• 締切済み

好きな人に嫌われてしまいました

先日ネットの友人(男性)にオフ会に誘われました。 しかし、私は異常に人見知りで、長年の付き合いの友人相手でもまともに目も見られません。 今までも何度か会っていたのですが、これ以上自分を見られたら 嫌われるかもと思い、お誘いを断ってしまいました。 その後謝罪のメールを送りましたが、以前より態度が冷たく、 「怒ってないけど関心は下がったし返信が面倒」とも言われました。 不安で何度も謝罪しましたが彼からの返信は途絶えてしまいました。 今まで彼に無視されるような事はなかったので、怖くてしつこくメールを送ってしまいます… メールを送り続けたら嫌われる原因になるでしょうか。 しばらく何もしない方がいいのでしょうか。 男性側の気持ちがわからず、どうすればいいのか分かりません… 友人なのですが私は男性として相手が好きでした。 長年の付き合いでもありますし、嫌われるのも無関心になられることも避けたいです。 長文失礼しました。 少しでもアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.3

関心が下がったと言われているのに。 その彼にガンガンメールを送ってしまう貴方。 その目的は、 何とか関心を取り戻して欲しいから。 そして、 対面では殆ど自分が出せない分、 ネット(メール)では必要「以上」に自分を出そうとする貴方がいる。 だからしつこく「出来て」しまうんだよ。 今の貴方にはそれしか出来ないから。 もし彼が、 本当に俺の関心を取り戻したいなら、 しっかり俺の前に出てきて、 俺の目を見て、俺に向き合って伝えてこいよ! それが長年の付き合いだろう! もしそう言われた貴方はどうするのか? 貴方にはただ、 苦手ゾーンに誘い込まれたようなものなんだよ。 当然出来ない。 壁越しだから何とか向き合える。 ネットだから、 自分の不安定(異常な人見知り)を悟られずに、 何とか良い部分だけを提供する事が出来る。 貴方はそう考えている。 でも、 彼は違った。 ネットでの長い付き合いがあるから「こそ」、 対面でも仲良くしたいし、その為に声を掛けたんだ。 それなのに・・・ ネット(メール)ではあれだけ調子が良いのに・・・ 誘われた時点から自意識を増やして人見知りしてしまった貴方。 歴史がある関係だから「こそ」のガッカリでもある。 貴方も彼の気持ちって分かるんじゃないの? 彼からすれば、 お前の断りで俺のテンションを下げておいて。 下げた(下がった)ままの俺に、 何で「今までの」ようなものを期待するんだ? 彼には凄く違和感があるんだよ。 謝罪の連発だって誰の為なのか? 受け止める相手(彼)の為じゃないんだよ。 自分(貴方)の為なんだよ。 私の居場所を無くさないで! 私のスペースを畳まないで! そう考えているからこそ、 受け止める彼目線に関係無く、 バンバン謝罪を放り込む事が出来る。 彼の関心が下がった状態を「私は許さない」。 貴方の謝罪には、 彼の気持ちの変化への「否定」さえあるんだよ。 余計にイライラする。 下がってしまったなら、 また下から徐々に温め直してもらうしかないな。 それもそうだよね? 都合良くメールに頼ったり、 都合良く人見知り問題を持ち出して逃げたり。 彼からしたら絡み難い印象になっちゃったよね。 うん、分かった。 もう一度彼に対して存在感を見つめて貰う為にも。 一旦バタバタする事は止めて、 彼にとって心地良く向き合える私をプロデュースしていこう。 そう考えられる貴方が残念ながらいない。 仮に彼を思うとしても、 今の私の「まま」では進展なんて無いじゃないか? メールだけで人見知りは消えない。 ネットだけで深い関係にはなれない。 急に脱人見知りにはなれないけれど、 もう少し自分自身との付き合い方は考えよう。 私自身が自分に苦戦しているなら、 周りはもっと私に対して苦戦してしまうじゃないか? 彼との擦れ違いをきっかけにして、 素直に自分と向き合う方向を選んでも良かったんだよ。 貴方は、 ただ「挽回」目線しか持っていない。 今までのように接して欲しい。 今までのように受け入れて欲しい。 自分の事は何も変えず、整えず、向き合わず。 ただ相手にお願いして現状維持&継続を求めてしまう。 それってどう思う? 貴方にとっては、 現実では上手く人と絡めない分、 ネットでの彼の存在(彼との繋がり)って大きかったんだと思う。 彼との繋がりをリズムのように取り入れていた分、 急に彼「無し」ではいられなくなってしまった。 関心が減ったと言われて焦った貴方。 まるで自分の生命維持のように必死に謝罪して、 受け入れられようとしてくる貴方。 そんな力があるなら、 何で素直に誘いに応じられないんだよ? 彼はますます貴方の不安定が分からないと感じる。 しかも、 届いているかどうかさえ確認せず、 まるで不安の「ジャンクメール」のように謝罪を送ってくる。 すればするほど、 今まで貴方に対して持っていた印象が壊れていく。 こんな人だったったけ? こんな人と長年仲良くしてきたんだっけ? 相手の方が貴方の対応に戸惑っているとしたら・・・ 貴方がすべき事は、 まず自分自身を落ち着かせる事なんじゃないの? 彼という存在に少し頼り過ぎていたんだよ。 好きという感情さえ重ねていた分、 誘われた時に「大袈裟」な問題が発生してしまって。 そこからはボタンのかけ違いのようなやり取りになっている。 彼は今、 ボタンの無い服を着ているのに・・・ 貴方は必死に空想のボタンを留めようとしている。 嚙み合っていないんだよ、本当に。 貴方の心の嚙み合わせが悪いから。 ソワソワした「まま」の自分が続いているから。 まずはそういう自分を整えるのが先。 自分で自分を扱えるようになるのが先。 その「前」に相手に動いても、 相手は今の貴方を扱えないから。 ゆっくりと深呼吸を。 長年の交流歴は信じてみる。 今の印象劣化「だけ」で貴方全体が否定された訳じゃない。 それでも、 受け止める相手あってこそだよ? 相手から見ても、 今の貴方は受け止め手としてのバランスが無い。 まずは自分自身の足元から整理整頓を☆

