人づきあいが煩わしいと感じる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、人づきあいが煩わしく感じており、特に恋愛や結婚については避けたいと思っている。
  • 以前は社会人サークルで楽しい時間を過ごしていたが、振られたことをきっかけに参加しなくなった。
  • 他のサークルには参加しているが、気遣いが煩わしさを増し、次第に参加しなくなっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人づきあいが煩わしい

32歳男性 最近、人づきあいが煩わしく、特に恋愛、結婚に関してはできるものならば『避けたい』というくらい思っています。 少し前まで、社会人サークルで男女問わずみんなと遊び、楽しい時間を過ごしていて、そこで恋愛関係になった人もできました。ただ、その女性から振られそれを機に社会人サークルへ行くことが無くなりました。 他の社会人サークルに行くと、楽しいのですが気遣いをする以上、上述した煩わしさがでてきて次第に参加しなくなっていきました。 (仕事が面白くなってきたというのも社会人サークルから離れていく一因だと思っています) 特にどうしたいこうしたいというのは無いのですが、こんな気分になる事って多分にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koichan55
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.4

30代男性です。私も人付き合い(どうでも良い人との人付き合い)が煩わしいです。一緒ですね。 社会人サークルとかそういうサウンドが特にそうですが 仲が良いわけでもないのに皆が仲の良いふりをどこかしていて、 烏合の衆が集まってうわべトークのオンパレードになっている、こういう会合はもうなるだけ近づきません。 見た目の華やかさと心のうつろが一致しない、 このことを心の冷静な部分でアンテナが感じ取っているので、 「何かうまく言えんけど楽しくなかったなあ」 「何やろ、この感じ…」 みたいなことになりますよね。気疲れに自分が気付かないこともあります。 皆がいれば肩やデコをバンバン叩けても、その人と2人だけになると名前さえも急に呼びにくい、みたいな…。 実は親しくも何ともないんですよね。 でも私は、本当に心通ってる家族とかだったら、無言で向かい合って、 酒を酌み交わしているだけでも満たされるんです。 その時間、その空間が美味しい、という。 こっちは気疲れしないんですよね。 結局「気の置けない人」というのは身近な人だし、数多くいないので、 そういう数少ない人以外はすべて大なり小なりの煩わしさはあるでしょうね。 で、この疲れる「度合」は人によって尺度が違うようで、 私の経験では男性のほうが気疲れの度合が大きいと思えます。 女性ももちろん人によりますが、男性に比して、女性は根本的に人が好きなところがどこかありますね。 男性はもともと狩人だから、仕事の成果とかのほうが好きみたいです。 女性は人との共有感・連帯感を大事にするから、会合みたいなことが男性よりは好きですよね。何歳になっても。 30代の男性の視点でいうともう落ち着いているし無駄に騒ぐのも疲れるので、 このお話は分かります。 まあこれ(齢の話、性別の話)も、もちろん人によりますが…。 フロンティアは人によって違うし、またタイミングによっても変わるから 良いんじゃないでしょうか。 私は自分だけのフロンティアを探しています。 最後の最後にはそれは人かも知れませんし、仕事の達成かも知れません。

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつか社会人サークルに行ってみたのですが、koichan55さんと同じ事を思ってしまいました。 これからは仕事の面白さをバネにして自分でフロンティアを創り充実度を上げていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.3

あります。あります。ありますよ~。 めんどいところはなるべく避けたい=楽しい場所が別にある。 今心が自分に合った場所を探してるのだと思います。 っということではないでしょうか。 今は仕事にやりがいがある。 でも、またいつか違うこともしたくなる。 そのときまで、今出来ることをしておくのがいいですよね。

