• 締切済み

一度断られた後再度食事に誘うことについて

女性の方に質問です。 申し訳ないです、少し長いです。 職場の同僚を食事に誘ったら、断られました。 もう少し様子を見て、また誘いたいのですが、見込みがあるか相談させてください。 私は、32歳男です。 職場の同僚の女性(27歳)が気になってます。 彼女とは同じ部署で、毎日顔を合わせます。 部署内の事情で、ここ数ヶ月は特に仕事上のやり取りが増え、2回ほどですが趣味の読書の話もあって、1ヶ月ほど前に初めてランチに誘われました(彼女に勧められた本の感想を話したら誘われました)。 そのとき、仕事が落ち着いたので、他の人も一緒に食事に行こうと誘い、翌週に4人で夕食に行きました。そのまた翌週、たまたま昼時に時間があり、一緒にランチに行けたので、今度はふたりで行きませんかと誘いました。 その場では、「考えさせてください」と言われたので、1週間ほど待ち、その間にお店を探してました。 探したお店のリンクをチャットで送って、参考にしてほしいですと連絡したのですが、返事がなかったです。 誘われて困っているのだと思い、気を遣わせてしまったことを謝り、その誘いは忘れてくださいと言ったところ、いいねボタンでリアクションがあったので、諦めてました。 その翌週、対面で仕事の話をしていると、チャットに返事をしなかったことを謝られ、他の人と一緒なら行きたいと言われました。 私としては、いいねのリアクションがあったことでもう話は終わったと思ってたので、少し驚いたのと同時に、ちゃんと返事をくれたことがうれしかったです。 そんな彼女のことがどうしても気になるので、2,3ヶ月ほど様子を見て、もう一度誘いたいのですが、一度断られている以上、次の誘いは迷惑でしょうか。 半年ほど一緒に仕事しているとはいえ、仕事以外の話をするようになったのは、食事に誘う前の1ヶ月程度ですし、それほど親しかったとは言い難いです。 もう少し仕事や趣味の話をして、今より親しくなれれば、誘いに応じてくれることはありますか。

みんなの回答

  • 12yn15
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

はじめまして。 彼女が最初に誘ってくれたのは、単純に、話に興味があったからだと推測します。 また、2人だけでなく他の人も一緒なら食事に行きたい、とおっしゃるのは、もしかしたら相談者様の気持ちに薄々気づいていらして、付き合うまでの気持ちではないけれど、悪い人ではなく良い人だから交流はしたいかな、というくらいの気持ちの気がします。 すべてにおいて、相談者様は前のめりすぎです。 会話はキャッチボールなのに、一方的に結論を出して謝ったり、拝読していて私が彼女だったら、面倒くさい(重い)と思います。期待させたらいけないから2人きりはやめておこう、と思います。 ご質問の冒頭にあるように「見込みがあるかどうか」を、たとえ今の時点であっても関係性を結論づけようとしている。 そんなの、まだこれから次第じゃないですか・・・と私は思います。 まだ見込みはあると思います。食事の機会に応じてくれたことです。 ゆっくり、彼女に、相談者様を見積もってもらってください。 相談者様の人間性が素晴らしく、彼女が相談者様を尊敬できると思った時には、食事に誘ってくださるでしょう。 彼女は、男性と食事に行きたいと思えば、誘う行動ができる人です。 相談者様と食事に行きたいと思えば、誘ってくれるでしょう。 ですから、まず、相談者様ができることは、次回の食事では、相談者様の自然な姿を、彼女に見積もってもらうことです。 文面から、相談者様は純粋でお優しい方だと思います。 そこを、彼女に、見てもらって、その後の展開は彼女からアクションがあるまで待ってほしいなと私は思います。 好きならば、1カ月でも半年でも、1年までは待ってもいいと思います。 女性はそれぞれ、その人のペースがあります。相談者様のスピードで、彼女を引っ張らないでほしいと思います。プレッシャーになり、もういいやってなっちゃうことも、あるような気がしますので。 応援しています!

kikorikurage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拝読して、仰る通りだと思いました。 私のやり取りは、会話になっていないですね…… ランチに誘われたのがうれしくて、また行きたいと思うあまり、相手の都合やペースを考えられていなかったです。 勝手に誘って、勝手に断ってしまう結果になったので、呆れられてるかもしれませんが、今後は相手のペースに合わせていこうと思います。 今回の件で、面倒だからもういいと思われていたら残念ですが、気持ちが変わってくれるまで待ちたいと思います。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.3

