこそと隠れてなにかをするようになりますよ。 母親が働きにいって、 子供だけのお留守番で、それがいったい 躾ができていない、ダメな人間になる、なんて どういう見解を持ってそんなことを言うのでしょうか。 子供が手洗いうがいを厳守しないのは やらされている感があるからでしょう。 できていない、ということに目を向けてばかりでは 子供さんは萎縮し、表と裏のある人間になってしまいます。 子供さんを、親が一番信頼してあげる、ということは これからの子供さんの成長にものすごく影響しますよ。 そこのところをご主人はわかっていないのだと思います。 こと細かい注意をすることほど、子供をダメにするものはないのですよ。 いつも温かい目で子供を見て、 どんなときでも子供の味方でいることです。 子供が間違ったことや、忘れることがあるのには なにか理由があるはずなのです。 頭から叱るのではなく、どうしてそうなってしまったのか ということを聞くべきなのです。 手洗いうがいの忘れ、お菓子の食べまくり・・ いいじゃないですか。子供らしくて。 手洗いうがいを怠って、風邪を引いたとしたなら それもひとつの勉強です。 ご主人が、風邪を移されては困る、というのなら ご自分で予防をすればいいことですよ。 家族が風邪を引いたなら いやな顔をするのではなく マスクをする、事前に薬を飲む、 部屋の空気を入れ替える、 手指をきれいにして、触れるところは除菌ウェッティなどで拭く・・ 子供が風邪を引いても 親まで移る事は稀ではないですか? 子供がインフルエンザにかかったときでさえ 親の私たちはかかりませんでしたよ。 ご主人の躾けに対する考えというのはおそらく、 母親はいつも家にいて 子供たちのそばにいてやるのが一番いいのだ、 とわかっているからこそのものだとは思います。 でも、母親が働きに出ても、 親から信頼されている子供たちは、 しっかりとお留守番もできますし、頭もかなりイイですよ。 お子さんを信頼しましょう。 少々の忘れや、約束を守れない、ということに 目くじらを立てるのはやめて、長い目でみてあげるといいです。 ご主人にこういってください。 あなたの子供なのだから、優秀であることは間違いない、って。 だから、信頼してみましょうって。 あなたとご主人のお子さんなのですから できないはずはないって思いますよ。 ですから、あなた自身が働きに行くことは 子供を成長させるためにも、悪いことではないのだ、ということを ご主人にわかってもらいましょう。

kanpeid
質問者

お礼

ありがとうございます。とても身に染みました。私も同意見ですが、夫は夫で正しいと思ってやっているので、どう言えば納得してもらえるのか…。ご回答くださった内容をそのまま見せたいくらいです…。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.16

補足拝見しました。 その補足で感じた事です。 ご主人の本音は“あなたに働きに出てほしくない”のではないか、です。 お二人、そして質問者さん家族の事は何も知りませんから憶測の域を越えませんが。 単純に、そう感じました。

kanpeid
質問者

お礼

その可能性はあると思います。ですが、現実問題として、支出が急に増えてしまったので、働かざるを得ない事も理解しているはずです。どちらも押し付けられても、私も対処のしようが無いので困っています。

回答No.15

> Webカメラについてはすでに置いてあります。 そうなのですね。。。 > 私に押し付けているのは、夫の休みが少ないからです。 > 家にいる時は私以上に細かく子ども達を見ています。その結果、言ったことが > 出来ていると判断されないため、親が二人とも居なくなればもっと酷くなるに> 違いないと思っているのです。転職は無理です。夫の両親がやっている会社な> ので、それを継ぐことになります。 旦那さまのご両親が経営している会社にお勤めであれば全く話は異なります。前提としてお孫さんの為です。忙しいなら休みを増やす相談をし、給料を上げてもらう相談ができるはずです。お孫さんのしつけの為ならご理解も得られるでしょう。交渉が難しいなら何とか現状でやりくりを続けられるしか手段は無いと思います。

kanpeid
質問者

お礼

ありがとうございます。いわば子ども達の祖父になる訳ですが、息子(つまり夫)には厳しく、給料を上げたり休みを増やしてくれることは無いと思います。あまり仲良し親子ではないので、給料渡してるだろうと言われるだけかなと思います。

