食事会で知り合った女性とのメールは何通まで?メール内容と誘い方のアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • ある日、仕事帰りに先輩Aから食事に誘われたが、その日先輩Aは別の女性と食事の約束があった。結局、3人で食事をすることになったが、20歳の女性とメールアドレスを交換したいと思っている。メールを送る頻度や内容、そして上手く食事に誘う方法を教えてほしい。
  • 初対面の異性と会いたいと思う経験は誰にでもあるだろう。先輩Aを通じて知り合った女性にアプローチする方法を教えてほしい。メールの頻度や内容、そして食事に誘う方法についてアドバイスをください。
  • 食事会で知り合った女性とのメール交換に迷っている。一日に何通までメールを送れば迷惑にならないか、またメール内容や上手な誘い方についてアドバイスを求める。共通の知り合いが先輩Aだけで、初対面の女性にどうアプローチすればいいか分からないという状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事会で知り合った女性とのメールを続けるには?

22♂です。 先日仕事帰り、仲良い先輩A♀に電話をして食事に誘おうとしたら、その日先輩Aは学生時代の彼女の後輩(会社は別)で働く方20♀と食事の約束をしていたようで・・・・ (ちなみに先輩Aとは先輩というより仕事のことなど気軽に相談できる友達感覚です。) ↓ 3人で食事をすることになりました。 ↓ 少し良い雰囲気で私は20♀の方とメルアドを交換。 (その20♀の方に一目ぼれしました。。。。) できれば相手の迷惑にならない程度にメールを送り、打ち解けてきたら今度2人だけで食事をしたいと思っています。 Q1:前述で迷惑のならない程度にメールを送ると言いましたが、1日何通くらいまでなら迷惑に感じないでしょうかね?? Q2:メール内容はどういったものが良いでしょう? また上手く食事に誘う誘い方などありましたらアドバイスください。 お互いの共通点は先輩Aだけで、知人を通して知り合った方で初対面の異性にどうアプローチしていけば全く分かりません。 でもまた彼女と会いたいという気持ちは確かです。 状況は違っても何気ない場で知り合った異性とまた会いたいと思った経験、皆さんも一度はあるのではないでしょうか? どんなことでもかまいませんのでアドバイスよろしくおながいします。 ちなみにその子は今彼氏はいないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.1

その女性に、「あなたに一目ぼれしました。よかったら、つきあってもらえませんか? もし駄目なら、お友達からでもいいので、考えてみてくれませんか?」 とメールしてみたらどうでしょうか? もし彼女があなたを好きか、友達からでいいならそこから始めましょうと言ったら、ほんとに友達からやれば。 ただし、友達から始めるなら、ほんとに友達同士のメールのやりとりを。 毎日送るのもウザいです。 そしてまた3人で何回か食事でもして、やりとりを重ねてから、少しずつ距離を近くしていけば。 私は、何回かそういう人と逢いましたが、1回しか会ってないのに、いきなりバンバン写メつきメール、まるで恋人相手に送るような内容(デートして弁当作って、とか)のメールをもらって、引きまくり、好きになる前に大嫌いになりました。 あなたはもう彼女を恋愛対象として観ていても、彼女はそうではないかもしれない。 もしその場合は、彼女の気持ちがあなたと同等に追いつくまで、ゆっくりゆっくり、彼女を待ってあげてください。そういう男性がいてくれたら・・・と私もいつも思ってますよ。 そういう自分の気持ちより相手を想ってあげれる男性に、なってください。

medical777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日はダメですね(^^;) どのくらいの頻度で連絡を取り、上手く近づくにはどうしたら良いのでしょうね!?

その他の回答 (2)

回答No.3

まずは先日一緒に食事ができて楽しかった事をメールしてみては! 時間帯は相手の仕事が終わったであろう時間以降くらいに。 初めから「付き合ってください」って切り出すと断られたら終わってしまうかもしれないし、まだ彼女も一度会っただけでは判断出来ないと思います。 最初は挨拶程度で2、3日に一度くらいのペースで、今日あった事など余り重くない内容で。 なるべく彼女が返信してくれそうな内容がいいと思います。 そうすれば少しずつ親近感が出来て食事に誘い安くなると思います。 返信内容からもだいたい貴方に対する印象も察することができると思いますょ!

