• 締切済み

もう一度お誘いのメールを送りたいです。

飲み会で知り合った4歳上の男性がとても気になっています。 幹事さんを通じてアドレス交換をし、思い切って二人で食事に誘ってみたのですが、相手にされてないようでとてもつらいです。 最初に「先日はありがとうございました。もっと仲良くなりたいと思ったのでお時間があればご飯でもいきませんか?」と送ったところ、4日後に「こちらこそ先日はありがとうございました。○日以降でしたら大丈夫ですがいかがでしょうか?」と返ってきました。 ですが、「では○日はいかがですか?」と返したら「今仕事がバタバタしていてるのでまたこちらから連絡します」と言われ、10日以上連絡がありません。 ちなみに最初に言われていた「○日以降」から数日経とうとしています。 彼は物作りの仕事をしているのですが、一週間くらい前、それを目にする機会があったのでとっても良かったと感想のメールを送りましたが返事はありませんでした。 10日前のメールで言っていたように落ち着く頃なので連絡が来るかもしれませんが、このまま来ない気がしてなりません。 返事が来ないことで相手の気持ちを汲み取ってもうメールしない方がいいのかもしれませんが本当に久しぶりにいいな、と思った人でこのまま諦めらめたくありません。 ちなみに奥さんも彼女はいないのは確かです。 脈がないのは分かってます。でも何とかもう一度会って欲しいです。 忘れてたり、向こうから連絡するのが億劫なのかも知れないので重くならず、気軽に受け取ってもらえるようもう一度メールしたいです。 メールでいろんな話しをしたり仲良くなれると嬉しいですが絶対メールが続かないのでちゃんと誘おうと思います。 どのような内容だと返事しようかなー、と思ってもらえるでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

「このまま」というほどの時間も経っていない。 確実に返事が欲しいなら。 少し時間を空けて、改めて丁寧に誘い直してみる事。 今の貴方には、 どうしても短期目線での変化(決着)が念頭にあるでしょ? 今の貴方の敵は「待てない自分」なんだよ。 彼は何も急いでいない。 忙しい時に、 その間隙を縫うように交流しても心が付いてこない。 貴方とまた交流する事自体には抵抗は無い。 でも、 貴方が彼に伝えた「もっと」という言葉ほど、 彼には気持ちの盛り上がりも、前進欲も無いんだよね? あくまでタイミングが合えば。 無理なく動けるタイミングが整えば。 それが彼の「自然」なんだと受け止めるのがまず最初。 貴方の意識先行系の、昂ぶった感情は少しほぐさないと。 彼は何も急いでない。 ましてや、 メールで色々なコミュニケーションを「展開」したいと思っていない。 メールで色々話したり、仲良くしたり。 それって関係を「繋ごう」とする目線からの動きなんだよ。 でも、 彼は「繋ごう」という力んだ感覚が無い。 タイミングが合って、 自然と「繋がる」機会が設けられそうなら。 その時は僕自身も身軽に対応しますよ、と。 その意識自体も貴方とは違うんだよね? 貴方とのコミュニケーション(交流)って、 彼にはまだ「点」のイベントだから。 対して貴方は、 既に彼を気になる=「点」では無くて「線」の意識でしょ? 切れたくないんだよ。間を空けたくないんだよ。 何とか「線」として成り立たせたいから、 彼を「待つ」よりも、こちらから動いてでも「繋ぎたい」んだよ。 動いてもいいけれど、 彼は「点」の意識として貴方の連絡に向き合うだけ。 どうしても貴方の「線」の感覚での合流は難しいんだよ。 だからこそ、 貴方も少し時間を置いて、仕切り直して。 意識自体を貴方も「点」の感覚にコンパクトにまとめて。 久しぶりですね~忙しさはどうですか? お互いに気分転換も含めて、 時間があれば食事にでも行きませんか?と。 重さを付けずに再提案するなら、 彼は意外にそのタイミングには応じれくれたりするからね? 「点」だからこそ、 時間を空けた後に新しい「点」を打つ事にも身軽なんだよ。 貴方も身軽である事が大事。 諦める云々という重さを最初から加えてしまうよりも。 まだまだ始まる手前の関係なんだ、と。 そして、 どうせ会うなら、 彼にとっても心地が良いタイミングで会えなければ。 一回会って(済)になってしまうだけなんだ、と。 貴方自身の心をニュートラルにしておく時間として、 今という時間の使い方があっても良いよね? どういう動きを選んでも構わないけれど、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

