女性との交際について

このQ&Aのポイント
  • 女性との交際について困っている方へのアドバイス
  • 女性を繋げる方法や行動のポイントについて考えてみる
  • 女性との関係を進展させるためのアプローチ方法を探る
回答を見る
  • ベストアンサー

一度食事を断られた?女性との交際について

一度食事を断られた?(?の理由は後述します)女性をどう交際に繋げる事が出来るかについての質問です。 一昨年の年末に気になっていた会社の別部署の女性を食事に誘いました。 少し困っているようなので迷惑であれば断ってくれても全然構わないですと話したところ、他の同僚と飲み会があるからそこで話しませんかと言ってくれました。 結局その会は都合が悪く参加できなかったので忘年会を企画して彼女に参加をお願いしたところ、出席してくれました。 人数が多くなってしまい、幹事でもあったのでそれほど話す事が出来ず、翌日にまた食事に誘うと、やはり困惑している様子ではありましたが、OKしてくれました。 ただ、食の好みを聞いて店を決めようと話していたところ別の同僚の女性が来て「あ、聞きたい事があったんだ!」と言って立ち去ってしまいました。 その事があって、やっぱり嫌だったんだなと諦めることにしました。 それから数ヶ月後に彼女と同じ部署で働くことになり、私の歓迎会の席で楽しく彼女と話す事が出来ました。 定期的に色々な部署の人と飲み会をしているのでそこに参加しませんかとも言ってくれました。(結局、その時も都合が悪く参加出来ず、それ以降はお誘いはありませんでしたが) 一旦は諦めたのですが、一緒に働くうちに彼女の気立ての良さや優しさを見ているとやはり付き合いたいと思うようになりました。 彼女は総務のような仕事をしているので仕事上で話す機会はあまりなく、部署の飲み会の席でしか話す機会がほとんどありません。 中々飲み会自体も歓送迎会や忘年会くらいしかなく、それ以上進展がない状況です。 一度は逃げられたような状態なので、これ以上しつこく誘うのも迷惑になりそうですし、かと言って諦めることもできず、行動する方法が見つからないのが現状です。 何か良い案が有れば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

部署変わってお互いを以前よりは知ったと思います。 関係性が変わったので、あなたに対する彼女の感覚も以前と比べ明確になっていると思いますね。 同じ部署ということなので、断られてもしこりの残らないよう、けれど最後のつもりで以前よりもハッキリとお誘いしてみたら、その返事で全てわかると思いますよ。

その他の回答 (4)

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.5

2年前に食事を誘ったのに断わられて、 今回部署が一緒になったんですよね。 でも、なかなか話す機会がなく、仲良くなれるチャンスがないとのこと。 歓迎送迎会や忘年会ぐらいしかチャンスがないんですよね。 3月の終わり、または、4月に歓迎会はないのでしょうか? その時に、できるだけ彼女のそばに席を取り、 その時に 「もしよければ、食事に行きませんか?」とおもいきって誘ってみたらいかがでしょうか? それで、困ったような顔をされたらその時にあきらめたらいかがですか? あと、一回だけアタックをしてみたらどうでしょうか?

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

これだけ回り回って、誘っているので、回り口説い誘いは、辞めたほうがよいのでわ、と思います、結局彼女は個人でわなく仲間を入れた、飲み会とか言っているので駄目かもしれませんが、彼女自身も勇気と言うか、少し回りを意識するタイプで、臆病なタイプでも有るかも、このタイプは時間が、かかるかも知れないが、会社の飲み会は他の人もいてますので、浅い話しわ出来ますが、込み入ったプライベートな話しわ、回りの目もあるし、しにくいかもしれません、ワンチャンスを生かすしかありません、でも、課が同じなら彼女との接点は有りますが、目立たないようにしないと、彼女の立場もありますので、店外デイトに、誘うしかないかもしれませんが、貴方も何回かわチャンスも会ったに生かし切れなかった、経験を頭にいれる事です、会社で、貴方と彼女が長話しは、彼女はいやがりますよ、他人に誤解とプライベートな事と、思われることです、貴方が彼女に少し好意があることは、わかつていると思います、だから、ダラダラ何回も、誘いをかけず、チャンスを生かせといいたかつたのです、それわ、誘う勇気です、男なら、断れても元々と思う勇気が欲しい、 断られたときの、プライドなんて考えない、勇気ある人だとおもわる男になつて下さい、 会社外で、見られない場所で食事を誘えばいかがですか、引きずらない生き方をしてください、