回答No.2

Q1:前述で迷惑のならない程度にメールを送ると言いましたが、1日何通くらいまでなら迷惑に感じないでしょうかね?? やばいです、やばいですよ!! 1日何通って!! 毎日メール来れば強烈に迷惑だと思いますよ!!! それを1日に何通ってのはやばいです。 Q2:メール内容はどういったものが良いでしょう? また上手く食事に誘う誘い方などありましたらアドバイスください。 最初は天気の話くらいでしょう…

medical777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じゃあ3日に1通くらいですかね? 1週間、2週間に1通では逆に全然近づけない気がします。

関連するQ&A

  • メールアドレスを交換した後・・・

    私は27歳の会社員です。 他部署の先輩の方から、(私と)話したいと思っている人(仮にAさんとします)がいて、 食事会を開くから来てほしいといった様なお話しが有り、先週の金曜日食事会が 行われました。 誘ってくれた先輩、Aさん(3つ上だったと思います)、先輩とAさんと同じ職場の方 数名と私というメンバーでした。 Aさんの事は全く知らなかったので、どんな人なんだろうと不安と緊張が入り混じって いましたが、一目ぼれに近いぐらい、すごく気になる存在になりました。結構大人数 だったのであまりお話しはできなかったのですけど・・・。 メールアドレスを聞いてから解散し、帰りの電車の中で「今日は楽しかったです」といった 内容のメールを送りましたら、「また食事会行きましょう」とお返事がありました。 (社交辞令なのかな・・・) Aさんとは仕事上の接点もなく、職場も離れている為滅多に会えません。 Aさんの事をもっと知りたいと思い、メールでいろいろお話ししたいと思っています。 メールアドレスを教えてくれた=メール交換OKになりますか?「メール交換しませんか?」 と聞いて、Aさんの回答を待った方が良いのでしょうか? これからどうしたらよいのでしょうか? もともと私は大勢で話しをしたりするのが苦手なので、金曜日の食事会でAさんには 印象悪く見られてしまっているのでは?とちょっと不安です。。なので、いつかAさんと 二人でお話しする機会を作れたらと思っています。 長くなってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 仕事が大好きな女性、お聞かせください。(2)

    以前、ここで質問させていただいた者です(参考URLは下記です。その節はお世話になりました)。 http://okwave.jp/qa/q8127176.html 前回、回答者の皆様にはありがたいアドバイスをいただけたのですが、やはり気持ちを伝えたい気持ちが強くなってきました…。 お恥ずかしい話ですが、またアドバイスや率直なご意見をいただけたらと思い投稿しました。 あれから先輩とは、ほぼ毎日メールをして、2人で食事も何回か行っています。 忙しい人なので、なるべく負担にならないように…と思いつつ、メールのやり取りや食事のお誘いをしている状況です。 私の勝手な印象かもしれませんが、あちらからメールが来たり、食事の日程調整を依頼されたりと、決して嫌がられたり、迷惑がられたりしていないと思います。 話題の中に結婚の考え方や、結婚していない三十路女性をどう思うか?などと少し突っ込んだものもありました。 そんなやり取りを通して、ますます先輩の人生のパートナーになりたい、支えたいという思いが強くなり、同時にこれ以上気持ちを伝えないまま忙しい先輩とメールをしたり、食事に誘うのは迷惑ではないかと感じています(先輩からなにかを言われたわけでなく、私の勝手な気持ちです)。 さらに、先輩は来年から2年間ほど海外で仕事をできる可能性がますます高まっているそうです。 先輩の希望が叶いそうで嬉しい反面、自分の気持ちがますますわからなくなってきました…。 まとまりのない文章ですいません。 一人でモヤモヤ考えても答えが出そうになく、アドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。 ※仮に気持ちを伝えるのであれば、「人生のパートナーになりたい」という気持ちを伝えたいと思います。

  • 食事に誘ってもいいですか?

    仕事帰りに、急ぎの用事があったのですが、私は車を持っておらず、困っていました。 残業し仕事を手伝ってくれた先輩の男性に、「この後何か用事ありますか?」と聞いたら、「ないよ。何?」と聞かれて、「○○に連れて行ってほしいんですけど」と言うと、「いいよ」と言って、目的地に送って待っててくれて、帰りも自宅付近まで送ってくれました。 また、雪が降っていたのですが、傘を持っていない私に「100均の傘で良ければ」と傘も貸してくれました。(実際は、しっかりした傘だったので、100円ではないと思います) ちなみに、先輩の男性は、私が車を持っていない事を知ってます。 先輩とは、普段で仕事で一緒ですが、プライベートで食事などはありません。数回上司も含め3、4人で飲みに行った程度です。 私がやらかした仕事のミスをフォローする立場でもある先輩。いつも迷惑をかけています。あんまり役に立ってないと思います。むしろ、邪魔してると思います。 先輩は、基本気を遣ってくれ、優しいです。時々少し冷たいですけど。 この話を知人にしたら、「『この後何か用事ありますか?』って言うのは、もし先輩が私(質問者)好意がある場合、昔で言うアッシー君的扱いにがっかりだろうね』と言われました。 そう思われたでしょうか? また、先輩を食事に誘ってもいいと思いますか?

