• ベストアンサー

長い付き合いの人を失うこと(長文です)

先ほど、他の方の質問に自分の状況を交えて回答していたら、とても悲しくなってきてしまいました。30代女性です。 7年ぐらいのつきあいになる男性がいますが、この1年間は1度も会っていなくて、その前の1年間も、環境の違いが大きくなってきてあまり会わなくなっていたので、もうダメなんだろうなと思っています。 ゴハンでも食べないかと誘いのメールを入れても、忙しいと断られたり、そういうメールに返事も来ないことがあります。あまりしつこく誘っても迷惑だろうと思って、夜電話をかけることさえためらうようになってしまいました。 けれど、別れようとはっきり言われたわけでもなく、電話やメールをたまにもらったりもするので、もしかしたら待っていれば戻れるかな・・・と思ってしまって、切り替える事ができずにいます。 寂しいので、他の人と付き合ってみようと思いました。でもダメでした。 もしもこの人と付き合ったら、長年のつきあいの彼とは別れなければいけないんだ・・・そう思うと、その新しく登場した人には飛び込む事ができませんでした。 もっと若い頃に、苦労時代を一緒に過ごしてきた思い出が忘れられません。 電車に乗っているときとか、一人で家にいるときとか、いろいろ思い出して、涙が止まらなくなってしまいます。 今まで、片思いとかではなくて、ちゃんと心を開いて付き合ったのは、彼が初めてでした。彼を失うのが怖くて、気持ちを確かめることも、辛いからもうやめましょうと言うことも、できずにいます。他の男性に心を開く自信もありません。 彼は今仕事を頑張っています。もう私がいなくても大丈夫になったのかもしれません。私はもう彼をあきらめて卒業するべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

akaruikoさん、こんばんわ。 私はつき合って7年の後結婚4年、合計11年一緒にいた人と別れました。彼も仕事が忙しくなって結婚しているときに色々重なり、別れてしまいました。今年の3月です。もう半年経ちます。私は別れてから結構大変でした。カウンセリングにも行くし、仕事にも行けなくなった時期もありました。もともと持病を持っていて、それを了解した上での結婚でしたが、最後はあっけなく彼が「離婚したい!」と言い出して終わってしまいました。未だにあんなんでよかったのかと思います。 何を言いたいかというと、カウンセリングでわかったことがあります。あなたは彼との「もう過ぎ去った7年」ばかりをみているような気がします。まだ30代ですよね。私も一緒です。普通に生きたらあと何年あると思いますか?なんと、4,50年は軽くあるのです。ここ一年会っていない彼にずっと思いをはせる気持ち本当に手に取るようにわかります。でも、それが今の事実ではないですか?別れる云々を今決めることはなくて、今は、何か自分のことに集中してみてはいかがでしょうか?趣味でも、何でもいいのです。他の男性とつき合わなくても、食事をしてみたり、普通に会話してみたり、何か楽しいと思えることで毎日を充実させてみてください。例えば5年後、何をしていたいですか?楽しい人生にしてみたくないですか?どんな人といたいですか?どんな所に住みたいですか?未来はこれまでより、もっと長いよ!一緒にがんばろうね!

akaruiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 mirai0215さん、辛いところを乗り越えようと頑張っていらっしゃるんですね。 そうですね、過去ばかり見てしまいます。5年後に何をしていたいか、どんな人といたいかを考えようとすると、今はどうしてもその彼の顔が浮かんできてしまいます。重症ですね。 彼と出会って過ごしたことは、私の人生で決して無駄ではなかったし、彼には感謝しています。もう私がいなくても大丈夫なら、撤退するしかないですよね。前を見るようにしないといけないですね。 カウンセリング、考えようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rute3377
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.3

僕自身は、長く付き合った経験はありません。したがって参考になるかどうかわかりませんが、もし1年間合わなかったら、多分感情も薄れるのではないかと思います。 というのも、僕の場合片思いの人がいて、話す機会なんかはあったりしたし自分が意思表示をしなかったけど、とても好きでした。 が、しかし仕事の関係で離れてから、あれだけ感情が高揚し、勝手にその人の周りの人に嫉妬したりしたことがありますが、時間がたつと感情は変わっていくものかと、自分でも驚いています。 ただそのおかげで、気持ちが楽になりましたけど。 したがって、時間の経過は要注意ではなかろうかと言うことです。 人生の時間は、死ぬまでの時間ではないと思います。 年代、時期によりより貴重な時間もあると思います。 30代ということですが、例えば当然ですが、はっきりいって、10代の時のように待っている時間はないと思います。その状況でしたら、結論を出してもいいのではないでしょうか? 過去は「大切な思い出」のままで、結果は未来のステップにならないことの可能性も覚悟しておいたほうがいいかも知れないと思います。 勿論いい結果が出る可能性はあると思いますが。 要するに、勇気を出して結論を出しても良いと思います。

akaruiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事が変わったり環境が変わったりして、それとともに彼の方は感情が薄れて、新しい環境で必死に生きているようです。一方私は、彼の新しい環境をちゃんと理解できず、彼との距離が大きくなってしまいましたが、まだ変わることができずにいます。 過去は大切な思い出で、それが必ずしも未来へのステップにはならない、んですね。 勇気を出して、前に進めるように、がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは! お気持ちとてもわかります。 私10代の頃から恋人か?というくらいとても 仲良くしていた男性がいました。 つきあっていたというわけではなかったし キスをしたことすらありませんでしたが 毎日のように長い長いメールを交換し、 連絡を取らない日はありませんでした。 もう5年くらいそんなことをやっていました。 私がいろいろ悩んでいたときに一番励まして 近くにいてくれた存在でした。 しかし、その男性が就職してから急に連絡が途絶える ようになり、返事もくれなくなってきました。 たまに返事がきても、忙しくてほんとに余裕が ない、きつい、というものばかりでした。 そしてあるときからぶっつり音信不通に なりました。でも別に恋人同士ってわけじゃ ないし、いろいろ追求する筋合いはないなーと 思い、それから一度も連絡していません。 お互いの環境が変わることによって、 急に関係が終わることもあるんだなと思います。 今では良い思い出ですが、相手は別に なんとも思ってないのかなーと寂しい気持ち にはなりますね。いつか再開できたら、 なぜ突然連絡をくれなくなったのか聞いてみたい です。 akaruikoさんと、彼は恋人同士なのですから 勇気を出して、なぜ連絡をくれなくなったのか 聞いてみたほうがいいと思います。 そして、今あなたがここで書いたこと、 つまり、一人でいるときや電車に乗っているとき も若い頃一緒に苦労したことなどいろいろ思い出す とつらい、ということも。 もしかしたらまだ戻れる気がして期待してしまう、 本当はどうなのか、と率直に聞いてみては? やっぱりこのままではすっきりしないですよ!? 一生引きずると思います。 私も、その男性とつきあっていたならなんとして でも連絡して話し合ったと思いますよ!? でも私の場合はつきあってたわけじゃないので、 そこが違いですね・・ やっぱりそれだけ大事な男性だったのだから きちんと向き合ってみたほうがいいですよ。 自然消滅みたいのって一番心にわだかまりが 残りますよ!!少しの勇気で状況を変えることが できるのだから!頑張って!!!

akaruiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダメならダメで、すっきりした方がいいのでしょうね。本当に、一生引きずりそうです。airiairi17さんがおっしゃるとおり、これだけ大事な人だからこそ、向き合わないといけないと思います。 電話じゃ後味が悪すぎるので、ゆっくり会って話し合いたいです。そうしないと前を向けませんよね。ただ彼は実際忙しそうだし、面倒かけるのも気が引けてしまいます。会ってくれそうになくて、困ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人付き合いが苦手なのに。。

    今日、会社の組合の役を引き受けてしまいました。電話で頼まれた時に相手の人に対して「いろんな部署に電話して頼んでるんだろうな。大変だなぁ。」と思っていたら「いいですよ」って言ってしまってる自分がいました。私はとにかく人付き合いが下手で(30代なんですけど)何でそんな返事しちゃったのだろうと今更ながら自分の行動に大後悔です。そして他は20代の子ばかりと聞いて更にパニックです。長年の友人とは普通に話せるのですが、会社の人は全くダメで、いつも顔が強張るし、挙動不審だし、話しも支離滅裂です。新人時代、緊張で話せなかった私に目の前に居た男性から「面白くないから他の席に移ろう」と言われて以来、人付き合いが苦手になって今に至ってます。この役もやりますと言ったのだから、「頑張ろう」と思う自分と「出来ない」と思う自分が交錯しています。「組合」と言う仕事では話さないわけにもいかないだろうし、どうしたらいいのか既に胃が痛いです。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 ヨロシクお願いします。

  • 好きな人に嫌われてしまいました

    先日ネットの友人(男性)にオフ会に誘われました。 しかし、私は異常に人見知りで、長年の付き合いの友人相手でもまともに目も見られません。 今までも何度か会っていたのですが、これ以上自分を見られたら 嫌われるかもと思い、お誘いを断ってしまいました。 その後謝罪のメールを送りましたが、以前より態度が冷たく、 「怒ってないけど関心は下がったし返信が面倒」とも言われました。 不安で何度も謝罪しましたが彼からの返信は途絶えてしまいました。 今まで彼に無視されるような事はなかったので、怖くてしつこくメールを送ってしまいます… メールを送り続けたら嫌われる原因になるでしょうか。 しばらく何もしない方がいいのでしょうか。 男性側の気持ちがわからず、どうすればいいのか分かりません… 友人なのですが私は男性として相手が好きでした。 長年の付き合いでもありますし、嫌われるのも無関心になられることも避けたいです。 長文失礼しました。 少しでもアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 40代 人付き合いの意味

