• ベストアンサー

人付き合い(少し長文です)

こんばんは。 32歳独身のOLです。 男性との付き合い方が変わって着ました。 20代半ばまでは外人でかわいい年下の子とばかり 交流があり、20代後半になり、日本人の大人の男性 (既婚者も含めて)とのお付き合いに変わりました。 30歳位までは彼にたくさん会いたい情熱派で、 彼も期間の長い短い付き合い含めて あまり切れる事がありませんでした。 男性経験は遊びも含めておおよそ60人位かと思います。 今も、一応3年半ほど付き合っている彼がいるのですが、 お互い仕事で忙しいので、会えたら会うくらいです。 別れて新しい出会いを探そうかな~って思うのですが、 結局面倒臭くなってしまいます。 以前は彼にスケジュールを合わるタイプでしたが、 今は自分の生活スタイルを代えたくないので、 人に合わせる付き合いが面倒に感じます。 いろんな男性と付き合いすぎて疲れたせいか、 空いてる日はできるだけ おうちで動物達とまったりしたい人間になってしまいました。 異性に熱い気持ちになるにはどうしたらいいでしょうか? 最近、自分の今の生活から老後までを考え不安が出てきました。 お恥ずかしいですが、あまり年金問題など先の事に興味がなかったのですが勉強し始めたら、老後までの不安が出て着ました。 一人暮らしで動物もたくさん飼っており、派遣社員をしているので すが、生活の足しに週3回ほど水のアルバイトをしています。 結婚の憧れは一応あるのですが、今はまだ結婚したいと思わず、 シングルでいたいのです。ゆえに生涯シングルかもしれないという事も視野に入れています。 男女関係なく、30前後の方で今、自分はこんなに 満喫した生活を送っている、彼氏/彼女いないけど 充実している、結婚願望のない方はなぜか、、、 など皆さんがどんな生活を送っているのか 参考にさせていただきたい次第です。 将来の不安を世の中の方は常に抱えているのでしょうか? 途中、途中で質問して申し訳ありませんが、 お時間ありましたらお返事ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188186
noname#188186
回答No.2

こんにちは。 30代後半の女性です。 まずは質問者様の、本当なら、とても素直な(?)今までの生活の説明にびっくりしました。 さて、私の私見的感想はさておき、マクロに見て質問者様は30代に入り、 今までの生活をそのまま続けることへの疑問にぶつかったのかと思います。 >異性に熱い気持ちになるにはどうしたらいいでしょうか? 熱い気持ちとはどんな気持ちでしょう? 数ヶ月程度のドキドキでよろしいのでしょうか? でしたらご記入のとおり、男性との付き合いで疲れたのでしょう。 しばらくお付き合いはお休みされたら自然とその気持ちも充電されるかと思います。 >将来の不安を世の中の方は常に抱えているのでしょうか? 私は30代頃から先行きに対する不安を持つようになりました。 それでマンションを買おうとガムシャラに貯金をしはじめ、昨年念願のマイホームを購入しました。 おかげで老後の不安も少し消えました。 異性との付き合い方も変わりましたね。 20代は楽しくお付き合いが前提でしたが、じっくりと相手を見るようになりました。 今考えれば、(お互い)生涯のパートナーになりうる相手か、見極めようとしていたのかと思います。 それが今の夫であり、結婚したのもまだ最近です。 質問者様は充実した日々をお過ごしでしたかと思います。 それは、将来のことを考えなくてよかった時期のものです。 今後は別の充実の形を求めるようになることでしょう。 どのような形かは疑問を持ち出した今、よく考える時間を作ることが大切かと思います。 長い文章で失礼しました。

Lisa30
質問者

お礼

subc0001様、 ご回答ありがとうございます。 はい、良い意味で素直な生活をしています。 悪く言えば、子供のように本能のまま、気の向くままなんですね。 良い歳をしてと思う自分と、人生一回だから人に迷惑かけなければ 好きなように生きていたいと思う自分がおります。 subc0001様の回答はとても冷静な見解を読み、同じ同世代にも かかわらず、こうも違うのかと恥ずかしい気持ちになりました。 なんか先生のように感じます^^ subc0001様の回答は冷静な見解でかつ暖かく感じました。 すでにマイホームを購入しているなんてうらやましいです。 とても堅実で幸せな人生を歩まれているようなので うらやましく思います。 私もマイホーム購入は夢の一つですが、いまのままだと 夢のままで終わってしまいそうですね。 よく読んでもう一度考えて見たいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

あなたはあなたのご経験に 「慣れ」が発生しています。 「慣れ」は「わがまま」を生み、 育てます。 そうしてそのあなたの「わがまま」を あなたの納得いくカタチで 更正してくれる人に出会えば、 世界がわかって見えると思います。