これだけは言えるのは、全く会う気も無い相手に「○日以降でしたら大丈夫ですがいかがでしょうか?」なんてことは言わないということです。「もっと仲良くなりたい」なんて積極的なことを言う相手にならなおさら。だってそんな具体的なことを言って変に期待を持たせたりしたら、後々面倒になるのは彼本人だからです。 彼の発言に社交辞令が全く無いとも言えませんが、「バタバタしていてる」というのはある程度は信じた方がいいです。慌しくなると他が見えなくなるマイペースな人もいますので。 彼のようなタイプには、長期戦で、彼のペースに合わせた方がいいです。少なくともお2人は一度飲み会をしただけのただの友達でしかないのに、あまり焦って「何かしなければ!」となるのも彼からしたら重いですよ。彼からしてみれば、受け入れるわけでも拒むわけでもなくまだ「飲み会で会った友好的な人」くらいでしかない可能性もあります。 友達が「慌しいからまたね」って言った時に、「なんとか誘いに乗って貰わないと」ってそこまでガッツいたりはしないでしょう? まずはそんな気持ちで、焦らずに始めた方がいいと思いますよ。mmooccooさんが友達に遊びの誘いを断られた場合、次にどう誘いますか? それと同じでいいと思います。 脈アリだとか無いだとか、諦めるだとか、まだそんな段階でもないですよ。

関連するQ&A

  • メールでの食事の誘いについて

    初めて投稿します。 先日、友人の二次会で知り合った女性がいます。私は28歳会社員、相手は25歳です。 友人のサポートもあり連絡先の交換ができました。その日は人もたくさんいてガッツリその人と話せた訳ではないですが、ご飯に誘ってもいいかと尋ね、行きましょーと言ってくれました。 次の日にメールを送り「昨日すごい楽しかったですね?よければほんとにご飯行きましょう」という感じで入れました。 相手からは「ご飯行きましょーね また休みの日連絡します」と来ました。 当日に好きな食べ物の話はしていたので、最初のメールから3日ほど空けて 「お疲れ様です。○○がすごく美味しい店があるから一緒にどうかなと思って。好きって言ってたから。 ○曜、○曜、○曜ならだいたい合わせやすいです。忙しいと思うけどまた教えて下さい」 と送りました。 1時間ほどで「それ美味しそー!今まだ外なので帰ったら行ける日を連絡します」と返信が その返信が21時頃だったので、その日のうちに来るかな~明日かな~とか思っていました。 しかし結局そのメール以降メールがありません。まだ3日目ですが、これ以上メールが来なくても、相手が連絡すると言って終わっているので催促するのもどうかと思います。 そもそも興味があれば忘れる訳もありませんし、もしこのまま連絡なければそっと諦めた方がいいでしょうか? それとも少し空けて「忙しいみたいだね また落ち着いたら!」とでも入れた方が可能性は繋がるでしょうか? 長文になりすみませんがどなたかご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 合コン後のメールやデートの誘いについて

