• ベストアンサー

食事の誘いを一度はかわしたけど…

面識の無い社内の人(Aさん)から、突然食事に誘われました。 勤務中だったことと、電話口で相手の顔も分からなかったので、警戒してしまい 「今お仕事中ですよ」と私がたしなめて、そこで話は終わりました。 その時は、"最初は仕事の話をしてたのに、変な電話だったなぁ"と思う程度だったのですが、 その日、同じ部署の先輩から「今日Aから電話あったでしょ。食事行きたいらしいよ」と言われて驚きました。先輩とAさんは知り合いでした。 先輩曰く、Aさんは意外と真面目で、かっこいいそうです。実際、写真を見せてもらったのですが、それがすごく好みのタイプだったんです。 今は惜しい事をしたと後悔してます。 次誘われたらOKしたいのですが、相手を直接知らないのに、私は軽いですか? また、もう誘われることがなかったら、どうアクションすればよいでしょうか? どうやら先輩に話が筒抜けの様子なので慎重になります。。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.3

知らない方から電話口で誘われても、もちろん警戒しますよね、するのが普通です。 先輩に、 『全く知らない方だったのでびっくりして断ってしまったんですが、先輩の知り合いだったんですね~!断ってしまったけど、今からじゃダメですかね;』 の様な感じでお話ししてみてはいかがでしょうか?

noitaqe
質問者

お礼

警戒しますよね。 それにしてもすげない態度だったと思います。 なんとか挽回したいです。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.5

そら先輩に仲介を依頼するのが一番じゃないですか。先輩にまた会ったときに、「Aさんて、どんな方なんですか?」って聞いてみればいいですよ。Aさんはその先輩に「間を取り持ってくれ」と頼んでいるはずで、先輩も「ようし分かった。一肌脱いでやろうじゃねえか」と思っているからそこまでしてくれたわけですから、こっちが食いついてすげない態度のはずがありません。 ただし、「顔が好みだった」というのは少々こちらも品がないので、話の流れとしては、面識のない人からのお誘いだからびっくりして断ってしまった。だって今はいろんな怖い事件があるじゃないですか。というもっともらしい名目を立てつつ、でも先輩さんのよく知っている人だったら安心だから、いきなり2人きりというのもアレだから、先輩さんも一緒なら一度くらい飲みに行ってもいいですよといえばいいと思います。 なんぼなんでもね、面識のない人といきなり2人きりじゃあお互い緊張して話も弾まないと思うのですよ。またいくら好みのルックスとはいえ、中身がどんな人なのか分からないので、デートしたらいきなりストーカーになられても困るわけです。可能性は低いけど、いきなり誘ったらついてくる女だからといきなりホテルに誘われても気分が悪いじゃない?先輩が一緒なら、そこを介して話も弾むでしょう。 そこは一旦先輩を仲介して「まずはお知り合いになりましょう」から始めて、その飲み会のときに連絡先とかを交換すればいいと思います。「私、普段ならこんなことは断るのですけれど、先輩さんの親しい方なら応じてもいいですよ」なら、先輩の顔も立つし「軽い女だ」と思われずに済みます。先輩も常識のある人なら、あまり社内で吹聴もしないでしょう。ただ、「Aが社内の子を気に入ってどうしても近づきたいというから、セッティングしてやった」くらいはいわれるかもしれませんが、あくまで「出会いの場をセッティングした」に過ぎず、その後どうなったかなんてのは本人たちが黙っていればバレるものではありません。なに、「せっかくセッティングしてやったのにご縁がなかった」なんてのはよくある話です。

noname#208229
noname#208229
回答No.4

顔で選んでるね。 なんか嫌な性格。 嫌な性格バレないように。

回答No.2

慎重にね。それもいいけど、ここは逆手にとるのが上策だよ。 NO1さんの意見にもあるようのに先輩を交渉人としてAさんにとりついでもらう。 建て前上は先輩の紹介でAさんと交際できるように持っていけばいい。 (先輩の顔を立てておくことは決して損ではないはず) ※くれぐれも先輩を敵にまわすことだけは避けよう。最悪Aさんとも会えなくなってしまう可能性大。

