• ベストアンサー

長い付き合いの人を失うこと(長文です)

先ほど、他の方の質問に自分の状況を交えて回答していたら、とても悲しくなってきてしまいました。30代女性です。 7年ぐらいのつきあいになる男性がいますが、この1年間は1度も会っていなくて、その前の1年間も、環境の違いが大きくなってきてあまり会わなくなっていたので、もうダメなんだろうなと思っています。 ゴハンでも食べないかと誘いのメールを入れても、忙しいと断られたり、そういうメールに返事も来ないことがあります。あまりしつこく誘っても迷惑だろうと思って、夜電話をかけることさえためらうようになってしまいました。 けれど、別れようとはっきり言われたわけでもなく、電話やメールをたまにもらったりもするので、もしかしたら待っていれば戻れるかな・・・と思ってしまって、切り替える事ができずにいます。 寂しいので、他の人と付き合ってみようと思いました。でもダメでした。 もしもこの人と付き合ったら、長年のつきあいの彼とは別れなければいけないんだ・・・そう思うと、その新しく登場した人には飛び込む事ができませんでした。 もっと若い頃に、苦労時代を一緒に過ごしてきた思い出が忘れられません。 電車に乗っているときとか、一人で家にいるときとか、いろいろ思い出して、涙が止まらなくなってしまいます。 今まで、片思いとかではなくて、ちゃんと心を開いて付き合ったのは、彼が初めてでした。彼を失うのが怖くて、気持ちを確かめることも、辛いからもうやめましょうと言うことも、できずにいます。他の男性に心を開く自信もありません。 彼は今仕事を頑張っています。もう私がいなくても大丈夫になったのかもしれません。私はもう彼をあきらめて卒業するべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

akaruikoさん、こんばんわ。 私はつき合って7年の後結婚4年、合計11年一緒にいた人と別れました。彼も仕事が忙しくなって結婚しているときに色々重なり、別れてしまいました。今年の3月です。もう半年経ちます。私は別れてから結構大変でした。カウンセリングにも行くし、仕事にも行けなくなった時期もありました。もともと持病を持っていて、それを了解した上での結婚でしたが、最後はあっけなく彼が「離婚したい!」と言い出して終わってしまいました。未だにあんなんでよかったのかと思います。 何を言いたいかというと、カウンセリングでわかったことがあります。あなたは彼との「もう過ぎ去った7年」ばかりをみているような気がします。まだ30代ですよね。私も一緒です。普通に生きたらあと何年あると思いますか?なんと、4,50年は軽くあるのです。ここ一年会っていない彼にずっと思いをはせる気持ち本当に手に取るようにわかります。でも、それが今の事実ではないですか?別れる云々を今決めることはなくて、今は、何か自分のことに集中してみてはいかがでしょうか?趣味でも、何でもいいのです。他の男性とつき合わなくても、食事をしてみたり、普通に会話してみたり、何か楽しいと思えることで毎日を充実させてみてください。例えば5年後、何をしていたいですか?楽しい人生にしてみたくないですか?どんな人といたいですか?どんな所に住みたいですか?未来はこれまでより、もっと長いよ!一緒にがんばろうね!

akaruiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 mirai0215さん、辛いところを乗り越えようと頑張っていらっしゃるんですね。 そうですね、過去ばかり見てしまいます。5年後に何をしていたいか、どんな人といたいかを考えようとすると、今はどうしてもその彼の顔が浮かんできてしまいます。重症ですね。 彼と出会って過ごしたことは、私の人生で決して無駄ではなかったし、彼には感謝しています。もう私がいなくても大丈夫なら、撤退するしかないですよね。前を見るようにしないといけないですね。 カウンセリング、考えようかな。

その他の回答 (2)

