解決済み

人づきあいが煩わしい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4924892
  • 閲覧数650
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (318/457)

32歳男性
最近、人づきあいが煩わしく、特に恋愛、結婚に関してはできるものならば『避けたい』というくらい思っています。

少し前まで、社会人サークルで男女問わずみんなと遊び、楽しい時間を過ごしていて、そこで恋愛関係になった人もできました。ただ、その女性から振られそれを機に社会人サークルへ行くことが無くなりました。

他の社会人サークルに行くと、楽しいのですが気遣いをする以上、上述した煩わしさがでてきて次第に参加しなくなっていきました。
(仕事が面白くなってきたというのも社会人サークルから離れていく一因だと思っています)

特にどうしたいこうしたいというのは無いのですが、こんな気分になる事って多分にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (70/170)

30代男性です。私も人付き合い(どうでも良い人との人付き合い)が煩わしいです。一緒ですね。

社会人サークルとかそういうサウンドが特にそうですが
仲が良いわけでもないのに皆が仲の良いふりをどこかしていて、
烏合の衆が集まってうわべトークのオンパレードになっている、こういう会合はもうなるだけ近づきません。

見た目の華やかさと心のうつろが一致しない、
このことを心の冷静な部分でアンテナが感じ取っているので、
「何かうまく言えんけど楽しくなかったなあ」
「何やろ、この感じ…」
みたいなことになりますよね。気疲れに自分が気付かないこともあります。
皆がいれば肩やデコをバンバン叩けても、その人と2人だけになると名前さえも急に呼びにくい、みたいな…。
実は親しくも何ともないんですよね。

でも私は、本当に心通ってる家族とかだったら、無言で向かい合って、
酒を酌み交わしているだけでも満たされるんです。
その時間、その空間が美味しい、という。
こっちは気疲れしないんですよね。

結局「気の置けない人」というのは身近な人だし、数多くいないので、
そういう数少ない人以外はすべて大なり小なりの煩わしさはあるでしょうね。
で、この疲れる「度合」は人によって尺度が違うようで、
私の経験では男性のほうが気疲れの度合が大きいと思えます。
女性ももちろん人によりますが、男性に比して、女性は根本的に人が好きなところがどこかありますね。
男性はもともと狩人だから、仕事の成果とかのほうが好きみたいです。
女性は人との共有感・連帯感を大事にするから、会合みたいなことが男性よりは好きですよね。何歳になっても。

30代の男性の視点でいうともう落ち着いているし無駄に騒ぐのも疲れるので、
このお話は分かります。
まあこれ(齢の話、性別の話)も、もちろん人によりますが…。

フロンティアは人によって違うし、またタイミングによっても変わるから
良いんじゃないでしょうか。
私は自分だけのフロンティアを探しています。
最後の最後にはそれは人かも知れませんし、仕事の達成かも知れません。
お礼コメント
jugyou1

お礼率 69% (318/457)

ありがとうございます。

いくつか社会人サークルに行ってみたのですが、koichan55さんと同じ事を思ってしまいました。

これからは仕事の面白さをバネにして自分でフロンティアを創り充実度を上げていこうと思います。
投稿日時 - 2009-05-06 07:56:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (154/693)

あります。あります。ありますよ~。

めんどいところはなるべく避けたい=楽しい場所が別にある。

今心が自分に合った場所を探してるのだと思います。

っということではないでしょうか。
今は仕事にやりがいがある。
でも、またいつか違うこともしたくなる。
そのときまで、今出来ることをしておくのがいいですよね。
お礼コメント
jugyou1

お礼率 69% (318/457)

ありがとうございます。

最近まで、そして今もでしょうか…自分に合う場所を探していると思います。今こそは職場が面白いので場所探しをするっていう気持ちは薄いのですが、こういう時にいろいろな所に目を向けると更なる充実したものを得ることができると思いますので今できることを大切にしたいと思っています。
投稿日時 - 2009-05-06 07:52:36
  • 回答No.2

こんにちは。

私ももともと人見知りなところがあって、社会人サークルや
合コンなどに行ったことがないのですが、
会社でも飲み会など「酒ぐらい会社の人でない人と飲みたい」といって
早く帰ってしまう人もいますよ。
もちろん仕事が軌道に乗っていれば、仕事に没頭してしまいますし。

質問者さまは、そのサークルで知り合った彼女さんとお別れして
ちょっと傷心気味というのもあるのではないでしょうか?

どのくらいのおつきあいの期間があったのかわかりませんが
今まで親しくなっていた人がいなくなってしまうと、
虚無感は誰でも少しはあると思うのです。

つきあいがひつようなひとには、適当にあわせて、
あとはご自分のペースでいけばよいのでは?

そのうちまた「誰かと騒ぎたい!」とか新しい趣味に没頭したい!
とか、彼女ほしい!とか要求がでてくると思いますよ。

心配ご無用、ゆっくりいきましょう!
お礼コメント
jugyou1

お礼率 69% (318/457)

ありがとうございます

付き合っていた期間は短かったです。もはや付き合っているとは言えない期間だったと思います。ただ、この時は職場が充実しているとは言えなく余裕がなかったです。要はタイミングも悪かったのでしょう。

今こそは、職場が面白いと思えて没頭まではしないものの職場以外で積極的に飲み会に行こうという感じもなくなりました。

アドバイス通りゆっくりいきたいです
投稿日時 - 2009-05-06 07:49:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (1435/3579)

失恋が人付き合いを煩わしくさせる原因かと思います。
やはり、愛していた人が自分に好意がなく離れていってしまうと、人間不信や孤独といった感情が、自己の心に生まれ、人との壁や距離を生みます。
自分自身はあまりはっきりと感じないかもしれませんが、誰とでも今までの付き合い通りにいかないことがあります。
私自身もそうでした。
失恋が人間の距離を生み、周りの人たちがどこか信じられなくなり、煩わしくなったことがありました。
しかし、時間が経つにつれ、自分自身の人間の未熟さを知り、今までどおりに今までの仲間と付き合うことになりました。
そんな時、本当に仲間は財産だと実感しました。
今の貴方は、少し自暴自棄になっていると思います。
少し時間を置いて、冷静になってください。
絶対に、人間関係に煩わしい感情を持ってはいけません。
失ってからでは、遅いです。
気持ちを落ち着かせ、今までの仲間との付き合いをしてください。
必ず仲間が、今の貴方を救ってくれます。
あまり良いアドバイスではありませんが・・・。
お礼コメント
jugyou1

お礼率 69% (318/457)

ありがとうございます。
おっしゃっていることごもっともだと思います。

でも、一度このような気分になるとプライドも邪魔するのか分かりませんが今までの仲間と接点をもつというのは難しいですね(泣)
投稿日時 - 2009-05-06 07:45:46
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