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近まで、そして今もでしょうか…自分に合う場所を探していると思います。今こそは職場が面白いので場所探しをするっていう気持ちは薄いのですが、こういう時にいろいろな所に目を向けると更なる充実したものを得ることができると思いますので今できることを大切にしたいと思っています。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 私ももともと人見知りなところがあって、社会人サークルや 合コンなどに行ったことがないのですが、 会社でも飲み会など「酒ぐらい会社の人でない人と飲みたい」といって 早く帰ってしまう人もいますよ。 もちろん仕事が軌道に乗っていれば、仕事に没頭してしまいますし。 質問者さまは、そのサークルで知り合った彼女さんとお別れして ちょっと傷心気味というのもあるのではないでしょうか? どのくらいのおつきあいの期間があったのかわかりませんが 今まで親しくなっていた人がいなくなってしまうと、 虚無感は誰でも少しはあると思うのです。 つきあいがひつようなひとには、適当にあわせて、 あとはご自分のペースでいけばよいのでは? そのうちまた「誰かと騒ぎたい!」とか新しい趣味に没頭したい! とか、彼女ほしい!とか要求がでてくると思いますよ。 心配ご無用、ゆっくりいきましょう!

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございます 付き合っていた期間は短かったです。もはや付き合っているとは言えない期間だったと思います。ただ、この時は職場が充実しているとは言えなく余裕がなかったです。要はタイミングも悪かったのでしょう。 今こそは、職場が面白いと思えて没頭まではしないものの職場以外で積極的に飲み会に行こうという感じもなくなりました。 アドバイス通りゆっくりいきたいです

回答No.1

失恋が人付き合いを煩わしくさせる原因かと思います。 やはり、愛していた人が自分に好意がなく離れていってしまうと、人間不信や孤独といった感情が、自己の心に生まれ、人との壁や距離を生みます。 自分自身はあまりはっきりと感じないかもしれませんが、誰とでも今までの付き合い通りにいかないことがあります。 私自身もそうでした。 失恋が人間の距離を生み、周りの人たちがどこか信じられなくなり、煩わしくなったことがありました。 しかし、時間が経つにつれ、自分自身の人間の未熟さを知り、今までどおりに今までの仲間と付き合うことになりました。 そんな時、本当に仲間は財産だと実感しました。 今の貴方は、少し自暴自棄になっていると思います。 少し時間を置いて、冷静になってください。 絶対に、人間関係に煩わしい感情を持ってはいけません。 失ってからでは、遅いです。 気持ちを落ち着かせ、今までの仲間との付き合いをしてください。 必ず仲間が、今の貴方を救ってくれます。 あまり良いアドバイスではありませんが・・・。

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃっていることごもっともだと思います。 でも、一度このような気分になるとプライドも邪魔するのか分かりませんが今までの仲間と接点をもつというのは難しいですね(泣)

関連するQ&A

  • 気分屋な人との付き合い片

    気分屋な人との付き合い片 コロコロ言うことが違ってくる人に約束を守ってもらうには、どうしたら良いですか? 約束をしたよねと言うと、気分により言い訳をして 約束を反古にします。 私の周りには、気分次第で変わる人がいないので、どう対応すれば良いのか解らず困っています。

  • 皆さんにとって、男女の「お付き合い」とは?

    この間、ある男性と「男女のお付き合い(交際)とは何か?」という話になりました。 私にとっての「お付き合い」とは何かと聞かれた時、 「う~ん、ドキドキわくわくを含んだ男女のハラの探りあい」と答えた次第です。 要は、「俺達、今『ハラの探りあい』をしているから、他の人はちょっと控えてね」ってな具合です。 彼は複数の女性と関係しており、 その中の一人から「私達、付き合っているのよね!?何で浮気するの!?」と言われて 困っているとの話だったのですが、 確かに、「結婚している訳でもないのに『浮気』とのたまう女性って訳がわからん。」 と言う彼にも一理ある。(相当な非難を浴びそうですが 笑) 私はどちらかというと、世間一般でいう「マンツーマンのお付き合い」派 (複数の男性と関係するなんてめんどくせーし)ですが、 皆さんにとって「男女のお付き合い」とは一体どのようなものなのでしょうか? この話は非常に興味深かったので、ぜひ皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。 よろしくお願い致します。m(- -)m

