• 締切済み

みなさんは人付き合いを楽しんでいますか?

今日男性から明日の夜遊ばない?というメールがありました。 嫌いな相手なので「用があるの、ごめん」と断りメールをしました。そしたらせっかく誘ってやってんのに会いたくないならいいよ。という返信が返ってきました。 なんとなく前からメールアドレスを変更したかったので、今日変更することにしました。 そして、携帯のアドレス帳をまじまじと見てみると、 本当にアドレスを変更したことを心から教えたい友達が一人もいませんでした。 アドレス帳のメモリだけたくさんあっても本当に会いたい人がいないってことに気が付きました。 毎日のように電話をしてくる人もいます。取るのも掛けなおすのも疲れます。 女友達とも遊びますが、誘いを断り続けるとまずいのでという感じです。 彼氏とも本当は縁を切ってしまいたいんです。(何回別れ話をしても職場が同じで別れられません。) とてもすさんでいる自分がなさけないです。 本当に会いたいとか本当に大好きとか心から楽しいって思っていた頃がなつかしいです。 どうしたら私は人とちゃんと向き合えるようになるのでしょうか。 自分の周りには嫌な人ばかりだという人は、自分自信が嫌な奴だとよく聞きます。だとしたらどうすれば今の人間関係の状況がよくなるのでしょうか。

みんなの回答

• zangama
回答No.6

すさんでなんか、ないと思いますよ。 あなたは、とてもやさしくて人を傷つけたくない、という気持ちが強いのかもしれませんね。 でも、知り合いになった人みんなと仲良くし続けられる、しなきゃ、と考えるのは疲れちゃうと思いますよ。実際、少しお疲れのようですし。 私は1人だけ心を許せる友達がいますが、1ヶ月に1度くらいのメールで音信を保っています。会うのは年1回くらいです。他の友達は、適当にメール返信、会うようにしていますが、好きな友達だけです。 でも、人付き合いは、人それぞれですから。その付き合い方が、あなたの良さかもしれませんよ?じっくり考えてみてください。参考になったでしょうか。

回答No.5

ayano0moriさん、手始めに自分を知る事をお勧めします。 不毛な人付き合い、疲れます。 何のためですか? 寂しいからですか? 今の空しい状態より、一人で充実した時間を楽しんだほうが、人に優しくなれますよ。 沢山の人と交流が会っても、心中で関係を否定するなんて、相手も自分も傷つきます。 私は親友2人と、お稽古の時のご一緒さん3人しか交流ありません。 皆、会うのが楽しみな人達です。 心を込めて付き合える人は少なくて当たり前です。 良く見かける光景ですが、カフェなどで友達同士で向き合ってそれぞれ違う人にメールしてる光景、傍から見るとゾッとします。目の前にいる人を大切にすればいいのに…。 まず、自分に向き合うことですよ。 寂しさは自分で埋めること。 空いた時間、自分の為に使うこと。 自分が充実すれば、同じような人と、縁がありますよ。 頑張ってください!きっと清清しいと思うな。

noname#168755
noname#168755
回答No.4

とりあえずアドレスはキープなさっては?(ただし、文頭の傲慢な男のはもちろん消去ですよね・・・)  今は心がお疲れで、人を好きになるとか、相手を思いやるとかする為の心のエネルギーがなくなってしまっているのだと思います。  当分、心を休ませてあげてはいかがでしょうか。  つまり、会いたくない人とは、会わない。会いたい人とだけ会う。会いたい人がいないのなら、独りになって、何でもしたいことを好きなだけ楽しむ。  私も疲れた時には、よく映画を見まくったりします。  それから、すべての人と仲良くする必要はないと思います。  質問者様の文面を読んで、人に対して「ノー」と言えない人のような気がしました。  「ノー」と言って下さい。それで嫌われても、かまわないと思います。こちらが「イエス」と言わなければ嫌いになってしまうような人からは、むしろ早めに「ノー」と言って嫌われた方がいいです。  社会人になってから数年ほど経過した頃に、誰とも会いたくなくて、独りでいる方がいい、という時期が、私にもありました。  今思い返して見ると、その頃、周りにいたのはイヤな人達ばかりで、なのに、相手に対してキッパリとした態度(例えば反対意見を述べる等)がとれていなかったように思います。  それからさらに二、三年が経って、嫌いな相手にはハッキリと、「あなたのことは大嫌いです」と言う態度がとれるようになってから、会って楽しい人とそうでない人との区別が、自分できちんとつくようになりました。  今はそういう人たちと会うのが、本当に楽しいですし、その時思ったのは、連絡手段をキープしておいてよかったな、と言うことです。  人間関係というものは、お互い様のものだと思います。時間と共に自然淘汰されて、よい人間関係だけが残りますよ。  その時まで、御自分のことを嫌いにならないで、どうぞ、いたわってあげて下さい。

• Dr_kaibun
回答No.3

>みなさんは人付き合いを楽しんでいますか? タイトルに端的に答えると「楽しんでます」。 だって自分を除いても約65億の人が 私と友達になることを待ってくれているんですから。 ヤな人、好きな人、気が合う人、生理的に受け付けない人・・・ いろんな人が居ます。純粋に他の個性がそこに居ます。 もらえるものはもらってしまえ!というのが人付き合いの身上。 口は悪いかもしれませんが・・・ 利用するだけ利用すればいいんですよ。 その内質問者様ご自身にも「利用される価値」が 人によって見出されます。その時は惜しみなく利用されて下さい。 人に与えられた時間ってたかだか4200万秒くらい。 この時間は人を利用しただけ、利用されただけ増えていきます。 人の時間を奪って生きていきましょう。 大丈夫。のんびりあせらずに(^^

• kamikazek
回答No.2

大人になればなるほど けっこう心はガキに なるんですよね。 知らず知らず 心から 話をしないようになってしまう。 心開かなきゃ相手も開いてくれない わかっててもそうなってしまう。 結果、心から楽しめる人が 一人もいなくなってしまう。

ayano0mori
質問者

お礼

心から話すということ、私は実行できていないと思います。 心を開くって大人になると難しいですね。 私の周りはみんな心から話している人たちばかりです。 でも私は本心をそのまま返せないで、たいていにことは相手に合わせてしまいます。そのほうが楽で、自分の意見やセンスを否定されたときが怖いからだと思います。 私は人間関係に臆病ですね。 心から楽しめる人になりたいと思います。ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.1

ご自分に無理をなさっているのでしょうか。 文面を読んだ限りでは、八方美人の優柔不断さんのように思えますが。 ご自分がどのようなスタンスで行きたいのか 考える時機なのだと思います。 誰からも好かれてストレスを抱えるか 好きな人だけに好かれたらOKなのか。 今一度考えてみてください。 夜遊ばない?の男性については 相手がプライド高すぎです。 むしろ相手にしなくて正解だと思います。 質問者様が気に病む必要はありません。

ayano0mori
質問者

お礼

友達が多いけどストレスを抱えないで仲良くできたら一番いいですね。いつも相手がどうしたら楽しめるだろうって無意識のうちに考えてしまいます。遊んでいて、相手は楽しめているのかな?ということがすごく気になってしまいます。そういうことを気にせずに自然体でいられる相手がいたらもっと楽になるかもしれませんね。ありがとうございます。