回答No.14

> 夫はそれだけでは満足せず、生活面もきちんと出来ていないと駄目だと考える > 人なんです。マナーモラル躾に厳しい人なので、大人の目がないところで好き > 放題するに決まってると、私が出掛けることを嫌がります。 私は男性ですが、旦那さまは子どもの教育を全て奥さまに押し付けていますね。なぜ奥さまだけが子どものしつけに責任を持たされるのでしょうか? 家族として、2人の親の働き方が途中で変わるのはどこの家庭にでもある話で、今までは奥さまが専業主婦で小学校から帰宅後の子どもの世話を全て担当されていたとしても「今こんな状況だから家計が少し厳しいのよね。私がパートタイムで働くと少しは楽になるから」という説明をされれば、普通なら文句など言えないはずで、「パートに出てもいいけど子どものしつけは大丈夫だろうね?」と言われたら「何で私だけに責任を負わせるの?しつけならあなたが帰宅後にもできるし休みの日でもできるじゃない。よろしくね。」と言い返して良い話です。 > 学校が終わる頃には家に居るように言ってきます。土日祝日ももちろん休めと > 言われています。でも、それを言ったら冬休みとか夏休みとかも、仕事を休ま > なくてはならなくなります。 そんな都合の良いパートタイムを探すのは難しい話で、それなら旦那の年俸を上げてもらうための転職活動をさせた方が手っ取り早いです。まだ若いので転職してもらいましょう。「分かった。引き続き、私が子どものしつけもするし、見張り役もするから年俸倍の良い会社に転活よろしくね!」でいいです。 とここまで言えば、旦那も四の五の言えなくなると思います。小学生の子どもでも2人いれば心強いですし、防犯と火だけ気を付ければ奥さま不在でも協力しながら一緒に過ごしてくれますよ。 それでも(旦那がなぜか)見張りたいなら、WEBカメラ(5,000円程度で十分)でもつけてお2人のスマホからみられるようにしておけば、どんなに忙しい旦那でも、出張中でも会食中でも帰宅途中でもいつでもチェックできます。 ■ ネットワークカメラ ペットカメラ 子供見守り https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-100%E4%B8%87%E7%94%BB%E7%B4%A0-WIFI%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%A9%9F%E8%83%BD/dp/B07H77S14S > このIPカメラはスピーカーとマイクを搭載し、離れた場所から自宅を見守りな> がら、直接に呼びかけることができます。 だそうです。これなら万一「ベッドでゴロゴロしながら漫画を読む」ようなことがあれば、旦那が直接スピーカーから声を出してしつけをすることができます!w

kanpeid
質問者

補足

私に押し付けているのは、夫の休みが少ないからです。家にいる時は私以上に細かく子ども達を見ています。その結果、言ったことが出来ていると判断されないため、親が二人とも居なくなればもっと酷くなるに違いないと思っているのです。転職は無理です。夫の両親がやっている会社なので、それを継ぐことになります。 Webカメラについてはすでに置いてあります。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.13

実際に家計を数字で夫に見せるのが先決です。 その上でいくら必要なのか、具体的金額を出す。 時給がいくらと仮定して何時間働かないといけないのかも算出。 その上で夫が昼間、固定の仕事なら帰ってきてお風呂と食事、その後の躾と寝かしつけを夫に託す。 子供だけで留守番せずに済みます。

kanpeid
質問者

補足

ありがとうございます。数字的な話しは既にしています。夫が昼間固定なら帰ってきて食事とお風呂をお願いするってどういうことでしょうか?お昼帰るのですか?夏休み等は私がパートに行けばお昼は子どもだけになります。 お風呂や寝るのは子どもが勝手にやりますが、悪さをしないように見張りとして家にいるように言われています。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.12

旦那は土日休みじゃないってこと? 親に頼めないの?

