• 締切済み

みなさんは人付き合いを楽しんでいますか?

今日男性から明日の夜遊ばない?というメールがありました。 嫌いな相手なので「用があるの、ごめん」と断りメールをしました。そしたらせっかく誘ってやってんのに会いたくないならいいよ。という返信が返ってきました。 なんとなく前からメールアドレスを変更したかったので、今日変更することにしました。 そして、携帯のアドレス帳をまじまじと見てみると、 本当にアドレスを変更したことを心から教えたい友達が一人もいませんでした。 アドレス帳のメモリだけたくさんあっても本当に会いたい人がいないってことに気が付きました。 毎日のように電話をしてくる人もいます。取るのも掛けなおすのも疲れます。 女友達とも遊びますが、誘いを断り続けるとまずいのでという感じです。 彼氏とも本当は縁を切ってしまいたいんです。(何回別れ話をしても職場が同じで別れられません。) とてもすさんでいる自分がなさけないです。 本当に会いたいとか本当に大好きとか心から楽しいって思っていた頃がなつかしいです。 どうしたら私は人とちゃんと向き合えるようになるのでしょうか。 自分の周りには嫌な人ばかりだという人は、自分自信が嫌な奴だとよく聞きます。だとしたらどうすれば今の人間関係の状況がよくなるのでしょうか。

みんなの回答

  • zangama
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.6

すさんでなんか、ないと思いますよ。 あなたは、とてもやさしくて人を傷つけたくない、という気持ちが強いのかもしれませんね。 でも、知り合いになった人みんなと仲良くし続けられる、しなきゃ、と考えるのは疲れちゃうと思いますよ。実際、少しお疲れのようですし。 私は1人だけ心を許せる友達がいますが、1ヶ月に1度くらいのメールで音信を保っています。会うのは年1回くらいです。他の友達は、適当にメール返信、会うようにしていますが、好きな友達だけです。 でも、人付き合いは、人それぞれですから。その付き合い方が、あなたの良さかもしれませんよ?じっくり考えてみてください。参考になったでしょうか。

回答No.5

ayano0moriさん、手始めに自分を知る事をお勧めします。 不毛な人付き合い、疲れます。 何のためですか? 寂しいからですか? 今の空しい状態より、一人で充実した時間を楽しんだほうが、人に優しくなれますよ。 沢山の人と交流が会っても、心中で関係を否定するなんて、相手も自分も傷つきます。 私は親友2人と、お稽古の時のご一緒さん3人しか交流ありません。 皆、会うのが楽しみな人達です。 心を込めて付き合える人は少なくて当たり前です。 良く見かける光景ですが、カフェなどで友達同士で向き合ってそれぞれ違う人にメールしてる光景、傍から見るとゾッとします。目の前にいる人を大切にすればいいのに…。 まず、自分に向き合うことですよ。 寂しさは自分で埋めること。 空いた時間、自分の為に使うこと。 自分が充実すれば、同じような人と、縁がありますよ。 頑張ってください!きっと清清しいと思うな。

noname#168755
noname#168755
回答No.4

 とりあえずアドレスはキープなさっては?(ただし、文頭の傲慢な男のはもちろん消去ですよね・・・)  今は心がお疲れで、人を好きになるとか、相手を思いやるとかする為の心のエネルギーがなくなってしまっているのだと思います。  当分、心を休ませてあげてはいかがでしょうか。  つまり、会いたくない人とは、会わない。会いたい人とだけ会う。会いたい人がいないのなら、独りになって、何でもしたいことを好きなだけ楽しむ。  私も疲れた時には、よく映画を見まくったりします。  それから、すべての人と仲良くする必要はないと思います。  質問者様の文面を読んで、人に対して「ノー」と言えない人のような気がしました。  「ノー」と言って下さい。それで嫌われても、かまわないと思います。こちらが「イエス」と言わなければ嫌いになってしまうような人からは、むしろ早めに「ノー」と言って嫌われた方がいいです。  社会人になってから数年ほど経過した頃に、誰とも会いたくなくて、独りでいる方がいい、という時期が、私にもありました。  今思い返して見ると、その頃、周りにいたのはイヤな人達ばかりで、なのに、相手に対してキッパリとした態度(例えば反対意見を述べる等)がとれていなかったように思います。  それからさらに二、三年が経って、嫌いな相手にはハッキリと、「あなたのことは大嫌いです」と言う態度がとれるようになってから、会って楽しい人とそうでない人との区別が、自分できちんとつくようになりました。  今はそういう人たちと会うのが、本当に楽しいですし、その時思ったのは、連絡手段をキープしておいてよかったな、と言うことです。  人間関係というものは、お互い様のものだと思います。時間と共に自然淘汰されて、よい人間関係だけが残りますよ。  その時まで、御自分のことを嫌いにならないで、どうぞ、いたわってあげて下さい。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.3

