• 締切済み

後輩に嫌われてしまったかも。

私は職場で片思いしている気が強い後輩の女性がいます。 四月の部署異動で接点がなくなって以来、数か月会っていません。 前は私の部署に配属されたこともあって仕事を教えたりもしていたので普通に話したりしていました。 今となってはなんでもっと仲良くしなかったんだと後悔しています。 本題ですが たまたまその女性がいる部署に用事があり行きました。 その女性は何かの作業をしていたのですが、つい後ろ姿に見とれてしまいました。 様子を窺うように2回見ていたのですが、見るたびに気づかれ目があいました。 距離が5メートルくらい離れていたので、まさか気付かれるとは思いませんでした。 その後、私は3日後にその部署に行った際、入室するなり私に気づき、その女性に睨めつけられました。 私がその部署から退出するまでずっとです。 それから、数日後、廊下で会ったのですが私は愛想よく挨拶したんですが、 その女性はぎこちなく挨拶を返されただけです。 考えられることは。 単純に嫌われた若しくは過去に何かあって男性にそういう目で見られるのが嫌い。 やっぱり、嫌われたのでしょうか。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.6

好き嫌いは無い。 ただ・・・ 貴方の目(視線)には柔らかさが無かった。 当然表情も真顔系。 真顔の視線≒相手にも緊張を与える。 仮に目が合っても、 恥かしそうな(ちょっと申し訳なさそうな) そんな砕けた相手なら緊張はしないんだよ。 貴方は真顔だった。 目が笑っていなかった。 しかも恐る恐る伺うような様子見系視線だった。 それって彼女にはあまり心地良くない(出来事) その余韻が彼女側に残ってしまった事で・・・ 次に会った時の彼女の視線「も」緊張系だった。 緊張すると、 どうしても相手を睨むようになってしまう。 また伺われるのでは?という構えがあるから。 前回は背中越しの視線だった。 じゃあ対面で向き合ったら・・・ この人(貴方)はどういう風に接してくるのか? 貴方を確かめようとした彼女。 貴方はその視線に気圧された。 本当は、 睨まれた(ように感じた) その時点で相手に与えた緊張感をほぐす必要があった。 視線に狼狽えず話し掛けて、 悪い流れや印象を断つ必要があった。 貴方は持ち帰ってしまった。 睨まれたショックとビビりを抱えて、 一旦退却してしまった。 その後で、 数日後に仕切り直しをして愛想良さを提供しても・・・ 彼女側の緊張や構えをほぐすには至らない。 彼女からすれば、 ますます不安定な印象を感じてしまった事になる。 視線だけで距離感を伺ってきたかと思えば、 忘れた事に愛想の良さを持ち込んでくる後手後手感。 彼女にはよく分からない(やや気持ち悪い) それが、 彼女側の対応のぎこちなさになっているだけ。 好き嫌い問題は特に起きていない。 そもそも彼女側の出発点は、 貴方に対する個人的意識(好き)じゃないから。 普通に関われていた過去はあるけれど、 個人的感情を込めて向き合っていた彼女はいない。 ⇒別に好きでも嫌いでもない。 そもそも好き嫌いを意識する対象じゃない。 現時点でも貴方は、 特に好き嫌いは意識されていないんだと思う。 プラスも無ければマイナスも無い。 貴方は片思い(好き) だからこそ、 自分への対応に気持ちを測りたくなってしまう。 好かれたいと思っていた分、 彼女側の対応次第では嫌われたように感じてしまう。 それは真実じゃない。 好き嫌い問題は発生していない。 ただただよく分からないだけ。 分からない(なんだか悩ませる、ちょっと不快) そう感じさせる相手には、 彼女は結構厳しい態度を取りやすい(気が強い) よく分からない(と感じる)相手に対して、 自分の方から謙ってくだけるタイプじゃない。 大切なのは、 彼女に対して分かりやすい対応をしていく事。 愛想良さを「続けて」いく事。 中途半端に視線だけで動いたり、 隙間を縫うように様子を伺ったりしない事。 変わらない対応を続ける事で、 貴方が与えたモヤったとした印象が薄まっていく。 たまにしか会えない分、 会うとまず緊張や気負いが登場してしまう。 それは良く分かるけれど、 そんな貴方の姿は彼女には違和感でしかない。 思いが強くなればなるほど、 気付いたら笑顔は消え行動はぎこちなくなりやすい。 彼女に対して良い印象を与えたいなら、 思いを「重い」にせずに自分自身をほぐしておく事。 そうすれば、 たまに生まれる接点に対しても、 柔らかい笑顔や快活さを以って臨む事が出来るから。 今からでも遅くない、大切にしてみて☆

