先輩に食事に誘ってもいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事帰りに、急ぎの用事があった私は車を持っておらず、困っていました。
  • 先輩の男性は、私が車を持っていないことを知っており、残業後に私を目的地まで送ってくれ、傘も貸してくれました。
  • 先輩は優しいが、私が役に立っていないと感じることもあります。知人に相談したところ、先輩への誘いには慎重であるべきと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事に誘ってもいいですか?

仕事帰りに、急ぎの用事があったのですが、私は車を持っておらず、困っていました。 残業し仕事を手伝ってくれた先輩の男性に、「この後何か用事ありますか?」と聞いたら、「ないよ。何?」と聞かれて、「○○に連れて行ってほしいんですけど」と言うと、「いいよ」と言って、目的地に送って待っててくれて、帰りも自宅付近まで送ってくれました。 また、雪が降っていたのですが、傘を持っていない私に「100均の傘で良ければ」と傘も貸してくれました。(実際は、しっかりした傘だったので、100円ではないと思います) ちなみに、先輩の男性は、私が車を持っていない事を知ってます。 先輩とは、普段で仕事で一緒ですが、プライベートで食事などはありません。数回上司も含め3、4人で飲みに行った程度です。 私がやらかした仕事のミスをフォローする立場でもある先輩。いつも迷惑をかけています。あんまり役に立ってないと思います。むしろ、邪魔してると思います。 先輩は、基本気を遣ってくれ、優しいです。時々少し冷たいですけど。 この話を知人にしたら、「『この後何か用事ありますか?』って言うのは、もし先輩が私(質問者)好意がある場合、昔で言うアッシー君的扱いにがっかりだろうね』と言われました。 そう思われたでしょうか? また、先輩を食事に誘ってもいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

貴女が先輩社員に好意があり、今回の事をきっかけに追う際に発展しても良いと考えているのであれば、お礼もかねて、お食事に誘うのも良いでしょう。 ですが好意も持っていないし、交際も望んでいないのであれば、食事に誘う事は生殺しと一緒ですので止めておきましょうね。 先輩も貴女が自分に好意を持ってるかも・・・と勘違いさせてしまいますよ。 その場合は、お菓子など別のお礼の仕方の方を選択しましょう。 また、車で送ってもらうのであれば、初めに「この後何か用事ありますか?」と聞くのはいけません。 相手が「ないよ」と回答すれば貴女からの提案を断りにくくするからです。 送ってもらうつもりなら、「もし宜しければ、〇〇まで車で送っていただきたいのですが、この後はお忙しいでしょうか?」と聞くべきです。

aroaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。そう言えば良かったんですね。

その他の回答 (2)

  • lennylove
  • ベストアンサー率33% (95/287)
回答No.2

以前から貴女はこの先輩に好意があったのですよね? >、「『この後何か用事ありますか?』って言うのは、もし先輩が私(質問者)好意がある場合、昔で言うアッシー君的扱いにがっかりだろうね』と言われました。 いや、別にがっかりまではいかないでしょう。 会社の後輩だし、本当に何も予定なかったとしたらお安い御用ぐらいで引き受けてくれたのでは? 親切な男性だと思いますよ。 逆に先輩も貴女にちょっとでも好意があるとすれば、チャンスではないですか。 先日のお礼と称してお食事のお誘いすればいかがですか? 早い方がいいと思います。頑張って!

  • kaorins2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

うーん、残業を手伝っていただいた先輩を、アッシー君のような扱いをするのは…いかがなものだだたでしょう^_^;? 先輩も、この後何もないと言った以上、お願い事をされたなら断れないものでしょう。 もしデートに行きたいなら、この前のお礼をかねて…といった感じで誘ってはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 女性から食事に誘う時

    気になる男性を食事に誘う時、一緒にごはんに行きませんか?とか、このお店一緒にいきませんか?とストレートに誘うほうがいいですか? それとも、遠回しに誘って欲しそうにすべきでしょうか? その男性は会社の先輩です。 彼から飲みに行こうと言われて仕事帰りに二人で行ったことはあります。また行きたいと思ってます。

  • 意識し過ぎ?