>みなさんは人付き合いを楽しんでいますか? タイトルに端的に答えると「楽しんでます」。 だって自分を除いても約65億の人が 私と友達になることを待ってくれているんですから。 ヤな人、好きな人、気が合う人、生理的に受け付けない人・・・ いろんな人が居ます。純粋に他の個性がそこに居ます。 もらえるものはもらってしまえ!というのが人付き合いの身上。 口は悪いかもしれませんが・・・ 利用するだけ利用すればいいんですよ。 その内質問者様ご自身にも「利用される価値」が 人によって見出されます。その時は惜しみなく利用されて下さい。 人に与えられた時間ってたかだか4200万秒くらい。 この時間は人を利用しただけ、利用されただけ増えていきます。 人の時間を奪って生きていきましょう。 大丈夫。のんびりあせらずに(^^

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

大人になればなるほど けっこう心はガキに なるんですよね。 知らず知らず 心から 話をしないようになってしまう。 心開かなきゃ相手も開いてくれない わかっててもそうなってしまう。 結果、心から楽しめる人が 一人もいなくなってしまう。

ayano0mori
質問者

お礼

心から話すということ、私は実行できていないと思います。 心を開くって大人になると難しいですね。 私の周りはみんな心から話している人たちばかりです。 でも私は本心をそのまま返せないで、たいていにことは相手に合わせてしまいます。そのほうが楽で、自分の意見やセンスを否定されたときが怖いからだと思います。 私は人間関係に臆病ですね。 心から楽しめる人になりたいと思います。ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

ご自分に無理をなさっているのでしょうか。 文面を読んだ限りでは、八方美人の優柔不断さんのように思えますが。 ご自分がどのようなスタンスで行きたいのか 考える時機なのだと思います。 誰からも好かれてストレスを抱えるか 好きな人だけに好かれたらOKなのか。 今一度考えてみてください。 夜遊ばない?の男性については 相手がプライド高すぎです。 むしろ相手にしなくて正解だと思います。 質問者様が気に病む必要はありません。

ayano0mori
質問者

お礼

友達が多いけどストレスを抱えないで仲良くできたら一番いいですね。いつも相手がどうしたら楽しめるだろうって無意識のうちに考えてしまいます。遊んでいて、相手は楽しめているのかな?ということがすごく気になってしまいます。そういうことを気にせずに自然体でいられる相手がいたらもっと楽になるかもしれませんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 40代 人付き合いの意味

    もともと明るいタイプで友達も少なくはなく、お誘いがあれば付き合いはいい方だったのですが 最近 人付き合いとはなんだろうと考えてしまいます。 学生時代の付き合い、ママ友付き合い、夫の親戚付き合いたくさんありますが、 ほんとうに会って楽しい、心が癒されると思えるのは、学生時代の友達1~2人です。 あとは妹など家族です。 たとえば今まで続けてきたからといって、気がすすまないのに 無理をして人付き合いをする意味ってありますか? 会えばそこそこ楽しそうには振る舞うので、また誘われますよね。 自分が楽しいと思えなければ、わざわざ人に会う意味がないように思うのですが、 おかしいですか? 最近仕事などなにかと理由をつけて誘いを断っているのに、しつこくランチを誘ってくる友達がいます。本心はその人が嫌いです。無理といっても、じゃあ、来月は?とか、共通の友達にメールさせたり・・・こっちから連絡したことなんて一度もないのに、どうしたらいですか。

  • みなさんの意見が聞きたいです。

    一週間ほど前友達に、好きな人に私のアドレスを渡してもらい、メールをしましたが、私の顔がわからないとのことだったので「今度声かけるね」といってメールは終わりました。 そして数日後、声をかけようと思ったものの友達と一緒だったので声をかけづらかったので友達に呼んでもらいました。私から見ても友達から見ても、彼の顔は赤く、照れているようでした。まわりからからかわれていたからだと思いますが… その日に「今日はいきなりごめんね」などとメールをしたのですが、彼からは「俺に何の用?」と聞かれる始末です。その質問に私は「話してみたくて」と返信しましたが、彼からの返信は「俺と話してもおもしろくないよ」といったものでした。「話してみないとわからないでしょ」と返したのですが、その後彼からの返信はありませんでした。 彼のメールでの対応をみて友達は、みんなにそうなんじゃない?と言ってくれていますが私には、彼にには迷惑なんだ、としか考えられません。 これ以上彼に関わるのはやめた方がいいのでしょうか。 また、男性の方から見て、私のような女性に対してどう思われますか?