  • 浅い人付き合いは余計寂しくなる

    大学生です。 サークルなどで、大勢の人と飲んだり、遊んだりする機会があるのですが、どうしても楽しめません。 たわいもない話や、一緒に飲んだりする友達が、うわべだけのような気がしてなりません。 おそらくは自分が心をうまく開いてないせいもあるのでしょうが、 ほかの人はそんな浅い人付き合いに空しさを感じずに楽しんでいるみたいに見えます。 私は社会不適応者なのでしょうか? どうしてほかの人は、大勢の人と楽しそうに群れているんでしょう。

  • 人付き合いが好きになるには

    20代前半、男性です。  質問は、タイトルの通りなのですが、私は男女限らず人と話したりするのが好きではありません。人と全く話さない事はないのですが、緊張してしまうし、何を話していいか分からないので、どうでもいい話題をぽつぽつと話すだけで、話も盛り上がらないし、相手との関係も深まりません。相手にも気を使わせてしまっているようで、申し訳ない気分にもなります。  会うのが一度きりで、それ以降会わないだろう人には、まだ気軽に話せる気がします。別に当たり障りのない事で話がつなげられるので。でも、長い付き合いになってくる人は、最初の内はいいのですが、だんだんと気疲れしてきます。   話し終わって一人になった後は、「あーやっと終わった、嫌われないくらいの会話はできたかな…。出来ることなら会いたくなかったな」と、思ってしまいます。でも決してその相手の事が嫌いなわけではなく、ただとても疲れてしまうのです。      でも、最近は、人と会うたびにそんな風に気疲れしてしまうのが嫌で(特に社会人になってからはたくさんの人と一緒にやっていく機会が多くなったので)、これから長い人生、どうせなら楽しく会話をしたいな、自分も疲れないし、相手にも楽しんでもらえるようなコミュニケーションをしたいな、と思うようになりました。お互いに気を使わない(節度は守りますが)関係を作るためには、どうすれば良いでしょうか?どんなことでも構いません。 長文失礼いたしました、最後まで読んでくださってありがとう御座います。

  • 社会人サークル

    最近出会いを求めて社会人サークルに参加しようと 考えてます。 社会人サークルに参加する20代30代の未婚者は 男女問わずに色々動機あると思いますが多少は 良い人いて恋愛できればいいなと考えて参加 するんですかね? それと初参加が新年会になりそうなんですが うまく輪の中に入れますかね? 50人ほど参加するみたいです。 社会人サークル参加経験のある方 ご意見よろしくお願いします。

  • 人と深い付き合いができない

    30代前半の男です。 元々大人しくて一人好きな性格だったのですが、社会人になって一人暮らしを 始めてからますます一人がラクになってしまい、 同僚、親戚、近所の人、仕事先の人との深い付き合いを避けてしまうようになりました。 そのくせ表面的には「いい人」で「社交的」ぶろうとしてしまいます。 例えばmixiでも1つのコミュのオフ会があると1~2回は参加してマイミクを増やしつつ、 深い付き合いを避けてまた別のコミュのオフ会に参加して・・・という調子で マイミクの数は多いくせに1~2回くらいしか会った事が無い人ばかりで リアルで友達と言えるまでの付き合いができません。 同僚とも付き合いが悪く付き合いを避けているうちに いつの間にか一人ぼっちになってしまっています。 本当の意味での友達・仲間作り、仕事先の人との良いお付き合いをできるように なりたいのですがどうすれば良いでしょうか? 一人でいて暗くなって自信が無くなり 人付き合いを避けてまた・・・という悪循環に陥ってしまいそうです。

  • 人付き合い

    仕事終わりに上司や同僚たちから飲み会に誘われた場合、疲れていても苦痛でも参加するべきですか? 飲み会や外食が苦手な私。 しかも仕事から解放されたあと上司や同僚たちから飲み会に誘われるのがありがた迷惑で苦痛。 断れば人付き合いが悪いとか距離を置いているとか言われます。 誘われたら疲れていても参加するべきですか? ことごとく断るのは人間性にも社会性にも欠けますか?