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.2

>その事があって、やっぱり嫌だったんだなと諦めることにしました。 「デートは断られてからが勝負やろ」といわれた世代ですけれど、その状況は明らかに脈がないやつですね。 どんなに好きになっても振り向いてくれない人というのはいます。私の経験からくるなんとなくの勘ですが、ひょっとしたらどんな美男美女でも一番好きになった人って、意外に自分のことを好きになってもらえないんじゃないかなっていう気がするんです。 私が質問者さんだったら、とりあえずなかなかない接点でも接したときに積極的に挨拶したりそのときに一言二言話せるようにして接点を持つことと、それと同時に他の女も物色しますね。私の経験上も「俺にはこの女しかいない」ってなるのはあんまり上手くいかない。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.1

もうしばらく様子を見て、神様がチャンスをくれるのを待つ

関連するQ&A

  • 女性から誘う事

    職場に好きな人がいます。部署もフロアも違うのですが、友人の協力で1度プライベートで飲みに行き、ここ数ヶ月では月に1度くらい他部署との合同飲み会や忘年会などで一緒に飲む機会がありました。彼には以前社内メールで、初めて一緒に飲みに行ったきっかけの理由(私が友人に頼んで飲みの場を作ってもらった事)を打ち明けました。詳細は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2571079.html を参考にして頂けると幸いです。以前から何度もこちらの方で相談させて頂き回答者様から親身なアドバイスを受け、その通りに行動させて頂いたおかげで大分彼とも仲良くなれ、同じ飲み会に参加すると彼が必ず隣に来てくれます。その事に甘えてしまい、少しづつ彼との距離を縮めていけば・・とのんびりしていたのですが、先週の忘年会で私以外で彼にアプローチをしている女性がいるかもしれない事が分かり、正直焦ってしまい自分から「飲みに行こう」って誘ってみようかと思い相談させて頂きました。彼女の彼に対するアプローチは彼女自身ではなく彼の同僚が強引に彼と彼女を隣に座らせたりしようとする感じです。(モチロン彼の同僚は私が彼に好意をもっている事を知りません)先週の飲み会では「(同僚)○クン、○さん来たょ。彼女の隣にすわりなょ!」、「(彼)いいですょ」、「(同僚)いいじゃん、座りなって!」、「(彼)オレは本当にいいです!!」って感じでした。彼が断ってくれた事にホッとしつつも本当はテレかくし?とも思い、かなり落ち込んでしまいました。。今まで片思いのくせに、彼に話かける事で満足し、彼が自分の隣に来てくれる事を当たり前の様に思っていた私にバチがあたったのかな。。とも思い、片思いなんて自分から行動しなきゃ進展しないのに・・・と自己嫌悪中です。。。今度自分から直接彼に「飲みに行こう」と誘いたいのですが、女性から積極的に飲みに誘う事は男性にとってひいてしまう行動でしょうか?

  • 30代以上の女性の方にお聞きします

    30代以上の独身女性にお聞きしたい事があります。 今、私は社内の同じ部署に気になる女性がいます。私は33歳で、相手は40歳くらいで独身だと思います。現状、朝挨拶するのと、たまに仕事の事で紙を渡すくらいしか接点はありません。 そういう状況で、いきなり携帯のアドレスを聞いたり、食事に誘ったりしたらどうですか? その女性に、彼氏がいるかどうか?また、その女性が私に好意を持っているかどうか?そして、私がその女性に好意を持っていることに気づいているか?によって答えも変わってくると思いますので、その点も含めて、ご自分がそういう状況だったらどうか教えていただけるとありがたいです。 それとアドレスを聞いたり食事に誘うとして 1、女性の席まで行って言う(仕事中など) 2、女性の席まで行って言う(残業の時や周りにあまり人がいない時を狙って) 3、女性を人のいないところに呼び出して言う(仕事の話を装ったりしてとか) 4、偶然廊下や人のいないところですれ違った時を狙って言う 5、忘年会などの機会を待つ(めったに飲み会などないので…) 6、(信頼できる)同僚に間に入ってもらう あたりを考えたのですがどうでしょうか? 仕事で接点はそんなに無いとはいえ、毎日顔を合わせるので振られるのは仕方ないとしても、引かれたり嫌われるなどの失敗は避けたいので、慎重になっています。質問が多くて分かりにくいですが、アドバイスおねがいします。

  • お食事を誘うには?

