• ベストアンサー

その人が言わなかったら・・・

以前、学生時代友達・社会人になって出来た友達と 飲み会・日帰りお出かけ・泊まりがけの旅行とかをする時に ○○しようぜって言い出す(言いだしっぺ)はいつも同じ人ですか?って質問した時に殆どの方から“言いだしっぺはいつも同じ人”って回答をもらいました。 そこで ふと思ったのですが、仮にその人が“○○しようぜ”って言わなかったら友達関係が疎遠になってしまうのではないだろうかって思いました。 もしそんな状況になった時は友達関係が疎遠になりそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何かをやるときの言いだしっぺをやってます。 疎遠になるかは、言いだしっぺが関係をつなぐしかありません。 私の友達は、口下手が多いのですが、社会人になってはじめての飲み会で こう言われました。 「俺らだけじゃ誘うのは難しいが、君がやってくれたから こうして楽しい集まりに参加できた、本当にありがとう。」 周囲のみんなも、心から笑顔で感謝してくれました。 鳥肌がたちました。 疎遠になるのは嫌だが、その勇気を発表することができない、 そういう人がいるのだと知りました。 仮にも大事な友達であるなら、自分が買って出てもよいと思います。 人って役割あると思いますよ。 疎遠になるかもしれない。周囲はつないでくれない。 そう考えることってあります。 だけど、言いだしっぺの仕事はつなぐことです。誇っていい仕事です。

tam-ezo
質問者

お礼

>俺らだけじゃ誘うのは難しいが、 >君がやってくれたからこうして >楽しい集まりに参加できた本当にありがとう それを言ってくれるなんていい友達だよ。 こっちは、言われた事は無いね

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.1

ほんとうに仲がいいなら、 ほかの誰かが言うはずです。 言う人がいないなら、単に寂しさを紛らわしているだけの関係。 ほんとうは、友だちではないということです。 いいバロメーターですね。

tam-ezo
質問者

お礼

うーーん でも、もし友達みんな口下手・大人しい人の場合でも そうなのかな?

関連するQ&A

  • 友人日帰りで何どこまで予定を決めます?

    友人日帰りで何どこまで予定を決めます? 質問ですが 今度、学生時代の友人日帰りで箱根に行く事にしました。 ○移動手段 自分の足と電車・バス ○人数 2人 ○旅の目的 今まで、お互い大人しく友達と昼間に秋葉で会っても昼飯を食べてから、 何をする訳でもなく町の中をウロウロして夕方には帰るって感じでした。 そこで何かしよと思い、日帰りのお出かけをしようってなった。 お互い、お出かけ自体は好きな方なので、マズ手始めにここからって感じです で 決めたのは、集合場所と時間と箱根・小田原に行くって所までです しかし、具体的に箱根・小田原のどこに行くかは決めてません。 おそらく 自分が行きたい場所を当日、“俺、○○に行きたいがいい?”って感じで言う事になりそうですが 皆さんが、 学生時代の友人と日帰り旅行に行く時に “○○神社に行く”、“○○公園に行く”とか具体的な詳細を決めてますか? それと、もう2つ質問です ・日帰りでお出かけする時によく行く場所って何処ですか? ・泊まりがけで行く時は何処で何をするとか、どこまで決めますか?

  • 友達と会って遊ぶ時、言いだしっぺはいつも同じ人?

    友達と会って ちょっとした日帰りのお出かけ、都心に集まって飲み会をする時 まず一番最初に “○○しようぜ!!”って言う発案者(言いだしっぺ)はいつも同じ人ですか? おそらく多くの方が 意識した事があまり無いかもしれませんが、改めて思い出した場合どうでしょうか。 私の友達は 受け身(他力本願?)な人が多いので、言いだしっぺはいつも自分です 自分が言わないと、みんな動かないし、各々が勝手に動き出して疎遠になりそうだからです。 ただ 時々、たまには他の人が言い出して欲しいな 皆乗り気ではないのかな って思う事やあるので今回質問しました。