kanpeid
質問者

補足

はい。土日休みではありません。休みは少なめでバラバラです。私の親は離れているので頼めません。夫の親は働いているのでこちらも無理です。

関連するQ&A

  • 夫の実家との。。。

    昨年の10月に夫の実家の近くに家をたてました。そのとき、主人が義母に家の合鍵を渡してしまいました。私達としては、どうしてものときのため(共働きなので)にというつもりだったのですが、昼間私達のいない間に家に晩御飯のおかずを持ってきた。取れた野菜を持ってきたなどといってあがりこんできます。(一度留守中に義母の友達を連れてきたこともありました。) 9月に子供が生まれることになっているのですが、私は産んでから1ヶ月実家に帰ろうと思っていたのですが、勝手に「孫が9月に生まれるから、それから2・3ヶ月は仕事に出てこれない」とパート先の上司に勝手に報告してしまったらしく、このままではヤバイと思ったので、とりあえず、生まれてから1ヶ月は実家に帰ろうと思っている意志をつたえました。 この先、孫が生まれたら毎日入り浸って家をぐちゃぐちゃにされそうで悩んでいます。 よいアドバイスをお願いします。

  • 子供が欲しくない夫を説得できますか?

    私は現在33歳で夫も同学年です。 10年間付き合った後1年間の同棲後、昨年結婚しました。 彼は20代の頃はずーっと結婚する気がありませんでしたが、彼から同棲を言い出し、私は結婚を前提に同棲を承諾しました。 同棲1年経過し、私からプロポーズを催促して結婚しました。 結婚する際に、 夫は「子供は考えてない。」 私は「いずれは子供が欲しい。」 という、話し合いのままで結婚しました。 結婚当時、夫は長い間(半年程)職探し中でした。 半年前に就職し今は仕事にやりがいを持って毎日出勤してます。 今は「結婚して良かった。幸せだ。」と言ってくれます。 最近になり、私の中で「子供が欲しい」と言う気持ちが強くなってきました。 この人(夫)の子供が欲しいと純粋に思うのです。 周りに子供が出来始めているせいか、本当に毎日考えてしまいます。 周りと比べることではないのはわかってます。 年齢的にもそろそろな時期だと思ってます。 夫は両親が離婚していて、幼い時から両親親からあまり愛情を与えてもらえませんでした。 父親というものがわからないし、自分もそのような父親になってしまうのではないかと不安があるのだと言っていました。 それにまだ就職して間もないので、経済的にも余裕がないのも事実です。 子供が嫌いという訳ではなく、「親のエゴで産んだら子供は不幸だ。」と言います。 たまに冗談で「俺達の子供が出来たら。。。」とかも言います。 恥ずかしい話、夜の生活はありますし、夫から愛されています。 ですが、毎回避妊してます。 経済的な問題ならば、共働きすれば何とかなると思います。 私は夫に自分の気持ちを正直に伝えたいのですが、拒否されたら? と傷つくのが怖くて話し合う事ができません。 どのように自分の気持ちを伝えれば、夫を説得できるのでしょうか?

  • 夫とのこれからを悩んでいます

    30代、結婚2年目です。 夫はバツイチで前妻との間に子供がおり、月に数回義父母の家で日曜日会っています。もちろんそんな時私は夜まで家で留守番です。 私は普通に子供が欲しいと考えているのですが、夫の給料から養育費を差し引いた額では将来子供どころか今の夫婦二人の生活も苦しい為、最近パートから契約社員になりフルタイム働いています。 そもそも夫は私たちの間に子供を望んでいないようです。前妻の子供に気を遣っているのと、先に述べた金銭的な問題も気にしているようです。とは言え前妻にもその子にも自分が再婚した事は隠しているので、結局のところ「子供はもういい」と思っているのかもしれません。 私も仕事が忙しく体も疲れ、ふと当初望んでいた子供のいる普通の家庭からどんどん遠ざかってしまったように思えて今はとても空虚感でいっぱいです。 自分の努力の裏で私の存在を隠しながら子供に会い続ける夫や義父母に不信感も抱きはじめています。 義母は決して悪い人ではなく、子供に会っている間私が一人過ごしている事に申し訳ないと最初はよく言ったりしていました。しかしその反面、直接私に子供が面会に来る日を連絡してきて夫に伝えておくように言ったりもします。 私は本当に妻なのでしょうか?家族なのでしょうか? 正直、都合のいい時だけ妻だ嫁だと呼ばれている気がしてきました。 このままいくと私は離婚に傾いてしまいそうで怖いです。夫は普段は問題ありませんが、私との生活より前妻との約束や子供との約束を優先させている事は事実です。 ただの同居人なのであれば私は違う人生を歩むべきではないかと…。 夫と話し合うと「理解して結婚してくれたんじゃないのか」と逆ギレします。 私は決して前妻の子供に会うなとは言っていない、私との間にも子供を考え今の家庭も大切にしてくれたらいいと思ってるだけなのですが。 皆さんはどう思いますか?