回答No.2

私は異常に人見知りで、長年の付き合いの友人相手でもまともに目も見られません。 今までも何度か会っていたのですが、これ以上自分を見られたら 嫌われるかもと思い、お誘いを断ってしまいました。 →この旨は、相手に伝えたのでしょうか?誤解は伝えてクリアーにした方が良いと思います。 個人的には、今すぐに関係修復は難しいと思うので一旦 相手のモヤモヤが晴れるまで多少なりとも時間を置く必要があると思います。 何のオフ会かは知りませんが、 いずれにせよ、彼は多少なりとも積極的に誘うタイプの人間に見えますことから、 相手のモヤモヤさえ晴れれば、そのオフ会関連で、彼が最大級に興味がありそうなイベントに あなたから再び誘えば、まあ行ってもいいかなという話になり、そこで あなたがうまく立ち振る舞えば、関係は修復されるのではないでしょうか。 ちなみに、相手の人はどういう意図であなたを誘ったかは分かりませんが、 仮に異性として誘っていた場合→もう脈がないのならいいや~と思われてるかもしれません。 仮に友人として誘っていた場合 →異性として誘っていると思っているの?心外だな、めんどくさいな、つまんない人だなと思われているかもしれません。 いずれにせよ、 時間を置いてきっかけを待つのがベストかと思います。

noname#195600
noname#195600
回答No.1

謝罪は無駄でしょう。 男性からしたら、気持ちが盛り上がってるとこに水を差されて冷めたのです。 もうこいついいや、って感じです。 もう少しで食える! ↓ 拒否 ↓ はぁ?めんどくさっ! する気もなくなったしもういいや。 他に行こう。 です。 しつこくすればさらにめんどくさがられるでしょう。 もう返事をするのもめんどくさいのです。 謝罪とかめんどくさいだけです。 どうしても彼を振り向かせたいなら、 最後に貴女の全てをかけて、 彼を誘惑してください。 男女とはそういうものです。

関連するQ&A

  • 友人との関わり方

    20年以上付き合いの友人がいます。 友人との終わり方って、今の時代だとメールや携帯電話を無視すれば、もう関わりたく無いと言う事でいいのですか? 私は友人が少ないので、その長年の友とは私なりに我慢して付き合ってきました。 それは相手も同じかもしれません。 友人もお姑さんに仕えて、若い頃に比べて中々強い性格になったと思います。 しかし最近のやりとりや言動が目に余ったので、特別用は無かったし、私からは連絡は控えていました。 先日久しぶりにご機嫌伺いメールをしたら、二週間経ちましたが返信はありません。 社会人として、長年の付き合いも有ったのに、腹の中ははどうであれ、 一言の返信メールぐらいするのが まともな人間では無いでしょうか? 以前にその友人が、他の友人が無視をした事に非難していたにも関わらず、結局友人も同じ事をしてるんですよね。 すっごく腹が立ちます!! そんな経験はありますか? どのようにしましたか?

