• 締切済み

再度、食事に誘うべきでしょうか?

私には社内に部署は違いますが、好きな人がおります。部署が違うこともあり、仕事以外の接点はなく、私も彼女も異性と積極的に話すキャラではないので、周囲の目もあり中々プライベートな会話は出来ません。このままではこれ以上の発展はないと思い、私から食事に誘いましたが、彼女は悩んでいる様子で、結局返事は貰えず、現在に至ります。誘った当初はお互い気まずい状態になり、お互い無視するような日々を送っていました。しかし、私も断られてはいないと言う思いもあり、少しずつ用事を作って、誘う前以上に彼女に話しかけていったところ、少しずつ、自分を意識しているような部分も見えてきましたが、日によって多少態度が違い、彼女の気持ちが安定しないようにも思います。面と向かって話す時に、ぎこちなく緊張しているような表情の時もあれば、すごく冷静なときもあります。また、偶然目が合った時も数秒間目を逸らさないない時もあれば、極端に顔ごと逸らす時もあります。周りから見るとあからさまに見え、避けているのかと思うほどです。そのわりには穏やかな表情で寄ってくることもあり、どうも彼女の気持ちがわかりません。社内と言うこともあり、どうしても慎重になってしまい、再度誘ったらいいのか非常に迷ってしまいます。客観的に見て脈があると思いますか?ちなみに私も彼女もAB型で似たような性格です。どちらかと言えばお互い恋愛には消極的なタイプです。

みんなの回答

回答No.3

読めば読むほど、相手さんは迷惑に思っているように感じます。 逆に誘うのも、視線を送るのも、話しかけるのもきっぱりやめれば 「あれっっ?」 となって流れが変わると思います。

回答No.2

照れているか脈がないかのどちらかだと思います。 食事と書かれていましたが、食事といっても夕食の場合ですと、人によってはかしこまっている雰囲気のような印象を受ける場合があります。その場合誘われた方は、ある程度この先の付き合うことも見越して考えなくては、と考える人もいると思います。もしかしたらそれで悩んでいる可能性もあります。 気軽にランチから誘ってみてはどうでしょうか。 慣れてきたら延長で自然に夕食も誘えると思います。

sukida2011
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 実は食事と書きましたが、正確には飲みに誘ったんですよ。 いきなりハードルが高かったんですかね。 参考にさせて頂きます。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

私もAB型ですが、AB型は割と好き嫌いがはっきりしてます。 あなたに好意があれば、ふたつへんじで一緒に食事に行ったはずです。 社内ということもあり、社交辞令で断りにくいから保留のままにしているのではないでしょうか? あなたに対する態度が日ごとに変わることについては、職場の同僚としての穏便な付き合いに終始させるため、つかず離れずの態度をとっているように思えます。 残念ながら客観的に見て脈は薄いと思いますが、もうすぐ新年を迎えますし年賀状でも出してみたらいかがですか?

sukida2011
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 話をするチャンスの作り方(具体的な)

    こんばんわ。 社内に気になる女の子がいます。 でも違う部署の女の子で、仕事上の接点はほとんど無いので、 あまり話す機会がありません。 事務所も別々で距離もあるし、なかなか接点がありません。 でもなんとか頑張って、無理やりその部署に用事を作って、話かけたりたりして、何とか名前は覚えてもらい、出会ったら挨拶ぐらいはするようにはなりました。 でも基本的に職場が違うのでなかなかそれ以上接点が作れないのです。 こういうケースの場合、どうやって接点を作ればよいでしょうか? 用事もないのに違う職場をうろうろするのも変だし。 恋愛経験豊富な(特に職場恋愛に)熟練者の方、どうか具体的な方法を 教えてください。 *余談ですが今日、偶然にも僕のデスクの電話にその女の子から間違い 電話がかかってきました。その後、社内でばったり会ったのでその事を冗談を交えて少ししゃべったりはできました。 これはこれでラッキー!な感じだったのですが、こういう偶然はめったにありません。偶然ばかり待っているのも疲れるし・・・。

  • そろそろバレンタインデー・・・。

    部署は違うのですが、社内に好きな人がいます。 とても気になるのでついつい彼に目が行ってしまいます。そんな仕草に彼も気づき始めたようで、時々目が合ってしまいます。この前は数秒間見つめ合ってしましました(うれしいやらはずかしいやら・・・) そんな彼に来月にやってくるバレンタインデーにチョコを渡そうかどうしようか迷っています。 彼とは同じ社内ですが、部署が異なっていて殆ど話したことがありません。また社内でどうやって渡そうかと悩んでいます。 彼は私の気持ちに気づいているのでしょうか?? こんな悩みを持っている私にアドバイスをください。

