• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気になる同僚への食事の誘い)

同僚への食事誘い|タイミングや方法は?

このQ&Aのポイント
  • 後輩に気になる女性がいますが、みんなで食事に行くことが多いため、二人での食事を提案するタイミングが難しいです。
  • 後輩とは半年間雑談はしていますが、好意は伝わるものの脈はないか警戒している可能性もあります。
  • 毎日の会話で距離をつめて再度二人での食事を提案するか、後輩の希望通り複数での食事から始めるか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

みんなで行きましょうと約束したのですから、その約束は果たしましょう。彼女もそれを強く願っていると思います。 再度2人での食事提案は非常にマズイと思います。雰囲気的に間違いなく断られます。

zest1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みんなで行くという食事はできるだけ早いうちに実行した方がいいのでしょうか?それとも様子をみつつ数カ月後とかでもいいのでしょうか?あんまり遅いと実行力が無いとか本気で無いと思うものでしょうか?時期についてもアドバイスいただけると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • muraliz
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.4

好意が有るとつい結果を求めそうになり順序立てを誤る時も有るかも知れません。 ご質問者様が今の会社にどれ位在籍しておられるのかは分かりませんが、お相手は半年前にいらした所で何とか今基本的な業務内容や社内の雰囲気に慣れて来た頃かも知れません。 雑談に応じて下さるのは先輩で有るご質問者様と現時点では穏便に居たいからだと思います。 突然先輩で有り、雑談しかした事の無かった方から二人きりで食事の誘いを受けるのは疎く無ければ好意を含めたお誘いなのは分かるので戸惑われたのでは。 最初はお相手の方と親しい方やご質問者様の先輩・同期・後輩も交えて穏やかな食事会としてお誘い出来れば良かったかと思います。 好意が有るので他人の必要性が無いのは理解出来ない訳では無いのですが、同じ会社で働く方ですのでその観点で動いた方がスタートとして良かったのでは無いかと考えます。 好意は今ご質問者様がお相手に一方的にお持ちの状態なので、距離を詰めると仰ってもスタートが上手く行ってらっしゃらないのに再度二人での食事を提案されても予定が有ります、機会が有れば、と躱されると思います。 もう一度スタート地点に戻りませんか? 穏やかな心持ちで食事会が出来れば可能性が有るかも知れません。 先んじて見誤り気まずい雰囲気になってもお困りになるでしょうし。

zest1234
質問者

お礼

やっぱり戸惑われたのでしょうか?好意が一方的であるのはよくわかります。みんなで食事に行って職場以外でのコミュニケーションをとって、良いと思ってもらえたら2人での食事もOKしてもらえるでしょうか?とにかくみんなで食事に行けるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

No.2の回答を見ました。 なんで、食事会を先送りするのでしょう? 実はそんなに好きな気持ちがないのでは? 不思議な方ですね。それとも人を取りまとめる実行力のない方? 30後半でこれでは彼女なんて到底できないですよ。 厳しい回答をしましたが、鞭を打ったつもりですので頑張ってください。

