• ベストアンサー

貯金が趣味の人

お金があるのに適度の娯楽を避け忌み嫌い、貯金ばかりしてる人間は一体人生何が楽しくて生きてるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2941)
回答No.1

趣味は多様です。 そういう人は、お金を貯めることが趣味なので、それが楽しいのだと思います。貯金というか、節約したお金をできるだけ投資に回しているのではないかと思います。 私はそこまでではありませんが、Excelで作成している毎月の資産推移がどんどん上がるのを見ていると、かなり嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

きっとあとからまとめて使うんですよ そりゃ楽しくて仕方ないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (711/3374)
回答No.7

神様は、周りの皆様に感謝しながら、楽しく暮らす目的で人間を作ったので、適度の娯楽を避け忌み嫌い、貯金ばかりしている人を罰するようです。 神様の罰が当たるの楽しみにしているでしょうな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1471/4196)
回答No.6

私の場合、貯金ではないですが「貯めて楽しむ」事はしています。 この「貯めて楽しむ」と言うのは、小銭貯金です。 以前、小銭と札とカードが一緒になっている財布を使用していましたが、カードが曲がり始めて割れたり亀裂が入ったりしたので、小銭専用とカード・札用の財布を分けています。 その小銭専用の財布を持った瞬間に「なんか重い」と感じたら、ある程度取り出して(500円硬貨から10円硬貨までで、3500円程度にしてあります)、取り出した小銭は、小銭箱に入れ満杯になった時に小袋を用意し各硬貨を100枚づつに小分けして、どの位貯まったかを銀行に脚を運んで合計金額をみてから「何買えるかな?」と楽しんでます。 多分、単に貯めている方は、私の予想ですが「桁が1つ上がる事に喜びを覚えている」方かと思います。 判りやすく表現すると・・・・ 1から1000円までは、あまり見て感激はしませんが10万から100万になった時の感覚で「このまま!1000万!」とか数字が増える毎に喜びを覚えているんでしょう。多分 1円玉から500円玉まで貯めていますが、使えるけど使う予定のないのが増えていくと、なんか楽しくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10545/33153)
回答No.5

「通帳の残高が増えていくのが楽しい」という人はいますよ。私も割とそういうタイプです。貯金だけが趣味というわけではないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

a) お金は普通、何かを買うための道具ですが、お金そのものが好きな人もいるのです。使いもせずに物をコレクションする人っていますよね。あれと同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.3

倹約家かと思います。 趣味と言ってもお金はかからないものですし、 買い物も一円でも安いものを買いますし 財布や時計やバッグも機能性重視でブランド品は持っていないですし、 外で飲み食いも友達付き合いも少ないですし 他の方が仰る通り、株やら貯金やら貯まるのが楽しいですし、 一体、何が楽しみで?と思われても仕方ないですが、 でも一番のメリットは、借金、ローンがないことです。 高給取りではありませんし、むしろ最低賃金の仕事ですが、 そこそこ良い車も新車数台で一括で買いましたし、 数千万円の新築の家も一括で買いましたし 正直金に困る事がないゆとりがありますので、倹約とは言え、ゆとりが出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259815
noname#259815
回答No.2

「貯金が趣味」という人は、最近では増えているようですね。動画サイトやSNSで、貯金が趣味という人たちの発信が人気を集めています。 貯金が趣味なのはどんな理由から?  貯金を趣味とする理由は人によってさまざまです。  口座の残高の数字が増えていくのを見るのが楽しいと感じる人も  いれば、将来への不安を解消したいと思う人もいます。  過去にお金で困ったり失敗した経験があるため、貯金を重要視する  人もいます。  近年では他人から注目されたいために貯金を始める人も存在して  います。SNSなどで現在の貯金額を報告し、注目を集めることも  あります。 貯金が趣味な人の生活は?  貯金が趣味という人の大半は、高収入ではなく、普通の生活を送  っています。  日常生活で無駄な支出を省き、工夫して節約している人が多いで  す。  自炊をして外食を控えたり、住まいを家賃相場の低い場所に構え  たりしています。  ポイントサービスを活用して節約し、貯金をしていく「ポイ活」  も人気です。 貯金のモチベーションを保つ秘訣は?  貯金を趣味としている人は、口座の預金残高の数字を見ることで  モチベーションを保っています。  目標の金額を達成したときの達成感や安心感を感じることで、  モチベーションを高めています。  また、節約をゲーム感覚で楽しむ人や、資産形成を目指す人もい  ます。  貯金をするための趣味が多々あるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貯金が苦手な人にお勧めの貯金箱は??