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

同じ部署で働いていた時にあなたへの嫌な気持ちが無ければそうはならないかと思います。 気が強い女性がそういう態度を取る、というのも全くしっくりきません。 あなたは気づかなかったけど彼女はあなたと一緒に仕事をしている時、またはそれ以外の会話などからあなたに嫌悪感を持ったのだとしたら有り得ますよね。 四月から嫌な顔見ずに済んで楽しくやっていたのにあなたが来た。 そしてあなたが自分を見ているわけです。 また見てる そんな気持ちかもしれません。 「また」とは以前一緒に働いていた時のことです。 もちろん私にはわかりませんが。 普通同じ部署にいた人に久しぶりに会えば(見かければ)やはり見るし、見られた側が後輩なら少なくとも会釈するなり近くに出向いて「お久しぶりです」くらい言ってもおかしくありません。 それなのに初めて見られた時の反応からしておかしいですもんね。 で、そのすぐ三日後にまた現れたので またあの悪夢が始まるのー!? と思ったのかもしれません。 私にはわかりませんが一つの仮説です。

noname#243649
noname#243649
回答No.3

 嫌いもへったくれもない、ただ、そういう場面があった、というだけ。 好きになってほしいのなら、男らしくアプローチしてみろよ。スッキリするよ。

  • kobehyogo
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.2

元々興味のない貴方に関心を持たれるのが嫌なんでしょう。 気が強い女性であればそれぐらいのことは普通でしょう。

  • iwa1224
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.1

31歳男です。 >その後、私は3日後にその部署に行った際、入室するなり私に気づき、 >その女性に睨めつけられました。 >私がその部署から退出するまでずっとです。 見すぎたのがあまりよくなかったのかもしれないですね。 仕事中にそういう行為は、あまり好ましくないでしょう。 今後は気を付けて、仕事の距離感で接するようにすれば良いと思います。

関連するQ&A

  • 後輩の女の子が気になります

    私は工場に勤めていますが、4歳年下の女性の後輩に好意を最近持つようになりました。 特別キッカケがあったわけではありませんが、どういうわけか気になってしまいます。 その子との関係はというと、私は24歳で相手が20歳です。工場の同じ部署に配属されて約3年になります。同じ部署といっても広いため、よく話すわけではありません。普段は挨拶する程度、たまに少し喋ったりします。仕事のことで助けてあげることもたまにあります。 普段の接点があまりないためそこまで親密ではないかもしれません。 どうにか仲良くなりたいのですが、同じ部署ということもあり積極的に動けません。へたに動けば部署内での噂などで、気まずい関係になってしまうかもしれません。 もう何をどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスを求めます。

  • 後輩が好きになりました。

    高校生男子です。 小学生の時同じ部活で2つ下の後輩の女子が今好きです。というのは、高校に今年その女子が入ってきたからです。中学も同じでしたが接点がほとんどなく廊下で挨拶(先輩後輩間の)するくらいでした。 高校生になって一層大人びた彼女を見て好きになりました。 どうやって距離を縮めていけばよいででょう? 漠然としていますが。

  • 後輩の子が気になります

    私は工場に勤めていますが、4歳年下の女性の後輩に好意を最近持つようになりました。 特別キッカケがあったわけではありませんが、どういうわけか気になってしまいます。 その子との関係はというと、私は24歳で相手が20歳です。工場の同じ部署に配属されて約3年になります。同じ部署といっても広いため、よく話すわけではありません。普段は挨拶する程度、たまに少し喋ったりします。仕事のことで助けてあげることもたまにあります。 普段の接点があまりないためそこまで親密ではないかもしれません。 たぶんその子は私のことをいい先輩くらいにしか思っていないと思います。 なんとかしていい先輩から自分のことを好きになってもらいたいのですが… 何かできることはあるでしょうか? 食事には誘いたいのですが、私個人の仕事が忙しすぎて夜勤も多く休みも不定期と、かなり予定を合わせにくい状況が来月末くらいまで続きます。