Lisa30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても崇高な回答でなんと申し上げればいいかわかりません。 慣れはわがままを生むという言葉は初めて聞きました。 確かに性格はわがままです。 しかしいつか更正してくれる方に出会えることを 期待します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人付き合いが面倒でなりません。

    人付き合いが面倒でなりません。 元々一人でいる事が苦ではないタイプなんですが、 それでも若いころ(20代)は一人でいる事に寂しさもあり、 自分から友人を誘ったりまた友人からも誘ってもらえたりと それなりにうまくこないしていたのですが、 30過ぎてからどうも人付き合いの煩わしさや面倒な部分ばかり 見えてしまいます。 特にここ1年は「無理して人と合わしてもその関係は長くは続かない」と 言う悟り?にまで達してしまい、別に他人になに言われても良いや。とすら 思えてきます。 ただ、そう思う反面、人は一人じゃ生きていけないしこんな心境になってしまう 自分はどこか異常なのかもと不安にかられることもたまにあります。 多分、小さい頃からのトラウマや社会人になってからの嫌な事など 心に色んなわだかまりを持ってしまったというのも理由ではあるかと思います。 一応、社会人なので挨拶や会社などでは普通に接することは出来ます。 でも、いざプライベートってなると面倒で仕方ありません。 私に好意を持って下さる方(恋愛と言う意味ではなくて友人として)の 詮索なども面倒だし、例えば意見が食い違った時にそれ以上審議を深めるのも 面倒で「この人とは合わないのかもなぁ~」で疎遠になってしまい交流関係が 広がりません。 私はどこか異常ですか? また「人付き合いが面倒」と言う気持ちを少しでも良いものに変えられないでしょうか? なにかアドバイス頂けると助かります。

  • 「人付き合い」の価値観 *長文*

    お付き合い6ヶ月、結婚2年目 共働き夫婦(30代)です。   夫とは「人との付き合い」についてお互いに少しズレがあります。 私は両親や祖父母から 人へのお礼、感謝の気持ちについて厳しく躾られました。  夫は対照的に 幼少時代に両親が離婚し、母親に自由奔放に育てられ余り躾にはうるさく 言われなかったようで人への配慮に欠ける事があります。 私は人から何か頂いた場合、すぐにお返ししないと!と考えます。 (大げさな物ではなくても気持ち程度の物だけでも)それが自分の常識だと思っています。  彼は 「相手は好きでくれたのだからわざわざお礼なんてしなくてよい。 おまえは(お礼の)やりすぎや。」 と言います。 友人からメールが来ても めんどうくさがって返事をしなかったりします。 私の実母がたまに夫にメールをするのですが 返事がないようで、母から私に 心配の連絡が入ります。 返事をしてあげない夫に、 ”私の母に メール返してあげて欲しい” というのは 言いにくく、困っています。 (こんな程度の事を言う事自体、情けなくなってくる) 社会人として恥ずかしい思いをするのは夫ですが 自分はそんな夫を少しでも 気配りが出来るようになって欲しいと考えます。 私の常識が正しいとも思っていませんし、ただ、もう少しだけ人に気を遣って欲しい・・・ 身内や友人など大事な人はもとより、職場の方々にも 気遣いのできる大人の男性になって欲しいと思っています。 結婚後すぐ、話をした事があるのですが、常識を押し付けるな と険悪になってしまいました。 自分も完璧だとは思っていませんし、私が考えを変えたほうがよいのでしょうか。

  • 長い付き合いの人を失うこと(長文です)

    先ほど、他の方の質問に自分の状況を交えて回答していたら、とても悲しくなってきてしまいました。30代女性です。 7年ぐらいのつきあいになる男性がいますが、この1年間は1度も会っていなくて、その前の1年間も、環境の違いが大きくなってきてあまり会わなくなっていたので、もうダメなんだろうなと思っています。 ゴハンでも食べないかと誘いのメールを入れても、忙しいと断られたり、そういうメールに返事も来ないことがあります。あまりしつこく誘っても迷惑だろうと思って、夜電話をかけることさえためらうようになってしまいました。 けれど、別れようとはっきり言われたわけでもなく、電話やメールをたまにもらったりもするので、もしかしたら待っていれば戻れるかな・・・と思ってしまって、切り替える事ができずにいます。 寂しいので、他の人と付き合ってみようと思いました。でもダメでした。 もしもこの人と付き合ったら、長年のつきあいの彼とは別れなければいけないんだ・・・そう思うと、その新しく登場した人には飛び込む事ができませんでした。 もっと若い頃に、苦労時代を一緒に過ごしてきた思い出が忘れられません。 電車に乗っているときとか、一人で家にいるときとか、いろいろ思い出して、涙が止まらなくなってしまいます。 今まで、片思いとかではなくて、ちゃんと心を開いて付き合ったのは、彼が初めてでした。彼を失うのが怖くて、気持ちを確かめることも、辛いからもうやめましょうと言うことも、できずにいます。他の男性に心を開く自信もありません。 彼は今仕事を頑張っています。もう私がいなくても大丈夫になったのかもしれません。私はもう彼をあきらめて卒業するべきなのでしょうか。