  • 3人目が欲しい・・・夫を説得するには?

    39歳になったばかりのワーキングマザーです。 上の子はもうすぐ5歳(♀)、下は2歳になったばかり(♂)です。 1年位前から3人目が欲しいと思うようになりました。 でもその頃夫との仲がイマイチだったのもあり、夫は完全に反対でもないものの賛成してくれません。 それどころか1人目の妊娠からろくに仲良くすることもなく、二人目を作るための1回でそれ以降もありません・・・ 夫は今年37歳。仕事に一生懸命で、浮気の心配は全くなく、夫婦仲も悪くないと思いますが、もう家族/同志になってしまってそういう気にならないのでしょう。 夫は家の問題や経済的な理由を挙げますが、共働きなので後者はさほど問題ないと思います(このままいけば)。 私の年齢のこともあるので、ここ1年でと思うのですがね~ 春に話したときに今夏までに決めるということになっています。 私はもう何度も希望を言ったので、これで夫が“もういい”と言ったらそれで引き下がったほうがいいのでしょうかね。 アドバイス下さい。

  • パートに出ろとうるさい夫を説得したい。

    結婚してから20年、ほとんどの時期(妊娠から2歳の時期除き)を パートをしてきました。・・・といっても扶養範囲内(100万以内の収入です) 仕事は官公庁事務補助、派遣のコールセンター、メーカーお客様相談室など。 転勤が3度あったので、そのたびにチャレンジしてきました。 「お客様相談室」の履歴のおかげで、派遣からはけっこう仕事をいただけますが、 現在、昨夏以来、働いておりません。 どうしたものか、ぱったりと働く気が失せてしまったのです。 今までの働いていたスタイルは、9時から14時ぐらいのパートで時給は950円から1300円程度。 扶養範囲内で、月8万~程度なのですが 昨夏引き受けた仕事が、「電話を受けて(PC)処理する時間は2分以内」                「1日に何件受けて1件につきかかる時間の平均」 ・・が、毎日出て、成績のよい人は表彰されるというシステムです。 ビリから5番目くらいまでは「ワースト」でその人の名前に網かけがかかっています。 自分はコールセンターにかけては熟練組でしたので、その成績は上位に入ってました。 別に嫌ということなく、こなしたわけなのですが、その仕事の依頼が終わると 深い虚無感に襲われ、仕事をする気がなくなってしまいました。 お客様からの問い合わせに対し、(何分以内で処理)という時間のカウントが みえ、それを見ながら対応し、後処理は30秒、すばやくPCに入力し、また次の電話を受ける・・ また、仕事に行くための洋服、コーヒー代、給料が入ると気が大きくなるとなにかを 買ってしまう、 仕事をしている時の月の食費と、今の無職の月の食費が・・・・ 3万ほど違います。 これは多分、働いていると、お刺身やお惣菜、外食などで単価の高いものを 買っているからなのだと思いました。 また、8万円の給料で、素敵なのっぽビルにIDかざして仕事場に入る、 見た目だけはキャリア風、(でもほんとはただのパート主婦)・・・・・そんな自分に嫌気というかこっけいさを感じたのです。 夫に言い訳のように、 「働いて8万稼いでも、食費が、多かった」と言ってみるのですが 結婚以来、ずーっとパートで家にお金を入れてきたので、認めてもらえません。 すごく嫌そうにされます。昨日も「こもってないでさっさと働け」と言われました。 それでも、どうしても働きたくないのです。 「鬱」なのか、と思ったりもしてます。 履歴書とかインスタント写真をとる緑のカーテン、を見ただけで、嫌悪を感じるのです。 子供の塾は学力があがると、塾代が無料になるというシステムなのですが、 先日、子供の塾代が「無料」になりました。(塾代は3万5千円位です) 子供は、「お母さんが家にいると、なんとなく、規則正しくなって ゲームをやめて       勉強しなくちゃと思う」と言ってくれました。 もう、言い訳なのですが、専業主婦ではだめなのでしょうか。 私は43歳、借金はなく、夫の給料で暮らせます。 夫にどうしたら、わかってもらえるだろう、と思っています。 冷蔵庫の余りもので考える、献立、「今日はお金使わなかったなあ」と思うと 妙に嬉しいのです。 ブランドもの、洋服、も全く興味がありません・・・・・ 私はまた働けるでしょうか。 怠けているわけではないのですが、夫にわかってもらいたいです。 この感情はいったいなんなのだろうか、鬱なのだろうか、とも思ってます。 似た思いをした方、お目にとまった方、アドバイスお願いします。

