• 締切済み

再度、食事に誘うべきでしょうか?

私には社内に部署は違いますが、好きな人がおります。部署が違うこともあり、仕事以外の接点はなく、私も彼女も異性と積極的に話すキャラではないので、周囲の目もあり中々プライベートな会話は出来ません。このままではこれ以上の発展はないと思い、私から食事に誘いましたが、彼女は悩んでいる様子で、結局返事は貰えず、現在に至ります。誘った当初はお互い気まずい状態になり、お互い無視するような日々を送っていました。しかし、私も断られてはいないと言う思いもあり、少しずつ用事を作って、誘う前以上に彼女に話しかけていったところ、少しずつ、自分を意識しているような部分も見えてきましたが、日によって多少態度が違い、彼女の気持ちが安定しないようにも思います。面と向かって話す時に、ぎこちなく緊張しているような表情の時もあれば、すごく冷静なときもあります。また、偶然目が合った時も数秒間目を逸らさないない時もあれば、極端に顔ごと逸らす時もあります。周りから見るとあからさまに見え、避けているのかと思うほどです。そのわりには穏やかな表情で寄ってくることもあり、どうも彼女の気持ちがわかりません。社内と言うこともあり、どうしても慎重になってしまい、再度誘ったらいいのか非常に迷ってしまいます。客観的に見て脈があると思いますか?ちなみに私も彼女もAB型で似たような性格です。どちらかと言えばお互い恋愛には消極的なタイプです。

みんなの回答

回答No.3

読めば読むほど、相手さんは迷惑に思っているように感じます。 逆に誘うのも、視線を送るのも、話しかけるのもきっぱりやめれば 「あれっっ?」 となって流れが変わると思います。

回答No.2

照れているか脈がないかのどちらかだと思います。 食事と書かれていましたが、食事といっても夕食の場合ですと、人によってはかしこまっている雰囲気のような印象を受ける場合があります。その場合誘われた方は、ある程度この先の付き合うことも見越して考えなくては、と考える人もいると思います。もしかしたらそれで悩んでいる可能性もあります。 気軽にランチから誘ってみてはどうでしょうか。 慣れてきたら延長で自然に夕食も誘えると思います。

sukida2011
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 実は食事と書きましたが、正確には飲みに誘ったんですよ。 いきなりハードルが高かったんですかね。 参考にさせて頂きます。

• gyong
回答No.1

私もAB型ですが、AB型は割と好き嫌いがはっきりしてます。 あなたに好意があれば、ふたつへんじで一緒に食事に行ったはずです。 社内ということもあり、社交辞令で断りにくいから保留のままにしているのではないでしょうか? あなたに対する態度が日ごとに変わることについては、職場の同僚としての穏便な付き合いに終始させるため、つかず離れずの態度をとっているように思えます。 残念ながら客観的に見て脈は薄いと思いますが、もうすぐ新年を迎えますし年賀状でも出してみたらいかがですか?

sukida2011
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 参考にさせて頂きます。