    もともと明るいタイプで友達も少なくはなく、お誘いがあれば付き合いはいい方だったのですが 最近 人付き合いとはなんだろうと考えてしまいます。 学生時代の付き合い、ママ友付き合い、夫の親戚付き合いたくさんありますが、 ほんとうに会って楽しい、心が癒されると思えるのは、学生時代の友達1~2人です。 あとは妹など家族です。 たとえば今まで続けてきたからといって、気がすすまないのに 無理をして人付き合いをする意味ってありますか? 会えばそこそこ楽しそうには振る舞うので、また誘われますよね。 自分が楽しいと思えなければ、わざわざ人に会う意味がないように思うのですが、 おかしいですか? 最近仕事などなにかと理由をつけて誘いを断っているのに、しつこくランチを誘ってくる友達がいます。本心はその人が嫌いです。無理といっても、じゃあ、来月は?とか、共通の友達にメールさせたり・・・こっちから連絡したことなんて一度もないのに、どうしたらいですか。

  • 人付き合いが怖い

    人付き合いが怖くて 友達や恋人を作れません。 親友になれそうな人にも心を開けず、 なりたいけどなれないよと言われてきました。 女性にも付き合いたいけど付き合えないとか、あなたとはあり得ないと言われてきました。 どうしたら心を開けるでしょうか 軽く声を掛けるとヤッパリだめなので きちんと付き合いたいです。 アドバイスお願いします

  • この付き合いおかしいですか?

    僕は、チャットで知り合った子と仲良くなり、メアド交換して色々と方っているうちにお互い好きになり、付き合いました。 その後、会いたくなり、会う約束をしていたんですが、その子は色々と理由があって会えないと言ってました。電話もできない、けどメールでは色々話してました。 そして、連絡がなくなって自然消滅ってなるかなと思っていた時に彼女から別れのメールがきました。 理由は他に好きな人が出来たので別れようって事です。 正直、お互いの声も会った事もない、ただ、写真とメールだけで付き合った感覚がなかったくらいです。 こんな付き合いっておかしいですよね。 何でメールはよくて、電話はダメ、会ってもくれなかったのか、謎で仕方ないです。

  • みなさんは人付き合いを楽しんでいますか?

    今日男性から明日の夜遊ばない?というメールがありました。 嫌いな相手なので「用があるの、ごめん」と断りメールをしました。そしたらせっかく誘ってやってんのに会いたくないならいいよ。という返信が返ってきました。 なんとなく前からメールアドレスを変更したかったので、今日変更することにしました。 そして、携帯のアドレス帳をまじまじと見てみると、 本当にアドレスを変更したことを心から教えたい友達が一人もいませんでした。 アドレス帳のメモリだけたくさんあっても本当に会いたい人がいないってことに気が付きました。 毎日のように電話をしてくる人もいます。取るのも掛けなおすのも疲れます。 女友達とも遊びますが、誘いを断り続けるとまずいのでという感じです。 彼氏とも本当は縁を切ってしまいたいんです。(何回別れ話をしても職場が同じで別れられません。) とてもすさんでいる自分がなさけないです。 本当に会いたいとか本当に大好きとか心から楽しいって思っていた頃がなつかしいです。 どうしたら私は人とちゃんと向き合えるようになるのでしょうか。 自分の周りには嫌な人ばかりだという人は、自分自信が嫌な奴だとよく聞きます。だとしたらどうすれば今の人間関係の状況がよくなるのでしょうか。

  • 人付き合いについて。

    はじめまして。私は、30歳の未婚の女性です。 私は、学生時代からそうなんですが人付き合いが下手です。 今は、仕事先でお互い犬を飼っていることで知り合ってメアド交換もして たまーに犬についてメールをする程度の主婦の方と知り合いました。 私は、昔からそうなんですが友達と出掛けたりなど好きではなく、話をしても、うんうん、そうだね~と言う程度で自分から話したり誘ったりはしない方です。 今の主婦の方とも、今度わんちゃん同士会わせようよとか休みの日とかケーキでも食べながら話さない? などと誘いを受けてますが、どうものりきになれずにいます。 一応、そうだねーと言ってはいるんですがね。 これではダメだと思うんですが。 仕事場で会うのはいいんですが、休みの人かに会ったりはどうもそんな気分になれない自分がいます。 こんなんだと、絶対に私は彼氏さえも出来ないなーと思っています。 こんな私なので、友達は一人もいません。 私ってやはりおかしいですよね? どう思いますか?