  • 挨拶しない後輩

    他の部署の人なのですが、通路や休憩室ですれ違う時、 目の前で挨拶をしても、口ごもるか、無視をする後輩がいます。 新入社員として彼女が入ってきた時は、誰にでも私にでも笑顔で挨拶をしてくれていましたが、 昨年、ものすごく忙しかった日あたりから、先ほどのような態度を取られています。 (彼女は対応に追われて疲れている様子でした) 私が何かをしたかな? と考えてみましたが、覚えがないので、 他部署の人なんだからとあまり気にしないようにしていましたが、 目の前や、二人きりの時に無視されると、なんだかバカにされたような気持ちになります。 周りに人が居ても、私が挨拶をすると、他の人が挨拶をしても、 彼女だけは挨拶をしません。 (私はパートなので、バカにされているのかもしれませんが) 特に理由を聞く必要はないだろうと思いますが、 挨拶をしない後輩って、どんな心境なのでしょうか?

  • 部活の後輩

    部活の後輩について。後輩でとてもうざい人がいます。 5月から本入部してもう9月なのに廊下ですれ違って目があっても全く挨拶しません。たまに挨拶をするけど同じ部活の1年が挨拶したあとにする感じです。しかも挨拶したかわからないぐらい声が小さいです。自分1人だったり他の部活の子といる時は絶対に挨拶をしません。 まだ入部して間もないときは挨拶してなくてもしょうがないとは思うんですけど、3ヶ月たった今でも全くしません。 こないだ私が階段を降りるときばったり会って目もあったけど見事にスルーされました。 そして、昨日の部活で私がすぐ近くにいるのにも関わらず私のことを言い始めました。何?って聞いたらなんでもないですって言われてふてくされた顔をしていました。正直ムカつくというか呆れました。 だからその1年生には挨拶とかができるようになるまで何も教えないようにしようかと思います。 もちろんできるようになったら教えるつもりです。 でも他の人からいくら挨拶してなくても教えないのはかわいそうと言われました。でも、私は礼儀ができてない人に教えたくないです。 これについてどう思いますか?

  • 最近会社の後輩の態度が悪いです。

    最近会社の後輩の態度が悪いです。 (事務で、部署は違います。) 以前は仲も良く、プライベートの話もしてました。 でも最近、私への態度があまりよくなく、 私だけ電話の取次も挨拶も無愛想です。 その後輩には社内恋愛している同い年の彼氏がいますが、 そいつも私だけ挨拶しません。 私もその態度にイライラして、顔や態度に出てしまったと思います。 ショックだったのが今日の朝のこと、 入り口いってすぐにあるカウンターで、私と先輩で話してたところ、 その後輩が無愛想・低い声で挨拶しながら入ってきました。 私が挨拶を返して、先輩が言ったら、 ニコッと表情が一変して「あっおはようございますっ」って言ったんです。 以前に会社で旅行があったのですが、 そのあとからそういう態度だったので、 気になって「わたし何かした!?」と聞きました。 そのときは 「え?何でですか? もしなんかそーに見えて、 気に障るようなことしてたらすみません。気をつけます。」と言っていて、 これで怒っていたのかと、思っていたことを話したら気にしてないと言ってたので、 安心してたのですが、、 なのに、その態度なのはなんで??と思ってしまいます。 基本仕事上接点がないのでそれほど困っていませんが それでも日々気になります。 せっかく仲良くなった後輩だったので、 どうしたらいいのでしょう? 疲れます。。。

