• 締切済み

働きに行きたいけど夫の説得

小学生の子ども2人がいる30代の主婦です。 詳しくは割愛しますが、事情があり、急に生活費が以前より多く必要になる事になりました。夫の給料だけでは、ギリギリか少し足りないくらいで、今のままでは臨時出費や貯金が出来ない状態です。ですので、私がパートに出ようと考えています。夫は、私が働くことに反対はしていませんが、子どもだけで留守番させると良くないこと(帰ってきて手を洗わない、お菓子たべまくり、服のままベッドでゴロゴロしながら漫画を読むetc)をするのではないかと勘ぐっていて、学校が終わる頃には家に居るように言ってきます。土日祝日ももちろん休めと言われています。でも、それを言ったら冬休みとか夏休みとかも、仕事を休まなくてはならなくなります。そんなに長期休ませてもらえるなんて思えません。しかも、その間はパート収入も無しになっちゃいます。 子どもが家にいる間は、見張り役をやれというわけです。夫はしつけのつもりです。 ここを説得して、何とか仕事に行きたいのですが、なんと言えば納得してもらえるでしょうか? アドバイスください。

みんなの回答

• marissa-r
回答No.11

私は父が小三になる春休み中に亡くなり、そこから母子家庭で育ちました。 私立だったので通学はバス×2と電車×1を利用していました。 母は病院で働いていたので帰宅時間は、そんなに遅くはありませんでしたが隔週、習い事をしていて、そんな時に鍵を忘れてしまうと母の帰宅する23:00近くまで庭で過ごす事が何回かありました。 また私はバツイチで娘が小5~高校卒業まで実家と別居していたので娘も鍵っ子でした。 二人の相違点は持ち家とマンションであった事かな。 ご主人の心配事て少しズレている気がします。 《帰ってきて手を洗わない、お菓子たべまくり、服のままベッドでゴロゴロしながら漫画を読むetc)をするのではないかと勘ぐっていて》なんてのは命の危険が有りませんよね。 本当に怖いのは火の元や訪問者、戸締り等ではないでしょうか。 子供て賢い生き物です。 ご主人の心配事は守らなくても命の危険に関する事は、きちんと守ります。 個人的な見解ではありますが“お試し期間”てのをもうけてみては、いかがでしょうか。 始めの何日かは普段との違いに浮かれてしまうかもですが次第に慣れてきます。 また小学生とは言え“二人いる心強さ”も有るかと思います。 ご主人の心配事は、お母さんである質問者さんが子供と連携を取って上手くやれば(フォロー)良いと思いますよ。 そして褒美を与える。 月一でも年一でも良いと思います(勿論、言葉では毎日)。 家族とは言え“親の都合で”ですから、子供達には何らメリットを与えなければアンフェアになってしまいますよね。 後は次第に年齢も上がり、今度は放っておいても“独り”になりたがりますよ。 共働きは子供に対してもメリットがあります。 それは自立です。 自身も家族の一員として『しっかりしなきゃ』となりますし、特に上の子は下の子を守る、下の子は上の子を頼りにすると言った絆も深まるのではないでしょうか。 何より質問者さんは外との付き合いが出来ますから、共に心に良い風が吹くと思いますよ。 長くなりましたが。 子供て大人が心配する程、子供じゃないんですよね。

kanpeid
質問者

補足

ありがとうございます。おっしゃる通り、というか私の意見も同じで、包丁で遊んだり火遊びするような事は無いと思うんです。なので、命に関わらなければ留守番も良いと思うのですが、夫はそれだけでは満足せず、生活面もきちんと出来ていないと駄目だと考える人なんです。マナーモラル躾に厳しい人なので、大人の目がないところで好き放題するに決まってると、私が出掛けることを嫌がります。そこを、どう説得すれば良いか分からず相談させていただきました。