    こんばんは。24歳女性です。 同じ会社(部署は違います)にとても好きな人がいます。いろいろな努力の成果もあり、その部署の人たちとも仲良くなり、飲み会や忘年会にも誘われるくらいになりました。 私の行動は、かなり分かりやすいらしく周りの人たちには気付かれています。彼も分かっているとは思います。今は、普通にあいさつとすれ違う時に少し話すくらいの仲です。 もう一歩踏み出したくて、食事に誘おうかと思うのですが、ケイタイ番号を知りません。 そこで質問ですが、気持ちは8割方ばれています。 ストレートに食事に誘うべきか、まずケイタイ番号を教えてもらうべきか・・・(そのあと電話で誘う) どちらも私には、好きですと告白してるのも同然だと思ってしまうので、なかなか言えず判断がつきません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 食事に誘いたい

    今同じ職場で気になる女性がいます。 その人とは部署が違うのですが、職場のイベントごとで必ず会っています。 お互いの面識もあり、話をすることもあります。 自分と女性とはその程度の仲です。連絡先は知りません。 仕事中は自分も忙しいため、その人と話すことなど滅多にありません。 ですが、仕事中に誘ったりすると彼女が迷惑すると思うし、2人で話している姿をあまり同僚にも見られたくありません。 だけどこのままでは何も進展がないと感じています。 なので、今週末に職場の忘年会があります。 たぶん彼女も来ると思いますし、話することもあると思います。 そこで何とか連絡先を知り、食事にでも誘いたいです。 どういうふうにして連絡先を交換したり、誘ったりすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場で食事会があります自分なら行きますか

    以前僕が勤めていた職場で食事会がありました。 僕は食事会が苦手で行った事はありません行きたいとも思いません。行くか行かないかは自由でした。 食事会のほかに飲み会や忘年会もありましたが行った事ありません。 職場で食事会があった場合行きますか。

  • 職場の飲み会は出来るだけ参加した方が良いですか?

    今日から社会人として働き出しました。 仕事ももちろん心配ですが、飲み会などの行事も心配です。 春の歓迎会・夏の飲み会・冬の忘年会・送別会・部署ごとの食事会など、主な飲み会は年に5回あると聞きました。 120人ほどの会社で、毎年参加人数は50人程度らしく、飲み会の予算もだいたい50人と仮定して組んであるようです。 飲み会の経験もほとんど無く、楽しい会話も出来ずにすぐ終わってしまうようなコミュニケーション力で、雑談というものがとても苦手です… なのであまり参加したくはないのですが、やはり参加しなければ他の社員の方に名前を覚えてもらったり仲良くなったりする機会は無いですよね。 社員は100人以上いますが、部署が違っても皆顔や名前を覚えて仲良しそうな雰囲気があります。 職場の飲み会というのは、用事がない限りは出来るだけ参加した方が良いですか? それとも全部参加しなくても、年に何回かだけ参加というのも有りなのでしょうか? それぞれの職場によって違うとは思いますが、回答よろしくお願いいたします。

  • 気になる女性と仲良くなりたい

    たびたびお世話になっています。 同僚に以前から気になる女性がいます。その同僚と仲良くなるきっかけがなくて困っています。 その同僚とは、1年くらい同じ部署で仕事をしていますが、仕事上の接点はあまりなく、深い話をすることもありません。私33歳、相手は40歳くらいで独身みたいですが、彼氏の有無については不明です。 今のところ仕事場でしか一緒になる機会がないので、どのように近づいたらいいのか迷っています。 いきなり携帯のアドレスを聞いたり、2人きりの食事に誘うのも引かれそうでどうかと思うし、かと言って職場での飲み会とかもない環境(しかも彼女も私もお酒は飲まない)だし…。 仮に携帯のアドレスを聞くなり、食事に誘うなりするとして、職場ですれば周りの目もあるし、彼女がどこか席を外した時に(廊下とかで)声をかけた方がいいのか、いろいろ考えています。 年齢差もあるので、相手が自分の事を恋愛対象として見てもらえるのかということも心配です。それに現時点で、冷静に考えて食事を誘ったりするのは、親しさから考えて不自然なので好意を伝えているのと同じと思うので、引かれないかも心配です。 とにかく、社内で気になる女性と仲良くなるにはどうしたらいいか教えて欲しいです。

