• ベストアンサー

食事の誘いを一度はかわしたけど…

面識の無い社内の人(Aさん)から、突然食事に誘われました。 勤務中だったことと、電話口で相手の顔も分からなかったので、警戒してしまい 「今お仕事中ですよ」と私がたしなめて、そこで話は終わりました。 その時は、"最初は仕事の話をしてたのに、変な電話だったなぁ"と思う程度だったのですが、 その日、同じ部署の先輩から「今日Aから電話あったでしょ。食事行きたいらしいよ」と言われて驚きました。先輩とAさんは知り合いでした。 先輩曰く、Aさんは意外と真面目で、かっこいいそうです。実際、写真を見せてもらったのですが、それがすごく好みのタイプだったんです。 今は惜しい事をしたと後悔してます。 次誘われたらOKしたいのですが、相手を直接知らないのに、私は軽いですか? また、もう誘われることがなかったら、どうアクションすればよいでしょうか? どうやら先輩に話が筒抜けの様子なので慎重になります。。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • romeo1226
回答No.3

知らない方から電話口で誘われても、もちろん警戒しますよね、するのが普通です。 先輩に、 『全く知らない方だったのでびっくりして断ってしまったんですが、先輩の知り合いだったんですね~!断ってしまったけど、今からじゃダメですかね;』 の様な感じでお話ししてみてはいかがでしょうか?

noitaqe
質問者

お礼

警戒しますよね。 それにしてもすげない態度だったと思います。 なんとか挽回したいです。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

そら先輩に仲介を依頼するのが一番じゃないですか。先輩にまた会ったときに、「Aさんて、どんな方なんですか?」って聞いてみればいいですよ。Aさんはその先輩に「間を取り持ってくれ」と頼んでいるはずで、先輩も「ようし分かった。一肌脱いでやろうじゃねえか」と思っているからそこまでしてくれたわけですから、こっちが食いついてすげない態度のはずがありません。 ただし、「顔が好みだった」というのは少々こちらも品がないので、話の流れとしては、面識のない人からのお誘いだからびっくりして断ってしまった。だって今はいろんな怖い事件があるじゃないですか。というもっともらしい名目を立てつつ、でも先輩さんのよく知っている人だったら安心だから、いきなり2人きりというのもアレだから、先輩さんも一緒なら一度くらい飲みに行ってもいいですよといえばいいと思います。 なんぼなんでもね、面識のない人といきなり2人きりじゃあお互い緊張して話も弾まないと思うのですよ。またいくら好みのルックスとはいえ、中身がどんな人なのか分からないので、デートしたらいきなりストーカーになられても困るわけです。可能性は低いけど、いきなり誘ったらついてくる女だからといきなりホテルに誘われても気分が悪いじゃない?先輩が一緒なら、そこを介して話も弾むでしょう。 そこは一旦先輩を仲介して「まずはお知り合いになりましょう」から始めて、その飲み会のときに連絡先とかを交換すればいいと思います。「私、普段ならこんなことは断るのですけれど、先輩さんの親しい方なら応じてもいいですよ」なら、先輩の顔も立つし「軽い女だ」と思われずに済みます。先輩も常識のある人なら、あまり社内で吹聴もしないでしょう。ただ、「Aが社内の子を気に入ってどうしても近づきたいというから、セッティングしてやった」くらいはいわれるかもしれませんが、あくまで「出会いの場をセッティングした」に過ぎず、その後どうなったかなんてのは本人たちが黙っていればバレるものではありません。なに、「せっかくセッティングしてやったのにご縁がなかった」なんてのはよくある話です。

noname#208229
noname#208229
回答No.4

顔で選んでるね。 なんか嫌な性格。 嫌な性格バレないように。

回答No.2

慎重にね。それもいいけど、ここは逆手にとるのが上策だよ。 NO1さんの意見にもあるようのに先輩を交渉人としてAさんにとりついでもらう。 建て前上は先輩の紹介でAさんと交際できるように持っていけばいい。 (先輩の顔を立てておくことは決して損ではないはず) ※くれぐれも先輩を敵にまわすことだけは避けよう。最悪Aさんとも会えなくなってしまう可能性大。

noitaqe
質問者

お礼

先輩に取次いでもらうことがポイントですね。 顔を立てつつ…

• blazin
回答No.1

次誘われたら・・・ それを考えてしまうと、 相手が誘ってくれないと何も生まれないじゃない? 貴方には、 Aさんと知り合いの先輩の存在がいる。 だからこそ、 アクションを起こすなら先輩経由で。 筒抜けだからこそ、 「良い筒」になって貰うんだよ。 (先輩には)正直に言えば良い。 何も分からない(よく知らない)状態で声を掛けられた。 正直違和感しか無かった。 でも、 先輩がAさんと知り合いで、 先輩のお墨付きもある人だと分かった今、 私の受話器越しの不安(違和感)はかなり解消された。 もしまた誘っていただけるなら、 今度は面と向かって気軽に声を掛けてください、と。 それを、 先輩からAさんに伝えて貰う(そう言ってたぜ?と) それを踏まえて、 Aさんが貴方の前にしっかり立てる人なら・・・ 貴方はAさんを改めて丁寧に感じてみて。 そこで二人のコミュニケーションを「スタート」させれば良い。 あまり小難しく考えない。 既に今の時点でオープンエアーなんだから。 貴方はシンプルにね☆

noitaqe
質問者

お礼

先輩に良い筒になってもらえばいいんですね!目から鱗です。 やっぱり、面と向かって誘われたいと思うので、先輩経由で伝えてもらおうかな、と思います。