  • 相手の両親や、その老後の面倒、親戚との付き合いが面倒臭いから結婚しない

    相手の両親や、その老後の面倒、親戚との付き合いが面倒臭いから結婚しないという女性はいますか? 友人(女性)が、「子供は好きだし欲しいけど、結婚についてくるものを考えると気が重くて…」と、悩んでいます。 だからといって、シングルで生きていく覚悟はまだないようで(^^;) 私もその気持ちは分かるのですが…、実際そういう女性(上記の理由で結婚していない)がいないもので…。

  • がん患者について…(長文です)

    私は昨年、乳がんが発覚し、治療しました。 今は、定期的に検査や診察を受けています。 性格は、明るいほうです。 治療後に知り合った、ある男性から告白をされたのですが、相手は結婚前提だったのか、 結婚生活の途中で、私が病死することまで想像されてて、ショックでした。 この方とのお付き合いは断りましたが… これから、何かのご縁でお付き合いする事があっても 乳がん患者である自分を、相手がどのように 受け止めてくれるのか、不安です。 それと、病気になってから、目標みたいなものが 立てづらくなりました。 本当は、いろいろとやりたいのですが、どれがやりたいのか、いざとなるとわからないのです。 わかりにくい文ですが、アドバイスお願いします。

  • 自分がわからない・・・。長文&深刻です。

    こんにちわ。 現在20代前半の会社員♀です。 今までに何人かの男性とお付き合いをさせていただきました。 ですが、全ての付き合いがまず相手からの私への好意に私が気ずき、 そして私も相手の事を意識し始め、だんだん距離が近くなり 「じゃあ付き合おっか」というような流れなんです。 過去に好きな人(付き合ってはない)も何人かいましたが、 それも全て相手がならかのアクションを私に起こしてきて 「私この人好きかな・・・」 と思い、好きになる次第でした。 話は戻りますが、お付き合いさせて頂いた男性の事は 当時は本当に愛してたし、相手の為ならなんでもできました。 「これが人を愛するってことなんだ」とも思えたこともあります。 ですが、時間が経つにつれ 「自分の時間がほしい」「彼氏って面倒」etc… と思うようになってしまうのです。 実は最近も過去に2年付き合っていた彼氏と 遠距離ではありますが、よりを戻しました。 でも、、、また同じ過ちを起こしそうです。 (私は自分の気持ちが冷めてしまうと、無意識のうちに 急激に態度が冷たくなってしまうみたいで、 それを相手に指摘され「面倒!」って思って振ってしまいます) それでも将来は結婚したいし、もちろん長く付き合える彼氏もほしいです。 将来1人になったらどうしよう・・・って不安が自分の中であるから、 取り合えず自分に好意を寄せてくれる男性を お付き合いをするようになってるのかな・・・って思ってるんですが・・・。 一体、人を好きになるってどういうことなのでしょうか? 自分から好きになれる人を見つけたい!と思っても、 現在は仕事柄出会いのない環境にいるので、 自分から好きになれる人も見つかりそうにないのです。

  • 人付き合いについて。

    初めまして。 現在1歳の子供がいるシングルマザーです。 元旦那、大切な友人、同性同士(ママ友)の派閥、何年も前からの付き合いがある異性に、結婚を考えて欲しいと言われていたけれど実は結婚をしていた…など、騙されたり裏切られた事が立て続けに重なってしまい、人付き合いが苦手になってしまいました。 昔から飲食店、接客業をやっていて初対面の人でも会話に困る事なく、誰とでも打ち解けられていたのですが…ここ最近、また飲食業界に戻った時、自分がおかしいなと感じるようになりました。 当然常連様や一元様がくる訳ですが、昔のように話せず、何を話していいのか分からなくなり、終いには過去が走馬灯のように蘇ってきてしまて黙り込んでしまいます。 結論として、会話が全く続かない、話を振る、話題を作る事が出来なくなりました。 人を信用する事や、新しく誰かと関わる事が怖くなってしまい、初対面の人と話す時「自分の話す事で相手に不快を与えてしまわないか、今相手が携帯、又は他の人と喋っているから話しかけず待っているべき 、楽しんで貰える為に何を話したら良いのか、、仮にまた何かあった時自分が傷付くのではないか」と自分を庇い壁を作ってしまっていたり、相手の事を必要以上に深く考えすぎてしまい、上手く人と接する事が出来ず困っています。。 子供が産まれる以前は、少しばかりヤンチャしていたので怖いもの知らずだった為に丸くなり落ち着いた今だからこそ通常?に戻ったのか、それともトラウマから話せなくなってしまったのか… 自分でいうのもなんですが、、社交的で人付き合いを一番に考えある程度顔が知られて明るい性格だったのですが、今の自分は真逆な人間になってしまいました。 一体なんなんでしょう… 人間関係にも詰まり始めました。。 纏まりも何もない文でごめんなさい。 何か良い解決策があれば教えて頂けたら幸いです。