  • 夫がいない寂しさを紛らわすには?

    30歳パート主婦、子供は二人います。 夫は仕事の関係で週2~4日の外泊し 普段も家族が寝静まってから帰宅します。 私は普段は家事と育児とパートに追われて何も考えることなく一日を 終えるのですが、たまに「夫がほとんど家にいない」という事実が 寂しくて涙が止まらなくなり、何もかもが嫌になったりします。 何度も夫と話し合いっていますが、仕事をやめるわけにも いかないので、どうすることも出来ません。 悩んだ末、夫に依存しすぎているのが原因なので 夫の事を気にせずに暮らせば良いのではないかと思い至りました。 夫を頼らず・気にせず、寂しさを紛らわすためには 何か夢中になれるものが必要なのではないかと考えたのですが 何をしてもすぐに飽きてしまいます。 子供と散歩するのは楽しいのですが365日 朝から晩まで外出しているわけにもいきません。 習い事でも始めてみようかと思いましたが 下の子が小さいので無理そうです。 集団でお付き合いする育児サークル等も苦手です。 遊びに行ったり来たりする友達や身内もいません。 「夫を頼ってはいけない」、「亭主元気で留守が良い」と 人から言われますが、私は夫には何をしてもらうわけでもなく ただ傍に居てもらうだけで気分が違います。 旦那さんが帰らない・帰りが遅い家庭はたくさんあると思います。 同じような環境の方はどうやって乗り切っているのか また乗り切るための方法を何かアドバイスしてくださる方 是非ご回答お願い致します。

  • 長文ですが夫を奮起させるには?

    夫は不動産関係の仕事をしていましたが、これからは家を売るより保障をしっかりしておくことを人々に勧めたいと言って、外資系の保険会社に8ヶ月前に転職しました。出来高制で現在成果がなく月給手取りで5万ほどしかありません。当然私も小さい子を留守番させてパートに出始めました。(留守番がかわいそうだったので、夜夫が帰宅後、水商売に出ようと思ったのですが、夫に断固反対されました) パートに出る前も私はSOHOとして働いてきたのを現在も継続させて頑張っていますが、パート代&SOHO代あわせても子供3人育てるのには全然足りません。高給な仕事は許さないのなら、夫も自分でもうちょっと何とかして欲しいのですが、保険の仕事の成果を挙げることを考えずに、副業的に知り合いの仕事を手伝うような形で報酬を得ようと考えているようです。(これもまだ成果が出ません)営業力には自信があると自分では言うのですが、結果が出ない以上どんなものを売りに歩いても結果は同じでは?と不安です。“自信があるなら保険の営業頑張れば?”というと、お客に煙たがられるのがいやなんだそうです。 家計は夫がしっかり把握していますので、足りないことは承知しているはずですが、“死ぬ気になってがむしゃらに”という姿勢ではありません。 何が何でも!と思わせるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 夫への説得方法