• rute3377
回答No.3

僕自身は、長く付き合った経験はありません。したがって参考になるかどうかわかりませんが、もし1年間合わなかったら、多分感情も薄れるのではないかと思います。 というのも、僕の場合片思いの人がいて、話す機会なんかはあったりしたし自分が意思表示をしなかったけど、とても好きでした。 が、しかし仕事の関係で離れてから、あれだけ感情が高揚し、勝手にその人の周りの人に嫉妬したりしたことがありますが、時間がたつと感情は変わっていくものかと、自分でも驚いています。 ただそのおかげで、気持ちが楽になりましたけど。 したがって、時間の経過は要注意ではなかろうかと言うことです。 人生の時間は、死ぬまでの時間ではないと思います。 年代、時期によりより貴重な時間もあると思います。 30代ということですが、例えば当然ですが、はっきりいって、10代の時のように待っている時間はないと思います。その状況でしたら、結論を出してもいいのではないでしょうか? 過去は「大切な思い出」のままで、結果は未来のステップにならないことの可能性も覚悟しておいたほうがいいかも知れないと思います。 勿論いい結果が出る可能性はあると思いますが。 要するに、勇気を出して結論を出しても良いと思います。

akaruiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事が変わったり環境が変わったりして、それとともに彼の方は感情が薄れて、新しい環境で必死に生きているようです。一方私は、彼の新しい環境をちゃんと理解できず、彼との距離が大きくなってしまいましたが、まだ変わることができずにいます。 過去は大切な思い出で、それが必ずしも未来へのステップにはならない、んですね。 勇気を出して、前に進めるように、がんばります。

回答No.2

こんばんは! お気持ちとてもわかります。 私10代の頃から恋人か?というくらいとても 仲良くしていた男性がいました。 つきあっていたというわけではなかったし キスをしたことすらありませんでしたが 毎日のように長い長いメールを交換し、 連絡を取らない日はありませんでした。 もう5年くらいそんなことをやっていました。 私がいろいろ悩んでいたときに一番励まして 近くにいてくれた存在でした。 しかし、その男性が就職してから急に連絡が途絶える ようになり、返事もくれなくなってきました。 たまに返事がきても、忙しくてほんとに余裕が ない、きつい、というものばかりでした。 そしてあるときからぶっつり音信不通に なりました。でも別に恋人同士ってわけじゃ ないし、いろいろ追求する筋合いはないなーと 思い、それから一度も連絡していません。 お互いの環境が変わることによって、 急に関係が終わることもあるんだなと思います。 今では良い思い出ですが、相手は別に なんとも思ってないのかなーと寂しい気持ち にはなりますね。いつか再開できたら、 なぜ突然連絡をくれなくなったのか聞いてみたい です。 akaruikoさんと、彼は恋人同士なのですから 勇気を出して、なぜ連絡をくれなくなったのか 聞いてみたほうがいいと思います。 そして、今あなたがここで書いたこと、 つまり、一人でいるときや電車に乗っているとき も若い頃一緒に苦労したことなどいろいろ思い出す とつらい、ということも。 もしかしたらまだ戻れる気がして期待してしまう、 本当はどうなのか、と率直に聞いてみては? やっぱりこのままではすっきりしないですよ!? 一生引きずると思います。 私も、その男性とつきあっていたならなんとして でも連絡して話し合ったと思いますよ!? でも私の場合はつきあってたわけじゃないので、 そこが違いですね・・ やっぱりそれだけ大事な男性だったのだから きちんと向き合ってみたほうがいいですよ。 自然消滅みたいのって一番心にわだかまりが 残りますよ!!少しの勇気で状況を変えることが できるのだから!頑張って!!!

akaruiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダメならダメで、すっきりした方がいいのでしょうね。本当に、一生引きずりそうです。airiairi17さんがおっしゃるとおり、これだけ大事な人だからこそ、向き合わないといけないと思います。 電話じゃ後味が悪すぎるので、ゆっくり会って話し合いたいです。そうしないと前を向けませんよね。ただ彼は実際忙しそうだし、面倒かけるのも気が引けてしまいます。会ってくれそうになくて、困ってしまいます。