• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会人同士の遊びと貯金について)

社会人同士の遊びと貯金について

このQ&Aのポイント
  • 忙しい社会人同士の遊びや貯金について考えてみました。休日の調整が難しく、娯楽を我慢して将来のために貯金している人が多い中、ある美容師の人が友達と楽しそうに遊びに行っている様子に羨ましさを感じつつ、お金の使い方について疑問を持っています。
  • 私の身の回りでは、社会人同士で遊びに行くことが難しい人が多く、休日の調整が難しいです。将来のための貯金や経済的な不安を抱える人が多いため、娯楽を我慢している人もいます。そんな中、ある美容師の人が友達と楽しそうに旅行に行っている姿を見かけ、そのお金の使い方について疑問を感じています。
  • 社会人同士の遊びや貯金について考えてみました。私の身の回りでは、忙しくて休日の調整が難しいため、友達同士で遊びに行くことがなかなかできません。将来のための貯金や経済的な不安を抱える人が多く、娯楽を我慢している人も多いです。しかし、ある美容師の人が友達と楽しそうに海外旅行に行っている姿を見かけ、その生活スタイルに疑問を抱いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

隣りの芝生は青い、っていうでしょ。 他人の行動にはいいところしか見えないし 自分は苦労ばっかりしかしていないように感じるものです。 その美容師の人も仕事や金のやりくりのすえに 遊んでいるわけです。 そこに苦労があるとは表面からは見えないものです。 あなたもいまの友人とではなく、休日があう人と行動をともにすれば すくなくともスケジュールは合わせやすくなります。 金銭面でも使う時には使う、そうでない時には緊縮する、という 精神とそれを共有できる友人がいれば節約や貯金も苦ではないでしょう。 物事には裏があります、目で見えるものしか見ていないと わからないことがありです。

noname#226273
質問者

お礼

>物事には裏があります、目で見えるものしか見ていないと >わからないことがありです。 見えないところで工夫しているのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#244420
noname#244420
回答No.3

おっさんです。 年の功でも偉そうなことは言えませんが、自分の中で意味ある対価であれば良いんじゃないですか? その観点に基いて私生活で意識していることは、毎日の食事に関しては出来るだけ質素に、、、(女房、子供(社会人の姉妹)の計4人家族)ですが、私だけでも1万円生活やろうと思えば自信があります。) ですが、仕事の関係上、特に今の時期は年度終始、人事異動、年度総会等がある時期です。 極力会合を厳選してはいますが、役職柄どうしても出席しなければいけないものが続けば会社の経費以外でも財布の中が少なくなります。 その分、次の仕事に結び付ける努力をしてきたつもりです。 昔は、ブランド物のスーツに時計、靴等買い求めていましたが、身分相応が一番です。 逆に安物を身に付けていても役職に就けばそれなりに見えるのでしょう!? 「その時計、お高いんでしょ?」なんてねっ! とても「19,800円」とは言えません!(苦笑) この考え方は、私が崇拝する稲盛和夫氏(京都・京セラ社長からJAL社長に抜擢され黒字転換したカリスマ社長)この方の昼食は「すき屋」の牛丼、飛行機はエコノミークラス等々使うところとケチるところの明確なことと言えばそれはそれはハッキリしています。 要は「対価」! ワンチャンスを見逃さない洞察力と即決力! お金の有難さを知り尽くしていないと出来ない紙業です。 「お金はそれ以上のチャンスに投資するもの。」この理論は間違っていないと思います。

noname#226273
質問者

お礼

>「お金はそれ以上のチャンスに投資するもの。」この理論は間違っていな>いと思います。 なるほどと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

50代妻子持ちの♂です。 貯金をしていなければ、好き勝手にお金を使うことができますが、もしその美容師の人が本当に貯金をしていないのなら、将来職を失ったりした場合、悲惨な目に合うのは目に見えています。 しかし、そのような人に限って、自分は大丈夫だと思っている人が、多いのではないでしょうか? ことわざにもありますが、「人のふり見て我がふり直せ」で、自分だけは将来困らないようにしっかり貯金をしていました。

noname#226273
質問者

お礼

>もしその美容師の人が本当に貯金をしていないのなら、将来職を失ったり>した場合、悲惨な目に合うのは目に見えています。 >しかし、そのような人に限って、自分は大丈夫だと思っている人が、多い>のではないでしょうか 見えていないところ工夫しているならいいですが、貯金をしていない状態で 職を失ったら困るでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚してから貯金すれば良いと言う彼 普通?