    20代半ばの女です。 先日合コンで素敵だなと思う方に出会いました。 一目惚れと言われればそうなのかもしれません。 偶然、似た職種の方で少し盛り上がり、帰り際に「今度また仕事の話しようね」と言われました。 そんなことだけでも嬉しく舞い上がっていたのですが、女性側の連絡先はすぐに幹事を通じて伝わっているはずなのにメールは来ず。 女性側の幹事から彼の連絡先が届いたのが合コンの3日後だったのですが、私から彼にメールを送りました。 御礼と共に【またお仕事の話しましょう】と送ると、すぐに御礼と【そうですね!来月なら大丈夫だと思います】とメールが来ました。 そのメールに私が【嬉しいです!】という内容の返信を送り、2日メールの返事が来てない状況です。 私としては久しぶりの淡い恋心なので頑張ってみたいのですが、脈はあるでしょうか? 返信がないので、社交辞令のメールに私一人が受かれてしまっているのではないかと不安です。 このままメールが来なかった場合、私から再度メールをしてもいいものでしょうか? その場合、どれくらい時間をあけたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 一度受けた誘いを断るには…?

    20代の女です。 先日飲み会で出会った年上の男の子と電話番号の交換をしたのですが、 今度二人でカラオケに行こうという話になっています。 飲み会のときに実際話しているときは、話していると面白くて楽しかったのですが、 その後、毎日のようにメール・電話がかかってきて、正直ちょっとうんざりしてしまいました。 ちなみに私はメールや電話があまり好きではなくて、メールは好きじゃないということは相手にも話してあります。 話も冗談や嘘が多く、全部信じてしまうから嘘をつくのは止めてほしいとお願いしても返事はしてくれますがやめてくれません。 それと、彼氏がいるんじゃないのかと何度もしつこく聞いてきて、いないと言っても信じてくれないので、なんだかもうどうでもよくなってきました。 私はまず友達として仲良くなりたかったのですが、相手は違ったのでしょうか。 このような状態で、二人で会うことに少し抵抗を覚えてしまいました。 また、友達に相談してみると、カラオケは密室だから二人で行くのは危ないんじゃないかといわれてしまい、怖くなってしまいました。 でも、カラオケに行くことは飲み会のときにほぼ決定していて、その後の電話中に二人でも大丈夫?と気を使ってもらったのですが、特に気にすることなく大丈夫だと答えてしまっています。 今、私から暇な日を連絡するという形になっていますが、催促のメールが来てとても悩んでいます。 友達が一緒に行ってもかまわないというので、人数を集めてもらって複数で会うという形なら行ってもいいかなと思うのですが、やっぱり今更ってかんじでしょうか? できれば2人では会いたくないのですが、どのような返信をすればよいでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • メール不精の女性に対しての、メールの送り方

    こんばんわ!27歳の男です。 最近、友人に連れられてコンパに行ってきました。 そこで出会った31歳の女性に一目ぼれしました。 コンパの中で2人きりで話する機会がなかったのですが、 彼女の雰囲気や話す内容がすごく気に入りました。 男女の幹事からそれぞれ全員のメールアドレスを 教えるという形でアドレスを知りました。 翌日にさっそくメールをしたのですが、 一度、返信があっただけでした。 その翌日に私から 「コンパの時にあまりお話できなかったのに、 突然メールをしてすいません。 もし面倒だったら、無視してもらってもいいのですよ。 暇なときにでもメールの相手してくれたらうれしいです。」 と送りました。そのメールに返事はありませんでした。 それから数日後、ダメもとで 「もっと色々お話したいので、今度、 仕事終わりにお食事でも行きませんか?」 とメールしました。 このメールに対しても2週間、返事がなかったのですが、 先日、 「メールの返事、とても遅くなってごめんなさい。 お食事いいですけど、今月は仕事が忙しいので、 来月あたりにでも。また連絡します。」 とメールが来ました。 彼女は普段、仲の良い友達にでも、 ほとんどメールの返信をしないほどのメール不精だそうです。 (コンパの女性幹事に聞きました。) じゃ、なぜ今頃、メールの返事が来たのだろうと すごく不思議です。 食事に付き合ってくれそうなので、嬉しいのですが・・・。 実は2週間程、メールの返事がないことを男性の幹事が 女性の幹事に話したみたいで、その女性幹事から 何かしらの働きかけがあったから、 仕方なく返事をくれたのかなと・・・考えてしまいます。 でも本当に嫌なのであれば、そのままメールの返事を しなければいいだけだと思うのです。 わざわざメールの返事、そして食事の誘いの返事をくれた ということは、嫌われてはいないですよね!? メールが来て、1週間たちますが、 まだ連絡はありません。 むこうから「また連絡します」とあったので、 こちらからメールするのはやめておいたほうがいいですか? 食事の日程を決めるのもそうですが、 色々話したいので、メールを送りたいと考えているのですが、 送るのであれば、どのような内容がいいと思いますか?? よくわからない質問ですいません。 でもすごく悩んでいるんです。 こんなに1人の女性が気になるのは何年かぶりです。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 誘いの断り方

