• 締切済み

話をするチャンスの作り方(具体的な)

こんばんわ。 社内に気になる女の子がいます。 でも違う部署の女の子で、仕事上の接点はほとんど無いので、 あまり話す機会がありません。 事務所も別々で距離もあるし、なかなか接点がありません。 でもなんとか頑張って、無理やりその部署に用事を作って、話かけたりたりして、何とか名前は覚えてもらい、出会ったら挨拶ぐらいはするようにはなりました。 でも基本的に職場が違うのでなかなかそれ以上接点が作れないのです。 こういうケースの場合、どうやって接点を作ればよいでしょうか? 用事もないのに違う職場をうろうろするのも変だし。 恋愛経験豊富な(特に職場恋愛に)熟練者の方、どうか具体的な方法を 教えてください。 *余談ですが今日、偶然にも僕のデスクの電話にその女の子から間違い 電話がかかってきました。その後、社内でばったり会ったのでその事を冗談を交えて少ししゃべったりはできました。 これはこれでラッキー!な感じだったのですが、こういう偶然はめったにありません。偶然ばかり待っているのも疲れるし・・・。

  • HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

みんなの回答

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

 アドバイスしにくい質問ですね。  恋愛って偶然と縁が重なり、その偶然が密接な関係のきっかけに変わることで育まれるものだと思ったりします。  それがないとお互いに縁が遠い要因になります。  縁遠いこと自体、あなたが気になる女の子との縁はその程度で希薄なものではないのかなと思います。  恋愛って偶然と縁がものすごく関係するように感じます。  だって、女の子があなたにビビっとくれば、あなたに何らかの手段でコンタクトを取ってくるでしょうし。それがないってことは・・・。  同じ会社の職場でも常日頃接触ができない関係だと、それはもう違う会社の他人と同等レベルですよね。  そういう希薄な関係だと、お互いが自然と相思相愛になれるような雰囲気にならない限りとても恋愛に進むのは無理かと思いますよ。  ネガティブな回答でごめんなさい。

関連するQ&A

  • チャンスを逃した

    職場で好きな女性がいるのですが、他部署なため、共通の知人も飲み会もなく接点がほとんどありません。そんな中、退社時にたまたま会社の玄関で会って、「お疲れ様です」とあいさつはできても他に話しかけることができませんでした。正直言って何を話せばいいかわからなかったのと意識してしまい…、それに挨拶した後、急ぎ足でその場をさってしまったので…、でも後になって後悔しています。4月からこんな偶然全くなくせっかくのチャンスとタイミングだったので、好きなら勇気を出して、自分からアタックしていくしかないのに、これでは彼女をあきらめるしかなくなってしまう。こんな場合、どんなことを話しかけていきますか?

  • 男性へアンケート!

    気になる女の子が社内にいて、忙しくて会えない日常の中、用事を作っては電話したり、部屋に顔をみにいって何とか接点をもっていました。彼女とは徐々に親しくなっていて、仕事上の相談もうけるような関係になって、二人で食事にいくこともあります。 そんな中、彼女が夜に「会いたい」とメールをしてきました。翌朝まで気付かず、「昨日は職場の他の部署の歓迎会にかりだされていた。最近は忙しすぎて君の部屋に行く余裕もなく会えなくて残念」と伝えたところ、彼女から「外で飲んでいたなら電話すれば良かった。。」とメールがきます。 これに返信はしません。 質問 返信しないのは、一緒に飲みたくないのか  もう過ぎたことだし答えようがない のかどちらですか? こういう関係で、彼女から電話すれば良かった。と言われたらどんなきもちになりますか? じゃぁ落ち着いたら誘おうか、と思ったりしますか?

  • 話しかけてくる女の子の気持ち

    こんばんわ。 恋愛に奥手な、もう結構いい年の社会人です。 最近会社でよく話しかけてくる女の子がいます。 彼女は違う部署で仕事上の接点はほとんどありません。 顔と名前は知っているぐらいの関係だったので、これまでは 社内であったら会釈するぐらいで、ほとんど気にもとめて いませんでしたが、最近その女の子がよく僕に話しかけてきます。 先にも書いたように部署も違うし、仕事上の接点もあまりないの ですが、何か無理やりこじつけたような用事(僕からしたらですが) を持ってきて、話しかけてきます。 最初は「何だろう?」みたいに思っていたのですが、最近は (自意識過剰かもしれませんが)「もしかして俺に関心あるのかな?」 みたいに思ってきました。 最初に書きましたが、元々僕は奥手な性格で、会社では明確な仕事上の用事があるか、自分の部署内の身近な人間でない限り、自分から用もなにのに話しかけたりしません。 自分がこういう性格だから、逆にいうと用もないのに話しかける人 というのは珍しく感じてしまうのでしょうか? また女性というのは基本的に受身で、自分から男にアプローチしたり しない(一般論ですが)と思っています。 だからただの勘違いかもしれません。 とりとめのない文章になりましたが、こういう時、その女の子が果たして自分に気があるのか、もしくはただの勘違いなのか、見極めるポイントってありますか? ホント、恋愛下手で恥ずかしい質問なのですがよろしくお願いします。

  • チャンスをものにするには?