  • また誘うべきでしょうか?長文です

    以前にも投稿しましたが若干進展しましたので改めて相談させて頂きます。 私は30代後半の男性で、社内に9歳下の好きな女性がいます。 部署が違うこともあり、仕事上それほど接点がある訳ではありません。 その為、仕事上の会話がたまにある程度で、プライベートな話をしたことがありません。 それでも自分が意識しているからだと思いますが、彼女も私を意識しているように感じたので、思い切って食事に誘いました。しかし悩んだ様子で返事はもらえませんでした。今考えると、あまりに突然だったので、戸惑ったのだと思います。その後気まずい関係は続きましたが、その後は彼女も私を意識している様子で、明らかに無理に用事を作ってよってくるような感じも見受けられ、私も同じような行動をとっています。もともとお互いシャイで社内で異性と話をするタイプではないので、どうしても周りの目があることもあり、それ以上の発展がなく現在に至ります。 そんな中、先日忘年会があり、幸運にも同じテーブルになりラッキーと思ったんですが、彼女の直属の上司がいるテーブルで、その時の彼女は私に対してだけ妙に冷たい感じで、たまたま隣になった私の同僚(彼女との接点は全くなく話もしたことがない)とはニコニコ話をし上司とも今までにないほど冷静に対応していました。普段と180度違う人格に思えました。はっきり言って嫉妬してしまいました。普段は妹みたいなキャラで、どちらかと言うとMなんですが、その時はSに思えたほどです。そうかと思えば次の日、仕事上で彼女から質問を受けた時、妙にオドオドした言い方で、話かけてきて、やさしく答えるとその後また元に戻りました。それから数日後、また社内での飲み会があり、プライベートに近い飲み会と言うこともあり、少人数で上司がおらず同僚だけでした。その時の彼女は、また180度かわり、今度は妙に私に笑顔で微笑んだり、優しく気遣ってくれ、私にだけ食べ物を渡してくれたり、私のプライベートな話には妙に笑顔で聞いていて、何でそこで満面の笑みなのと周りの同僚から突っ込まれる程でした。でも結局は前回の冷たい対応に自信をなくしていたこともあり、半信半疑でしたので、積極的に話が出来ず、結局二人の会話はなく、周りの話に同調するだけで何も出来なくて後悔しています。彼女と一緒の飲み会は滅多にないので・・・・(泣) でもクリスマスも近いので、何とか誘いたいと考えていますが、彼女の一貫しない態度にかなり迷っています。普段もこんな態度が結構あり、結局どっちなんだと悩んでしまいます。彼女も自分もAB型で似たような性格なのでわかる気もするのですが、社内と言うこともありどうしても慎重になってしまい、何も出来ず思いが募る一方です。これって再度誘うべきですか?

  • 恋愛に発展させたい

    相談お願いします。 社内で気になってる人がいます。 お互い30代前半です。 社内だし接点がないので諦めてたんですが 一緒にたまたま帰った時に、彼氏いるの? いないなら遊びに行こうと言われ 一週間後、社内で2人きりなった時に 連絡先を交換しました。その日から毎日欠かさず夜、 彼からラインが来るようになりました。 2人で遊びにも出かけました。 彼からお土産も貰ったりしました。 次の約束もして、先の約束もしてるんですが お互い好きって気持ちなのかなと思いつつも 恋愛話とかならないので、正直恋愛対象で見られて ないのかもしれません。 私は恋愛に発展させたいと思っています お盆休みに2人で昼前から1日遊ぶ予定です。 今後どうしていけば良いのか 何でもいいのでアドバイス下さい。

  • 会社に好きな人がいます

    こんにちは。 最近、関連会社の男性5人と、私の部署の女性5人でグループで飲みに行く機会があり、そこで気になる人ができました。 その飲み会で、私はたまたまその人のずっと隣で、 ほとんどその人と会話をしていました。 その時に優しくてしっかりした人だなーと思って気になり始めたのがキッカケです。 彼の部署と私の部署は共同で仕事を行っているため、 フロアも同じで、事務所も隣で繋がっています。 一部の人(比較的上の地位の方)とは接点があったりするのですが、 好きな人と私はまだ仕事上あまり接点はありません。。 飲み会以後の接点は、 偶然廊下で会った時に向こうから 「今から出張行ってきます」と声をかけてくれて、 二言三言話したぐらいと、 あとは私が彼の部署に必要な書類を届けに行ったとき、 彼は仕事中だったのですがたまたま目が合って、 軽く会釈をしたぐらいです。。(^_^;) どうにかして接点を作りたいなーと思うのですが、 その前に彼に私のことを意識してもらいたいなと思っています。 関連のある仕事をしていますがあくまで他会社なため、 その点でも距離を感じてしまいます。。 男性は社内の女性とか、他部署の女性のことを、 どんな時に意識されたりするのでしょうか? また、彼と接点を持つにはどんな風に行動していったらよいと思いますか?? アドバイスお願いいたします。

  • 想いは届いているのでしょうか?