他の人と一緒なら・・・ だとすると2人での、お誘いは断られると思います。

kikorikurage
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな気もします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

前のめりになっていないと示す必要はある。一旦今二人の間にある「湿った」空気を干す必要がある。彼女的には、あなたに向けた誘いや親しみはかなりドライ(ほぼ友達)だった。それを勘違いしたあなたが、恋愛的に被せてきた。同じ温度では無かったという衝撃。自分的はドライな親しみを分かち合っていたつもりだったけれど、あなた側はかなりウェッティーだった。だからこそ、その湿気を吸収する為に他の誰かを意図的に挟んだり、考えさせてという時間&空間を挟んだり。余計な作業をさせてしまった。干す事がテーマになっている以上、あなたも一旦ドライに欲し直す必要がある。次の誘いのタイミングを見計らう=ジメジメモードをずっと続ける。あなたも一旦ドライに切り替える必要がある。ドライに切り替えられれば・・・いずれ誘いたいという可能性には希望を残しつつ、目先でバタバタするメリットはほぼ無いぞと冷静になれるはずだから。そんな物分りの良いあなたなら可能性はある。次の誘いの件をいかに脳裏から外せるか?そうしないと、彼女から見た(感じた)あなたの印象がずっと湿ったままだから。再び誘える足場作りとして、お互いの間に挟まったウエット感を回収する。様子見スタンスはむしろ湿気を誘発してしまう。その部分はしっかりと理解出来てこそ。恋愛や進展をゴールに設定してしまうと、そこからの逆算で常にそわそわした幼稚な印象しか与えられなくなる。相手の方が気持ちがデカいと思った時点で彼女は引いてしまう。だからこそ、一旦好意のファイティングポーズは崩して、彼女の願いを聞き入れて丁寧に「干す」必要があるんだと思うからね☆

kikorikurage
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

はじめまして。30代の女性です。 私は見込みはあると思います。 もし本当に行きたくなくて誘いを迷惑に感じているのなら、質問者さんが「その誘いは忘れてください」と言って話が終わった時点で、その先にこの話題を蒸し返さないと思うのです。 焦らず、その女性のペースに合わせて歩み寄っていけば、脈は普通にあるのではないでしょうか。 つまり、2人での食事はもう少しタイミングを見てからにして、まずは何度か複数人での食事をしてみてはいかがですか? なんとなく、奥手な女性なのかな…と。 「質問者さんのことはもっと知りたいけど、まだ2人きりは怖いなぁ」と思っていたとしたら、まずは複数人での食事がベストなのかと思いました。 あまりアピールをし過ぎたり強引な感じは避けた方が無難な気がします。 きっと、前回のお誘いの時に質問者さんが一度引き下がったから、そこで見直してくれたのではないかな…と。 好意は滲ませつつ、冷静に余裕を持って接してみてほしいです。 なんとなく、上手くいくような気がします。 だって最初のランチも、その女性から誘ってくれたのですもんね?(^^) 頑張ってくださいね!

kikorikurage
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥手なのかどうかわからないですが、少し時間をあけてまた誘ってみたいと思います。 毎日顔を合わせる方なので、仕事に支障が出ないよう気をつけないと思います。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 職場の異性を食事に誘って断られた後の話

    女性の方に相談です。 私は、32歳男です。職場の5歳下の同僚が気になってます。 彼女とは、半年ほど前から、仕事の関係でほぼ毎日顔を合わせる間柄です。 1月ほど前に、職場の懇親会で、趣味の読書の話になり、教えてもらった本の感想を話したところ、ランチに誘われました。 ランチの帰りに、ちょうど仕事が落ち着いたタイミングだったので、「お世話になった先輩や彼女の後輩を誘って夕食に行こう」と誘ったら、付き合ってくれました。 正直に言うと、これまであまり女性を誘ったことがなく、(ランチに誘ってくれたことも)夕食に付き合ってくれたこともうれしかったです。 舞い上がってしまい、夕食に行った翌週に、「次はふたりで行きませんか」と誘ってしまいました。 今となっては、半年ほど仕事上の付き合いがあるとはいえ、かなり急な誘いだったと思っています。 その場では、「考えさせてください」と言われました。 それから1週間ほど返事がなく、一度チャットで送ったお店の候補(彼女が好きな中華料理)もスルーされました。 業務上のチャットは普通に返事をくれていたので、返答に困っているのだと思い、誘った件を忘れてくださいと連絡したら、いいねボタンでリアクションがありました。 誘われて困っていたのだと思い、あきらめていたのですが、数日後に仕事の話をしていると、先日私が送ったチャットに返事をしなかった件を謝られました。 その際、「他の人も一緒なら行きたいです」と言われたのですが、わざわざ話してくれたのは、相手の優しさと社交辞令でしょうか。 個人的には、チャット上で終わった話だと思っていたので、話してくれたことがうれしかったです。 しかし、単に気を遣わせただけで、言葉通りにとらえて、他の人も一緒にまた誘ってしまうと、迷惑だったりするものでしょうか。 お恥ずかしい話、また一緒に趣味の話をしたいので、誘いたい気持ちはあるのですが、相手の迷惑にならないようにしたいとも思い、相談させてください。