    先日こちらで「明らかに嘘の理由でドタキャン」という相談させていただきました。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4852052.html その後なのですが、無視するのも大人げないと思い 「わかりました。でももっと早く連絡するべきだと思いますよ」とメールしました。 そうすると「メールが来る直前に職場でなくなった。しかも同僚達のもなくなった」と返事が・・ 最初のメールでは「財布を落とした」だったのに次のメールでは「職場でなくなった」と・・ 嘘っぽいなーと思ってそれには返事しませんでした。 これで彼からももう連絡はないだろうと思っていたのですが 翌日「今日は予定ある?」とメールがあり、「あります」と返事してそれっきりでした。 その後1週間後またメールがあって 「この前はごめんね。ご飯いきませんか?」とお誘いがありました。 相手が何を考えてるのかわかりません。 もうかかわりあいたくないのですがどうやって断ればいいと思いますか? ちなみに彼氏がいるからっていうのはダメです。 彼氏いないっていってたんで><

  • 同じ誘いをもう一度してみるのは厳しいですか?

    前回もお聞きしたのですが… 今週の月曜日に、片思いの男性と電話したとき 『金曜日空いてる?』と私が聞きました。 お返事は 『天気と仕事次第かなぁ…』みたいな感じでした。 相手は50代初めの方で(独身)、晴れたら朝4時とかから仕事するので、夜はキツいとのことです。 (一度、2人で飲みには行ってます。) 昨日まで、天気予報が晴れ雲だったので諦めてたんですが…朝起きたら、まだ雨です。 多分、彼は仕事ができない感じです。 もう一度、今日の事誘ってみようか?悩んでいます。 『この前電話で話したけど、今日給料日だし、前の〇〇のお礼もしたいので、良かったら夜、ご飯ごちそうさせて下さい?』 ↑みたいのをLINEでとかでも、しつこいですかね? アドバイスお願い致します(/ _ ; )

  • 誘いに対する返事の内容

    2ヶ月ほど前に飲み会で知り合って、その後1度だけ2人で食事に行った男性がいます。 連絡先は彼から聞かれて交換し、食事も彼から誘われました。 食事に行ってからもメールでのやり取りは時々しており、 私がメールを送ればだいたいその日のうちには返事をくれていました。 彼からメールをくれたことはほとんどありません。 食事に誘ってくれた時と、たまたま私の家の近くを仕事で通った時に「今近くを通ったよ」というメールをくれた時だけです。 彼は30代半ばで、今はとても忙しい時期に入ったようで、休日も仕事の事が多いそうです。 私としては、もう一度会いたいと思っており、 先日食事のお誘いのメールを送ったのですが、 めずらしくなかなか返事がなく、 3日経ってから 「返事が遅れてごめんね。近いうちに行きましょう!」 といった感じのメールが届きました。 私の方からは「お仕事落ち着いたら連絡ください」というメールを送り彼からの連絡を待っている状況なのですが (返事をもらってから10日経ちました)、 「返事が遅れてゴメンね…」 という彼の返事は暗に断りのつもりのメールだったのでしょうか…? 男性の方にお聞きしたいのですが、 もう会いたくない女性から誘われてしまった時、どうしますか? 取りあえずメールが来ても無視するか、適当な返事をしておいて様子を見るのか、はっきり断るのか… 近いうちに行きましょう!と言われてしまうと諦めるにも諦めきれず、 彼の仕事が落ち着く頃まで待って、もう一度お誘いにチャレンジしてみようかどうか悩んでいます。