  • 人付き合いに疲れました人と関わりたくないです

    明るく前向きで社交的 誰とでも分け隔てなく付き合い 知らない人とも積極的に話して友達になってしまう いつもおしゃれで可愛く人当たりよく優しくいつも笑顔で周りの人たちを元気にしてくれる癒してくれる 人が好き人を大事にするおもしろい コミュニケーション能力がものすごく高く友達が多いみんなの人気者タイプ 自分で書いていて申し訳ないのですがこれがいつも 誰からも言われるわたしです 確かに知り合いは多いです 東京で一人暮らしをしながら近所の人たちはみんな知り合い 行きつけのお店の店員さんもみんな知り合い 飲み屋で隣に座った人もいつの間にか知り合い  毎日のように誰かからお誘いがあります 都合が合えば基本的に断りません いつも人の話を聞いています まじめに一生懸命ちょっとしたユーモアも混ぜながら答えます 相手が楽しいか喜んでいるかって事だけを考えて話します 基本的に自分の事はあまり話しません でも最近わたしも話したい事があったり辛い事を聞いて欲しいときがありました それを少し出した時 きちんと聞いてくれる人はほとんどいませんでした みんな 明るくて元気でおもしろくて自分を楽しませてくれるわたしじゃないとダメみたい それは恋人さえも 「泣き顔はあなたには似合わない あなたの笑顔でみんなが元気になるんだから」とメール みんなが元気になる? じゃあわたしは? わたしが元気ないときはどうしたらいいのって 「そうだよね 今週も笑顔で楽しくがんばろうね」なんて返事をしながらもううんざりです わたしはすごく心配性でいつも何かしら不安で強くないしひとりでよく泣きます 言ってもしょうがないと思って言わないだけで ひどく疲れました みんなが「楽しませてくれるわたし」を利用しているように感じます 知り合いは多くてもひとりも友達がいないように感じます でも周りの人たちも泣き言を言う人はあまりいないので甘えてるだけな気もします 恋人が受け止めてくれなかった事がショックで全部イヤになっているかもしれないです わたしは基本的に明るいです いつも無理して笑っている訳ではなく本当に人と会って話して楽しくて 社交的で人が好きです 笑わせたいし困ってるならできる限り助けたいし ご縁が大事だと思っています でもそうじゃない時もあるんです  泣きたいときとか大丈夫だよって言ってもらいたいときとか 今どうしたらいいかわからないです しばらくひとりでいるのがいいでしょうか 支離滅裂でごめんなさい 何かアドバイスをお願いします

  • 人付き合いがうまくいかない

    私は人付き合いが下手すぎます。 いつもうまくやれなくて、友達と呼べる人はほとんどいません。 第一印象はいいらしく、最初だけはうまくやれます。でもそこから先が本当にうまくやれず、良好な人間関係を築けません。うまくやろうと思えば思うほどグチャグチャになります。 原因は、分かりません。 だから自分が言う言葉で無意識のうちに人を傷つけているのかもしれないと思い、自分から話すのが恐くなっていつもニコニコ聞き役です。 また、以前、酔った人から『○○さんはいい子すぎるからダメなんだ。』と熱く語られました。私は人の悪口を言うのが嫌いなので言わないし、そういう話題がでるとその場から消えるか話に入らなかったりします。我慢して悪口に付き合っていると具合も悪くなります。 また、究極の断り下手で、頼まれるとNOが言えません。 何か頼まれて、そこから新しい関係が始まればいいのですが、頼まれて終わりです。 それと、私は人から頼まれたことはすぐにやるのですが、私が頼んだことはすぐ忘れられます。 例えば仕事の電話をして、用がある人が席にいなかった場合に電話口の人から『担当が席に戻り次第電話させます』と言われてもずっと連絡がなく、こっちから再度かけ直すと『あー。電話しないといけないんだったねぇ…』と言われることが頻繁にあります。頼んだ用事も忘れていたと言われることばかりです。※急ぎの用事のときもそうです。 私は職場では『○○さんは優しいから頼めば何でもやってくれる。いつも笑顔で怒らないし、困ったときの○○さんだよね。』と言われています。 全くその通りで、困ったときしか話しかけてもらえません。 私に頼むだけ頼んで皆さっさと帰って行かれると、私って何なんだろうと思ってしまいます。 最近自分が社会不適合者だったり、精神的に異常があるのかなと思い始めました。 生きるのが辛いです。