  • 再度お誘いしたい時

    こんばんは。 こちらでは何度か質問させていただいております。 今少し気になっている方がいて、以前2回ほどランチをご一緒したことがあります。 どちらも私の方からお誘いしました。 話も合い、一緒にいて楽しいと感じたので、数日後ディナーにお誘いしたのですが、LINEは既読がついたまま返ってきませんでした。 (ランチ後にこちらから送ったお礼のLINEには返事がありました) それが半年前の話になります。 返事が返ってこないままだったので、さらに送ってしつこく感じられるのもいやだな…と思いそのまま連絡を取っていません。 ですがまたその方とお会いしたいと思い、久しぶりにランチにでも…と考えているのですが、どうでしょうか? 気の無い方からのお誘いがしんどい、という気持ちが私にもわかるため、うまく踏ん切りがつきません。 お誘いしても大丈夫かどうかみなさんの意見をお聞きしたいです。 また、お誘いしても大丈夫な場合、どう切り出したらいいのでしょうか…?

  • 1回目の食事の後・・・

    先日、社内の好きな人(女性)と食事に行くことができました。 その後どのようにアプローチをしていいかわかりません。 以下概略です。 ■年齢   女性と私同じ歳。 ■出会い 社内での仕事。 ■仕事   職場・建物は同じ。部署は違う。仕事上のかかわりは少ない。 ■誘い   私から食事の誘いをし、連絡先を交換。  仕事で初めて話すことがあってから、すれ違ったりするときに 「あっどうも」という感じで悪い印象はありませんでした。 すごくまじめな人で、おとなしい感じの人でした。 ルックスも自分の好みのタイプでしたので徐々に好きになってしまいました。 仕事でかかわる時も相手から話をしてくれたりと相手もこちらに対して好印象? と取れる様子もありました。 ある時連絡先を聞ける機会がありましたので思い切って食事の誘いをして OKをもらい連絡先を交換しました。 そして先日2人で食事に行きました。(今年1番の緊張した時でした汗) 思っていたよりも自分のことや家族や過去のことを話してくれたりしました。 自分としてもすごい満足のいく時間を過ごすことができました。 その後が頭を悩ましています。 その日の内にお礼のメールをしました。 相手の1番好きな映画も今度借りてみます。 という内容も含み。 返事はいつもより早く、仕事から映画の話もできて楽しかったです。 体に気をつけて仕事頑張って下さい。 という内容でした。 特に映画の話題も触れられず・・・なんか用意していたメール?とちょっと疑ってしまいました。 その後、1週間経ち特にメールのやり取りはしていません。 こちらが送って途切れている状態です。 ちなみに相手はメールはあまり絵文字や顔文字は使わず淡泊な感じです。 言葉使いは丁寧な印象です。 映画の話題に触れてくれなかったことや、この先どうメールをしていいかわからず。 頻繁にメールするのもうっとしいと思うのでちょっと時間をおいて 年内にはもう1回メールをしたいと思います。 こんな状況ですが、今後どうやっていけばいいでしょうか?  