  • 人付き合いの良い彼氏

     男女問わず、人付き合いがとても良い男性と先日からお付き合いを始めました。わかってはいても、周囲の女性と仲良くしている彼の姿を見ていると、嫉妬してしまうことが多々あります。「彼女だけに優しい人は、本当に優しいとは言えない。皆に優しくできてこそ、本当の優しさ。」とよく聞きますが、本当でしょうか。私に対する優しさは周りへの優しさは違うと彼は言いますが、私にはどうしても理解できません。

  • 人付き合い

    大学4年生で今春卒業する男です。 人付き合いが苦手です。 勉強ばかりしてきたからでしょうか、自分にしか興味を持ってこなかったからでしょうか。 大学は1年浪人して、入学しました。第7志望くらいの3流大学にしか受からなく、大学1年生の頃は受験の後悔を引きずってしまい、全く遊びたいという欲求を持てなかったです。 大学1年生の後半に始めた、結婚式場でのバイトでは仕事を覚えるのも遅く、オフに参加したバレーボールや飲み会でも上司といい関係を築けづ、嫌われる始末。空気が読めない、気が利かないと散々言われた挙句に大学2年生の秋に辞めました。 大学1年生に興味で入った雄弁会というサークル、何回か合宿に参加したものの、やる気が起きず、1ヶ月で辞めました。 大学2年生の春から入ったICC国際交流サークル、少し友達も出来ましたが、人と話すことが辛くなり、秋の学園祭以降出なくなりました。 唯一続いたのが、大学2年生の春からはじめた、焼肉屋のバイト。大学4年生の春まで約2年間続きました。ここでは少しは友達も、思い出も残せました。 大学3年生の春から、ユースホステルという旅行サークルに参加しました。ここのサークルは少人数制で男オンリーだったけど、今も長期休暇は旅行をします。 大学4年生の春から就職活動のピークを迎えました。秋に就職活動が一段落し、地元の県警に内定しました。 現在、就職活動も終わり、居酒屋でバイトしてお金を貯めています。ホールを担当していますが、お世辞にも接客が上手いとは思えません。笑顔も少ないし、声も低い、テンションが低い、ノリが重い。 内定先は警察官。人と接する仕事。体育会系の人が多そうで、飲み会などで上司の機嫌を取ったり、お酒を沢山飲まされそうで大変そう。 大学受験の後悔からか、資格がないとこれからはやっていけないと思い、日商簿記検定、宅建などの勉強を頑張ったが不合格。 あまりまともに遊んできませんでした。 警察社会でもやはり人間関係は、試験勉強することよりも大切と先輩から聞きます。 これまで散々後悔し、人付き合いも上手くこなせて来れなかったので先行きが不安です。 どうすれば、いいんでしょうか?アドバイス求めています。

  • 初めてのお付き合いが遅いと

    私は21歳の医療系専門学生です。 まだ誰ともお付き合いしたことがなく、恋愛経験は0です。 学校の男子とはすごく仲良く喋ったり遊んだりしてます。 しかし、私自身惚れっぽくないし、男ウケする容姿や雰囲気ではないので、恋愛と無縁の生活を送っています。 今年いっぱいは勉強が忙しくて(実習・就活・国試など)出会いの機会もないので、就職してからじゃないと恋愛できないだろうなと感じてます。 学生のうちに恋愛が経験できないことに不安を抱いてしまいます。 誰とも付き合ったことがない、ということについて、男性にどう思われてしまうのでしょうか? また、それをどのように伝えれば良いのでしょうか? あと、社会人同士の交際=結婚を意識するもの、なのでしょうか? (私としてはそれくらい真剣なお付き合いをしたいです。) 不安に思っても仕方ないですし、今後誰かとお付き合いできるかもわからないのですが; みなさんのご意見をうかがいたいです。