zest1234
質問者

お礼

早いうちに実行できるように頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

貴方は今、 後輩に気を遣って「もらって」いるんだよ。 貴方からの個人的な展開欲に対してはノー。 だからこそ、 「みんなで」行きましょうと誘い自体をやんわりとスライドさせた。 人によっては、 貴方から目を付けられた事に過敏(不安)になって、 その後の接し方が上手く出来なくなってしまう人もいるんだよ。 その後の彼女「全体」に影を落としてしまう。 貴方に意識の照射を続けられる事を怖れて、 何となく避けるような対応を選んだり、 物凄く素っ気ない、淡白な対応しか出来なくなったり。 それは自分を守る為なんだけれど。 でも、 貴方の片思いの彼女は、 それはむしろ貴方に気を「遣わせてしまう」と考えている。 彼女自身、 まだ異動して間もない。新参者だ。 なるべく穏便に、 貴方も「含めた」人間関係は大事にしたい。 極端に苦手ゾーンに入るような相手を創りたくない。 これから心地良く仕事をしていく為には、 なるべくバランス良く、偏りなく人間関係に向き合いたい。 そういう目線がある彼女だから「こそ」、 貴方はたとえ誘いを空かされても、 だからと言って蚊帳の外には置かれないんだよ。 それは彼女の人間力としてそうしている。 貴方とだって、 分かち合える「範囲」がある。全否定はしない。 出来ない事は出来ない。したくない事はしたくない。 でも、 分かち合える「範囲」の中では、 なるべく誠実に、丁寧に、快活に向き合いたい。 部分的には貴方にも「許して」いるんだよ。 そういう姿勢がある、 出来た彼女だからこそ、 貴方は今でも、 都合良く片思いを「いじれる」んだよ。 貴方のセンサーで捉えるなら、 彼女の人間力のある対応=可能性を含んだものになる。 確かに二人きりは避けられちゃった・・・ でも、 その後の彼女に大きな乱れは無いぞ? あれ?そこまで嫌われてもいないのかな? それってまだチャンスあり? 可能性はあるって事? 貴方のソワソワを許す事になる。 都合の良い解釈の余地さえの残している、という事になる。 でもね、 貴方がスタイルを決めるだけで、 二人の関係が動き出す訳じゃないんだよ。 彼女だって「選べる」んだよ。 現に選んでいる。 選び難いシチュエーション(立場や新環境)でも選べる彼女。 今後もそうなんだと思う。 何度目であれ、 ノーはノーと言える彼女なんだよ。 好意が伝わったという捉え方にしても。 二人の間に「アドバンテージ」としては存在していないんだよ? 貴方の目線で言うなら、 既に伝わっているんだから(プラス)。 伝わっている僕と仲良くしたら。 それはそのまま僕の片思いに栄養を与える事なんだからね? 個人的な段取り意識が強い状態になってしまうんだよ。 それってどうなのか? 彼女の優しさに甘えない貴方が大事。 貴方は、 今でも気を遣って「もらって」いるんだよ。 それを忘れない事。 彼女が今の職場で少しでも仕事を「しやすく」なるように。 その目線から、 先輩の貴方にはもう少し「滅私」の部分があっても良いんだと思う。 意識をこねすぎても、 貴方の方が落ち着きが無い、子供っぽい状態になってしまう。 片思いは片思いで大事にして構わないけれど。 早々にセッティングをしようとしない事。 思いは相手「と」丁寧に育んでいくものなんだからね☆

zest1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼女の気持ちも考えながら、焦らず頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の異性の同僚と食事

    職場の男女の同僚が2人きりで食事することについて。 お互い独身で40代と30代(私)です。 上司部下ではなく、同僚で、時々雑談する仲です。もともと見た目が私のタイプで、話も合うので気になる存在でした。 今度ご飯行こうみたいな話をして、社交辞令かと思っていたのですが、忘年会しようとまた誘ってくれたので本気なようで舞い上がってます。雰囲気的にも2人で行く感じなのですが、職場の男女が2人で食事って、やはり好意は持ってくれているのでしょうか? 客観的に見て2人で食事って脈ありですか?

  • 気のない同僚に食事に誘われた時

    以前からちょくちょく「よかったらご飯いきませんか?」と誘ってくださる同僚男性(年上)がいました。 いい人だし仕事仲間として尊敬していますが、私には今好きな人がいます。 この同僚が、私の事をどんな気持ちでご飯に誘ってくれているのかはわかりませんが (ただ単に暇だから誘ってくれてるのかも…) 変な誤解を生むと困ると思って、いままでずっと「予定があるので…」などと断っていました。 しかし今日また誘われて、いきなりだったのと勢いに押されてOKしてしまい、2人で食事をしてきました。 そこで、「2人で食事に来るってことは脈あり?」と思われるんじゃないかと思って 今好きな人の事について、恋愛相談の話をして帰ってきました。 私が固すぎるのかも知れませんが、ほかに好きな人がいるのに別の男性と二人で食事に行ったことや、好きでもないのに食事の誘いに乗ったことに少しばかり罪悪感を感じています。 でも、これでよかったのかなと言う気持ちもあります。 ずっと「予定があるので」と断っててもきりがないかもしれないし。 どう思いますか? かなりどうでもいい質問ですみません。 ほかに何かいいやり方?があったんじゃないか、自分の行動は正しかったのか…ちょっと考えてしまって。

  • 食事の誘い

    はじめまして。20代の女です。 先日、ある男性から『自分の誕生日に一緒に食事に行ってほしいんだけど・・・』とメールが来ました。この男性とは、向こうからのお誘いで何度か食事やデートスポットに遊びに行ったことがあります。今までの食事やお出かけの際に、告白されたり、手をつないだりというようなことはありません。また、相手の男性に彼女はいません。 私は、誕生日を一緒に過ごしてほしいという意味なのかと思い、相手の男性が私に好意を抱いているのかなぁ・・と思っています。私は、友人としては好きなのですが、恋人としてみることは出来ないので、相手がどういう意味でメールしているかで返事を変えようと思っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、相手の男性は私を仲の良い女友達と思って食事の誘いをしているのでしょうか。それとも、少なからず好意を抱いていて食事を誘っていると思いますか。ご意見をよろしくお願いします。