noitaqe
質問者

お礼

先輩に取次いでもらうことがポイントですね。 顔を立てつつ…

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.1

次誘われたら・・・ それを考えてしまうと、 相手が誘ってくれないと何も生まれないじゃない? 貴方には、 Aさんと知り合いの先輩の存在がいる。 だからこそ、 アクションを起こすなら先輩経由で。 筒抜けだからこそ、 「良い筒」になって貰うんだよ。 (先輩には)正直に言えば良い。 何も分からない(よく知らない)状態で声を掛けられた。 正直違和感しか無かった。 でも、 先輩がAさんと知り合いで、 先輩のお墨付きもある人だと分かった今、 私の受話器越しの不安(違和感)はかなり解消された。 もしまた誘っていただけるなら、 今度は面と向かって気軽に声を掛けてください、と。 それを、 先輩からAさんに伝えて貰う(そう言ってたぜ?と) それを踏まえて、 Aさんが貴方の前にしっかり立てる人なら・・・ 貴方はAさんを改めて丁寧に感じてみて。 そこで二人のコミュニケーションを「スタート」させれば良い。 あまり小難しく考えない。 既に今の時点でオープンエアーなんだから。 貴方はシンプルにね☆

noitaqe
質問者

お礼

先輩に良い筒になってもらえばいいんですね!目から鱗です。 やっぱり、面と向かって誘われたいと思うので、先輩経由で伝えてもらおうかな、と思います。

関連するQ&A

  • 食事のお誘い。カレがいても行ってよい??

    お世話になります。 私28歳、お相手は35歳くらいの取引先の方です。 仕事では直接関係はないのですが、よく会社に見えていたので 顔は知っている程度でした。 この間、名刺をいただき、食事に誘われました。 よかったら電話を下さい。という内容だったのですが、どうしてよいか分からず連絡をしなかったら、今日電話があり 「今週の金曜日は暇ですか?」と聞かれ、素直に答えているうちに あれよあれよと食事に行く約束をしてしまいました。 大変ステキな方なので、食事に行くのは楽しみなのですが、私にはカレがいます。 カレの了解は得ているのですが、お相手には悪くないのかな?と気になりました。 「カレがいます」と聞かれていないのに伝えるのも変ですよね。 こういう場合、どうしたら良いのでしょうか? 私に好意を持ってくれているかなど、全くわからず、どうしてよいのか困っています。

  • 食事のお誘いにのるべきか。

    こんにちは。高校生の女です。 どのような行動を起こせば良いのか、どなかかアドバイスを下さい! 私は先週、久しぶりに先輩(男)と会いました。話は盛り上がり、「今度一緒に食事行こう!」と誘われ、つい「いいですよ。」と答えてしまいました・・・ その先輩はとてもいい人で尊敬しているのですが、恋愛対象ではありません。 まあ、相手もそう考えているかもしれませんが・・・笑 私に気がある、ということはおそらくないので気にする必要さえないのかもしれないですけど・・・相手がどう考えているのかも分からないのです。 それからお誘いが二回ほどあり、用事を理由に断りましたが次誘われたら行くべきでしょうか? それともむしろこちらから時間指定をするべき?(来週は空いています) 恋愛対象ではありませんが、尊敬はしているので万が一でも傷つけたくはないです。 どのような行動を起こせばいいのでしょうか? 恋愛カテで良いのか悩みましたが、一応こちらに投稿させて頂きました。

  • 食事のお誘いについて

    異性から2週間の間に4回、食事の誘いを受けました。 一回目は「大体この辺りの日に」といわれました。 二回目も同じように誘われました。 三回目から「私に(誘ってきた人)時間ができるかなあ、時間ができたら行こう」といわれました。 誘いのときは「私もお話を聞きたい」と返しています。今忙しいらしいのですが具体的な日時の連絡は来ません。 相手は「いでも相談してね。」といって相談にのってくれます。 でも食事の誘いの感じが最初と比べるとだんだん弱くなってまよね。 やっぱり相手は食事はしたくないのでしょうか。