    貯金が苦手で、手元にあるお金をあとあと考えずに すぐに使ってしまう人がいて貯金箱をあげたいのですが 皆様はどのような貯金箱がお勧めですか? いろいろ調べたら 人生銀行は飽きがくるそうで^^; 私の求めているものは 小銭でもいいので 貯金したくなる意欲がわく貯金箱がほしいです。。。。 皆様がご存じの 頼もしい貯金箱教えていただけますでしょうか?

  • 貯金ばかの自分と友達

    21歳です。 私は、 自分のお金をすぐ 銀行に預けて 貯金しています。 好きな物を抑えて 将来の為に貯金しています。 ある日、 友達に 「つまらない人生だね」と言われました。 友達は貯金0で 稼いだお金は みんな使ってしまいます。 私が「そんな使っていたら将来貯金がなくて生活、困るよ」 友達は 「将来なんかより、今のが大事やん あんた、人間 いつどうなるか わかんないんだよ もし今、 車にひかれたらどうする大きな地震が来たらどうする あの世にお金は持っていけないのよ あの時 贅沢しとけば良かったってなっても、 手遅れや 生きている間に贅沢しとかな」 うーん 友達の言っているのも ありなのかな、 みなさん 貯金ばかりでは、 人生 勿体無いと思いますか。 ご意見 お待ちしています。

  • “え? 趣味? 貯金ですけど・・”という人がいたら?

    “え? 趣味? 貯金ですけど・・”という人がいたら? そういう人がいたら、どんな印象を持ちますか? 尊敬しますか? 貯金が趣味の人って、結構多いのでしょうか? 私は、かつての部下がそうでした。 “1億円貯めるまでは、どんなことがあっても絶対に会社を辞めない”と言っていました。 趣味というような気楽な感じではなく、執念のような印象を受けました。

  • 貯金について

    独身時代に自分が溜めた貯金。 これは結婚したら夫婦のもの? どうしても必要な出費(冠婚葬祭や入院費など)は出すとしても、 夫または妻の娯楽に使うために独身時代に自分が溜めた貯金を使う。 結婚したら独身時代の貯金は共有のものになる? それともならない? 私は結婚しても娯楽に使われるための共有は許せず 結婚しても独身時代に自身が溜めた貯金は共有にならないと 考えるのですが皆さんはどう考えますか? 夫は結婚したら全て共有といいます。。。なので 是非、皆さんにお聞きしたく思いました!

  • 貯金する人とそうでない人

    貯金する人とそうでない人 私は20代まではスナックや風俗やバーなどの夜の世界にはまっていて、ほとんど貯金がありませんでした。 私の周りは30歳になると500万~1千万円くらい貯金している人もいれば、100万円未満の人もいます。 そこで、お金を貯めれる人と貯めれない人の違いは、お金のかかる趣味を持っている人は貯金がぜんぜんなくて、お金を貯められる人は、お金のかからない趣味を持っているのではないのかと思います。 自分自身はお金を貯めてないことに反省しているのですが、夜のお遊びがやめられません。 何か抜け出す方法はありますか?心理的に変えないと自分がだめになるようで。。。ちなみに結婚しています。