  • 泊りがけで旅行したいが親が厳しい

    28歳男、社会人です。 ネットで社会人サークルのキャンプイベントを見つけ、楽しそうなので 参加したいのですが、躊躇しています。 というのも、現在実家暮らしなのですが両親が異常に厳しい上に、 ネットに対し偏見を持っているので、とても「見ず知らずの人と キャンプしたい」なんていえません。学生時代も「サークルに 入っちゃダメ」とか「友達の運転する車に乗ったらダメ」とかで 結局満足した思い出を作ることができませんでした。 もちろん卒業旅行もなしです。 最近はやっと友達と日帰り旅行に行く程度なら許してもらえるように なりましたが、それでも喧嘩して、「お前は親不孝者だ」 と言われました。 なので、「見ず知らずの人」と「初参加」で「泊りがけ」 なんてとてもいえません。 でもどうしても参加したく、困っています。 ちなみに参加者は15人程度です。 一人で初参加の人もいるようです。 今、考えている案が (1)友達とキャンプすると嘘をつく(ばれる可能性大)。 (2)別の社会人サークルの飲み会に参加したことがある (これも、ネットに対する偏見から、友人と遊びに行くと 嘘をついて参加した)ので、これが嘘だったことを告白し、 そのメンバーとキャンプに行くことにする。 (3)正直に話す。 何かよい案はないでしょうか? 28歳にもなってこんなことで悩むなんておかしな話ですが、 切実です。 学生時代からの苦悩を払拭する意味でも最初の一歩を 踏み出したいです。 お願いいたします。

  • 友達と何かする場合の言いだしっぺは同じ人?

       社会人になって数年が経過し学生時代の友達 また お料理学校、ワインクラブやmixiなどのオフ会等の社会人になってからできた友達と 居酒屋などでの飲み会や、どこかに遊びに行く時 まず一番最初に “○○しようぜ!!”って言う発案者(言いだしっぺ)はいつも同じ人ですか? おそらく多くの方が 意識した事があまり無いかもしれませんが、改めて思い出した場合どうでしょうか。 私の友達は 受け身(他力本願?)な人が多いので、言いだしっぺはいつも自分です それで時々  ・他の人が言われたいな  ・皆本当は乗り気で無い  ・ひょっとして、俺と会うのがイヤなのかな って思う事やあるので今回質問しました。

  • 彼女がいるかもしれない人を好きになってしまいました

    ずっと恋愛から遠のいていたのですが、やっと好きな人ができました。 でも、その人には彼女がいるかもしれません。 どうアプローチしたらいいのでしょうか。 24歳(社会人3年目)の女性です。 最近、社会人サークルに入り、 そこで好きな人(28歳)ができました。 そのサークルは、毎月1回ほど、観光スポットへ日帰りで出かける旅行サークルです。 歩きながら色々お話し、素敵だなぁと思っていたのですが 飲み会でたまたま隣の席になり、完全に恋に落ちました。 ただ、その人には彼女がいるのかもしれません…。 その飲み会の場で“合コンとかよく行くんですか?”という恋愛系の話題になったとき、 「○○さんは彼女いるんですか?」と勢いで聞いてみると 「まぁまぁまぁまぁ~」と笑ってはぐらかされてしまいました。 また、その人のカメラを、別の人が触っていると(観光先で撮った写真がどんなのか見ているとき)、 過去に撮った画像が出てきたようで、「あ、それはだめ」と急いでカメラを取り上げていました。 その時私も横にいたので、カメラの画像がちらっと見えたのですが、 夜景(お城のライトアップ)らしきものが見えたので、きっと彼女と行った先で撮った写真だったのかなぁと なんとなく思いました…。 本人の口から「彼女がいる」と聞いたわけではないので、フリーだと信じたいのですが、 今後、私はどのようにアプローチしていけばいいでしょうか。 あまり露骨にアピールして、サークル内でやりづらくなるのは避けたいですが、 本当に好きで、彼女がいるのだとしても諦めきれないです。 ラインで「またお会いしたいです」と送ったりはしたのですが…。 また、彼女がいるのかどうか、という質問をはぐらかす男性の心理も知りたいです。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。 (補足ですが… 彼女がいるなら社会人サークル来ないのでは、と思ったりしたのですが、 純粋に旅行を楽しむことを目的とされているようで、 また、彼の学生時代からの知り合いがそのサークルの幹事なので、 完全に出会い目的以外の理由で参加してるようです。)