  • 初恋の相手から食事の誘いがありました

    27歳、既婚者、妊娠6ヶ月の妊婦です。 最近、学生時代に仲の良かった先輩から数年ぶりに連絡がありました。 LINEで会話が弾んで、週末に久しぶりに会って食事をすることになりました。その先輩は、私の初恋相手です。学生時代は仲の良い先輩後輩関係で結局告白はしていません (私の一方的な片思いで、相手に好意があったのかはわかりません。) 卒業後、主人と出会って結婚しました。いまはとても主人のことを愛しています。 相手に結婚したこと、妊娠中だということは伝えていません。自分のSNSには入籍したと呟きましたが相手が見ているかどうかはわかりません。 先輩はSNSで彼女がいると呟いていたのを見かけたのですが、今はその彼女と続いているのかどうかはわかりません。 妊娠中なこと、結婚した身でありながら、異性と食事に行くことに罪悪感を感じたので、主人には学生時代に仲の良かった先輩に会いに行っても良いかは了承を取っています。主人は懐かしい話ができるから是非行ってきなよ!と言ってくれました。 その先輩がなぜ、全然音沙汰もなかったのに突然連絡してきたのかとてもきになります。 また、今は主人のことを愛しているのに、初恋の人に久しぶりに会ったらドキドキしてしまわないか、考えるだけでソワソワしてしまってそんな自分に嫌気がさします。不倫をする気はまったくないのですが... 食事に行くことは了承して、日にちが迫っている為、今から断ることは難しいです。 出来れば男性の方、 先輩がどんな気持ちで連絡してきたのか、心理を教えて頂きたいです! また、結婚、妊娠中だと言うことは伝えるべきでしょうか?何かを期待されて会う約束をされていても困ります。 長々とすいませんが、本当に悩んでいるのでご回答よろしくお願い致します。

  • 先輩からの誘い

    会社の先輩のことで相談です。 とても人気があり、尊敬している先輩(Aさん)がいますが、私からの恋愛感情は持っていません。 先日会社の飲み会の席で、別の人からAさんのことを聞かれ、先輩としても男性としても素敵な人ですと話しました。飲み会の席だし、話も盛り上がるかなと思ったのと社交辞令も含めてそう話したつもりです。 ところがその後、話がAさんまで伝わってしまったらしく、後日Aさんから食事のお誘いが来ました。 その時は、Aさんの真意もわからないままお断りするのはと思い、お誘いを承諾しました。 食事の後も、「一緒にいると癒されます。またご飯に行こうね」との誘いに、「また行けたらいいですね」と返事をしましたが、仕事上の付き合いなのか、女性として見られてるのかわかりません・・・ 話の内容もプライベートな話はあまりしていません。 先輩からの誘いなので断りづらいですが、恋愛対象として見れない以上2人で食事に行くことはしない方がよいでしょうか? 食事の後の返信、飲み会の席の発言は軽率だったでしょうか・・・

  • 食事の誘いを断る方法

    以前スポットで働いた店舗の社員(以下Aさんと記述します)に連絡先を聞かれ、またこの店舗で仕事をする機会が無きにしも非ず、という状況だったので、メールのみ連絡を取る用にしました。 それからAさんから何度か食事に誘われたので、2.3ヶ月に1回、今までに2回食事をしました。 私には彼氏がいるのですが、彼には食事に行くことを伝えてありますし、彼も食事だけならいいと言ってくれています。 Aさんには1度目の食事の際に、彼がいることを伝えてあります。 食事中の会話やメールなどで、Aさんは私に好意を持っているようなのですが、私にとってAさんは仕事上の付き合いでしかありません。 終電を気にしていると伝えてあるにも関わらず、0時を過ぎても追加オーダーをする様や、「彼氏と別れてくれ」とか「俺じゃあダメなの?」と言ってくるのを流すのも、もう半ば面倒になっています。 最初は食事だけなら、と思い誘いを受けていましたが、毎回上記の様なことが続くのでは…と考えると、誘いを受けるのが億劫になります。 現在も食事や旅行などの誘いをもらうのですが、忙しいからとの理由で断っています。ですが、この様な一時的な断り方ではなく、継続的な断り方でいい方法はないでしょうか? 私の仕事上、Aさんの働いている店舗に入ることもあり得る状態です。 できることなら、仕事で一緒になるときに、空気が悪くならないということを望んでいます。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 女性同士、先輩の食事の誘いの断り方

    女性同士、先輩の食事の誘いの断り方 女性同士なのですが、毎月のように食事に誘われています。 今までに何度も断りきれずに行っています。 先輩はお金持ち(いわゆるセレブ)で、食事代に糸目はつけませんし、回数も多いです。 しかし、私はそんな境遇ではないので金銭的にとても大変です。 表情でわかるのか私が断ろうとすると上司(男性)を同席させて、上司に支払の一部を負担してもらうこともあります。 私は結婚したいと思っています。 相手はまだいませんので「婚活」をしようと思っています。 その先輩は結婚はしないといっています(いわゆるアラフォーです)。 ずっと付き合ってきて気がついてみると私も近い年になっています。 でも、こんなに頻繁に誘われたのでは難しいです。 断れない理由があります。 裏表のある人なので、断った時になにを吹聴されるかわかりません。それが心配です。 断りたいのですが、私も今までうまく合わせてしまっているのでいまさらむずかしいです。 なにかいい方法はないでしょうか。

  • 一度受けた誘いを断るには…?

