• 締切済み

後輩に嫌われてしまったかも。

私は職場で片思いしている気が強い後輩の女性がいます。 四月の部署異動で接点がなくなって以来、数か月会っていません。 前は私の部署に配属されたこともあって仕事を教えたりもしていたので普通に話したりしていました。 今となってはなんでもっと仲良くしなかったんだと後悔しています。 本題ですが たまたまその女性がいる部署に用事があり行きました。 その女性は何かの作業をしていたのですが、つい後ろ姿に見とれてしまいました。 様子を窺うように2回見ていたのですが、見るたびに気づかれ目があいました。 距離が5メートルくらい離れていたので、まさか気付かれるとは思いませんでした。 その後、私は3日後にその部署に行った際、入室するなり私に気づき、その女性に睨めつけられました。 私がその部署から退出するまでずっとです。 それから、数日後、廊下で会ったのですが私は愛想よく挨拶したんですが、 その女性はぎこちなく挨拶を返されただけです。 考えられることは。 単純に嫌われた若しくは過去に何かあって男性にそういう目で見られるのが嫌い。 やっぱり、嫌われたのでしょうか。

みんなの回答

• blazin
回答No.6

好き嫌いは無い。 ただ・・・ 貴方の目(視線)には柔らかさが無かった。 当然表情も真顔系。 真顔の視線≒相手にも緊張を与える。 仮に目が合っても、 恥かしそうな(ちょっと申し訳なさそうな) そんな砕けた相手なら緊張はしないんだよ。 貴方は真顔だった。 目が笑っていなかった。 しかも恐る恐る伺うような様子見系視線だった。 それって彼女にはあまり心地良くない(出来事) その余韻が彼女側に残ってしまった事で・・・ 次に会った時の彼女の視線「も」緊張系だった。 緊張すると、 どうしても相手を睨むようになってしまう。 また伺われるのでは?という構えがあるから。 前回は背中越しの視線だった。 じゃあ対面で向き合ったら・・・ この人(貴方)はどういう風に接してくるのか? 貴方を確かめようとした彼女。 貴方はその視線に気圧された。 本当は、 睨まれた(ように感じた) その時点で相手に与えた緊張感をほぐす必要があった。 視線に狼狽えず話し掛けて、 悪い流れや印象を断つ必要があった。 貴方は持ち帰ってしまった。 睨まれたショックとビビりを抱えて、 一旦退却してしまった。 その後で、 数日後に仕切り直しをして愛想良さを提供しても・・・ 彼女側の緊張や構えをほぐすには至らない。 彼女からすれば、 ますます不安定な印象を感じてしまった事になる。 視線だけで距離感を伺ってきたかと思えば、 忘れた事に愛想の良さを持ち込んでくる後手後手感。 彼女にはよく分からない(やや気持ち悪い) それが、 彼女側の対応のぎこちなさになっているだけ。 好き嫌い問題は特に起きていない。 そもそも彼女側の出発点は、 貴方に対する個人的意識(好き)じゃないから。 普通に関われていた過去はあるけれど、 個人的感情を込めて向き合っていた彼女はいない。 ⇒別に好きでも嫌いでもない。 そもそも好き嫌いを意識する対象じゃない。 現時点でも貴方は、 特に好き嫌いは意識されていないんだと思う。 プラスも無ければマイナスも無い。 貴方は片思い(好き) だからこそ、 自分への対応に気持ちを測りたくなってしまう。 好かれたいと思っていた分、 彼女側の対応次第では嫌われたように感じてしまう。 それは真実じゃない。 好き嫌い問題は発生していない。 ただただよく分からないだけ。 分からない(なんだか悩ませる、ちょっと不快) そう感じさせる相手には、 彼女は結構厳しい態度を取りやすい(気が強い) よく分からない(と感じる)相手に対して、 自分の方から謙ってくだけるタイプじゃない。 大切なのは、 彼女に対して分かりやすい対応をしていく事。 愛想良さを「続けて」いく事。 中途半端に視線だけで動いたり、 隙間を縫うように様子を伺ったりしない事。 変わらない対応を続ける事で、 貴方が与えたモヤったとした印象が薄まっていく。 たまにしか会えない分、 会うとまず緊張や気負いが登場してしまう。 それは良く分かるけれど、 そんな貴方の姿は彼女には違和感でしかない。 思いが強くなればなるほど、 気付いたら笑顔は消え行動はぎこちなくなりやすい。 彼女に対して良い印象を与えたいなら、 思いを「重い」にせずに自分自身をほぐしておく事。 そうすれば、 たまに生まれる接点に対しても、 柔らかい笑顔や快活さを以って臨む事が出来るから。 今からでも遅くない、大切にしてみて☆

• fumuslover
回答No.4

同じ部署で働いていた時にあなたへの嫌な気持ちが無ければそうはならないかと思います。 気が強い女性がそういう態度を取る、というのも全くしっくりきません。 あなたは気づかなかったけど彼女はあなたと一緒に仕事をしている時、またはそれ以外の会話などからあなたに嫌悪感を持ったのだとしたら有り得ますよね。 四月から嫌な顔見ずに済んで楽しくやっていたのにあなたが来た。 そしてあなたが自分を見ているわけです。 また見てる そんな気持ちかもしれません。 「また」とは以前一緒に働いていた時のことです。 もちろん私にはわかりませんが。 普通同じ部署にいた人に久しぶりに会えば(見かければ)やはり見るし、見られた側が後輩なら少なくとも会釈するなり近くに出向いて「お久しぶりです」くらい言ってもおかしくありません。 それなのに初めて見られた時の反応からしておかしいですもんね。 で、そのすぐ三日後にまた現れたので またあの悪夢が始まるのー!? と思ったのかもしれません。 私にはわかりませんが一つの仮説です。

noname#243649
noname#243649
回答No.3

嫌いもへったくれもない、ただ、そういう場面があった、というだけ。 好きになってほしいのなら、男らしくアプローチしてみろよ。スッキリするよ。

• kobehyogo
回答No.2

元々興味のない貴方に関心を持たれるのが嫌なんでしょう。 気が強い女性であればそれぐらいのことは普通でしょう。

• iwa1224
回答No.1

31歳男です。 >その後、私は3日後にその部署に行った際、入室するなり私に気づき、 >その女性に睨めつけられました。 >私がその部署から退出するまでずっとです。 見すぎたのがあまりよくなかったのかもしれないですね。 仕事中にそういう行為は、あまり好ましくないでしょう。 今後は気を付けて、仕事の距離感で接するようにすれば良いと思います。