    お世話になります。 以前、こちらのカテゴリーで「恋愛に自信がありません」(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5344280.html)というタイトルで質問をした者です。 その後、意中の人の左手をよく見ると薬指ではなく中指に指輪をしており、彼氏の有無ははっきりわかりませんがきっぱり諦めきれないので、出来る限り距離を縮めてみたいと思っています。 そこでアプローチですが、下記の制約事項があり、なかなかいいチャンスを作り出すことができません。 ・彼女は職場の同僚であるが、仕事上直接からむことは多くなく、また仕事中雑談などを気軽に話せる雰囲気ではない(部署的に)。 ・彼女は正社員、私は契約社員で出社時間が違うため朝一緒になることがない。 ・帰りも、彼女は非常に残業が多い部署にいるが、私は残業も基本的に認められないので、偶然を装って帰りを合わす、ということがしずらい。 ・昼休みは彼女は同期の女社員たちとお昼をとっているようで、自分がその輪に入れる状況ではない。 ・唯一のチャンス、職場の飲み会には彼女はいつも不参加(理由は不明)。 以上、非常に困っております。なんとかしたい!!と思います。貴重なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 官公庁での社内恋愛

    私は、現在、官公庁(つまり公務員に値する職場)で、働いています。と言っても、私は、派遣社員で、そこの職員ではありません。実は、以前、社内に好きな方がいたんです。メルアドを交換し、しばらく、やり取りをしてましたが、社内では、全く接点はなく、メールでも、あまり連絡がなく、最終的には断られました。私は、自分が彼の好みでなかったからと思ったんですが、ある同僚に、官公庁での社内恋愛は、普通の会社の社内恋愛より難しいのではないか(硬い職場だから)と言われました。しかも、職員と派遣社員ですから、飲み会などもないですし、仕事上も用事がなければ全く話しません。話せる環境でもないというのもあるんです。 やはり、官公庁(公務員)での社内恋愛、しかも、職員と派遣社員は難しいと思いますか? 現在、社内に好きな方がいます。また、社内かと、諦めるべきなのか悩んでます。本当なら、社内で、一緒に仕事をしながら、少しずつ親しくなって、社外で個人的に会ったりするのが理想。でも、社内で、ほとんど、話せないと難しいですよね。メールから始めても、自分の良さは何も伝わらないことを前回の社内恋愛で思い知りました。 良いアプローチがあったり、同じ境遇で両思いになれた方がいらしたら、アドバイスお願いします。 ちなみに前回の彼は、部署が違ったので、全くの初対面でしたが、今回の彼は部署が同じなので、私の顔と名前くらいは知ってると思います。

  • チャンスがあれば、と思われてたでしょうか?

    数か月前まで同部署にいた既婚男性についてです。 その男性は親会社からの出向で、私の部署管轄に入りました。私と仕事上接点は無く、部署内での上司部下関係でも無いので雑談もほぼなく、用事があったり電話取り次ぎ等で話しかける程度。 ある時、私が困った出来事に直面し、所属部署の人が気づいてくれれば…というところを、この男性が注意してくれました。私と席が近かった事もあってか気づいてくれたようです。 その後、2人で作業手伝いや、部署内の飲み会で席近くなっていろいろ話したり、という機会があってお互い当初より面識度が増した…と思いますが、仕事での関係性は相変わらず。 ただ、このあたりから目にとめてくれるようなったのか、私のことを気にかけてくれるようになったり、人を介して庶務を頼む時に「彼女に頼むと早いし、仕事出来る人だから」とか、言ってくれてたようでした。(実際、聞こえた事もあったけど直接言われた事は無し) 次第に、今までは感じなかった男性の視線がすごく。私が席立ったり戻るとき、コピー取りにいったり、遠くで何かひっくり返したり隣の人と話したり、とにかくいつも目が合う位になったので目が合わないようにしてました。通路で姿をみかけた時に「挨拶しようか、でもちょっと距離遠いからもうちょっと近くで…」って考えてる間、5秒以上も見合った状態になった時には、何なんだ?!って思った位です。 親会社では採用担当も任される等、非常に周りをよく見てて、立ち振る舞いもスマートで優秀な男性(多分、男性本人も女性からモテる意識はあると思う。笑)なので、素敵とは思いますが既婚者なので…。 現在は私が部署替えになった為、全く接点が無くなったのですが。 部署替え前、親しい友人(既婚女性)に男性の話をした時「そんなにいつも見てたんだ。…最初は、好意的に思われて『自分が守ってあげよう』って位が、話とかするようになって『彼女となら浮気しても良いかな』とかに昇格したんじゃない?2人になる機会は作らない方がいいよ」とか言われました。 視線は目の保養、位はあったかもですが。友人のいう事にはそこまではどうかな?って思っているのですが、やっぱり2人きりになる機会があって親しくなっていたらそんな誘いもあったでしょうか?