    お互い年収280万以下の20代都内在住カップルです。 彼とは結婚に向けて話しているのですが 「結婚したら我慢しなくちゃいけない事が多いから、今は旅行とか食事とかに自由にお金を使いたい。結婚したら貯金する」と言っています。 そう言うのは、もっと給料が高い人が言うセリフだと思うし 私と彼は同じ会社なのですが、勤めてる会社はなかなか昇給がないし、これからも上がるとは思えません。 なので私はコツコツ貯金をしています。 しかし彼との考え方の違いに、将来の不安を感じました。 彼は少し楽観的すぎる・危機感がないんじゃないか、 自分の立場(給料が低い事)をわかってrのか、 と思うのですが、男性なら普通でしょうか? 独身の今だって貯金ができないのに(彼はあればあるだけ使う人、貯金額は0円) 結婚したらいきなり貯金が出来るのでしょうか? ちなみに彼とのデートはホテル代も含めて割り勘です。

  • 20代OLの貯金額

    私は24歳で社会人2年目の会社員です。 手取り収入やボーナスが大変低いのですが、最近将来のために貯金をしようと目覚めました。 手取りは約14万弱、ボーナスは15万くらいです。 実家暮らしで、両親の言葉に甘えて家にはお金を入れていません。 正直1年目の時は、お金のことなんか何も気を遣わず好きな時に好きなだけ使い、結局70万の車の返済や、冬用タイヤや次回車検の費用の貯金、そして全身脱毛に20万の貯金をしただけであとは全部使っていました。 でもそれは全部使うための必要な貯金であって、将来のための貯金はゼロの状態でした。 そんな状況に焦り始めたのはちょうど半年前くらいで、それから約7万の貯金を続けてきた結果、ようやく30万円貯めることが出来ました。 あとは社会人3年目のご褒美に友達と海外へ旅行に行く計画を立てているので、そのための貯金が30万あります。 なので合計60万(そのうち30万は結局つかっちゃいますが、、、)の貯金額です。 今月から自動積立を始め月7万円から月8万円の貯金に変更し、3年目が終わる頃には、150万くらいは貯めたいと思っています。 月8万が貯金、携帯代や医療費で約1万、月3000円がガソリン、約4万くらいが自分のお小遣いで、それでも何もない時は1万くらいは残せるようにと頑張っているのですが、美容院や服を買ったりちょっと旅行に行くと4万円がきりぎりの金額です。 自分なりには1年目を反省して頑張っているつもりですが、世の中のみなさんはどれくらい貯金していますか? もっと20代の若いうちに習い事をしたり色んな人と出会えるようなイベントに参加したほうがいいのうかなとも思うのですが、海外旅行など贅沢はかなり学生時代で満喫出来たので、今は徹底的に無駄を省いて将来の貯蓄に励みたいと思っています。 普段から付き合いも狭いので、だいたいの休日は本を読んだりテレビを見たり、ウォーキングしたり一人や家族で過ごすことが多く、遊ぶとしてもテニスをしたり、本当にたまに買い物やご飯に行ったりするだけなので8万や9万円くらいは貯金しようと思うのですが、もうちょっと遊んだほうがいいですか??それとももっとしたほうがいいと思いますか?