  • 女性同士の食事でおごるべきか

    仕事でおつきあいのある女性と食事に行くことになりました。相手は私よりたぶんかなり年下で、今まで一度も2人きりで話したことも食事したこともありません(複数人数の食事会で一緒になったことはあります)。正直顔もあまり覚えていないのですが、彼女は私のことをよく覚えているようで、最近仕事で何度かメールのやり取りをしていた時、かなりうち解けた内容のメールが来ていました(仕事の悩みを聞いてほしそうな雰囲気でした)。 そんな中、今の仕事を辞めるらしく、食事に誘われたのです。断る理由もないのでOKしましたが、おごるべきかどうするかで悩んでいます。彼女にとって再出発の時期なので、人生の先輩として「がんばってね」と言ってごちそうするのがスマートだとは思うのですが、私自身実は人見知りなので、あまりよく知らない人と2人きりで会うより共通の知り合いも入れて会いたいというのが正直なところで、ましてやおごるとなるとわざわざ行きたくないとまで感じるようになってきてしまいました・・・。 とはいえ、約束したので行くつもりではいますが、やはりおごるべきでしょうか?

  • 食事に誘う間隔は?女性の方、どうですか?

    20代後半です。同フロアで気になる女性がいます。 部署は違うので、会社で一日一回すれ違う程度です。 また、彼女とは同期でもないので、二人はほとんど面識がありませんでした。 あるとき、彼女に思い切って連絡先を聞き、何度かメールをするようになりました。(いつも私からメールをし、彼女から来ることはありません。) また、少しは彼女と仲良くなれたのですが、フロア内ですれ違ったときは、お互い目もあわせませんし、当然話したりもしません。 (回りもまさか、私達がメールのやり取りをしてるとも思わないでしょう。) メールだけでなく、彼女と話をしてみたいと思い、この前思い切って二人で食事に行きませんかとメールで誘いました。 そしたらOKがもらえたので、早速二人でご飯を食べに行くことに。 (彼女は会社の近くは嫌だといったので、少し離れたところで食べました。) また、彼女と二人で食事に行きたいと思うのですが、どれくらいの頻度で誘ったら迷惑じゃないのでしょうか? ちなみに二人で食事した日にメールで「今日はありがとう。また誘っていい?」 とメールしたら、「是非また行きましょう♪」と返事が。 これは社交辞令でしょうか? でも社交辞令だったら、「是非」とか「♪」はつけないのかなと思います。 皆さんどう思われますか?

  • 好きになった先輩と2人きりで食事に行く方法について

    28歳(男)です。 同じ職場で2歳年上の女性(以下、先輩)を好きになりました。ただ、その先輩とは仕事での絡みも無く、一目見ておしとやかな感じに一目ぼれしました。 何とか、その先輩と親しくなろうと思い、その先輩と親しい後輩に頼んで、一度食事をすることができました。そのときに、先輩の連絡先は手に入ったんですが、それ以降は、先輩に電話しても出てくれないし、メールで食事に誘っても、誰か他にも人が来るならと言って、私と2人で食事をしてくれません。 先輩を引き合わせてくれた後輩にもう一度、先輩と3人で食事に行こうと言っても、後輩に断られました。 何とか、先輩と2人で食事して、その食事の最中に、先輩に対する私の思いを直接伝えたいと思っています。 どうすれば、先輩と2人きりで食事できるか本当に分かりません。ご助力ください。よろしくお願いいたします。

  • 食事に誘うことはいいことでしょうか??

    大学生♂です。質問です。 答えていただければ嬉しいです。 自分には以前から同じ大学の女の子とメールしています。 毎日ではないですが何通も続く感じで、早くに返してくれるし、?も付けてくれます。たぶんまだウザがられてはいないと思います。 普段合うことはまずありません。ほとんど自分の一目惚れからで、ちゃんと喋ったのは初めて会ったときの数十分のみで、あとはメールだけです。 メアドはあとになって偶然会ったときに聞いたので、好意があることはばれてると思います。 内容も完全にアプローチのメールになっています。。 それでこのままメールもいいですが、一回食事に誘おうと考えています。はたして来てくれるでしょうか? もし、彼氏がいるなら迷惑だと思うんですね。いてもおかしくないし、メールは暇だから相手してやってる…て感じかもしれないです。 そしたら片想いもそれまでだと思うし、メールを続けるのも良くないですよね… やっとここまでたどり着きましたが迷っています。 なにかアドバイスお願いします。