  • 妹のような存在だと思ってる人から口説かれたら・・・

    妹のような存在だと思ってる人から、 毎日「好き」「かっこいい」「憧れる」「あなたは高嶺の花」 「尊敬してる」「すてき」「優しい」「まいにちしあわせ」とか メールで言われたら男性はどう思うのですか? この文章だけ見ると花沢さんや依存症やストーカーみたいですが。笑 私の友人24歳がまさに今それをしています。相手は25歳男性です。 相手はその子に長文で返信をしたり メールやその子の写メを見て笑っています。(嘘笑いかも?) 男性は友人をデートに誘いましたが、友人は誘いに乗りませんでした。 「メールでは何でも言えるけど会うと喋れないし暗いと思われて嫌われたくない。 今の関係をしばらく続けていたい」と言います。それを男性は知りません。

  • しつこく誘ってくる人への断りのメール

    しつこく誘ってくる人への断りのメール 半年以上前に知り合った人から、未だにしくこくメールがきます。 知り合って1~2ヶ月の間に3回ほど会いました。(3回とも大人数での飲み会です) 始めは友人として、みんなで飲みに行く位ならいいと思い、普通にメールがきたら返信し、飲み会の誘いにも応じました。 しかし、日記メール(今日は仕事が忙しかったとか、どんな映画を観てどうだったとか)や誘いメールがその後頻繁にあり、だんだんめんどくさくなり、返信しなくなりました。 返信をしなくなってから半年くらい経ちます。 返信していた頃は、誘いを10回くらい断りました。(結構はっきり断っていました) いくら断っても誘ってくるので、返信しないことに決めました。 しかし未だにメールがきます。はじめはうざいくらいでしたが、今ではかなりのストレスで彼からのメールがあると携帯を壊したくなるほどイライラします。 どうすればメールをやめてもらえるでしょうか? (アドレスは変えたくありません) このまま無視し耐えるか、やめてほしい旨をメールするか。(彼にメールを送ると思うだけで、ものすごく嫌な気分になってしまいます) もしメールするなら、2度と連絡してこないようにするにはどう言えばいいか参考例を教えて下さい。何度もやり取りするのは嫌なので、1度で終わらせたいです。 アドバイスお願いします(´д`)

  • メールを急に無視?

    こんばんは。私にはある男性の友達がいます。相手からの誘いで 何度か食事をし、私に対して好意的でした。前回あったときは、チョコとプレゼントもあげましたが、とても嬉しそうにありがとうメールがきました。 そしてしばらく忙しくてやりとりしてなかったのですが、今週末に、 「元気かな?暖かくなってきたね!」 と何気ないメールをしてみました。いつもならすぐ返事があるのに2日経過しても全然何も返信がありません。 今まで食事した女性を急にうざくなって無視することってありえますか? もし無視されているとしたらショックです。 ちなみに相手の方は35歳で独身男性です。 どうかご意見お願いします。

  • 相手に対しての好意というか好感

    普通、女性は男性から何度も誘いを受けたら「自分に好意があるのかな」と思ったりすることもあると思います。 (長年の付き合いとか腐れ縁的なものは除きます) 誘いに乗ってくれるということは少なからず相手に対して好意というか好感は持ってるものでしょうか?

  • 連絡のしつこい男性について

    婚活パーティーで知り合った男性。 私はその男性を第一希望にしてないもののカップル成立しました。 パーティー後食事したのと後日食事しました 会ったのはそれだけです。   ラインのやりとりをしていました。 食事をした以降も会うように誘われましたが用事つけて断ってました。 なぜなら接してみてつき合いたいとは思わないから。なんかしっくりこないんです。生理的に嫌なんです。 返信しなくても何度もメールが送られてきたり電話がかかってきたりしました。 それでも無視。 でもメッセージが送られてくる。どうしたの?と私を気遣うものだったり、お出かけの誘いだったり・・・ こちらが返事しなくても何度もメッセージが送られてくる。 そんな中婚活パーティーに参加したのですが その男性がいました。連絡はなぜくれなかったと聞かれました。 仕事で忙しかったからと答えました。 その男性とは別の人とカップルになりました。 パーティー後自分から会ったことにびっくりしたとメールしました。 相手の男性は、私とこれからのことどうするの?ときいてきました。 私はお付き合いはできませんと答えました。  男性は遊ぼうよといってきました。  遊べませんというと・・ 付き合ってないのになんでそうなるの? といわれそれ以降は返信してません。 なんとかいってとか  コラ!と一言だけメールがきたり不気味です。ある意味怖いです。 うまくかわしたいです。 また婚活パーティーに参加する予定です。 もし、その男性が参加していたらと思うと気 が重いです。 無視しとけばいいかもしれませんが・・・ この男性の対処法をおしえてください。 つき合いできないと断ってもしつこく連絡がきてどうしようもないです。

