• 締切済み

相手の方は何を考えているのでしょうか。

質問させてください。 一月ほど前、とあるパーティで少しだけ顔を見ただけの男性から、 「友達になってください」とメールが来ました。 メールアドレスは私が望んで相手に教えたわけではありません。 共通の友人がいるようで、その友人を通してアドレスを知ったようです。 「友達になる」とは答えていないのですが、それ以降、毎日連絡がきます。 相手からメールで質問されたことには答えるけれど、それ以外のメールは無視しています。 電話が毎日かかってきても、それも無視したり、「忙しいので出られません」とだけ伝えてすぐに切っています。 毎日食事に誘われますが、いろいろと理由をつけてお断りしています。 自分から連絡することは一切ありません。 それでも毎日連絡がきます。 そんなことが一か月ほど続いています。 ものすごく短文のメールで必要最低限に返事をするだけなのですが、 「今日もメールありがとう、おやすみ」と重い感じのメールが届きます。 私は先日離婚をしたばかりで、今は男性とお付き合いするつもりは一切ありませんので、 彼のその連絡攻撃が、かなり心理的にプレッシャーになっていました。 あまりにも頻繁に誘われるので、毎日お断りするのにも嫌気がさし 「誰とも付き合うつもりはないし、友達になったとしてもそれ以上の発展はない」 と相手に直接伝えようと思い、一度だけ会う約束をしました。 一度会うと伝えると、毎日の食事の誘いはなくなりましたが 「ではいつ会おうか」というメールが繰り返し届きはじめ、うんざりしていました。 会ったときに「恋人は作らない」というつもりでしたが、もう会うのも嫌になってしまい、メールで「私は離婚したばかりで今は誰ともお付き合いをするつもりはありません。あなたにそれだけ言いたかったのです」と伝えました。 そこで相手からの連絡はなくなるだろうと思っていたのですが、 相手の方は「離婚のことも含めて会った時にいろいろお話しましょう。いつ会えますか」と連絡してきました。それまで以上に相手が連絡してくる回数が増えてしまいました。 一度は止まっていた毎日の食事の誘いも再開しました。 相手の方はなにを思って会おうとしているのでしょう。 本当に友達になりたいだけ? それとも、男女の関係にはならないとはっきり伝えたつもりなのですが、伝わっていないのでしょうか。

みんなの回答

• wildthing
回答No.6

女性です。私元旦那と別居してから4-5年誰とも付き合わなかったから お気持ち分かります。 付き合いたくないんですよね。でも相手は今 あなたをどうにかしないと誰かにとられちゃうかもと 思っていると思います。 >相手の方はなにを思って会おうとしているのでしょう。 あなたが誰とも付き合っていない今がチャンスだと思っているんでしょうね。迷惑ですね。 >本当に友達になりたいだけ? それはないでしょう。やはり付き合いたいんだと思います。 友達でもないのにあまり連絡がくると プレッシャーを感じてしまうので連絡は控えてくれとはっきり言ったらどうですか? あなただけではなくて今は誰にでもあまり連絡とりあうような心境じゃないんです。と言えば自分だけじゃないんだと思って 次のパーティで会うことがあっても あまりしこりにならないですむのではないでしょうか?それにしても鈍感な男性と言うか 強引と言うか。頑張ってはっきりもう連絡してこないでと言いましょう。言えなかったらメールででも言いましょう。

chichi11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 みなさんからのアドバイスを支えに、今日、はっきりと相手に伝えました。 喋りたくなかったので、メールで済ませました。 アドバイスいただいたように「離婚後いろいろと思うところもあり、男性と連絡を取り合うような気持にはならないので、誘ったりしてくるのはやめて欲しい」と伝えました。 相手の方も納得していただいたようなのですが、そのあと「どうして離婚したのか」「離婚してどれくらいなのか」などの、非常にデリカシーに欠けるメールが立て続きに届き、心底うんざりしました。 「近親者でもない他人に話したくはない」と突き放しました。 そのあとはメールもすべて無視しています。 ようやく終われそうです。 一安心です。 ありがとうございました。 本当に助かりました。

回答No.5

男性は相手にコンタクトをしてそれが帰ってくると   脈があると思うわけですよね、それが勘違いのはじまりなんですけど   (僕もその経験があります)   その時はきっぱりと断ることが大事です   それは相手の為でもあると考えてください。      後は メアド教えた友達に対してこの事をも伝えてくださいね   個人情報を勝手に教えるな!と

chichi11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 きっぱりと。 きっぱりとですよね。 間に入って連絡先を教えた友達も、私も、最初は事務的な用件で相手の方が私に連絡をとりたがっているだけだろうと思い込んでいました。 だから、友達に否があるわけでもないんですよ。 きっぱりと断ります。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#160116
noname#160116
回答No.4

相手の方は他人を思いやる気持ちが欠けている感じですね。 貴女に対する気持ちは本当だとしても、 会いたいだの、食事に誘うだの、自分のことしか考えていません。 相手がしつこいのは、貴女が良い人すぎるからです。 貴女の気持ちを相手に丁寧に説明する必要はありません。 ただ一言「迷惑しています」と返信すれば良いのです。 話せば話すほど、勘違いしますからね。 とにかく今後 会うことだけは避けましょう。 ただ、ストーカー化には注意してくださいね。

chichi11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 相手の方のメールをみている限りでは、文面の丁寧な人柄のよさそうな人なので、 ストーカーになりそうな心配はしていません。たぶん、大丈夫だと思います。 相手のためにも長引かせずに早く終わらせるべきだと思っているのですが、 なにをきっかけに「迷惑です」と伝えればいいのか迷っています。 やはり会わないほうがいいですよね。 大変参考になりました。 ありがとうごさいました。