• LOTUS18
回答No.10

在宅でアクセサリーとかバッグとか服とか作って売る、などどうですか。 今色々あるので、最初に機材とか材料とか揃えないといけないけれど 始めて1年で軌道に乗る人もいるしセンスがよければ 売れっ子への道も開けます。 友人はそれで小遣い稼ぎをしています。 あとはちまちまと、になりますがポイントサイト利用とか。 普通にネットで買い物するとき、サイトを経由するとポイントがたまって それが割引として使えたりするので 普通に買い物をするより得です。 私はネットで記事を書いたり 委託されてイラストを描いたりしていました。 今は普通に働いているので(小学生、保育園児二人)学童と保育園に お世話になっています。 お近くに有料でも学童とか、自分たちでいける習い事とか そういったものはありませんか。 利用できるものを探してみると 意外といろいろあると思います。 あとは具体的に金額を出すことです。 事情、を考慮したとき最低限必要な「生活費」の額を わかり易く出すのです。 それを稼ぐのに働かなければならない時間を算出し 融通が利く職場が周囲にあるのかも考えてみて こういう働き方ならこういう費用対効果が得られる というプレゼンができたらいいんじゃないでしょうか。 あとはご主人の見張り役としての働きはどの程度期待できるのか、です。 家庭を経営していくために必要な収入であれば ご主人も自分の生活は変えたくないでしょうけど 状況に応じて変化させていく必要があります。

kanpeid
質問者

補足

あまり器用な方でなくて、なるべく外で働けたらと思っています。金額に関してはすでに話をしています。融通はきくと言っても、夏休み丸々休ませてくれとかはさすがに無いと思います。学童はありますが、高学年や中学生になると使えないので無理です。習い事は行っていますが、さすがに毎日は無理ですし、学校から1度帰ってから行くことになるので、結局誰かが家にいないといけなくなります。長期休み中も、私が仕事に行く時は子どももどこかへ行ってもらうということでしょうか?夫は躾に厳しい人なので、家にいる時はかなり見張ってます。ですが、休みが少ないので代わりに見てもらって働きに行くというのは難しいです。週1働けるかどうかになってしまいます。

回答No.9

在宅ワークであれば、自宅で子供を見ながら働けますよ♪ 最初からガッツリは稼げませんが検討されては? 自宅にパソコンとネット環境が必要です。クラウドソーシングサイトでどんな仕事があるかチェツクしてみても良いかと思います。 ランサーズでネット検索してみると良いですよ。

kanpeid
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンが壊れていまして、直すにもお金がかかるし放置中になっています…。

• eroero4649
回答No.8

そりゃー簡単です。まずもしお前(旦那さん)の会社に子供が帰る時間までには必ず帰ります、残業は絶対やりません、土日もしっかり休みます、子供が夏休み春休みのときは出勤しませんなんておばちゃんが来たらパートに採用するのかと聞けばいいです。 お前の会社じゃ雇わないのに、他の会社なら採用されるって根拠は何だと聞けばいいのです。そこまでいうならお前の会社で雇ってもらえるようになんとかしろといってもいいかもしれません。 次に、経済状況についてお前の手取りが増えるんか、現実問題として、と問い詰めます。お前が家にいろというなら家にいよう。ただし、収入が足りないのでそれならお前が土日や空いた時間にアルバイトに行ってくるのはどうだと提案するのです。いや会社はバイト禁止とかどうとかいってきたり、あるいはそれなら支出を減らせとか言ってくるかもしれません。 そしたら、歳出削減のために総出で贅沢禁止令となるがその覚悟はあるかと問い詰めることですね。小遣い削減はもちろん、食事のおかずも減るで、あれも買わない、これも買わないになるで、当然お前もそれに協力するよな、と迫るわけです。旦那さんが何か趣味を持っていたら、かかる国家の非常事態に趣味にうつつを抜かすなど許されると思うてかとやるわけです。 「無駄な出費を減らす」って実は死ぬほど大変で、会社でも照明の数を減らしたりコピーは許可がないとできないようにしたり定時以降は空調を切るなんて爪の灯をともすような努力して、それで10%しか削減しないとかそんなもんなんです。 まあ一回、痛い目に遭えば分かると思いますよ・笑。

kanpeid
質問者

補足

まさにそれですよね。あなたの会社でこんなパートが面接に来たら雇うのか?と。そんな仕事無い=働けない=赤字になってしまうのですが。それよりも子供の躾を優先しているので、話しが進みません。すでに節約は少しずつ行っているのですが、大人だけならまだしも子どももいるので毎日もやしだけ出す訳にもいかないですし、限度がありますよね。また、うちは小遣い制ではないので、私が夫のお金をどうこうするのは難しいです。