  • 食事に行った後の男性の行動について

    30代前半女性です。 1ヶ月前に会社の同僚(3個下男性)に食事に誘われ、行ってきました。その同僚とは普段は部署が違いますが、用事があって部署を行き来すると少し世間話をする仲です。 そんな中の誘いで驚きましたが、行ってみると楽しい時間が過ごせました。 帰り際に「まさか来てくれるとは思いませんでした」と言われました。 割り勘を申し出たのですが、「誘ったのは僕なので」とごちそうしてくれました。 帰宅後お礼のメールを送ると、「会えてとても嬉しかった」「また会っていただけますか?」と言われOKしました。「また会えるの嬉しいです」とも。 またすぐ連絡くれると思っていたのですが、それから3週間連絡なしでした。 会社で電話する機会があったり、顔を合わせることが数回ありましたがお互い気まずい空気でした。 こちらも少し期待して…連絡を待っている自分が居て、この3週間は落ち着かなかったです。 そして連絡が来たと思ったら、会社の研修の話や、次会うこととは全く関係のないからラインが来ました。 返事は返していますが、期待していた分惨めです。 このような場合、今後どうしたらいいでしょうか? バカにされているんでしょうか? 誘ったらまた奢らなきゃいけないと思ってためらっているとか…?(以前一人暮らしでお金がないみたいなことを言ってましたので) 次会う話はどうなったの?と聞いたらまるでこちらがずっと待っていたみたいになるし、どうしたらいいかわかりません。 この3週間毎日ライン来るかな?と気にしていたのに、全く関係のない話題に普通に返信している自分も嫌です。かと言って無視したら誘ってくれないから怒っているんだろうと思われるのも嫌ですし… 会社で顔を合わせるので喧嘩もしたくありません。 でも期待していた分虚しいです。 恋愛経験も少なく、どうしたら良いかわかりません。 アドバイスやこの男性の心理についてわかる方いたら教えていただけると嬉しいです。

  • 一度断った相手をこちらから食事に誘うのはアリ?

    以前に一度食事に誘われて断った相手にこちらから誘うのはアリですか? 友達彼氏の同僚の方々と食事会をし、そこで知り合った方と何回かメールのやり取りをして食事に誘われました。 誘われる前に他の方とお付き合いすることになり、 彼氏ができたからと断りのメールを最後にお互い連絡を取ることはなくなりました。 あれから1年以上経ち、 部署異動で近々都内に勤務することになりました。 メールをやり取りしていた同僚の方も都内勤務だったので何してるのかなぁ。。。と最近気になるようになりました。 (当時の彼氏とはすでに別れています) あれから時間も経ってるし、もしかしたら彼女がいたり結婚してるかもしれません。 でもちょっと連絡を取ってみたいという気持ちもあります。 ちなみに友達とその彼氏はかなり前に別れているそうで、友達に気になる同僚の方のことを聞くに聞けません。。。 一度誘いを断っておいて、こちらから誘いの連絡を取るのはありでしょうか? また誘われたらどう思うでしょうか? よかったらご意見いただきたいです。

  • 再度、食事に誘うべきでしょうか?

    私には社内に部署は違いますが、好きな人がおります。部署が違うこともあり、仕事以外の接点はなく、私も彼女も異性と積極的に話すキャラではないので、周囲の目もあり中々プライベートな会話は出来ません。このままではこれ以上の発展はないと思い、私から食事に誘いましたが、彼女は悩んでいる様子で、結局返事は貰えず、現在に至ります。誘った当初はお互い気まずい状態になり、お互い無視するような日々を送っていました。しかし、私も断られてはいないと言う思いもあり、少しずつ用事を作って、誘う前以上に彼女に話しかけていったところ、少しずつ、自分を意識しているような部分も見えてきましたが、日によって多少態度が違い、彼女の気持ちが安定しないようにも思います。面と向かって話す時に、ぎこちなく緊張しているような表情の時もあれば、すごく冷静なときもあります。また、偶然目が合った時も数秒間目を逸らさないない時もあれば、極端に顔ごと逸らす時もあります。周りから見るとあからさまに見え、避けているのかと思うほどです。そのわりには穏やかな表情で寄ってくることもあり、どうも彼女の気持ちがわかりません。社内と言うこともあり、どうしても慎重になってしまい、再度誘ったらいいのか非常に迷ってしまいます。客観的に見て脈があると思いますか?ちなみに私も彼女もAB型で似たような性格です。どちらかと言えばお互い恋愛には消極的なタイプです。

  • 食事の誘いを一度はかわしたけど…

    面識の無い社内の人(Aさん)から、突然食事に誘われました。 勤務中だったことと、電話口で相手の顔も分からなかったので、警戒してしまい 「今お仕事中ですよ」と私がたしなめて、そこで話は終わりました。 その時は、"最初は仕事の話をしてたのに、変な電話だったなぁ"と思う程度だったのですが、 その日、同じ部署の先輩から「今日Aから電話あったでしょ。食事行きたいらしいよ」と言われて驚きました。先輩とAさんは知り合いでした。 先輩曰く、Aさんは意外と真面目で、かっこいいそうです。実際、写真を見せてもらったのですが、それがすごく好みのタイプだったんです。 今は惜しい事をしたと後悔してます。 次誘われたらOKしたいのですが、相手を直接知らないのに、私は軽いですか? また、もう誘われることがなかったら、どうアクションすればよいでしょうか? どうやら先輩に話が筒抜けの様子なので慎重になります。。