  • からかってくる同僚が気になります

    30代女性です。 4歳年下の同僚のことが気になっています。 彼は、お調子者キャラで、職場ではムードメーカー的存在です。 ここ2カ月くらいで急に仲良くなり、週2,3回は 何人かでご飯に行ったり、飲みに行くようになりました。 ただ、仲良くなってから彼がやたらと私のことを からかってくるのです。 飲みに行くと、ずっと私をからかいながら、 時々「俺、どう?」というようなアピールをしてきます。 皆の前なので、冗談に違いないと思いつつも、 彼に好意があるのでうれしいのも事実です。 でも、私の本心を周りの人に知られたら嫌だし、うまい返しもできず こちらも冗談で嫌がる態度を貫いています。 以前同僚の家で飲み会をし、帰れなくなったので 数人で泊まることになったときも、彼は私の隣で寝たがったり、 腕枕をしたがったり、かなりしつこかったので どういう対応をしてよいのか困りました。 でも、彼から個人的にメールが来たり、二人でどこかに行こうというような 誘いは一切ないし、彼にとって、私は単なるからかいやすい人で、 面白がっているだけなんじゃないかとも思うのです。 2か月前は、私は付き合っている人がいたのですが 色々とあって別れてしまいました。(彼のことが原因ではありません) 最初は、彼氏がいる人だから接しやすくて色々からかってくるんだと 思っていたのですが、別れたことを知った後も態度は相変わらずです。 彼はどういうつもりで私をからかってくるのでしょうか。 彼が私に好意を持っているなんてことはあるでしょうか。 軽い人なのかな、とも思うのですが、毎日会うたびに どんどん意識するようになってきてしまいました。 どう対応したらよいか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 同僚(異性)との食事

    20代後半男です。 今度、同僚の女性(年下)と食事に行くことになりました。 実は今回が3度目なので、これまでの経緯を簡単に書きます。 長文失礼します。 1度目 出会って半年後、「ドライブ+買い物+食事」の誘いをしたところ、快くOK。 しかしながら、女性と2人きりというのが不慣れでうまくいきませんでした。 そんな中、数週間後、再度のお誘いをしましたが、当然ながらやんわりと断られました。 (その時はかすかな可能性にかけていました) 1度目~2度目 職場でよく会う同僚で気まずくなりたくなかったので、 2人きりで会うことは自粛することにしました。 でも、週1くらいで何気ない会話などで楽しんでいます。 2度目 私自身が食べに行きたいものがあったこともあり、 1度目から半年後、またお誘いしてみました。 今回は渋々OKしてくれたような感じがしました。 日程が数週間後だったこともあり、 用事が出来たと言われキャンセルされました。 しかし、半ば強引に、別の日での食事をとりつけました。 この時の食事デートの内容は次第点くらいだったかと思います。 しかし、1度キャンセルの申し出があったことが引きづり、 この後2年間はただの同僚として、 日々の何気ない会話を楽しむに留めてきました。 3度目 最近その同僚がなんとなく元気がないので、 意を決して再び食事の誘い(ディナーだけ)をしてみました。 (職場の人間関係とかうまくいっていないのか心配でもあったので) そしたら、意外にもあっさりとOK。 電話越しなので気のせいかもしれませんが、 むしろ喜んでくれたように感じました。 今回は引越しをしていることもあり、 私の負担が重くなるプランなのですが(車での送り迎え)、 そのあたりも気遣ってくれました。 ここで、みなさまに伺いたいことがあります。 同僚を家の近くまで送ったあとの別れ際をどうすべきかということです。 (1) 次回の誘いをするか (2) 次回の誘いはせず、あっさりとすませるか というのは、1、2回目のデート時は次回の誘いをかけたのですが、 スルーされてしまい、トラウマになってる部分があるんです。 懲りずに再チャレンジすべきか、今回はあっさりとお別れし、 時間を置いてから又誘いをかけてみるか。 どうすべきだと思われますか? また、この同僚には脈があると思われますか? 1度諦めていたのですが、今回の食事の誘いは快諾してくれたので分からなくなってしまいまして。 よろしくお願いします。