  • 趣味を広げたい!けど貯金もしたい…

    20代半ばの女性です。 趣味を広げたい気持ちと、貯金を頑張りたい気持ちがあり、迷っています。 現在の家計簿としては 収入…20万2千円 支出 家賃…54000円 奨学金返済…23000円 車保険料…8000円 ケータイ料金…9000円 医療保険…2000円 水道料…4000円(2ヶ月に1回) ガス…3000円 電気…3500円 ガソリン代…5000円 食費…20000円 生活用品や被服類…残り額 月々、4万円を積み立てています。 ボーナスは年に2回あり、35万円ずつ出ます。 今年の夏のボーナスは奨学金やら車やらのローン返済に充ててしまったため、全く残りませんでした。 車のローンを完済したことにより、月々の返済がなくなったので、今年7月から4万円の積み立てを始めることができました。 なのでお恥ずかしながら…まだ貯金は15万円ほどしかありません。 今年の冬のボーナスも、できるだけ全額を貯金に回したいと思っています。 これから2年以内には結婚したい…と彼とは淡い希望を持っているので、それまでにはまとまった額の貯金は欲しいです。 しかし、現在彼とは遠距離。2~3ヶ月に1回しか会えず、平日の夜や休日は特に趣味もなく過ごしてしまいます。会社と自宅の行き来だけの毎日で、新しいことを始めたい気持ちがあります。 スポーツジムに通いたいとも思い、見学にも行ったのですが、会費として月1万円はかかるとのこと。通うとなると、月々の積み立て額を減らす他ないと思います。 独身で一人暮らしの場合、どのように貯金と趣味とのバランスをとったら良いでしょうか。 できるだけお金のかからない楽しめる趣味はあるでしょうか。 現在は、週に3回ほど家の近所をジョギングすること、ウィンドウショッピングをすること、ネットサーフィンすること位しか趣味はありません。できれば、人と触れ合える趣味だと寂しさが紛わされる気がして理想なのですが…。 色々とアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • もっと貯金すべき?趣味に使っても良い?

    30歳と32歳の共働き、子なし夫婦です。 今後、子供を作る予定、家を買う予定はありません。 【私(妻)】 年収500万 手取り:30万/月 貯金:300万 【夫】 年収800万 手取り:不明 貯金:不明 収入、貯金はそれぞれが個別に管理しています。 家賃、光熱費、日用品等は月末締めで合計し、私4割、夫6割で負担しています。 手取りの内訳としては下記の通りです。 生活費:8万(家賃、光熱費等の夫婦の共同費) 奨学金返済:2万 貯金:10万 それ以外:10万(自分の食費、交際費、服飾費、通信費、趣味等) ※お互い仕事が忙しく、食事ほぼ一人でとるため食費は個人負担となっています 老後のことを考えて私個人は60歳までに3000万貯めるつもりで、毎月貯金しています。 老後に必要な生活費(20万/月)を踏まえて、寿命、受け取れる年金、退職金を勘案し、 必要な貯金額を3000万と算出しました。 なので、それだけ貯めれば後は自由にしてよいと思っています。 老後のことを考えたら不安が無いわけではありませんが、それに脅えて今の生活を切り詰めるよりは、貯金しつつ余剰金で今もそれなりに楽しみたいと思っているのですが、夫はそうではないようです。 私は美味しいものを食べるのが趣味なので、レストランやお菓子に毎月2~3万円程度使っているのですが、夫はいつも「そんな無駄使いをするなら貯金しなさい」と不満気です。 私としては個人のお小遣いの範囲でやりくりをしているので、文句を言われる筋合いは無いと思うのですが、私の収入でそういった趣味は分不相応なのでしょうか?

  • 貯金は何のためにするのか?

