• 締切済み

一度断られた後再度食事に誘うことについて

女性の方に質問です。 申し訳ないです、少し長いです。 職場の同僚を食事に誘ったら、断られました。 もう少し様子を見て、また誘いたいのですが、見込みがあるか相談させてください。 私は、32歳男です。 職場の同僚の女性(27歳)が気になってます。 彼女とは同じ部署で、毎日顔を合わせます。 部署内の事情で、ここ数ヶ月は特に仕事上のやり取りが増え、2回ほどですが趣味の読書の話もあって、1ヶ月ほど前に初めてランチに誘われました(彼女に勧められた本の感想を話したら誘われました)。 そのとき、仕事が落ち着いたので、他の人も一緒に食事に行こうと誘い、翌週に4人で夕食に行きました。そのまた翌週、たまたま昼時に時間があり、一緒にランチに行けたので、今度はふたりで行きませんかと誘いました。 その場では、「考えさせてください」と言われたので、1週間ほど待ち、その間にお店を探してました。 探したお店のリンクをチャットで送って、参考にしてほしいですと連絡したのですが、返事がなかったです。 誘われて困っているのだと思い、気を遣わせてしまったことを謝り、その誘いは忘れてくださいと言ったところ、いいねボタンでリアクションがあったので、諦めてました。 その翌週、対面で仕事の話をしていると、チャットに返事をしなかったことを謝られ、他の人と一緒なら行きたいと言われました。 私としては、いいねのリアクションがあったことでもう話は終わったと思ってたので、少し驚いたのと同時に、ちゃんと返事をくれたことがうれしかったです。 そんな彼女のことがどうしても気になるので、2,3ヶ月ほど様子を見て、もう一度誘いたいのですが、一度断られている以上、次の誘いは迷惑でしょうか。 半年ほど一緒に仕事しているとはいえ、仕事以外の話をするようになったのは、食事に誘う前の1ヶ月程度ですし、それほど親しかったとは言い難いです。 もう少し仕事や趣味の話をして、今より親しくなれれば、誘いに応じてくれることはありますか。

みんなの回答

• 12yn15
回答No.4

はじめまして。 彼女が最初に誘ってくれたのは、単純に、話に興味があったからだと推測します。 また、2人だけでなく他の人も一緒なら食事に行きたい、とおっしゃるのは、もしかしたら相談者様の気持ちに薄々気づいていらして、付き合うまでの気持ちではないけれど、悪い人ではなく良い人だから交流はしたいかな、というくらいの気持ちの気がします。 すべてにおいて、相談者様は前のめりすぎです。 会話はキャッチボールなのに、一方的に結論を出して謝ったり、拝読していて私が彼女だったら、面倒くさい(重い)と思います。期待させたらいけないから2人きりはやめておこう、と思います。 ご質問の冒頭にあるように「見込みがあるかどうか」を、たとえ今の時点であっても関係性を結論づけようとしている。 そんなの、まだこれから次第じゃないですか・・・と私は思います。 まだ見込みはあると思います。食事の機会に応じてくれたことです。 ゆっくり、彼女に、相談者様を見積もってもらってください。 相談者様の人間性が素晴らしく、彼女が相談者様を尊敬できると思った時には、食事に誘ってくださるでしょう。 彼女は、男性と食事に行きたいと思えば、誘う行動ができる人です。 相談者様と食事に行きたいと思えば、誘ってくれるでしょう。 ですから、まず、相談者様ができることは、次回の食事では、相談者様の自然な姿を、彼女に見積もってもらうことです。 文面から、相談者様は純粋でお優しい方だと思います。 そこを、彼女に、見てもらって、その後の展開は彼女からアクションがあるまで待ってほしいなと私は思います。 好きならば、1カ月でも半年でも、1年までは待ってもいいと思います。 女性はそれぞれ、その人のペースがあります。相談者様のスピードで、彼女を引っ張らないでほしいと思います。プレッシャーになり、もういいやってなっちゃうことも、あるような気がしますので。 応援しています!

kikorikurage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拝読して、仰る通りだと思いました。 私のやり取りは、会話になっていないですね…… ランチに誘われたのがうれしくて、また行きたいと思うあまり、相手の都合やペースを考えられていなかったです。 勝手に誘って、勝手に断ってしまう結果になったので、呆れられてるかもしれませんが、今後は相手のペースに合わせていこうと思います。 今回の件で、面倒だからもういいと思われていたら残念ですが、気持ちが変わってくれるまで待ちたいと思います。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.3

他の人と一緒なら・・・ だとすると2人での、お誘いは断られると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな気もします。

• blazin
回答No.2

前のめりになっていないと示す必要はある。一旦今二人の間にある「湿った」空気を干す必要がある。彼女的には、あなたに向けた誘いや親しみはかなりドライ(ほぼ友達)だった。それを勘違いしたあなたが、恋愛的に被せてきた。同じ温度では無かったという衝撃。自分的はドライな親しみを分かち合っていたつもりだったけれど、あなた側はかなりウェッティーだった。だからこそ、その湿気を吸収する為に他の誰かを意図的に挟んだり、考えさせてという時間&空間を挟んだり。余計な作業をさせてしまった。干す事がテーマになっている以上、あなたも一旦ドライに欲し直す必要がある。次の誘いのタイミングを見計らう=ジメジメモードをずっと続ける。あなたも一旦ドライに切り替える必要がある。ドライに切り替えられれば・・・いずれ誘いたいという可能性には希望を残しつつ、目先でバタバタするメリットはほぼ無いぞと冷静になれるはずだから。そんな物分りの良いあなたなら可能性はある。次の誘いの件をいかに脳裏から外せるか?そうしないと、彼女から見た(感じた)あなたの印象がずっと湿ったままだから。再び誘える足場作りとして、お互いの間に挟まったウエット感を回収する。様子見スタンスはむしろ湿気を誘発してしまう。その部分はしっかりと理解出来てこそ。恋愛や進展をゴールに設定してしまうと、そこからの逆算で常にそわそわした幼稚な印象しか与えられなくなる。相手の方が気持ちがデカいと思った時点で彼女は引いてしまう。だからこそ、一旦好意のファイティングポーズは崩して、彼女の願いを聞き入れて丁寧に「干す」必要があるんだと思うからね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

はじめまして。30代の女性です。 私は見込みはあると思います。 もし本当に行きたくなくて誘いを迷惑に感じているのなら、質問者さんが「その誘いは忘れてください」と言って話が終わった時点で、その先にこの話題を蒸し返さないと思うのです。 焦らず、その女性のペースに合わせて歩み寄っていけば、脈は普通にあるのではないでしょうか。 つまり、2人での食事はもう少しタイミングを見てからにして、まずは何度か複数人での食事をしてみてはいかがですか? なんとなく、奥手な女性なのかな…と。 「質問者さんのことはもっと知りたいけど、まだ2人きりは怖いなぁ」と思っていたとしたら、まずは複数人での食事がベストなのかと思いました。 あまりアピールをし過ぎたり強引な感じは避けた方が無難な気がします。 きっと、前回のお誘いの時に質問者さんが一度引き下がったから、そこで見直してくれたのではないかな…と。 好意は滲ませつつ、冷静に余裕を持って接してみてほしいです。 なんとなく、上手くいくような気がします。 だって最初のランチも、その女性から誘ってくれたのですもんね?(^^) 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 奥手なのかどうかわからないですが、少し時間をあけてまた誘ってみたいと思います。 毎日顔を合わせる方なので、仕事に支障が出ないよう気をつけないと思います。