    はじめまして、yoshi_tomokoです。 どうぞ皆様よろしくお願いします。 私は今とても好きな方がいます。 同じ会社の違う部署の方で (年齢は憶測ですが24である私と同じぐらいかと) 前々から「いいなぁ」と思っていたのですが ここ数日、毎日のように私の部署に良く足を運んでくれる事もあり 話していくうちに本気で好きになってしまいました。 (逆に私から彼の部署へ行く事は滅多にありませんし、  静かな部署で彼も真面目な方なので遊びに行く事はできません) その甲斐ありか、私の気のせいかもしれませんが 笑顔を見せてくれるようになったり、楽しそうな表情をしたりするようになりました。 思い切って「(社内)メール出して良いですか?」と ある日尋ねてみました所「いつでもどうぞ」とあっさりした返事をいただきました。 もちろん言葉に甘え速攻で仕事関係の内容ですがメールを入れました。 週を明ければ、彼は私の部署に来る事はまた滅多になくなります。 相手がどう思っているのかは分かりませんが、私としてはここまで築いた接点が掠れていくのはとても悲しいので いずれその社内メールを通じて携帯メールアドレスを聞いてみようと思います。 ただ少しもその気持ちに気付いていないのに、 いきなり携帯アドレスを聞かれれば引いてしまうのではないかと不安です…。 この時点でどこまで彼は私の気持ちに気付いているのでしょう? 「社内メールを出しても良いか?」と聞かれて気付くのでしょうか? 社内メールと言われて仕事の内容を聞かれると推測できるのでしょうか? 想いは届いているか、今後私はどうするべきか…。 特に男性の方の立場のご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女でもないのにヤキモチをやいてしまいます・・

    現在職場で気になっている一つ年下の女性がいます。 その女性と付き合っているわけでもないのですが、 その女性が親しげに男性と話しているとヤキモチを妬いてしまい、 気持ちが動揺してしまいます。 既婚者の男性など、明らかに発展はないだろうという 人と話しているのは全く気にならないのですが、 今まで接点のなかった他部署の男性と話しをして、 徐々に打ち解けてくる様子を見ていると、 表情や態度には出していないのですが、 なんだか快くない気持ちになってしまいます。 これって異常でしょうか? 付き合ってもいないのに勝手にヤキモチをやいて、 勝手に憂鬱になってしまう自分に ホトホトあきれてしまいます。

  • 過去を責められて…

    途方に暮れてしまいます…。 長文になりますが、ご意見お聞かせ下さい。 何かあるたびに、過去を責めて全てを否定する彼の気持ちが分かりません。 彼とは、思春期に出逢いその頃はお互い何となく惹かれ合ったのですが、付き合うまで行かず… それから、全く接点のないまま10年以上過ぎました。 その間、彼に逢いたいなぁ…と思い返す事が度々あり、私にとっては忘れられない人でした。 偶然のきっかけで彼と再会できる機会があり、やっと逢える!と逢いに行ったのが2年前… それからずっと一緒にいれますが… 何かあるたびに過去を責められて、やり切れません…。 今はお互いにフリーですが、接点のなかった時期にお互い家庭を持っていた事… 探そうと思えば探せたはずだ!と空白の10年以上を責めます。 度々思い出していた事も信じてもらえず… どんなに気持ちを伝えても、疑われ信じてもらえず責められます。 彼の気持ちが安定している時は、探してくれてありがとう、逢いに来てくれてありがとう お互いに色々経験した今だからこそ、大切に想い合えるよね、再会できてよかった、と言ってくれるのですが… 私もヤキモチは妬きます。 ヤキモチならわかります? でも、変えられない過去を責めてもどうしようもないですよね? 大切なのは、今、想い合っている事じゃないんですか? どんなに想いがあっても、お互いに想い合っていても…過去が許せず離れる選択ってあるのですか?

  • 職場のなかなか会えない人からの誘い

    社内で部署が違いほとんど会えない人から、たまたま私に仕事の要件があり(口実かわかりませんが)外から電話があり「まだ帰らないの~またごはん行きましょ~ね」と電話があったっきり、会えずもやもやしています。  あまり接点がなく人の目もきになるのでなかなか連絡先や具体的なことを話すきっかけが全くありません。。 以前にもたまたま少し話すきっかけがあった時に飲みにいきましょう~と誘いがあったんですが、、 彼はノリや社交辞令で言ってみただけだったのでしょうか? 社内でなかなか接点がなく話すきっかけがない場合、男性ももどかしく思いますか? またそういう時どうしますか? それ以上彼からの推しがないってことはたまたま軽く言ってみただけですか? 

  • アドバイス下さい。発展させるには?

    当方女性です。 他部署の男性で気になる方がいるのですが、 なかなかプライベートな話をする程の接点が無く、短時間の関わりで終わっていまい、 どうすれば自分の名前を知ってもらって、気さくに話せるようになるか悩んでます。 30代で、独身なのは知っているのですが、彼女いるのか?等、知りたいです。 先輩や他の方には、さすがに聞きにくいですし・・。 社内恋愛の方々、どうやって発展してるのですか?