    貯金は何のためにするのか? 家を買うため? 車を買うため? 老後のため? そうやって、こつこつ貯めて、欲しい物も買わず食べたい物も食べず、行きたい所やりたい事を我慢して、通帳の金額を見て満足なのか? 私は我慢できない。 20代の頃は貯金をしており、休みの日はほとんど出かけず、仕事漬けの毎日だった。 お陰で思い出なんて何も無い・・・あるのは苦痛と失望感、そして恨みだけだった。 30代に入り、貯金はしなくなった。 「もっと自分の人生を生きたい」 今では、好きなように生きている。 もらった給料なんて、すべて遊びや欲しい物につぎ込む。 それでも、やりたい事や欲しいものはなくならない・・・それ所か、もっともっと欲しい物や、やりたい事が次から次へと出てくる。 だから貯金なんてする気はない。 それ所か、今まで以上にお金が欲しいので、仕事に費やし収入や地位を上げる事に費やしています。収入が増えれば、もっとやりたい事や欲しい物が手に入る。 だから、貯金をする気なんてない。 私には、やりたい事があるし、欲しい物がある。 その為にやらなければならない事があるし、それができれば、もっともっと満足の行く人生を送れると信じている。 だから、貯金をしてやりたい事もできない生活なんて、絶対にやらない。 こんな私をどう思いますか?

  • 社会人同士の遊びと貯金について

    私の身の回りでは、誰かとどこかへ行きたくでも、休日がまちまちで、また多忙で、 友達同士で遊びに行くことは日帰りでさえお互いの予定を合わせるのが難しい人が多いです。 しかし、ある夜、私が知っている30代なかばの男性の美容師の人が同年代の友達と思われる人たちと とても楽しそうにはしゃいでいるのを見かけました。 学生のようなノリでした。 後日、その美容師の人の確認してみたら、「間違いなくその場所にいた。」と言っていました。 その男性は毎年海外旅行にも友達同士で誘い合って行っています。 私の身の回りは日帰りで誘い合って出かけるのも困難で、ましてや泊りがけの旅行は 「将来のための貯金」や「先が見えない不景気」のため、娯楽を我慢している人が多く、私もそうです。 その美容師の人のように楽しそうにしてるのは羨ましく思いますが、 反面、誘いあってあちこち出掛けたり、また娯楽のために お金を使ったりしてると将来、なにかと困ることもでてくるのではないかと 思うのですがそうでもないのでしょうか。 私を含め、私の身の回りの人たちのように 「将来のための貯金」のため、娯楽を我慢している人が多く、休日の調整が難しいというのは 珍しいのでしょうか。

  • 貯金をしたいです。アドバイスお願いします!

    こんにちわ。22歳女性です。 恥ずかしながら、現在貯金は無いに等しいです。 今さらながら、将来の為貯金をしようとしているのですが、お金のやりくりがどうも下手なようで・・ 宜しければ皆さんのお知恵を貸してください。 下記が、私の月々の支払等です。 ●月収・・・約11万円(手取り)    会社での積立:¥10,000    他口座への定額送金(貯金の為):¥3,000    ローン関係:約¥35,000     保険:約¥8,000    消費者金融への返済:¥18,000    携帯代:¥15,000~¥20,000  --------------------       支出合計  約¥94,000 この他、娯楽費等があります。 毎月ほとんど口座にお金が残らない状態です。 ※その他収入(臨時バイト等なので毎月一定ではありません)    約¥25,000~¥60,000 他銀行への定額送金というのはごく最近始めたのですが、良いのかどうかはよくわからないところです。 この¥3,000を、会社の積立に回した方が、手数料もかからず良いのでは?と思ったり、でも別の口座にも少しは貯金があった方がいいのでは?と思ったり・・・。 私はお金があればあるだけ使ってしまうタイプです。 学生時代していたバイトは、お給料も良かったのですが全て使ってしまっていました。 実家住まいなので、家にお金を入れなくてはならないのですが、毎月入れる金額はバラバラです。 恥ずかしいのですが、全く入れない月もあります・・・ 貯金をするには、まず何から始めるのが良いでしょうか。 アドバイスお願い致します。