• 締切済み

彼女がいるかもしれない人を好きになってしまいました

ずっと恋愛から遠のいていたのですが、やっと好きな人ができました。 でも、その人には彼女がいるかもしれません。 どうアプローチしたらいいのでしょうか。 24歳(社会人3年目)の女性です。 最近、社会人サークルに入り、 そこで好きな人(28歳)ができました。 そのサークルは、毎月1回ほど、観光スポットへ日帰りで出かける旅行サークルです。 歩きながら色々お話し、素敵だなぁと思っていたのですが 飲み会でたまたま隣の席になり、完全に恋に落ちました。 ただ、その人には彼女がいるのかもしれません…。 その飲み会の場で“合コンとかよく行くんですか?”という恋愛系の話題になったとき、 「○○さんは彼女いるんですか?」と勢いで聞いてみると 「まぁまぁまぁまぁ~」と笑ってはぐらかされてしまいました。 また、その人のカメラを、別の人が触っていると(観光先で撮った写真がどんなのか見ているとき)、 過去に撮った画像が出てきたようで、「あ、それはだめ」と急いでカメラを取り上げていました。 その時私も横にいたので、カメラの画像がちらっと見えたのですが、 夜景(お城のライトアップ)らしきものが見えたので、きっと彼女と行った先で撮った写真だったのかなぁと なんとなく思いました…。 本人の口から「彼女がいる」と聞いたわけではないので、フリーだと信じたいのですが、 今後、私はどのようにアプローチしていけばいいでしょうか。 あまり露骨にアピールして、サークル内でやりづらくなるのは避けたいですが、 本当に好きで、彼女がいるのだとしても諦めきれないです。 ラインで「またお会いしたいです」と送ったりはしたのですが…。 また、彼女がいるのかどうか、という質問をはぐらかす男性の心理も知りたいです。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。 (補足ですが… 彼女がいるなら社会人サークル来ないのでは、と思ったりしたのですが、 純粋に旅行を楽しむことを目的とされているようで、 また、彼の学生時代からの知り合いがそのサークルの幹事なので、 完全に出会い目的以外の理由で参加してるようです。)

みんなの回答

• blazin
回答No.2

まだ最近参加したばかりなんだよ。 貴方はまだ親しい存在にもなれていない。 まずは、 貴方もサークルの一員(仲間)として、 活動自体を楽しむ目線「上」で好意にも向き合っていくんだよ。 恋に落ちるのは自由だけれど。 その「落差」が相手にとって違和感になる事もある。 彼女がいるなら・・・ そもそも社会人サークルには来ないのでは? その目線(考え)って、 逆に言えば貴方目線ではサークルは出会いの狩場だ、という事。 事実そういう目線で貴方は参加したんだと思う。 ずっと恋愛から遠のいている私。 そんな篭った自分を変えたい。 私という人間の新陳代謝を図りたい。 当然新陳代謝の中には恋愛(いい人探し)も含まれている。 だからこそ、 貴方は即恋に落ちてしまったんだよ。 それなりの目的性を持って持って動いている時点で、 貴方には刺激に対してとても過敏な状態が用意されているから。 恋愛から遠のいているから鈍いか?とむしろ言えば逆で。 遠のいている分、 逆に発情しやすい部分もあるんだよね? 今の貴方なんだと思う。 おそらく彼には彼女がいる。 そして、 貴方の恋愛系の質問(の掘り下げ)を嫌ったのは、 誰か特定の相手との特別な関係をこの会(サークル)には 求めていないから。 良い意味で隙間が欲しいんだよ。 それこそ、 月1回なら1回の共有で良いんだよ。 楽しんだら、楽しんだ後の余韻が残る位で良いんだよ。 間を詰めたり、埋めたりする事が目的じゃない。 活動自体も、人間関係も。 基本は活動のその日「だけ」楽しく分かち合える関係で良いんだよ。 1回遊んだら。 良い意味であぁ楽しかった(済) しばらくはサークル活動自体から離れた日々を過ごす。 勿論その時間は自分自身の為、彼女の為の時間でもある。 そんな時間の使い方をしているうちにまた1か月位が過ぎる。 再びサークル活動欲のスイッチを入れて、 また月1回の交流を気軽に楽しむ。それが一つのリズム。 彼は心の風通しとしてシンプルに受け入れている。 旅を楽しむ以上、 旅のお供(お友)だって大切にはしたい。 サークルには沢山のメンバーがある。 その時その時でメンバーの面子も少しずつ変わる。 前回は○○さんと隣の席だった。 それはそれで大切にコミュニケーションをしてみた。 でも、 次もまた○○さんの隣が良いとか、 あの人の横で云々という拘りも特に無い。 誰とコミュニケーションする事になるのか? それも含めての楽しみでもある。 基本は皆でワイワイやりながら、日帰り旅行を楽しみたい。 一日分のエネルギーを使って、 一日分の楽しみを持ち帰りたい。 そして、 気持ち良く自分自身に還元して、残りの30日に臨みたい。 彼はそういう姿勢なんだよね? だったら、 貴方もサークル活動を楽しむんだよ。 良いなと思える彼も含めて、 皆で日帰り旅行を楽しんで来る。 サークル活動参加後の貴方が、 実際に参加前よりも活き活きとしていく事が大事。 今の貴方って活き活きでは無くて、ソワソワだよ? 彼は何も急いでいないんだよ。 急いでいない彼に意識を発動し過ぎたら・・・ それ自体が嚙み合わない状態を創ってしまう。 しかも、 パートナーはしっかりといるという圧倒的な足元の安定感も。 サークル活動は活動で別枠で楽しむという「ゆとり」にも繋がっている。 足元の上からサークル活動に向き合っている彼と。 新しい足元自体を創ろう、探そうとして(考えて)、 サークル活動に最近参加してきた貴方との違い。 それは貴方も落ち着いて受け止めてみたら? 貴方にとっては善は急げでも。 彼にとっては急がない(ゆっくりと楽しむ)が善なんだよ。 個人的に恋愛感情を持ち込むのは構わないけれど。 それによって旅行を楽しむ、 皆で分かち合う活動自体を穏やかに共有していく。 その目線をさっさと畳んでしまわないように。 急いで恋に落ちて、 急いで結果が出てもう手持無沙汰に・・・ 活動自体を早い段階で楽しめなくなってしまったら、 貴方の意志ある一歩が貴方自身に活かされていない事になる。 まだ参加したばかり。 まずは、 月一の活動自体を楽しむ中で、 一回一回の貯金の中で彼を適量で感じていく事。 受け止める相手あってこそだよ? ゆっくりと深呼吸を。 もう少し穏やかな貴方も大切にね☆

回答No.1

彼女どころか奥さんもいるかもね。 はぐらかすのは、いくつか理由があります。 傷つけたくないということ、モテていたいこと、よこしまな気持ちをもっていること、彼女とうまくいってないこと、などです。 まあ、はっきりしないようなら、なんかしらはあるでしょう。 それでもいいなら突っ込んで、二股とか嫌ならあきらめるのが言いといいと思います。