  • 前職の人からの食事のお誘いを断りたい

    前職の職場の人から食事に誘われています。やんわりと断りたいですが、どのように伝えればいいのか悩んでいます。 その職場の人は2人で、私を含め3人で食事をしませんか?という誘いです。 2人のうち一人は先日結婚予定のために最近職場を辞めました。その結婚予定の方からお誘いのメールが来たのです。残る1人は今もその職場で働いています。 この誘いが来る数か月前に、彼女から結婚式のお誘いメールが来たのですが、仕事上の理由を伝えてお断りしました。 というのも、当時その2人とは6か月しか一緒に仕事をしておらず、その後私一人が他の場所へ転勤となりました。転勤後は2年ほど働きました。 当初3人だけで仕事を回し、大変だったのもあり、仕事上の一体感があったような場面もありましたが、私自身はその後、移動した場所でストレスなどで辞めてしまうことになったため、今更会って、その職場の話になったところでどうしようもない、という気持ちがあります。 しかも、私は独身であり、2人よりかなり年上なのです。(2人は20代であり、私は40代です) 実を言うと、6か月一緒に働いていた期間も、年齢的な差もあって一緒に仕事を回すのが大変だと感じることがたくさんあり、私としてはもう前職の嫌な思い出は封印したいくらいの気持ちでいるのです。 今度3人出会うことになると、誘ってきた結婚予定の女性にお祝いの品を渡すなりしなければいけないでしょうし、食事となると割り勘にするのも気が引けてくるのです。 この時期に会うと、当然そういうことが予想されるのに、3人で会おうといわれるのが私にとっては疑問で仕方がないのです。 私の異動後にしても、特に連絡を交わしていたわけではないので、今更会って何を話すのだろうか、という思いが込み上げてきます。 前置きが長くなってしまいました。 今は転職し、違う仕事をしています。 それも2人には伝えています。 ちなみに結婚式は、残り1人の人が参加することになると思いますが、おそらく私がお断りしたことで、参加者が1人だけになり、困っているのではないか、と思われます。 (しかし、私はほとんどその後交流がないために、結婚式に呼ばれる意味もよく分からず・・です) 食事のお誘いは、日にちを指定されてきています。もちろん、その日は仕事が入っているので、断る理由もきちんとできていますが、代替案などを言われたとき、どのようにお断りすればいいのか・・・。 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 ※わたくし側への非難のアドバイス、色々あるかもしれませんが、求めておりません・・。申し訳ございません。

  • 女性から食事に誘われましたが

    1ヶ月ほど前、職場の後輩から突然食事に誘われましたが目的がよくわかりません。 数回ほど仕事の話しかしたことがない関係の後輩(20代女性)がいます。 美人でお洒落な子で、入社当時は社内でちょっとした騒ぎになり 現在は高嶺の花的な存在で落ち着いています。 その女性からある日突然、初めて雑談を振られて少し話した後、 今度は数日後に、2人で飲みませんかと社内チャット経由で誘われました。 正直、急すぎて警戒しましたが、断る理由も無いので承諾して後日飲みに行きました。 宗教の勧誘とか、何かされるのではないかと思っていましたがそんなことは無く、 逆に、こちらに好意があるような態度を何度か見せてきました。 次も食事に行きたいと言われてその日は別れたのですが、 それから1ヶ月経ちますが彼女とはそれっきりです。 帰りに駅で別れた後に、 ありがとうございました。今度はあのお店に行きましょうというチャットが来てそれに返信しましたがそこから連絡も切れ、 後日、会社でも改めてお礼を言いに来てくれましたが、 それ以降は会社では挨拶だけして話しかけてくることも無く、 彼女から次の食事に誘ってくる連絡もありません。 それどころか、少し素っ気なくなったように見えます。 何が目的だったのかわからず、いまだに警戒してしまいます。 男性側が気になる女性を食事に誘うことはよくありますが、 逆のパターンはどういう意図があるのでしようか。