    27歳で結婚し、現在31歳の者です。 私は早くに子供がほしいと切に思っております。 夫も子作りに反対ではなく、3年ほど避妊せずにおりますが出来ません。 友達のような夫婦関係のためか、夫は月に1回しか求めてきません。 1年ほど基礎体温をつけ、排卵日前にそれとなく誘ってみても、 自分の都合でしか行わないので、タイミングがなかなか合わずにおります。 先日、生理の不調があったので産婦人科の先生に相談したところ 人工授精の提案がありました。 とりあえず3ヶ月プラノバールを飲み、その間に夫と相談してくださいとのことでした。 そこで夫に人工授精の話をしましたが、完全に拒否されました。 夫いわく、「子供は授かりもの」だからそこまでするのは嫌だと言うのです。 人工授精に対する夫の気持ちがわからなくもないのですが、 毎月いろいろ試す排卵日前のお誘いにものってくれず、 人工授精も拒否され、自分のしたいときだけするという行為だけでは 子供がほしい私の気持ちは無視されたままです。 どうにかしてタイミング法での自然妊娠を成功させるために 夫を誘う方法でいいアイデアがあったら、教えてください。 地道にがんばってみますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 夫と離婚をしたいのですが

    夫と離婚を考えています。暴力こそありませんが ・家がおもしろくない ・お前と話をしたくない ・俺の1回しかない人生がこんなつまらないものになったのはお前のせいだ ・俺が浮気をしてもお前は文句を言うな こう言われ、夫との生活にたえられなくなりました。 夫は認めませんが浮気の兆候はあります。 私には内緒で借金もしているようです。(請求書をみつけました) 私は3年ほど前から専業主婦です。 それまでは知人の会社の仕事をわけてもらって仕事をしていましたが 現在その会社は倒産してもうないので、働くつては全くありません。 私名義の貯金もありません。おそらく夫名義でもないはずです。 私は月々の生活費4万円しかもらっていないので 貯金どころか夫の給料の額、ボーナスの有無さえわかりません。 私の実父は他界しており、実母は私の兄弟の家と同居をしてますが あまり折り合いがよくないようで、私まで頼ることはできず、それどころか 私が家をでたらおそらく実母も私との同居を希望すると思います。 実母にも貯金はないようです。 夫との間には中学生の子供がいます。 私がちゃんとした職について子供との生活ができるように目処がつくまでは このまま我慢しようと思っていましたが常に不機嫌そうな顔をして 女性からのメールに返信をするためにトイレや寝室にこもる夫をみながら 生活をすることにたえられなくなってきました。 そこで、とにかく行動にでたいのですが何から手をつければいいのかわかりません。 どこか相談できるようなところはないでしょうか? 慰謝料などは一切考えていません。子供をひきとることができればそれで満足です。 仕事は探しているのですが、学歴も資格もないので社員として働くことは難しそうですし 体調を少し悪くしているため(子宮の持病があります)できれば最初はパートなど 時間の短い仕事から復帰したいと考えています。 こんな状況で離婚を考えるのはまちがっているのでしょうか。 今のまま我慢して生活費の40000円をもらえることに感謝しながら 夫との生活を続けていくしかないでしょうか?

  • 夫に憎しみを持っています。

    結婚15年。息子が二人います。 夫の「給料稼いでるんだから~嫌なら俺より稼いでこい」の言葉が許せません。 家事の協力をお願いしても、夫の親との同居のことも、住居の相談なども、話し合いで私の不満を伝えると必ずの決め言葉です。 改善の行動力もなく、子供だけが育ち、夫の親は老いた15年だった気がします。 結婚して、子供を生み、専業主婦からパート。今は契約社員で働いています。(夫曰く、働きたいというから働かせてやってる。妻が働く必要はない。という考えです。) 仕事を終え、家に帰ったら家事。子供の習い事。朝もみんなの支度。 休日も家のことに費やされます。 同じ時間を夫も家で過ごしていますが、ほとんど何もせずだらだらしています。そんな夫を見るのも嫌です。 夫に愛情のかけらも持てません。 平穏のために取り繕った生活をしています。 やりきれない気持ちでいっぱいです。