• ベストアンサー

その人が言わなかったら・・・

以前、学生時代友達・社会人になって出来た友達と 飲み会・日帰りお出かけ・泊まりがけの旅行とかをする時に ○○しようぜって言い出す(言いだしっぺ)はいつも同じ人ですか?って質問した時に殆どの方から“言いだしっぺはいつも同じ人”って回答をもらいました。 そこで ふと思ったのですが、仮にその人が“○○しようぜ”って言わなかったら友達関係が疎遠になってしまうのではないだろうかって思いました。 もしそんな状況になった時は友達関係が疎遠になりそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何かをやるときの言いだしっぺをやってます。 疎遠になるかは、言いだしっぺが関係をつなぐしかありません。 私の友達は、口下手が多いのですが、社会人になってはじめての飲み会で こう言われました。 「俺らだけじゃ誘うのは難しいが、君がやってくれたから こうして楽しい集まりに参加できた、本当にありがとう。」 周囲のみんなも、心から笑顔で感謝してくれました。 鳥肌がたちました。 疎遠になるのは嫌だが、その勇気を発表することができない、 そういう人がいるのだと知りました。 仮にも大事な友達であるなら、自分が買って出てもよいと思います。 人って役割あると思いますよ。 疎遠になるかもしれない。周囲はつないでくれない。 そう考えることってあります。 だけど、言いだしっぺの仕事はつなぐことです。誇っていい仕事です。

tam-ezo
質問者

お礼

>俺らだけじゃ誘うのは難しいが、 >君がやってくれたからこうして >楽しい集まりに参加できた本当にありがとう それを言ってくれるなんていい友達だよ。 こっちは、言われた事は無いね

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.1

ほんとうに仲がいいなら、 ほかの誰かが言うはずです。 言う人がいないなら、単に寂しさを紛らわしているだけの関係。 ほんとうは、友だちではないということです。 いいバロメーターですね。

tam-ezo
質問者

お礼

うーーん でも、もし友達みんな口下手・大人しい人の場合でも そうなのかな?