  • 貯金出来なくても、今が幸せならいいでしょうか。

    貯金出来なくても、今が幸せならいいでしょうか。 40代、共働きの夫婦です。 景気が悪くなってから、ほとんど貯金出来ていません。 子供が居ないため、お金を残しておく必要はありませんが、 2人共、ボーナスも退職金もない就労です。年金もわずかだと思います。 老後、夫婦2人で暮らしていくためには、数千万円の貯蓄が必要だと言われています。 その為には、日々の生活を切り詰めて、数万円づつ貯めていかなくては ならないのですが、現状出来ていません。 健康診断で病気の疑いがかかり、結果は問題なかったのですが、 その時に、来年も再来年も健康で生きている保証はないのだな と当たり前のことですが、思い知りました。 今は、ささやかながらも、それなりに幸せに暮らしています。 2人で映画に行ったり、コンサートに行ったり、旅行に出かけたりします。 これらを我慢して、お金を貯めていけば、将来の不安は少し減るかもしれません。 ただ、それには迷いがあります。 もしどちらかが先に死んだり、病気になったりしたら、 後悔するような気がします。 少しは蓄えがあるので、近い未来にすぐ生活が破綻するようなことは ないと思います。(これは希望的観測でもあるのですが) とりあえず、仕事があり収入が確保できているうちは、 今の生活を続けようと考えています。甘いでしょうか。 将来、後悔しないのは、我慢してお金を貯める道だと思いますか?

  • 独身一人暮らしの家計診断お願いいたします。

    独身一人暮らしの家計診断お願いいたします。 手取り16万 寮費(光熱費・食費込) 5,000円 スポーツジム      5,000円 服・美容代      10,000円 交際娯楽費      20,000円 旅行         50,000円 残りは貯蓄 旅行代金は、遠距離恋愛中のため月に1回泊りがけのデート、年に1回旅行に行くのに使っています。 一人暮らしの方は私よりも出費が少ないようなので、私ももう少し貯金額を増やせるのではないかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 社会人サークルでいいところを探しています

    今 都内で社会人をやっている男ですが社会人サークルに参加しようと思っています。 参加の目的は 友達を作ること、日帰りの旅や泊り掛けの旅行とか友達と行くと楽しそうだからです。 私は以前は2CH、今はmixiをやっています。 そこで、友達が少ない(いない)作ろう系のオフ会に時々参加しています。 趣味系も2回くらい出たことがあります。 やはり どうしても信用って意味では不安です 2CHのオフ会は特にそうであるし まだ mixiは携帯認証制度があるみたいですが やはりmixiも信用面では相当疑問視されることもあります。 それでも、積極的にやりましたが・・・ 学生時代 大学に通っていて、そこで友達ができた様に ある程度信用ができ真面目な雰囲気のサークルを探しています。 お出かけ、日帰り、国内、海外旅行系でオススメの所があれば教えてください

  • 貯金の無い彼女について

    お付き合いをはじめた人がいます。 私が28歳で、彼は31歳です。以前からお互い知り合いで、付き合い自体は長いです。 将来結婚も考えていますが、私は、恥ずかしい話で貯金を全くしてきていません。 友人だった頃、貯めてないと言ったことはありますが、本当に全然貯金をしていないと聞いたら、男性の方は引きますか? 具体的にいつ結婚というのはまだありません。近い将来そうなりそうなんです。彼の方が結婚願望も強く・・・来月辺りから、月2-3万円位は貯めていこうと考えています。でもいきなりは貯まらないし、彼にがっかりされるのも恐くて。(とはいえ、無いのだからそのうち言わないといけません) 私はギャンブル狂やブランド好きという訳ではありません。友人との交際費が殆どです。 男性の方へ:こんな彼女引きますか? 女性の方へ:同じ経験されたことありますか? ご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 娯楽などのために消費者金融を利用してる人って多いのでしょうか。

    娯楽などのために消費者金融を利用してる人って多いのでしょうか。 不景気で生活費をまかなうためにやむを得ず 消費者金融を利用してる人が増えてるという話を耳にしました。 それなら話はわかるのですが、 借りる必要もないのにお金を借りて 自分で自分の首を絞めている人って多いのでしょうか? 例えば、海外旅行したいからとか、娯楽用品が欲しいからとか 彼女と高級レストランでデートしたいからとか 我慢したらお金を借りなくてもいいのに あまり考えずに借りてる人って多いのでしょうか。

  • なぜ最近の若い男性は旅行しなくなった?