  • 食事の誘い

    同じ職場に好きな人がいます。 何個か下の質問にもありましたが、ドラマ「ラストクリスマス」の関係に少し似ているかも。 付き合ってはいないしラブラブでもないし完璧な私の片思いですが、私たちは普段お互い冗談を言い合ったりけなし合ったり、一見仲が悪そう?なんだけど実際は仲が良すぎるからできること。そういう関係です。 だからよけい私が彼を好きなんて言い難い。。。 食事とか頑張って誘ってみてもそれが本気ととられてるのか冗談ととられてるのかはわからないけどさらりと交わされてしまう始末。。。彼に全く私への気がないのはわかります。 彼が「この映画みたいな」って独り言のように私の隣で話すことはたまにあるけど、それが誘っているわけではなさそうだし、それっきりでその会話はおしまいだし。 そんな彼をどーしても二人きりで食事に誘いたいです。待っててもこないし。。。告白までいかなくても、一度でいいから職場以外のところで1時間だけでいいから二人きりになりたい。 でもどう言ったらいいのか全く検討がつきません。断られて恥かくのもいやだしな。。。いやきっと間違いなく断られるんだろうけど。 こういう場合、何ていったら誘いにのってくれるんでしょう・・・。

  • 職場の男性からの食事の誘いに対して

    職場の男性からの食事の誘いに対して、どういう風に回答すればいいのか教えていただきたく思って投稿させていただきました。 今の職場になって1年と少しになるのですが、職場の年上の既婚男性からの食事の誘いが多く、それに対してどう返答すべきか教えて欲しいのです。 まだ仕事も不慣れですし、色々な人と食事を通して仕事を学びたい、少しでも迷惑をかけているのでアルコールを飲むことで少しでも今後スムーズに仕事をすすめていけたらというのが私の考えです。 しかし、そういった誘いに対してどう断れば良いかわからない(そもそもどう断れば良いかわからない)私は、たいていは数回の食事もしくは1回の食事でもセフレというか、不倫のような関係に発展してしまうのです。 ある一人の人にちょっと話してみたところ、2人は怪しいし断るべきと言われました。 それが正しいのかもしれません。 でも、私は仕事がまだ慣れていなくて失敗ばかり。 断るなんて自分が何だか高飛車な気がしてしまう。 断ることで相手とギクシャクして変な対応されて仕事で必要以上に悪い噂が回るのが怖い。 こういった理由から断るまではできません。 でも、たいていはお酒が入ると最初のうちは普通でもだんだんと「●●ちゃん」とか呼ばれたりメールで「おやすみ、●●」と言われたり馴れ馴れしい関係になってしまうんです。 私はもちろんそのような関係は望んでいません。 そして、私はそのような馴れ馴れしい態度は相手にはしていません。 あくまで職場の人として接しているつもりです。 きっと私は甘いんだと思います。 話が長くなりましたが、 (1)こういった2人きりでの食事の誘いを受けなくなるためにはどうすればいいか。 (2)もし誘われてしまったときにどう対処すれば、良いのか。 (3)(1)にあるように誘われるようなオーラというか雰囲気があるのかどうか。それはどういったものか、とその対処 を教えて欲しく思います。 バカと言われるのは承知のつもりで質問しています。 でも、真剣に悩んでいてこれから先、仕事も何もかもビクビクしながら生きていくのは嫌なので、これを機に自分にムチ打っていかなければならないと思っています。(職場ですし) よろしくお願いします。

  • こんなとき、どうしたら?

    わたしには職場に隠して付き合っている彼氏がいます。 理由はバレたら即どちらかが部署異動させられるためで、いずれどちらかが異動になれば隠さなくてもいいかな、と思っています。 そして今、他の男性から二人でみんなに内緒で飲みに行きたい、と誘いを受けています。 彼氏いないなら脈アリ?とか。 職場が狭いので、彼氏がいないということになっており、その人も彼氏がいないと思っています。 同じ職場ですし、今後も付き合いがありますし、どう交わしていいのか困っています… そしてこのことを彼に言うべきかも… 彼は飲み会のことを言えば「ふーん、行ってくれば?」と言うと思いますが、ものすごくやきもちやきで、他の男の話聞くだけでムカつくし、他の男と話してるのだって正直やきもちはやく…と言われたこともあって、後から色々言われそうですし、誘われていることを言ってしまえば何て言われるか… でも隠しててバレてもなぁ…とか色々考えます。 そういう彼も他の女性職員とは話すし飲みにも行くんですけど… アドバイスいただけませんか?

Windows11 サインインできない
このQ&Aのポイント
  • Windows11でのサインインに問題が発生しています。解決方法について調べています。
  • Windows11のサインイン画面での操作に問題があり、背景になってしまいます。対処方法を探しています。
  • Windows11でサインインできない問題に関して、NEC 121wareというパソコン本体についての質問です。
回答を見る