  • 仕事仲間からの食事の誘い

    仕事仲間から食事の誘い。 最近知り合った、他部署の人で、共同で仕事をしている男性がいます。彼の方が5つほど年下ですが、かなり切れ者で、私は情けなくもフォローしてもらっている立場です。 ある日、一緒にデータ整理をという話になって、「じゃあ夕方そちらの部署にお邪魔します」という話になりました。 するとその約束の少し前に電話がかかってきて、わざわざ「外で食べながらにしましょう。」ということでした。 その時は本当に仕事のはなし中心でしたが、また、わざわざ外でデータ整理、、という話をしてきました。 そして、今度は「一緒に食事どうですか」とのことでした。 また、初めて食事に行ったとき(普通のレストラン)、誤解を招くようで済みませんみたいなメールを送ってきたのですが、もっと壁を取りはらって話してくださいみたいなことも書いてありました。 彼は私のことが好きなのでしょうか。仕事上で会うと非常によそよそしいのですが。。。 仕事のことで仲良くしたいだけ?

  • 一度食事を断られた?女性との交際について

    一度食事を断られた?(?の理由は後述します)女性をどう交際に繋げる事が出来るかについての質問です。 一昨年の年末に気になっていた会社の別部署の女性を食事に誘いました。 少し困っているようなので迷惑であれば断ってくれても全然構わないですと話したところ、他の同僚と飲み会があるからそこで話しませんかと言ってくれました。 結局その会は都合が悪く参加できなかったので忘年会を企画して彼女に参加をお願いしたところ、出席してくれました。 人数が多くなってしまい、幹事でもあったのでそれほど話す事が出来ず、翌日にまた食事に誘うと、やはり困惑している様子ではありましたが、OKしてくれました。 ただ、食の好みを聞いて店を決めようと話していたところ別の同僚の女性が来て「あ、聞きたい事があったんだ!」と言って立ち去ってしまいました。 その事があって、やっぱり嫌だったんだなと諦めることにしました。 それから数ヶ月後に彼女と同じ部署で働くことになり、私の歓迎会の席で楽しく彼女と話す事が出来ました。 定期的に色々な部署の人と飲み会をしているのでそこに参加しませんかとも言ってくれました。(結局、その時も都合が悪く参加出来ず、それ以降はお誘いはありませんでしたが) 一旦は諦めたのですが、一緒に働くうちに彼女の気立ての良さや優しさを見ているとやはり付き合いたいと思うようになりました。 彼女は総務のような仕事をしているので仕事上で話す機会はあまりなく、部署の飲み会の席でしか話す機会がほとんどありません。 中々飲み会自体も歓送迎会や忘年会くらいしかなく、それ以上進展がない状況です。 一度は逃げられたような状態なので、これ以上しつこく誘うのも迷惑になりそうですし、かと言って諦めることもできず、行動する方法が見つからないのが現状です。 何か良い案が有れば、よろしくお願いします。

  • 会社の同僚との関係・・・?

    ご質問宜しくお願いします。 思い過ごしだとは思うのですが 客観的なご意見をいただきたくご相談します(><) 会社の同僚(後輩)についてなのですがまず彼のことを書きますね。 ・中途採用の入社1年目で素直でいい子です。 ・私と同じ部署で仕事をしています。(小さい会社なのでその部署は私と彼だけです) ・私とは6歳離れています。(私が上です) そんな彼と最近距離が縮まっていると思うんです。。。 きっかけはオンラインゲームなのですがw 彼と私は共にゲーム好きで最近たまたま同じゲームをしていることがわかり、 仕事後にオンラインで遊ぶようになりました。 その際にスマホでチャットをしながら遊んでいるのですがゲーム以外にも普通の会話をすることもあり、先日その流れでお食事に誘われました。(といっても仕事の合間のランチです) 気になるのは、 ・そのランチが二人きりだったこと。 ・元彼の話をした流れでしたが彼氏の有無を聞かれたこと。 ・その後、オンラインのお誘いを断った翌日に「今日はどうですか?」とまたお誘いを受けたこと。 (いつもは週イチで行くかな~?くらいです) ちなみに彼は他にもオンラインのお友達はいるようなので私ばかり誘っているわけではないと思います。 またチャットでの会話では敬語が外れることもしばしばあります。 歳の差もありますし、たぶん(私に対して)恋愛感情とかはないと思うのですが ちょっとモヤモヤしています。 客観的にみてどう思われますか??(´・ω・`)