• ベストアンサー

食事の誘いを断る方法

以前スポットで働いた店舗の社員(以下Aさんと記述します)に連絡先を聞かれ、またこの店舗で仕事をする機会が無きにしも非ず、という状況だったので、メールのみ連絡を取る用にしました。 それからAさんから何度か食事に誘われたので、2.3ヶ月に1回、今までに2回食事をしました。 私には彼氏がいるのですが、彼には食事に行くことを伝えてありますし、彼も食事だけならいいと言ってくれています。 Aさんには1度目の食事の際に、彼がいることを伝えてあります。 食事中の会話やメールなどで、Aさんは私に好意を持っているようなのですが、私にとってAさんは仕事上の付き合いでしかありません。 終電を気にしていると伝えてあるにも関わらず、0時を過ぎても追加オーダーをする様や、「彼氏と別れてくれ」とか「俺じゃあダメなの?」と言ってくるのを流すのも、もう半ば面倒になっています。 最初は食事だけなら、と思い誘いを受けていましたが、毎回上記の様なことが続くのでは…と考えると、誘いを受けるのが億劫になります。 現在も食事や旅行などの誘いをもらうのですが、忙しいからとの理由で断っています。ですが、この様な一時的な断り方ではなく、継続的な断り方でいい方法はないでしょうか? 私の仕事上、Aさんの働いている店舗に入ることもあり得る状態です。 できることなら、仕事で一緒になるときに、空気が悪くならないということを望んでいます。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • y3ba
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

夜の奥様方は都合よく亭主を持ち出し「主人に聞かないと分かりませんので」と何かの折には使うとの事です。 貴方も彼氏が居て、その男が彼氏の存在を知っているのであれば、彼氏を持ち出しては如何ですか?あなた自身の意思であるよりも、相手方には柔らかく、そして確実なものとして伝わるのではないかと思うのです。

y3ba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼を理由に使ったことは何度かあるのですが、頭の隅にまだ仕事の都合が過ぎっていたのかもしれません。 isoyujin様のご意見を参考に、前より強く彼の存在を提示してみようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 貴女様がおいくつか分かりませんが、社会人ですね。 でしたら、『彼と将来を約束しました』 とでも言ってやりましょう。 少しは引っ込むでしょう。

y3ba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肝心な自分自身のことを書いておりませんでした。私は21才、学生です。アルバイトを仕事と記述してしまっては誤解を生んでしまいますね。申し訳ありません。 将来を約束した、と言うのは私が学生であっても、将来に強い意志を感じますね。自信をもって、この様に伝えてみたいと思います。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事の誘い

    はじめまして。20代の女です。 先日、ある男性から『自分の誕生日に一緒に食事に行ってほしいんだけど・・・』とメールが来ました。この男性とは、向こうからのお誘いで何度か食事やデートスポットに遊びに行ったことがあります。今までの食事やお出かけの際に、告白されたり、手をつないだりというようなことはありません。また、相手の男性に彼女はいません。 私は、誕生日を一緒に過ごしてほしいという意味なのかと思い、相手の男性が私に好意を抱いているのかなぁ・・と思っています。私は、友人としては好きなのですが、恋人としてみることは出来ないので、相手がどういう意味でメールしているかで返事を変えようと思っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、相手の男性は私を仲の良い女友達と思って食事の誘いをしているのでしょうか。それとも、少なからず好意を抱いていて食事を誘っていると思いますか。ご意見をよろしくお願いします。

  • 食事のお誘いについて

    異性から2週間の間に4回、食事の誘いを受けました。 一回目は「大体この辺りの日に」といわれました。 二回目も同じように誘われました。 三回目から「私に(誘ってきた人)時間ができるかなあ、時間ができたら行こう」といわれました。 誘いのときは「私もお話を聞きたい」と返しています。今忙しいらしいのですが具体的な日時の連絡は来ません。 相手は「いでも相談してね。」といって相談にのってくれます。 でも食事の誘いの感じが最初と比べるとだんだん弱くなってまよね。 やっぱり相手は食事はしたくないのでしょうか。

  • 女性に食事の誘いのメールをおくりました。

    女性に食事の誘いのメールをおくりました。 内容は 今度一緒に食事しませんか? です。 メールはすぐ返ってきたのですが、内容が 明日は~して~します。 とだけしか書かれていませんでした。 食事のことは触れられていませんでした。 これって行きたくないってことなんですか? 何度も誘うのはしつこいイメージになりますか? その女性とは1日1回ぐらいの頻度でメールのやり取りをしています。

  • 食事のお誘い

    もうその会社は退職してますが、当時尊敬していた上司がいます。お互いにメールは交換していました。 当時、上司がいつも深夜まで仕事に励んでいたのを知っていたので、気分転換に今度お食事をしませんか?とメールをしたところ、いいですよと返信は頂いたのです。 しかしながら、そのあと私が異動し、退職してからも何回かメールはしました。しかし、昔取り付けた食事のことはすっかり忘れてしまってました。 最近、また連絡するきっかけがあり、食事に一度は行きたいのですが、また誘ってみてもいいのか、遠距離なので、どういった文面がいいですか?