    20代の女です。 先日飲み会で出会った年上の男の子と電話番号の交換をしたのですが、 今度二人でカラオケに行こうという話になっています。 飲み会のときに実際話しているときは、話していると面白くて楽しかったのですが、 その後、毎日のようにメール・電話がかかってきて、正直ちょっとうんざりしてしまいました。 ちなみに私はメールや電話があまり好きではなくて、メールは好きじゃないということは相手にも話してあります。 話も冗談や嘘が多く、全部信じてしまうから嘘をつくのは止めてほしいとお願いしても返事はしてくれますがやめてくれません。 それと、彼氏がいるんじゃないのかと何度もしつこく聞いてきて、いないと言っても信じてくれないので、なんだかもうどうでもよくなってきました。 私はまず友達として仲良くなりたかったのですが、相手は違ったのでしょうか。 このような状態で、二人で会うことに少し抵抗を覚えてしまいました。 また、友達に相談してみると、カラオケは密室だから二人で行くのは危ないんじゃないかといわれてしまい、怖くなってしまいました。 でも、カラオケに行くことは飲み会のときにほぼ決定していて、その後の電話中に二人でも大丈夫?と気を使ってもらったのですが、特に気にすることなく大丈夫だと答えてしまっています。 今、私から暇な日を連絡するという形になっていますが、催促のメールが来てとても悩んでいます。 友達が一緒に行ってもかまわないというので、人数を集めてもらって複数で会うという形なら行ってもいいかなと思うのですが、やっぱり今更ってかんじでしょうか? できれば2人では会いたくないのですが、どのような返信をすればよいでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 違和感のある食事の誘い

    29歳 女性  派遣会社の登録に行った時のことです。 2時間ほどの登録を済ませ、帰りに道を歩いていたら、その会社の方が買い物があったようで外に出てきたみたいです。 とても気さくに声をかけられ、なぜか食事に誘われました。 なんとかいって断ろうかとも思ったのですが、相手の勢いがすごくてとてもそんな雰囲気ではなく・・・一週間後くらいに会う約束をしました。電話番号を言われ、戸惑いながらも登録したのですが・・・ これってなんだか違和感があって、何かあるのかなって思ってしまいます。 それとも私が警戒しすぎなのでしょうか? その方は女性で、見た感じは朗らかそうで、話した感じも人懐っこく明るかったです。体にすこし障害があるようで歩きづらそうでした。話しかけた理由は、年齢が同じで苗字も同じだったことから親近感があったとのことです。 今、就活に集中したいですし、断ろうか悩んでいます。 同じような経験がある方いらっしゃいますか??

  • 気になる同僚への食事の誘い

    30代男性です。 同じ職場の後輩に気になる女性がいます。後輩が異動してきて半年ですが、職場では雑談はしています。この後輩に二人で食事のお誘いをしたところ、みんなで行きたいと言われました。その時は、そうしましょうということで終わりました。そのままみんなを誘ったり具体的な話はできず時間が経過しています。おそらく好意は伝わったはずだし、二人きりを断られたことで相手は自分に対しその時点で脈はないか警戒していることはわかりました。 その後、職場では基本的には何もなかったように接していますが、話しかけると笑顔で返してくれますし、特別避けられているようでもなさそうです。 いままでの私のキャラからすると職場のみんなを含めて食事を誘うと好意が職場のみんなにわかってしまいそうで、なかなかタイミングがつかめません。 毎日会える関係上そんなには焦ってはいないので、好意だけは伝わった今もう少し毎日の会話で距離をつめて再度2人での食事を提案するのもアリかなと思ったりします。それともやはり、後輩の希望通り複数での食事から始めた方がいいでしょうか? 男女いろいろな方からのご意見をききたいです。