• okvaio
回答No.7

あ~ 中々難しいですね。 旦那さんの言うことも分かりますが、30代の主婦が働いている家庭は、 何処にでもあると思います。 一人の給料では、家賃(ローン)と生活費でギリギリかもしれません。 共稼ぎで問題になるのは子どもの教育や躾ですが、塾に行ったり、 習い事をしたりしている子どもは結構います。 質問者さんが働き出せば、こういったこともできるようになると思います。 でも、子どものこともありますが、将来、年金生活になったときに 働かないと結構厳しいものになります。 やはり、将来、どの様なライフスタイルにするのかを、そろそろ 考えた方が良いかと思います。 色々、旦那さんと話し合ってみて下さい。

kanpeid
質問者

補足

子ども達はすでに塾や習い事に行っています。周りのご家庭も共働きはたくさんいますし、専業主婦の方が少ないと思います。歳を取ってからの将来は、たぶん収入があるのでそこは生活していけると思います。むしろ今が少ない時期なので、どう乗り越えるか悩んでいます。

• bekky1
回答No.6

旦那様の考え方がそうなら、まずは、【馬】の方です。 子どもたちが幼稚園、幼児というならともかく、小学生なら、 もう大丈夫。 味方につける。 馬鹿にしちゃいけない、どうしてお金が必要なのかを説明する。 ために、母親が働くとういことをきちんと説明して、【戦力】にすることです。 いつまでも、あなたが孤軍奮闘して済むことじゃない。 ことも達にできることはせて、できたことは褒める。 それだけの日常を繰り返し行くだけのことです。 我が家は、子供二人を育て、社会人になりましたが、ずっと働く母です。 2年前に定年退職しました。 子どもたちには、家事こそやらせるようなことはあまりなかったですが、 自分のことは自分でさせ、特に食事関係は、体を構成する大事な要素ですから宿題をするとかいうようなことよりも、厳格に守らせた。 勉強方面では、やりたくないことはやりたくないで、下の息子は失敗しましたが、中卒、高卒認定を経て、バイトのニート生活半分でしたが、自学、自立しての正社員になり、プログラマーとして独立します。 上の娘は、できが良いわけではないのですが、素直な子なので、言われたことは 忘れてない限り守りました。 無理なことは要求してませんので、 自室はめちゃくちゃだったりもするけど、なんとか自分でするという習慣になった。 大手の総合職で管理職にもなり、10月には初の出産。 綺羅星大学ではないです。 問題は、今になってみれば、旦那の方です。 別居16年。  理由は、自立している家族の中で、一人だけ、稼げばいいでしょう・・・だけで、通してきて、家族としては役立たずとして確立してしまったからです。 お前たちだけで、なんとかできるなら、なんとかしろ、俺は関係ないわけじゃないけど、やりたくない・・・で、通した。 ならば、父親としていらない。 なので、子どもたちを「自立」させるなら、その後の「父親」をしっかり 構成できるように、父親も変わるように・・・です。 あなたが、母親が孤軍奮闘しても、子供が自立しても、 家長・父親の言うとおりになるだけでは、将来に禍根を残します。 昔のように、専業主婦と、働きのいいだけの父親では、役割分担として 済むことじゃない。 よーっく、お考えください。

kanpeid
質問者

補足

子ども達は私が働くことに反対はしていませんが、応援してくれたところで、旦那からすれば「子どもがしっかりしていれば仕事行っても良い」という感じに子ども達を理由にされます。なので、子ども達がちゃんと、出来る自信が無ければ後押しにはなりません。言う通りだけにならないようにとは思いますが、色々言っても納得させることが出来ません。