  • "お誘いはありがたいけど"と食事を断られました。

    20代後半女性です。 少し気になっていた男性(30代前半)を食事に誘いました。知り合って数ヶ月、何回か共通の友人を交えてお会いし、会った時に比較的盛り上がったので、もっと彼のことを知りたいと「良ければ食事に行きましょう」と私からお誘いしました。 少し真面目すぎる感じの人だったので、あまり期待してなかったのですが(彼女がいないことは確認済みでした)、メールを送って数日後、「申し訳ないですが食事は遠慮させてください。お誘いはありがたいです。すみません。」と返信が来ました。 分かりました、ともう既に返信はしたのですが、これって本当に「お誘いはありがたい」と思っているのでしょうか?それとも、社交辞令ですか?疑問に思ったので、感じたところを聞かせていただきたいと思って質問しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 食事の誘い

    仕事関係の女性と3回目くらいに話した時に以外と楽しい人であることがわかり急に親近感がわいたので本当に軽い気持ちで(恋愛感情等は一切無く)「見かけと違って面白い人なんですね~。今度食事でも行きましょう!俺の携帯に連絡してくださいね!」と社交辞令の典型のようなお誘いをしました。(携帯は仕事の連絡に必要だったので以前に教えてありました)仕事の際には話もはずみますし冗談を言い合ったりもしますので悪い印象は持たれてはいませんが、彼女の返事は「そうですね~、考えておきます!」でした。これって迷惑がられているんでしょうか?深い意味もなく誘って嫌な思いさせていたら申し訳ないので・・・いろいろな意味で男女の付き合いかたって難しいですね。。。よろしくお願いします。

  • 元カノから食事の誘い

    先日、夏前に別れた彼女から食事の誘いのメールが来ました。 彼女の方から別れを切り出され、2ヶ月少し連絡もなかったのですが、 先月、「メールアドレスを変えるね」っていうメールが来て、私も何気に「メアド変更したら、また教えて」とその時は返したんです。 そして先日、「アド変更するのを教えて欲しいからご飯でも行かない?」というメールが来たのです。 嫌いで別れた訳じゃないので私自身は嬉しいのですが・・・。 そこで質問なんですが、この場合の女性の心理ってどうなんでしょうか? 単なる友達として食事に誘ってるのか?それとも気があって誘っているのか? 気になるのは、元カノに彼氏がいてるのかどうかなんですね。 いてるのに他の男性を食事に誘うのはどうかと思いますし、私自身気が引けます。 このまま会わずに過ごした方がいいでしょうか?

  • 食事の誘い

    こんにちは。 今バイト先に気になる人がいます。 10歳年上の女性です。 その人とは連絡先も交換し、 今月、映画デート??もしました。 そして先日、食事の誘いをメールでしたところOKな雰囲気でした。 日付を具体的に記さなかったので決まっていません。 そこで皆様のご意見を参考にさせて下さいませ。 仕事でシフトが重なる事もあるので、やはり面と向かって『○○日、もし空いてるなら食べに行こう!』と伝えるのか、 メールでこのように伝えるのか、 どちらが好印象でスマートだと思いますか?? しょうもない質問で申し訳ございません。

  • しつこい誘いで困ってます。

    同じ会社で課が違う男性から何度も「遊びに行こう」とか「食事しよう」とか誘いのメールがきて困ってます。 もう何度も、「都合が悪い」とか「忙しい」等、いろいろ理由をつけたり(返信をしなかったり)して断ってるにもかかわらず、相変わらず誘いのメールが来るので鬱陶しいです。 普通は2・3回断られれば、拒否されてるのわかるだろうって感じなんですが、空気読めない相手でどうしたらいいのかと…。 その男性には3年位前、社員旅行のとき一緒になり告白されましたが、そのときは断りました。 先日「2人で会いたい、話したいことがある」と言った内容のメールが来ましたが、2人で会うのは無理と断りましたが、また、「食事しよう」と言ったメールが来て、どう断ろうかと迷ってます。 同じ会社なんでうそはすぐわかるし、相手を傷つけずにこれ以上誘ってほしくないと分かってもらえるには、どんな理由を言ったらいいのでしょうか。ちなみに現在は彼氏がいません。

  • お食事の誘い

    会社のお客さんで一度ご一緒して依頼、私を指名して毎回利用して下さるお得意様がいらっしゃいます。 プライベートでもお客様の会社の方含め数人でお食事に行きました。 その後も何度かお食事に誘われ 行ってみると2人でした。 私はてっきり他の方もいらっしゃるとばかり思っていたので驚いたのですが、 その際次の休みに2人で出掛けようと誘われ後日メールにて 今後2人で会うのは控えたい旨を伝え丁重にお断りしました。 ちなみに、その方は40代で私は20代 相手の方は既婚者で単身赴任中です。 つい先日またご飯の誘いを受けたのですが、 これは2人でということでしょうか? 2人で会うのは控えたいと伝えたつもりなのですが… また同じ事を言うのも気が引けて 仕事でも付き合いがあるので何度も 断るのも気まずいのですが、相手の方は どんな心理でご飯に誘っているのか よく分かりません。 うまくお食事の誘いを断る方法を 教えて頂きたいです。