  • 好きな女性に想いをどう伝えればよいでしょうか

    以前 同じ部署で働いていた 女性のことがいまでも忘れられません。 私は30代の男性です その女性は私より少し年下です。 職場を離れて1年になりますが そのたまにメールの交換や 大勢で食事にいったりしたことはあるのですが 二人きりで会ったことはありません。部署は離れても同じ社内だったので たまに偶然に出くわすことはありました 今はに彼女が退職してしまったのでもう 偶然に社内であうこともありせん。 同じ部署にいたときは とくに意識する存在でもなかったのですが 職場をはなれてから なぜか彼女のことが気になりだして いまでは想いは募る一方です。 何度かメールを送ったりはしてますが 返事は帰ってきたり来なかったりです。 食事に誘うようなメールなどをおくるとなにかと理由を付けてことわられます。メルアドは知ってますが電話番号は知らないので電話はかけたことはありません。  会えないとなると ますます 想いは募ります。 彼女にこの切実な想いを伝えるにはどうすれば良いでしょうか。 彼女のことが好きで好きでたまりません。 どなたかよい知恵を授けてください。お願いします。   

  • 社内恋愛を実らせたい30代前半女性です。

    社内恋愛を実らせたい30代前半女性です。 男女問わずアドバイスいただきたいです! よろしくお願いいたします。質問が2つです。 同じ職場の男性に片思いしています。(30代男性) 前は同じ部署でお仕事上接点があったのですが、彼が異動してしまい 接点がなくなってしまいました。社内ですれ違って挨拶する程度です。 彼と接点が少なくなってからいろいろ考えたのですが 彼が大好きだなと思っています。なのでいい関係を築けたらうれしいなと思っています。 なんとか彼にアプローチするきっかけ、仲良くなるきっかけを作りたいです。 (ちなみに電話、メアドとか交換していないです。) 同じ部署だったとき(2ヶ月ほど前ですが)これってどういう意味だろう? と思うことが何個かありました。たとえば少し例をあげると ・お仕事中に少し世間話をしていたあと、「すんごい楽しい時間だったけど いかないと(お仕事に戻るという意味。)」 ・お話していたら、「同じ匂いがする」 ・自分が休憩中なのに、私のお仕事の手伝い(?)に来る ・私が両手に荷物を持っていると近づいてきて、無言で荷物を私の 手からとろうとする(あまりにも距離が近いので私はうれしいけど恥ずかしい) こういう場合って好意は持たれていると思っていいですか? というのが聞きたいこと1点目。 2点目ははこういう場合(あまり2人になる機会がない)みなさんが きっかけを作るとしたらどういう風にするのか?教えてくれたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 後輩に嫌われてしまったかも。

    私は職場で片思いしている気が強い後輩の女性がいます。 四月の部署異動で接点がなくなって以来、数か月会っていません。 前は私の部署に配属されたこともあって仕事を教えたりもしていたので普通に話したりしていました。 今となってはなんでもっと仲良くしなかったんだと後悔しています。 本題ですが たまたまその女性がいる部署に用事があり行きました。 その女性は何かの作業をしていたのですが、つい後ろ姿に見とれてしまいました。 様子を窺うように2回見ていたのですが、見るたびに気づかれ目があいました。 距離が5メートルくらい離れていたので、まさか気付かれるとは思いませんでした。 その後、私は3日後にその部署に行った際、入室するなり私に気づき、その女性に睨めつけられました。 私がその部署から退出するまでずっとです。 それから、数日後、廊下で会ったのですが私は愛想よく挨拶したんですが、 その女性はぎこちなく挨拶を返されただけです。 考えられることは。 単純に嫌われた若しくは過去に何かあって男性にそういう目で見られるのが嫌い。 やっぱり、嫌われたのでしょうか。

  • お近づきになりたいけど、、

    常駐先の社員で気になる男性がいます。 しかし、その人は同じフロアですが別部署なため一緒に仕事をする機会はありません。 職場のウォーターサーバーのところでタイミングよく挨拶できればラッキー、くらいで本当に接点がありません。 唯一のチャンスは 彼がウォーターサーバーに行くときに私の席の側を通って行くので、さりげなくタイミング合わせて話しに行くことはできます。 たまにすれ違った時に笑顔で爽やかに挨拶してくれるのが素敵で、まずは連絡先交換できるくらい仲良くなりたいです。 お互い認知はしてると思いますが、向こうは名前も部署も知らないと思います。 向こうの名前はたまたま知る機会があって最近知りました。 こんな状況からどう進めていけば良いかアドバイスください。