• ponden44
回答No.5

ご主人の意見を尊重して働くなら、夜中のコンビニはどうですか? ご主人や子供が起きてくる頃には自宅に帰れるようにすれば何の問題ないのでは。 貴女一人になったら昼間は寝たらいいんだからね。そして子供が帰ってくる頃には起きておけば昼間働くよりも効率的だと思いますよ。 それに夜であれば、夏休みや冬休みなども関係なく仕事出来ますよね。 シフト制だから、融通も利くと思いますよ

kanpeid
質問者

お礼

ありがとうございます。それは私もすごく思ったのですが、深夜ですと時給も割増ですし、ですが、夫がまた反対してくるのです。理由は、私の体を心配してらしいです。夜寝ないと体を壊すんじゃないかと…。

• asuka-n
回答No.4

ご主人が懸念してるのは親の目が届かないお子さんの生活態度ですよね? でしたら、ご主人を説得する前にお子さんに懸念している部分だけでも きちんと躾けては? 普段の生活態度を見てご主人もそう言ってるんだろうし。 お菓子食べまくりが心配なら買い置きしないでその日の分のおやつのみ用意して置く等対策はいくらでも出来ます。 親が居なくてもきちんと生活ルールを守れる様になればご主人だけでなく 質問者さんも安心ではないですか? 今の状態ではパートに出たのはいいけど時間に追われ、お子さん達の事気にして 急いで帰って・・・それじゃ色々な意味で疲れますよ。 パートと言えどお給料を頂くんですから中途半端では周りに迷惑掛けますよ。

kanpeid
質問者

補足

そうです。夫は子ども達の生活面が気になっています。もちろん普段から躾てはいるのですが、○○しなさいと言って、すんなり出来るようになる訳でもなく、例えば幼稚園の頃から「帰ったら手洗いうがい」と言い続けても、小学校高学年になっても忘れる時もあります。それを夫が見れば、「ほらやっぱり出来ていない。子どもだけにさせられない」となるんです。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

在宅の内職とかも考えてみては? 初期投資にお金がいる、と言う詐欺もありますが、 在宅内職の仕事はキチンとしたのがあります。

kanpeid
質問者

お礼

ありがとうございます。知人がまさに初期費用を騙し取られて、在宅ワークには不安があります。

回答No.1

子供の躾も大切ですが、お金が無いのはもっと大変です。 男性というのは、理論的に物事を考えます。あなたが今の経済状況を家計簿に書き出し、それを見せてはどうでしょうか?データは真実を示していると思います。明らかに足りないとわかれば、旦那さんも納得してくれるでしょう。 土日祝日も家にいて、小学生が帰宅する頃には家にいろっていう。その条件を満たすパート先は無いと思います。少し考えればわかる事です。旦那さんは遠回しにあなたに外で働いて欲しくないのかもしれませんね。 旦那さんだって休みの日があるでしょう。その日は旦那さんが子供達の面倒を見るべきです。しかし、その気配が質問文章からは感じ取れません。旦那さんは子育てをあなたに押し付けているように感じます。「パートをするなら子育ても同時にお前がしろよ!それが出来ないなら働くな!」みたいな。あなたがパートに出るなら、旦那さんにも子育てをもっと協力してもらいましょう。 小学生のお子さんが何歳なのかはわかりませんが、「見張り役」なんてちょっとお子さんに干渉し過ぎじゃないですか?お菓子は隠せば良いですし、手を洗わなかったら風邪を引かせていかに重要かをわからせればいいし、服のままベッドでゴロゴロするのは悪い事ですか…?家にいるのですから、もう少し自由にさせてあげたら良いと思います。家が居心地の悪い場所だと、子供達は窮屈な思いをするでしょう。 パートに出る事で子供も自立心が芽生えると思います。あなたがパートに出る事で得られるメリットを書き出し、旦那さんに提示してください。

kanpeid
質問者

補足

夫が休みの日や仕事から帰ってからは子ども達を見ていて、悪いところは色々と注意をしたり言い聞かせています。ただ、休みが少ないので、夫が休みの日に私が働くとしても週に1度働けるかどうか、という日数になってしまいます。私も細かく見過ぎなんじゃないかと思うのですが、夫の考えとしては、社会に出た時に恥ずかしくないように躾たいのだそうです。また、風邪等引けば家族にうつり、夫は社長と二人きりの職場でほとんどワンオペに近い状態なので人一倍休めず、自分に病気がうつるのをすごく嫌がるのです。