  • だいぶ前から、自分の趣味に自信が持てなくなりました。

    だいぶ前から、自分の趣味に自信が持てなくなりました。 今現在 私は、趣味はお出かけ全般(日帰り、国内旅行、海外旅行)ですって言ってます しかし、だいぶ前から自分って本当にこれが趣味なのって思う事があります。 まず 私がお出かけが趣味ですって言い出したのは、就職活動をしている時です 履歴書を書く時に、 趣味の欄の所で“俺って、何が趣味だろうか・・・”って考えたのがきっかけです。 大学時代は、特にこれっていった事をしたわけでも無く、はっきりとこれが趣味ですって物がなかったのです そこで、少し考えた結果が趣味はお出かけでした。 それ以来 お出かけが趣味ですと名乗っていますが、暫く前から俺って本当にこれが趣味なのって考えてしますことがあります。 それは 他の人で、国内(海外)旅行などに行く人がいた時に  ・何処の場所が好きなの?  ・何処の国の何処に行くのが好きなの?  ・名所旧跡なので、○○っていいですよね  ・その他・・・・ こんな事を、聞かれた時にキチンと答えきれません。 私的には お出かけに行くのは、いつもと違う景色が見れる(改めて考えるとそういう風に思い始めました) 人に聞かれた時は、こう答えてます。 ちなみに 私は、殆どの場合ひとりで行きます でも お出かけや旅行が好きな人の話を聞いていると ○○が好きだとか、何処の国が好きだから行くとか、目的がはっきりとした人が多いのですがどうでしょうか? 私みたいに趣味の中身が曖昧な人っています? また 曖昧の場合はどうやったら、○○が好きですって言える様になりますか?

  • 人との接触がない学生

    人との接触がない学生。(女性)  大学生で学校に友達がいなくて昼食、講義を受けるのもいつもひとり。 飲み会、合コンしたりすることもなく、友達と遊ぶこともない。  地元に戻っても友達がいません。 ずっと家でいるか家族で出かけるかです。  男の友達もいません。 こういう大学生ってどう思います? 社会人になって人間関係に苦労すると思いますか。  

  • 社会人サークルでいいところを探しています

    今 都内で社会人をやっている男ですが社会人サークルに参加しようと思っています。 参加の目的は 友達を作ること、日帰りの旅や泊り掛けの旅行とか友達と行くと楽しそうだからです。 私は以前は2CH、今はmixiをやっています。 そこで、友達が少ない(いない)作ろう系のオフ会に時々参加しています。 趣味系も2回くらい出たことがあります。 やはり どうしても信用って意味では不安です 2CHのオフ会は特にそうであるし まだ mixiは携帯認証制度があるみたいですが やはりmixiも信用面では相当疑問視されることもあります。 それでも、積極的にやりましたが・・・ 学生時代 大学に通っていて、そこで友達ができた様に ある程度信用ができ真面目な雰囲気のサークルを探しています。 お出かけ、日帰り、国内、海外旅行系でオススメの所があれば教えてください

  • 少しは意識してほしいのですが…

    25歳女性です。 学生時代からかれこれ7,8年の付き合いのある同年代の男友達がいます。 2人きりで遊ぶようになって3,4年です。 この間に、彼にも私にも恋人がいたこともあります(今はお互いフリー) サークルが同じだったので飲み会なども被り、終電がなくなった彼をうちに泊めたことも数回ありましたが、何もありませんでした。 お互い社会人になって、彼が私のところに会いに来てくれ、(今は東京&名古屋です) いろいろ話をしたときに「この人が好きだな」と思いました。 ちなみにこの時も学生のノリでうちに泊めましたが何もありませんでした。 「今度はうちに泊まりにおいで」と言われていますが、日帰りにしようと思います。 泊まっても何もないと思うし、付き合う前に関係は持ちたくありません。 多分、彼にとっては本当に「ただの女友達」なんだと思います。 どうしたら意識してもらえるのでしょうか。 彼はそれを望んでいないかもしれません。しかしまずは、脱友達を図りたいのです。。 帰り際に「好きになりそうだから泊まったらやばい」とでも言えばさすがに考えてくれるのかな…と考えていますが、どうでしょう? 告白するまで伝わらないのでしょうか?? 皆様のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • キラキラした人

    はじめまして。20代後半 会社員の♀です☆☆ 最近人生を変えたいと悩み中です。。。 先日、学生時代の友達と食事に行ったのですがその子は社会に出てから習い事や職場などで色々な人と出会いたくさんの影響を受けてとても楽しそうでした。 社会に出てからたくさんの友達が増えた分、学生時代などに仲良くしていた友達とは今はあまり遊んでいないと言っていました。 私は、プライベートで遊ぶ友達ほぼ学生時代からの友達しかいないのですが環境と共に人間関係も変化していくものなのかと思いました。 彼女はとてもキラキラしてて「素敵な女性になったなぁぁ」と思い嬉しい気持ちになりました。 本人の努力もあったとは思いますが、やはり良い人と出会い良い刺激を受ける事で人生変わるんだな!!と改めて実感しました。 で20代後半に突入した事ですし私も人生を変えたい!!このままじゃダメだ!!と思うようになりました!!! 些細な事でも構わないので人生が変わったと感じた事や変えたいと思った事を教えて下さい。よろしくお願いします。