  • すごく好きな人がいたけれど…という方へ。(長文です)

    すごく好きな人がいたけれど、もし別れてしまったとしたら… 普通はしばらくして別の人とお付き合いしたり、結婚したり、しますよね? その時の気持ちってどんなものなんでしょうか? すっかり吹っ切って、他の人を愛しているのでしょうか? それとも、色々考えて、ある程度割り切って他の人と育んでいくものなのでしょうか? すごく好きだった人と喧嘩別れして2年弱が経ちました。 この2年、自分の事を必死でやりながら、忘れようと努力してきました。 世に言う一般的な結婚適齢期はとっくに過ぎてる気がするのですが(笑) いくつ出会いを重ねてもダメで、「相手にも失礼だし、自分も辛くなるだろうし…」「彼以上に好きな人が出来るまでは一人でいいわ」と男性とある程度以上のお付き合いをする事も避けて過ごしてきました。 でも先日、もう2度と会う事はないと思っていたその人に、ある駅のホームで偶然再会して。 会話はしませんでしたが、別れた時もメールでだけだったので、笑って会釈してその場を離れる事が出来て、心の奥にあったわだかまりが消えたような気がしています。 「やっと終わった。。」という感じもして、寂しいけど「前に進まなきゃいけないかな?」という気持ちにやっとなれそうな気がしています。 でも、「心の中にはやっぱり彼が残るのかなぁ…。」「こんな気持ちを心にしまって、他の人と出会っていくのかなぁー…」と、少し怖い気持ちもあります。 このような状況にある方、ご経験のある方、経験はない方でも何か感じるところがございましたら、ご意見等聞かせていただけたら嬉しいです。 長文読んで下さりありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 人付き合いってどういうもの?(長文です

    はじめまして。高2女子です。人付き合いについて相談します。 卒業した小学校に遊びに行くことについて「小学校の先生方も忙しいし迷惑だろう」という中学の先生の言葉が今も心に残り、小学校や中学校お世話になった塾には卒業以来、一度も行っていません。迷惑に思われたくないのです。 また、総合学習等で知り合った方々も「また遊びに来て下さい」とおっしゃってくださるのですが、迷惑になるのではと思い一度も顔を出せません。先日、たまたま入った喫茶店のご主人と仲良くなり「また来て」と言われたのですが、二度目はどうしても躊躇してしまいます。初めて知らないお店に入るときは全くためらわないのに、二度目がとても怖いのです。 ここで少し先輩の話をします。大学生中心のNPO(国際系)があり、私と先輩はそこでイベントの企画運営を手伝いました。イベントが終わり、私はそこの人たちとはほとんど会わなくなったのですが(ホームページの管理を任されているのでメールはします)、先輩はよくご飯に行ったり、大学生に混じってメンバーの家に泊まりに行くこともあるそうです(留学する人のお別れパーティ等、大勢で泊り込み)。国際系に興味のある人たちは、柔軟でノリがいい人が多い(JOCV経験のある人は、途上国独特のルーズさに慣れたのか進歩的でノリのいい大人たちばかりです)と思っているので、ここまでは「私もこんな風になれたらなぁ」と思うだけだったのですが、驚いたのは、男子大学生の家に行って掃除などをしてきたことです。私が知らないだけで付き合ってるのかな?と思いましたが、付き合ってなくてもそこまでしますか? 私も先輩みたいになりたいと思ってます。でも先輩はちょっと図々しいところがある気もするのですが、これは人付き合いに臆病な私の嫉妬なのでしょうか?上手な人付き合いってどんなものですか?人付き合いについて教えてください。

  • 人付き合いって面白い?

    22年間生きて来て 人付き合いが面白くないなって、つくづく本当に感じていて 大学にも入っていましたが 友達付き合いも無い状態なんですが、自分個人で楽しめる趣味を いくつか持ってたので、それで楽しめてたので過ごしてました 今日も、とある卒業の飲み会に参加してきましたが 不特定多数のいろんな方と話をしましたが ほ~っんとにつまんないんです。 愛想笑いとか、相手を機嫌良くさせるお世辞ばかり上手くなってて 正直、本音を言ってやりてぇって思う事が多いです。 愚痴にも近くなってしまいましたが、、、 人付き合いって面白いな、こういうのがあるから 人付き合いやめられないな とか 人付き合いがこの頃から楽しくなったとか そういう経験お持ちの方いたら教えていただけませんか? 本当に人付き合い、人との会話に楽しさを見つけられません。 ちょっと嫌な事があったので、特にいまそう感じてるかもしれないです 人付き合いって、そもそも面白いもんなのかな?と