  • ある女性と初めて食事に行く場合……

    22歳の社会人の男です。 先日、ダメ元で職場の気になる一つ年上の先輩に、 まずに休日に遊びましょうと誘ったら、 一度は予定があると言われて断られたのですが、 もう一度玉砕覚悟で、 「でしたら仕事のあとに二人で食事か飲みに行きませんか?」と誘ってみたら、 「いいよ。○日なら空いてるよ」と、まさかのOKをいただきました! 今まで職場で顔を会わせるだけで、 メールとか電話も全くしたことがなかったので、 絶対に無理だと思っていたのですが、 予想外の展開に正直テンパっています。 そのメールの流れのまま、 「ではどこどこの店に……」と決めればスマートだったでしょうが、 断られると思っていたばかりに何の用意もしておらず、 とりあえず「ではまた連絡しますね」と一時的に逃げてしまいました。 とこんな状況なのですが、皆様にお聞きしたいことが3つあります。 (1)食事or飲みで、と誘ってOKをいただいたので、 基本的にはどちらでもいいのかなーと思っていますが、 女性でしたら初めての食事は食事と飲みのどちらがいいでしょうか? 近いうちに先輩にどちらがいいか直接聞くつもりですが、 参考意見として色々な考え方を知っておきたいです。 食事なら安いコースメニューのあるカジュアルなイタリアン、 飲みならチェーン店以外の子洒落た居酒屋でいこうかと思っています。 (2)今まで年上の女性と食事に行ったことがないのですが、 この場合も私が食事代を全額払って問題ないですか? 年下の女性の場合は結構奢るor私が多く持つ感じですが、 年上の女性の場合にこれが失礼にあたったりしますか? (3)二人での食事or飲みにOKしてくれたのは、 今後の職場内での関係性を気にしてくれたからでしょうか? ちなみに全くの別部署で、仕事上関わることはほとんどありません。 すみませんが、ご回答をお願いいたします。

  • 会社の食事会・女性の食事のしかたについて。。

    私は食べるのが極端に遅いです。 そのため、人並みの量を食べるとなると箸を休める時間もなく食べ続けています。小学生のころから努力していますがずっと変わりません。 今社会人ですが、先日の会社での食事会で私がいつもの調子でずっと箸を動かし続けているのを見た女性の先輩に笑われながら、 よく食べるね~と少しばかにしたような口調で言われました。 その後も先輩に他の男性社員も「○○さん(私)は食べるよね」と言ってたし、気をつけたほうがいいと言われました。 量はそんなに食べていませんし、もしたくさん食べていたとしても健康的でよくありませんか? 女性が女性を見る目が厳しいのはよくわかりますが、納得がいきませんし、すごく不愉快になりました。 あまり関係ないかもしれませんが、その女性の先輩は私よりはるかに太っていていますが、私にそんなこと言うだけあって小食です。 本来の質問からそれてしまいましたが、会社での食事会で(女性は特に)満足に食べられなくてもある程度控えたほうがよいのでしょうか。 男性の目からも女性の目からもご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 女性→男性 食事に誘うメール

    最近、知人の紹介である男性と知り合いました。連絡先を交換し、1日おき程度にメール交換をしています。近々あるイベントにも一緒に行くことになりました。 そういったイベントに一緒に行くのも良いのですが、私としては一度食事に行って、お互いのことをゆっくり知り合う機会が欲しいと考えてます。「今度食事でも・・・」的な会話もあったのですが、具体的な日程はうやむやなままになってしまっています。 イベントは相手の方から誘ってもらいました。ここはなんとか私からも彼を食事に誘ってみたいと考えてますが、いざメールをしようとしてもあまり良い表現が見当たりません。 知り合って間もないし、女の人から食事に誘うっていうのも勇気がいりますし。 私としては純粋にその相手の方をもっと色々知りたい!という興味があって食事に誘いたいのですが、変な風に誤解されるのではないか...?と思うと躊躇してしまいます。 1.友達として、相手のことをもっとよく知りたい 2.食事などお互いがじっくりと向き合えるようなシチュエーションを設けたい。 以上2点を相手の負担にはならないようにサラッと伝えるようなメールの作成に苦労してます。必ずしもこの2点を網羅していなくても良いので、男性が女性から貰って嬉しかったお誘いのメールや、逆に、女性が男性に送ったことで喜ばれた食事へのお誘い方法など伝授していただければ幸いです。 宜しくお願い致します。