  • 好きな人へのメ-ル。。。

    昨日、好きな人のアドを友達に聞きました。 それで送ったんですが、【何か用だった!?】ってカンジの返信が来て・・ まあ、いきなりメール送られてきたら用事かと思うかもしれませんが;; 別に用はないんですが、今日も送りたいなあーなんても思ってるんですけど・・ やっぱ用事ないときは送らないほうがいいのでしょうか?? もし、送っちゃって大丈夫だったらどういう風なこと送ればいいか教えてください>< ※分かりにくい説明でごめんなさいっ! よろしくお願いします。

  • みなさんはどう捉えますか?

    気になっている人がいるのですが、 友達の協力で4人(私・私の女友達・彼・彼の男友達)でゴハンに行ってきました。 今までに2人で映画やゴハン、 ホタルを観にいったり、花火大会に行ったりしているのですが、 ほとんど私から誘っており、自分から誘うのは…ということで 友達が彼に声をかけてくれ、実現しました。 私は遅れていったのですが、友達によると私がいない3人の時は ほとんど喋らなかったのに私が来るとよく喋ってた、 あと私をどんくさいと言ってからかったり、会話の様子が心を許してる雰囲気だったよ。 と友達に言われました。 彼と友達と別れたあと、友達が彼にお礼メール&彼の友達にお礼を言いたいのでアドレスを教えてとメールを送ると、 「今日は誘ってくれてありがとう(^^)楽しかったよ(^^)」+男友達のアドレスが記載された返信がすぐに来たのに、 私が同じようなメール+アドを教えてと送ると返事が未だに来ません。。。 友達には返事が来てるのに、 私には来ないなんて…とがっかりしてます。 彼はメールは用件くらい、しかもマメではありません。 いろんな人に彼のことを聞くとシャイでオクテな様子と言われます。 そして友達は気を許してるから、と言いますがそれとこれとは別のような気がします。 この彼の行動、みなさんはどう捉えますか?? アドバイスお願い致します(>_<)

  • SNSを通じた人付き合いについて相談です

    真剣に悩んでいます。どうか知恵をお貸しください。 私・・・女 SNSで、2人の女性と知り合いました。 私を含め3人はSNS内・skype・メッセンジャー・諸事情により携帯メールも交換して 連絡を取り合っています。 最初は落ち着いた大人の女性だと思っていたのですが、 私への依存がすごいといいますか、 特に用もないのにメールやメッセージを頻繁に送ってきます。 最初は楽しかったのですが段々鬱陶しくなってきました。 忙しいと何度言っても連絡攻撃に合っているのですから。 * なので、SNSをやめて、メールアドレスも変えようと思いました。 ほかの人との付き合いは楽しいのですが、仕方ありません。 (疎遠になったところを、skype・メッセンジャーも切るということにしようかと) ここで相談です。 SNSをやめ、メールアドレスも変更し、それを教えられないという いい言い訳はありませんか? (突然切るというのは、2人の友人や周りにさすがに悪いので) 一応自分で考えたのは、 「プライベートが忙しくなってきて、SNSにかまけている場合ではなくなった。 けじめのためにメールも変更した。落ち着いたら連絡したい」 ↑落ち着いたら、と言っているのでいつまでも待っているような気がして心配です

