• 締切済み

一度断った相手をこちらから食事に誘うのはアリ?

以前に一度食事に誘われて断った相手にこちらから誘うのはアリですか? 友達彼氏の同僚の方々と食事会をし、そこで知り合った方と何回かメールのやり取りをして食事に誘われました。 誘われる前に他の方とお付き合いすることになり、 彼氏ができたからと断りのメールを最後にお互い連絡を取ることはなくなりました。 あれから1年以上経ち、 部署異動で近々都内に勤務することになりました。 メールをやり取りしていた同僚の方も都内勤務だったので何してるのかなぁ。。。と最近気になるようになりました。 (当時の彼氏とはすでに別れています) あれから時間も経ってるし、もしかしたら彼女がいたり結婚してるかもしれません。 でもちょっと連絡を取ってみたいという気持ちもあります。 ちなみに友達とその彼氏はかなり前に別れているそうで、友達に気になる同僚の方のことを聞くに聞けません。。。 一度誘いを断っておいて、こちらから誘いの連絡を取るのはありでしょうか? また誘われたらどう思うでしょうか? よかったらご意見いただきたいです。

みんなの回答

• ma-jang
回答No.5

男性です。 過去に、同じ職場でメールなどやり取りしていた方がいましたが、 彼氏がいる事を理由に連絡をやめる事になった経験があります。 その方の人間性にもよるでしょうが、 一度自分のプライドを傷つけられた人と もう一度関係を築き直すのは、普通は難しいと思います。 「なんで彼氏(候補)がいるのに、俺と連絡取ってたんだ」 ・・・みたいな感じで。 しかしながら、これと矛盾する話ですが、 女性から誘われると、男性は案外嬉しいものです。 その嬉しさでプライドが回復すれば良し、 回復しきらなければNG、 そんなところではないでしょうか。 まあまずは、近況報告のメールなど入れてみてはどうかと。 返信があるも無いも、まずはそこからなので。

noname#181796
noname#181796
回答No.4

自分に都合のいいことばっかりやってるとろくなことないですよ

• zkxzm4kz
回答No.3

1年以上も経ってるわけですからね~。 いまさらなんで?と思うでしょうし、誰だっけ?ということも あります。 数か月後なら、まだなにかしらの感情は残っているでしょうが 時間がたちすぎていると、不審に思う方が強いですよ。 宗教?投資話?マルチ?

回答No.2

断った相手を 誘うのはアリだけど チト時が経ちすぎ・・ でも 動かなきゃ 何も始まらないし 連絡してみますか.

• yushio
回答No.1

十分ありです。誘っていきましょう。