  • 思わせ振りな彼を慕う後輩と私

    私(30歳女性)が好きになった男性(28歳男性)は誰にでも優しく愛想の良い人です。 そんな彼に私が惹かれたように彼を慕う人は少なくありません。 後輩(24歳女性)もそんな1人です。 後輩が彼に抱く気持ちが私と同じかどうかはわかりませんがとても慕っているようです。 彼も満更ではなく後輩のことをなにかと気にかけています(後輩と彼は仕事上はあまり接点はありません。同じ事務所所属という感じです) 暮れに忘年会があり、それを境に彼と後輩は以前より仲良くなったようで雑談しているのを見かけます。 今までも彼と仲良くしている同僚(女性)もいました。私も彼とか仕事上接点があることもあり、仲良くさせてもらってます。 でも、女の勘?のような感じで彼の後輩に対する接し方が今までの人(私も含め)と違う感じがします。 今日、3人で話していたときに、あまりにも2人が仲良くて醜い嫉妬で後輩に「彼は誰にでも優しいから勘違いしちゃうよね~?」と意地の悪いことを言ってしまいました。 すると後輩は「確かに!!でもみんなに優しくしたりするのって結構大変ですよね~やっぱりすごいなって思うし、尊敬しちゃいますね!!」と… 一気に自分が恥ずかしくなりました。 それと同時に後輩には勝てないと思ってしまいました… 片や年下の可愛いい自分を慕い、盛り上げてくれる女性。片や年上で仕事上お世話になっている女性。 どう考えても前者が魅力的だなって…。私も後輩の半分くらい素直なら勝ち目はあるでしょうか?

  • 後輩の女の子について・・。

    最初に断っておきますが、これは恋愛のテーマではありません。 その他のカテゴリーに入ると思います。 同じ部署の後輩の子にもしかしたら苦手意識をもたれているのかなと気になり、本人に聞くわけにもいかないので客観的な意見が聞いてみたくて質問しました。 私は20代の生意気な若手社員で、四つ下に後輩の女の子がいます。 入社当初から部署の本社的な考えや姿勢が気に食わなくて、私も世渡り下手の未熟者なので、部長や課長に対しては淡白で、仕事以外の話には応じない態度をとり続けてきました。 その子が来てからは歓迎会として、同期の違う部署の女の子と私とその後輩の三人で飲みに行き、後輩の子とは趣味とかかなり合い、意気投合しました。 その数日後に私は支社に異動になり、その子も半年後に同じく私のいる所に出向というかたちになりました。これはうちの部署のプロジェクト上の方針です。 つまり本社にいたときはその子と一緒にいたのはほんの数日で、そのとき私の上司に対する険悪な態度をたぶん目にしたことはあると思います。 あとその子も私に負けず劣らず子供なかんじのところがあって、ミスをしても謝らず、平然と他人のせいみたく言い逃れをする傾向がありました。あとは電話を取り次ぐたびに部長にいろいろ言われるのがウザかったらしく、電話線を抜いたのも数日の間にも関わらず目撃しました。 そういうところが嫌で、オフィスにいる間はその子にも部課長に対して同様に無愛想に接したこともあります。そのうち(というか数日の間ですが・・)あいさつもお互いに無言で軽い会釈をすう程度になってしまいました。 いまは支社にいる間は一度も話してなく、席も遠いです。 でも先週、その子が私とすれ違うとき無理して作ったような笑顔?で「お疲れ様です。」と言ってきました。なんか俺のことを怖がってるのかなと思えてきました。 皆さんはどう思いますか? 冒頭にも書きましたが、彼女に恋愛感情をもっているというわけではありません。 ただ、これから仕事で絡みが増えるので、せめてこれからの世代の人とは無用に気まずいかんじになりたくないんです。

  • 無視してた人が最近挨拶するようになった理由

    職場での話です。私は30代前半の女性です。 数年前から他部署のある後輩(3つくらい下の女性)に一方的に無視されていました。 廊下ですれ違う時など、私から挨拶しようにもものすごい剣幕で去っていったり、絶対に話しかけないでほしいような素振りをとられていました。 しかし最近、私が部署異動しその後輩と親しい若手社員と同じチームになった途端、挨拶をするようになりました。 普段は同じフロアにいないのに、朝わざわざ私のいるフロアにいて挨拶していくこともあります。 今まで誰かに無視されるようなことはありましたが、ここまで態度が急変することはなく、良かったとは思うものの戸惑っています。 私がそういう態度を取られていることをチームの人に話されると都合が悪いからでしょうか? 彼女の態度の急変があまり信用ならないので、もう今後私から積極的に関わる気はありません。

  • 挨拶

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そしてこの前、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た時に一瞬目が合ったかどうかも曖昧なうちにすぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…