    なぜ最近の若い男性は旅行しなくなった? 問1 なぜ最近の若い男性は旅行しなくなった? 最近は一人で旅行しているのすら若い女性の方が多いと聞きました(国内旅行も) 昔は、バックパッカーとかで国内や海外を旅行する若い男性は多かったと聞きました。 僕は、若い男性は好奇心旺盛で行動力があり冒険好きだというイメージがあったのですが 最近では、若い女性の方が行動的で冒険好きなのでしょうか? 問2 休日に日帰りで出かけるのも若い男性よりも若い女性の方が多くありませんか? 旅行以外でも若い男性よりも若い女性の方が(特に娯楽に関しては)アクティブに外に出て行動的で活発で元気に見えませんか?

  • 貯金、貯蓄していますか?

    前働いていた所に30代の男性がいたのですが(一応この人は実家暮らしで両親ともに健在です。ちなみに自分もそうです。) 将来的に自給自足でのんびり暮らしたいと言っていました。 貯金はしているのかと聞いたらしていないと言っていたので貯金していたほうがいいよと言ったのですが相手としたら自分が貯金した方がいいと言うまで貯金するとは考えていなかったみたいです。(正確に言うと一人暮らしや結婚したら貯金は難しいから実家暮らしの時に貯金しておいた方がいいよと言いました。) また違う所で働いていた時に、働いていた高齢者の方に自分が貯金していると言ったらケチだと言われました。(使わないとモテないとも言われましたが) 前振りが長くなりましたが (1)皆さんは貯金・貯蓄をしていますか? (2)貯金・貯蓄をしている人をケチだと思いますが?

  • 貯金のことで夫から言われました。

    43歳の主人の収入が約手取りで33万円ほどです。この中から、年間の保険、税金用に3万ずつ貯金しています。それとは別に1万ずつ、ボーナス時には5万ずつ貯金しています。これは貯まると22万円になるので、3人の子供たちに6万ずつ貯金しています。とてもお恥ずかしいのですが、今、6歳の長男が約50万、4歳の次男が約35万、2歳の三男が約18万を定期に入れてあります。これとは別にソニー生命の学資にそれぞれ月額約5000円を入れています。将来、二つを足しても、200万少しにしかならず、わたしはとても不安です。ただの貯金は200万ほどしかありません。正直、将来子供たちがやりたいことをやらせてあげたいので、今我慢するのも必要だと考えています。かと言って、旅行に行かないわけではないし、誕生日にはプレゼントも買います。主人はこれがいやなのだそうです。ソニー生命の学資だけでいい、貯金を減らせといわれました。薄々気づいてはいましたが、今日はっきり言われました。もっと今を見ろと。今、給料日前で、大変です。だから、けちけちしている私がいやなんだとわかっています。私のパート代約40000円は遊行費に使いたいそうです。私だって、子供たちにいろんなものを買ってあげたいし、いろんなところに出かけたい。でも、生活が楽なわけではないし、このパート代は8割は貯金したいです。主人はがんばってくれているのに、わたしがこういう風だからだめなのでしょうか。いつも感謝の言葉は伝えているつもりです。 じゃあ、わたしはもう家計のことはやらない。お父さんが全部やって。というと、わかった。とりあえず、通帳と印鑑を出せと言われました。解約して今までの憂さ晴らしをするんだろうと思います。もちろん、渡していません。簡単に離婚なんてできないことはわかっていますが、もう、不安すぎてお父さんとはやっていけない、と言いました。男の人のプライドを傷つけてたのかもしれないですが、私の気持ちは間違っていますか?

専門家に質問してみよう