  • 皆さんの意見を聞かせてください

    前回相談したのですがもう少し皆さんの意見が聞きたいので投稿しました。ご意見聞かせていただけたら幸いです。 元彼女の自分に対する気持ちが薄れてきたということで別れました。自分は別れると縁を切るタイプなのですが、彼女は「こんなこと言える立場でないから、決めるのはotk31。縁を切るのはいやだ。存在が大きい。友達として付き合いたい」といって希望を受け友達に戻りました。 先日、彼女の誕生日だったのでディズニーランドへ一緒に行きました。そのときは楽しく過ごしたのですが、 帰りに彼女は前に自分(otk31)がいった言葉「ディズニーランドいき最後の思い出にしよう。」を思い出し泣いてしまいました。「これで最後か、最後の思い出か…楽しかったな」としみじみしたそうです。 自分(otk31)としては振られた身なんで何もいえないし、正直、振っておいて泣かれても…という気持ちもありました。 そして次の日にメールでそのことを言われ、「otk31を友達としてしか見れないんだ。ごめんね。」といわれたので「知ってる。謝らなくていいよ。仕方ないよ」と送ったら「仕方ないけど仕方ないといわれると何かいや~」といわれ 「は?」と思って「おれは何もいえんよ。そうだねしか」と送ったらこうきたんです!! 「なんかね、友達に別れるのを考えなさい…っていわれました…。」(ここでいう別れというのは縁切るということ) これでカチーンときたんでさよならをいいました。 そしたら「友達に相談したからだよ…言葉が足しなかったね。ごめんね」ときました。 文章じゃ伝わらないのですがいちよ付き合っていた期間も長かったので彼女の考えもある程度わかります。そこで付け足しなんですが、 彼女は大切な友達として付き合っていきたいのは本当のようです。 そして、付き合っていたこともあり、なんでも話せるからいろいろとメールやしみじみしたことなどを言ってしまうみたいです。そのひとつとして、友達に相談したら「分かれたほうがいい」といわれたということを報告したんだと思います。 でも、これをいわれても複雑だし、配慮がないなと思いました。 これで我慢の限界が来てしまいました。 その後メールを返さずに夜になりましたがメールも電話もありません。 結局、友達でいたいという気持ちもその程度で、関係修復の努力もしないんだなと思っています。 自分(otk31)が怒っていることにきづいてそのままにしておく程度だと。 皆さんはどう思われますか? これから電話をかけて話し、友達を続けるか、縁を切るか決めようと思ってます。

  • 人との付き合い

    何度も、アムウェイに関して投稿しています。 今回、アムウェイを勧誘されて、話を途中で(セミナー参加)僕から、縁を切りました。 このままいくと、交通費がかかってしかたがない。アムウェイの話ばかりしんどくなりました。 アムウェイ仲間と付き合っていたら なんか、人間関係が窮屈に感じました。 ふつうの友達やったら、気楽に遊べる感覚やけど、その仲間やったら、礼儀とか、 目上に対して敬語を使いなさいとか、 自分が、なにができないか? なんか、自分の慣性が合わないし、 会うたびに、気疲れしてしまう、 あと、話がアムウェイの話ばかりで セミナーがいつあるかとか?セミナーの感想とか、普通の話があんまりない、なんか、ビジネス感覚で、僕としたら友達じゃない!っと途中で自分が疲れてしまって 嫌になって途中で縁を切りました! 離れたら、気分と心が軽くなりました。 縁を切ったのが正解なんでしょうか? また、新たな人間関係を作る事は可能? 25歳の男

  • 最近 人付き合いに、疲れてきました。

    最近 人付き合いに、疲れてきました。 本当の友達だと思っていた人も、秘密をよそで言っていたり、ほかにもあります。自分の都合がいいときだけメールで報告してきたり←結婚、出産など お祝いを期待してるのかと疑いたくなってしまいます。それ以外は基本的に、連絡してきません。私は普通に接していました。 ちなみに30代で、私は一児の母です。外見は太ってるし顔もよくないです。そんな私に先越されたことがおもしろくないんだと思います。私が、結婚してから連絡がほとんどこなくなりました。 結婚したけどなかなか授からない子もそんなかんじです。やっぱり何かあるときだけしかも自分に都合のいいときだけ連絡してきます。 私の友達で先に出産した子もいますが、私は、妬んだこともないし、節度ある行動で、普通に接していました。 いっそのこと 携帯番号とメールアドレスを変えようかなあと思っています。 本当に理解ある友達だけいればいいと思ってしまったからです。 そこまでしたらやりすぎでしょうか。 うわべだけの友達には正直うんざりしています。 そのような友達から今後、妊娠や出産のメールがきても素直に受け止めれるか自信ありません。それなりの仕打ちをうけたので。 ほかの友達にはそんな気持ちには絶対なりません。 半分グチですが、アドバイスよろしくお願いします。