  • 返ってこないメールについて

    返ってこないメールについて 前回もこちらで質問させて頂いた者(女)です。 飲み会で知り合った男性が気になり、幹事さんを通して私の携帯アドレスをその気になる方に教えてもらい、連絡が来るのを待っていたのですが、何もしないまま待つのが嫌だったので、後日男性幹事さんに直接その気になる方のアドレスを教えてもらい(すんなり教えてくれました)、メールをだしてみました。 内容は、 「この間はありがとうございました。●●さんともっと色々お話したかったのですが、緊張してしまいあまり話せなかったのが残念でした。今度良ければご飯とか食べに行きませんか?お暇な時で良いので・・・」 みたいな感じで(簡略してます)送ったのですが、一週間経っても返事が来ません・・・。 その方の仕事は警察官(機動隊?)で、休みの日でも何かがあれば出勤、てこともあると言ってました。 忙しくて、返事するのを忘れてしまったのかな・・・とか やはり興味が無く迷惑なので無視されているのかな・・・とか 色々考えてしまいます; やはり、脈無しですかね・・・? もう一度、「この間のメール、見てくれましたか?」のようなメールを送っても大丈夫でしょうか? それとも、メールの返信が無いのが答え、という風に諦めるのが良いのか・・・。 すみませんが、アドバイスをお願いします・・・。

  • もう一度メールするべき?しないべき?(男性に質問します)

    もう一度メールするべき?しないべき?(男性に質問します) 数週間前にある男性の誘いでご飯を食べにいきました。 そのときはすごくステキなレストランに連れていってくれて、 とても高いレストランだったのに、全額おごり、しかも、帰りはタクシーで送ってくれました。 しかしその日、私は仕事が終わらなくて3時間も遅刻した上、疲れていました。 先週、「もしよかったら今月いつか、ご飯いきませんか?先日はかなり待たせてしまったので今度はおくれないようにいきます」 と彼にメールしたところ10分後には、 「ぜひ、ご一緒します!嬉しいです。今度はどこにいきたいですか?」 返事がかえってきました。 その後、彼の一ヶ月のスケジュールが書いたメールも来たのですが、下旬はほとんど つまっていたので、「ちょっと先ですが、10月末の●●日はどうですか?」 とメールしたところ、それっきり、返事が来なくなり、 なんと2週間以上経過しました。 「○日の件どうしますか~?楽しみにしていましたが都合が悪いようでしたら 教えてね。」と、メールするべきか まだ返事がきていないということは、乗気じゃないと判断してこのまま終わりに するか、迷っています。 みなさんなら、このまま終わりにしますか? それともメールしてみますか? どうするべきだと思いますか? 教えてください!

  • 男性の誘いについて疑問です

    こんばんは。 20代後半女性です。 そろそろ結婚したいこともあり、友人に男性を紹介してもらいました。 最初は、友人+彼+私で会い、お互いに好印象だったと思います。 彼からも次会いましょうと挨拶メールが来たのでokのお返事をしました。しかし3週間経っても連絡が来ないので、友人が彼に連絡したところ、メールは作っていたけど忙しいので送っていなかった、といい、数日後にメールが来て、やっと一度会うことができました。その時もまた会いましょうと言ってくれましたが、私が仕事で半年海外に行く必要があったので、連絡が途絶えました。 しかし帰国後の先月、彼の誕生日だったのでメールを送ったところ、また会いましょうと返信が来ました。私もぜひ、と送ったのですが、その後連絡が来なくて3日ほど経ちました。 私が海外にいる間に私の誕生日にもメールはくれたし、前向きに考えていいのかなと思うのですが、相手が本当に忙しいのか、それとも本当は会う気がないのか、マイペースなのか本心がわかりません。 会いましょうと何度か誘っておきながら、具体的に会う話につながらないのは、脈なしと考えていいのでしょうか?