  • 女性が自分だけの飲み会

    職場の飲み会で女性1人で飲み会に参加するというのは避けたほうがいいですよね? 今の職場で働き初めて数ヶ月・・ 同じ部署は、女性は私入れて複数名しかいなくて、後は男性です。 昨年末、部署の忘年会があったのですが上司から誘われて参加できるとは言ったのですが 後で確認したら(同じ部署の)女性職員は誰も参加しないことが発覚しました。 女性1人で、男性10数名の飲み会は参加しずらく(男性たちと業務も違うし、入ったばかりで他の支社からよく知らない人がいたから話しにくいなと思ったから) もうすぐしたら歓送迎会があると思いますがいつもは参加しなくてもいいけどそれは参加しなくてはいけないのかどちらでもいいかはわかりません。 いちいち女性陣に参加するかどうか確認しずらいです。 同じ部署と別の支社の人を合わせると6~15名くらいだと思います。 男性の年齢層は基本的に高く、20代から50代と幅広いです。私は30代に入ったばかりです。 お酒が弱くあまり飲めず、話も下手だし愛嬌があるわけでも男性が好む話題を持ってるわけでもありません。 同じ部署の男性陣とは、仕事の用以外はあまり話しません。 親しくもなければ仲悪くもないってかんじです。意地悪な人、嫌味な人は今のところいなくて優しいかんじだなと思います。 セクハラもありません。 女性が自分1人の飲み会となるとセクハラが心配です。 お酒も入るしいろいろ心配です。 普段紳士的でもアルコールが入ると何かあったらと不安です。 もし、他の女性職員が不参加で女性が自分1人で男性ばかりの飲み会に参加することになったら(女性が自分1人の飲み会は避けていますが)どのような立ち振る舞いをするのがベストだと思いますか。

  • 「飲み会、一緒に参加しましょうよ」と誘う女性がいます、好意あり?

    「飲み会、一緒に参加しましょうよ」と誘う女性がいます、好意あり? 会社のとある女性が所属する部署にて歓迎会の飲み会があり、 その女性と話をしていたら 「飲み会、一緒に参加しましょうよ」と誘われました。 私は部署が違うという理由で遠慮しましたが、 「○○さんが来たら楽しいのに」とか「一緒に飲みにいきたかった」等言われました。 結局、じゃあ今度何人か仲の良い会社のメンバーを誘って、飲み会でもしましょうという ことになりました。喜んでいるように感じました。 これって異性としての好意を持たれている可能性あるでしょうか? ちなみに私は ・飲み会で盛り上げたりするタイプではない ・話がうまいわけでも、テンションが高いわけでもない(寧ろテンション低くて、話も微妙;) ・完全割り勘ではないが、だいぶ多く出してしまうことが多い この女性から ・たまに肩や腕を触られたりする(たぶん私だけ) という状況です。

  • 女性と二人でのお出かけを断られた後

    今までの経緯 忘年会で知り合った女性と、その場で次回の友達も 一緒の食事に誘いました。 一回目の誘いでは、彼女が旧友と会うという事で都合が 悪く、彼女から一週間後に延期にしたいと連絡があった。 しかし、その日も前日に風邪で病院にかかった為中止に。 まもなくして、年越し。 年明け後、しばらく他愛無いメールが続く。 お祭りイベントがあったので、誘いました。 大勢で行くことに。しかし、メンバーの都合がつかないで いると、彼女から、前日なら空いてるとの連絡があった。 日が迫っていたのと、やっぱり2人で行きたいと思い、 「2人でいこーよ」と思い切って誘いました。 自分の中では、忘年会以来会ったりしてなかったが、 その日までメールも繋がっていたし、祭りであれば、 付き合いが浅くても楽しめるし、もしかしたらイケると 思ってました。 しかし、二日前になって、彼女から「やっぱりみんなが一緒に 行ける日にしません?」と。 そのイベントはもう終わってしまうので物理的に無理なので 自分は、まだ彼女は2人で出掛けるのは早いと思った断りと 判断しました。 彼女には「無理な誘いをしてごめんね。また今度。・・・」と メールで連絡しました。 彼女は「そんなー謝らないで下さいよ(><)」と。 今まで、気になった女性と中々デートに誘えず、複数での 飲み会などを繰り返しているうちに、余計に意識してしまい 結局うまく行かない事が多かったんです。 だから今回は、早めに行動した結果上手くいかなかったので 取敢えず、2人でのお出かけは駄目だったので、複数での 飲み会などの機会があればいいかなと、でも自分からは 誘いづらくどうしたらいいか分からないでいます。