• ff30
回答No.3

憶測でお話します。 男です。 多分、その男性は、あなたが離婚したばかりなので逆に男が欲しいのではないか? だとしたら「チャンスは今しかない」みたいに思っているのではないのでしょうか? あなたに対して頑張れば好意を抱いてくれるかも?って思っているんじゃないですか? 積極的な所をみると、少なくとも友達になりたくてメールしてるとは思えません。 そういう、ちょっと空気の読めないポジティブな男性にはしっかりお断りしないと大変な事になる恐れもありますよ。 「会う約束したのに何で急に断るの?話が違う、俺の今までの思いをどうするつもりだ」 みたいな感じで愛情が豹変する可能性もあります。 なので、あなたが会いたくないならしっかりお断りする。 メールも返ってくると変に気があるんじゃないか???って思われるので 「ごめんなさい、メールもできなくなりました。」みたいな感じでキッパリお断りした方がいいと思います。 ダラダラと繋がっているとますます面倒な事になると思います。 あなたに興味がないのなら、私の個人的な意見としては「キッパリ縁を切る!」しかないと思います。 何も知らないのに、勝手なこと言ってごめんなさい。

chichi11
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 ご意見、大変参考になります。 お答えいただいているように、やはりはっきりと伝えなければ終わらないのでしょうね。 できれば、空気を読んでいただいて、相手から連絡が来なくなることを願っていたのですが。 会って「恋愛関係にはならない」と伝える際に、これまでメールや電話を無視して失礼なことを してきたことを謝罪しておこうと思っていたのですが、それもしないほうがよさそうですね。 ちゃんと相手の方に嫌われるように終わらせたほうがいいとわかっているのですが、何分、ここまではっきりと伝えないと引いてくれないような方と関わるのは初めてで不慣れなもので、どのようにしてキツイ言葉を相手にぶつければいいのかわからずにいます。 ちゃんと縁を切れるように頑張ります。 ありがとうございました。

• uri5109
回答No.2

既婚男性です。 相手の男性が何を考えているか…? 単純に貴方と仲良くなりたいのだと思います。もちろん男女として。 わかりやすく言えば貴方に一目惚れしたということでしょう。 特に疑うべき部分も無い気がします。 おそらく、貴方が最低限とはいえメールに返信したりしていることで、 「脈がある」と理解しているのではないでしょうか。 幾つぐらいの男性かはわかりませんが、毎日メールしてくるあたり、 なかなかしぶとい感じがします。 >男女の関係にはならないとはっきり伝えたつもりなのですが、 伝わっていないのでしょうか。 伝わってないと思いますよ。 この文章からも、そこまではっきり伝わってきません。 貴方は「離婚したばかりなので」と余計な情報を与えてしまいました。 これでは「“離婚したばかりだから”付き合う気はない」と聞こえてしまいます。 (あるいはそういう風に解釈できます) つまり逆に考えれば「もう少し時間が経てば、可能性がある」となります。 貴方に好意がある男からすれば、当然ながら良いように解釈すると思いますので、 今の彼には「今は無理でも、それまでは相談相手とかになりながら、いずれ…」と 期待するのは、ある意味当然だと思います。 男性から見れば、あなたの態度は単に「煮え切らない」態度にしか映りません。 冷たくて興味の無い態度にも見えますが、あと一押しで何とかなりそうにも見えます。 貴方自身は、その男性とはどういう関係がいいのですか? 関わりたくないのであれば、メールも電話も無視すればいいだけです。 たまに会話する程度がいいのであれば、そういう風に伝えるべきです。 「離婚後だって言ってるんだから、その辺り配慮して欲しいわ」というのは、 さすがに無理があります。 断りたければ「すいませんが、もう連絡してこないで下さい。迷惑です。」と言って下さい。 理由も言い訳も要りません。これで、やっと「拒否られてる」と通じます。

chichi11
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 はっきりと意見を言っていただき助かります。 やはり伝わっていないのですかね。 わたしとしてはかなりはっきりと意思を伝えたつもりだったのですが……。 相手の方に「迷惑だ。連絡してこないで」と厳しく伝えるのは勇気が要ります。 できれば、拒否している空気を察してくれないかと願っているのですが……無理なものなんでしょうか。 相手の方との共通の友人が、よくホームパーティを開いています。 誘われることも多く、定期的にパーティに参加するようにしています。 もし今後パーティに行ったときに、相手の方に会うことがあるかもしれないと思うと、 次に顔を合わせやすいように、できればことを荒立てずにやんわりと終わらせてしまいたいのですが。 でも、はっきりと伝えるべきなんですよね。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#134598
noname#134598
回答No.1

会って間もない上にあなたの気持ちが 彼に伝わっているのにもかかわらず ここまでさせるあなたは とても素敵で魅力的な女性なんでしょうね 相手の男性はかなり本気でお付き合いしたいと思っています

chichi11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 男女関係にはならないとわかっていても連絡をしてくるということは、 わたしが勘違いしているだけで本当に相手は「友達」になりたいだけの人なのかも?? ……などと考えていました。 ……やっぱり違いますよね。 気が重いです。 参考になりました。ありがとうございました。