  • 人付き合いを嫌がる旦那(長文です)

    結婚2年目の主人のことで相談です。 主人は今現在、全くと言っていいほど人付き合いがありません。 仕事以外に人と関わりを持つのが面倒くさくて嫌なようです。 元々主人は気弱で強く出れる性格ではなく、俗に言ういじられキャラ的なところがあります。 結婚前主人は趣味でバンドやっていたのですが、バンド内ではいいように扱われていました。 気弱で強く出れない性格の割に頑固で人の言うことに全く耳を貸さないところがあるので、いじられたりリーダーに説教されたりしながらだんだんとストレスが溜まっていたのだと思います。 当時主人が「子供が生まれるのでバンドを辞めたい」とリーダーに言ったところ、いいように言いくるめられそうになり、結局ケンカ別れのような感じでバンドを辞めることになりました。 生活の中心がバンドでしたので、それからとゆうものほとんど友達付き合いがなくなりました。 友達からは年に数回メールが来る程度です。 しかし主人は「人付き合いなんてめんどくさいから別にどうでもいい」って感じでいます。 私にはその当時の共通の友人がいるのですが、主人はその私の友達にも一切会ってくれません。 「めんどくさい。別に会いたくないし話す話題もない。」の一言です。 確かに生活の基盤をバンドに置いていた主人からすればバンドを離れた時点で話すこともないかもしれません。 私も人付き合い得意じゃないですが、昔の友達にもたまには会いたいタイプなので、主人の気持ちが全然理解できません。 人付き合いがめんどくさいからって、女房の友達に挨拶交わす程度もイヤなものですか??? 私は友達に「なんでダンナさん来ないの?」と言われて初めは「恥ずかしがって帰っちゃった」とフォローしてたのですがだんだんバカらしくなってきました。 本心は別にみんなのことなんてどうでもよくて、会いたくないから帰ったのに・・でもそんな主人の評判を下げること皆には言えません。 結婚してから夫婦で会うことが1度もないため皆からは「うまくいってないんだろうね・・」て目でみられています。 そんな主人なのですが、前いたバンドや友達のHPは毎日チェックしています。 まだケンカ別れしたバンドのことを引きずってるような感じもあります。 だから友達に会いたくないのか、それとも本当に人と付き合うのがイヤなのか、主人の気持ちがわかりません。 たとえ本当に人付き合いがイヤだとしても、女房が「顔だけでも出して」と頼んだことにそんな露骨にイヤがりますか?そんなの大人がとる態度でしょうか? 私はいくらイヤな付き合いでも主人の友達が「おいでよ」って言うなら顔くらい出します。 先ほどこの一連の話をしたら突然主人がキレました。よくわからない言い訳をしたりして「あーもうめんどくせー」って感じで言われてあまり触れられたくない話のようだったのですが・・・ 主人を説得したいのですが、無理な話でしょうか? 支離滅裂になってしまいましたがどなたかアドバイスお願いします。

  • 人付き合いを楽しめません。賑やかなところが苦手です

    四十代主婦です。 人と関わる事を楽しんだり、人付き合いの輪を広げたりしたいのですが、もともと自分勝手なところもあり、集団行動は苦手、面倒見もよくないしで友人知人は少ないです。 友人知人が多いから良いという訳でもないとは思いますが、人付き合いが億劫で自分から関わろうとせず、殻を作る自分が嫌です。 明るくて面倒見もよく優しいという理想の自分は、本来の自分ではないので、そうなろうとつくろったとしても疲れてしまいますよね。 人と関わることを楽しみ、人間関係が豊かになるコツ、何かヒントになるアドバイスお願いします。

  • これからの付き合い

    付き合って2年くらいの彼氏がいますが、将来の事を考えると付き合いを考えてしまいます 彼は毎年季節雇用の仕事をしていて4月~10月位まで働いていますが、残りの期間は短期募集の仕事(月10日程)で生活するのがやっと位の収入です。 本人に通年で募集があるから受けてみては?と聞いても、今の所が募集しなくなったらと言い全く考えていないです。 今年度は受かったみたいですが、来年はどうなるかはわからない 私もそろそろ結婚を考えるような年齢にもなってきた為、先の事を考えると不安です。 彼の事は最近では「好き」よりも、「面倒見ないと」というような気持ちになってきています。 この先このまま付き合っていてもよいのでしょうか? 皆さんが同じ様な立場でしたら付き合っていきますか?別れますか? 回答お願いします