  • 恋愛対象でない人からのメール

    恋愛対象でない男性からよくメールが来ます。 悪い人ではないので、友達として付き合う分にはいいのですが、 恋人としては見れません。 何度も食事に誘われ、断りましたが、 その後は、私の趣味に関する情報をメールで 送ってきます。 「○○ちゃん、これ好きだったよね。こうこう、こういう のがあるらしいよ!」とか、質問は入っていませんが、 何かと、私に関するきっかけを見つけてはメールを してくるのです。 私から、彼にメールすることはありません。 最初は彼のメールに返事をしていましたが、 これ以上期待させるのもダメだと思い、 メールを無視してみました。 すると、3日後に別の話題でメールが来て、 それもスルーすると、更に、またメールが…。 今度は、彼の話し言葉が一切ない、 私の趣味に関する情報だけのメールをメルマガのごとく 送ってきたのでびっくりしました。 私の返事がないので、様子伺いかもしれません…。 長い情報メールがどんどん届くので、 私は、また短く返事しました。すると、彼は、 普通の話し言葉のメールをしてきました。 彼は私から返信があれば、安心するのか メールのペースが落ち着きます。 ★彼からメールが来た時の対応なんですが、 今後、どうすれば良いと思いますか? (1)短く、そっけなく返信する。(あくまで友人としてだけ) (2)返信しない。 (3)時々そっけなく返信し、時々無視する。 返信はするが、そっけなくすれば彼は気がないと思ってくれますかね? それとも無視のが良いですか? 時々返したり、返さなかったりで、「ああ、この人はメールが苦手なんだな」 とか「忙しいんだな」と思わせる方がいいでしょうか。 ※着信拒否はしたくないです。 というのも、共通の友人がいますので、 できるなら、事を大きくせずに彼にも期待させない ようにしたいです。 彼にはっきりと断ることも考えましたが、 彼はメールで告白をしてくるわけではないので 突然言うのも変かと思いました。 ただし、食事に誘われた時は、きちんとはっきり 断っています。 友人としてならいいのですが、 彼の(断っても)何度も食事に誘ってくる態度から、 普通の友人付き合いは無理なのかなと思っています。 皆さんのご意見をお願いします。

  • メールをスルーする人

    同性の年齢は5歳ぐらい下の方とサイトの趣味を通じて知りあい、2回程ランチしてお話しも盛り上がり、またランチをしましょうと別れました。 1か月ぐらい過ぎて先方からメールが届き、内容は近況報告程度で私もそれなりの内容で返信をしました。 が、それに対しての返信は有りませんでした。 それから5~6日過ぎて、こちらから今回はお誘いのメールをしましたが、また返信が有りません。 メールが相手に不愉快になる内容だとは思いません。 私はメールに対しては割と早く返信をするタイプですが、一週間近くも返信が無いのは私と関わりたくないと理解した方がいいのだと思いますが、嫌だったら無視では無く、なんらかの意思表示は必要かと思います。 今の時代ましてサイトで知り合いになったのだから、当然なんでしょうか? 私はメールの無視をされると、気分が落ち込みます。 それだけ相手に期待をしてしまっているのかもしれませんが、どう思われますか?

  • 私としてはちゃんと答えたほうが・・・・

    同僚に聞いた話何ですが、突然ちょっと顔見知りの男にご飯の誘いを申し込まれて、最初は少し興味があったのでご飯やドライブに行ったようなのですが、相手から猛烈なアピールをうけ、それからメールの返信などを、無視するようになったみたいなんです!突然の事に相手の男は、「なにか気に障ることした?」とメールが来たみたいです!女の子はその返信もしなかたようです。私としては、相手がかわいそうだと思います。突然態度を変えられれば、相手も当然混乱すると思います!たとえ嫌だったとしても誠意をもってキッパリ言うべきだと思うのですが・・・皆さんはどう思いますか?

  • この男性は何故怒っていますか?

    5年前に一方的に熱を上げられた男性がいて、直後彼が海外赴任になり、良い人なのでメールを続けていました。2年程前から私がそっけないので途中からは彼からメールが来ることはなくなり、私が数ヵ月に一度たわいもない近況報告すると直ぐに返信が来る関係でした。 たわいないことは直ぐに返信くれるのですが、会いたいなぁと思って誘いめいたメールを送ると反応が鈍かったりしたので(良い反応で二人で会ったこともありましたが、、)あなたのことは忘れます。と一度言ったら翌日会った時に睨まれました。 私の誘いに2日も無視したから、諦めると言ったら怒るのは何故ですか? こんな感じで長年友人関係が続いている場合、男性は女性に未練というか恋愛感情はどのくらいありますか?