    先日退社した会社の先輩(三十代後半男性)から「週末空いてる?新車の試し乗りで少し遠出するから一緒に気晴らしにどうかと思って」とメールが来ました。 先輩とは在職中は仕事後たまにご飯を食べたり、家の方向が同じで帰りが同じ時送ってもらう事もありました。 退職後、一度会社近くに用がありついでに食事に行ったのですが、共通の会話が殆ど仕事の話だったせいかあまり話す事も無くなってきた様に感じました。 また、その時携帯の着信に友達から急ぎの用で連絡が残っていたので先輩に断ってかけ直したのですが、(先輩がトイレに行っている間五分くらい)何故かその後ものすごく不機嫌になっていて、帰りの車も殆ど相手は無言で私の家まで送られました。「急ぎの要件と伝えて電話したけど機嫌を損ねたかな?もう連絡来ないかも」と思いましたが、先程書いた様に共通の話題も無くなってきたし距離が出来てもまあいいかな、と思っていました。 その後上のメールが来ました。先輩とはこれから、たまーに近況報告がてら懐かしく食事とか行けたらいいかなとは思っていましたが、仕事後に仕事仲間として接していた相手と休日にドライブはプライベートみたいで私的には無理だと感じています。この相手は、特に他意はなくて会社で顔を合わせなくなった後輩の私を誘っただけですか?まさかプライベートな付き合いを望んでいるの?と考えてしまうのは意識しすぎでしょうか?もし相手に恋愛ぽい気持ちが有るなら会うのは難しいと思うので…。 (長文を失礼しました。)

  • 上司と2人で食事

    下心あると思いますか?? 自信家でプライド高い仕事バリバリこなす男性から夜の食事誘われました。 私は事務員、相手は職場のトップです。 その男性は奥さんが死別し独身です。 電話があり、仕事の話しでした。 でも最終的に食事に誘われました。 一回くらい付き合ってくれてもいいじゃん!!仕事の話しだからと。強引でした。 個室予約で、コース料理です。 お店の格式は高い感じでした。 お店へは男性の車で移動です。 私はお酒飲めないから、帰り運転してほしいと言われた為、現地集合現地解散ではありませんでした。 実際、仕事の話しで お酒はやっぱり飲まないと言い、結局帰りも男性の運転でした。 飲むと言っていたから、相手の車でご一緒したのに 本当に仕事の話しだとしても、 男性と2人でって、何か納得行きません。 職場で話せない内容でもありましたが そう誤解されるリスクあるほどの内容ではないし、電話で十分用がたせます。 若い女性と食事したかっただけなのかもしれませんが、男性目線でどう思いますか? 部下思いのサービスや労いも含め こうゆうことは、有りなのでしょうか?

  • もう一回の食事に

    ご相談お願いします。私は6歳年上の先輩い女性に片思いをしています。この間2人で食事に行ったのですが、会話を盛り上げようとするあまり空回りしてしまい、内容はボロボロの展開でした。さらに何を血迷ったか1回目の食事で軽い感じで告白してしまいました。相手の返事は笑顔で「それはないよ、何でそんな軽く言うかなぁ~駄目です。お互いの事まだ何も知らないじゃないですか~」と言われました。僕もバカですが、その後腕を掴み「幸せにしてみます。」と言ってしまい、相手も笑顔であるも、「だ~め」と言われ、「しっかりして」や帰りの道中でも落ちこんでいる僕に気をつかってくれ、話しかけてくれたり、「元気出して」と何を言うにも笑顔でうれしいそうに対応してくれます。その優しさや気遣いに申し訳ない気持ちとさらに好きという気持ちが出てしまいました。最後にメールで謝罪をのべ、最後に不器用で頼りないですが、それでも先輩が好きです。と送って翌日返信は食事ありがとうございます。時間が遅くなってしまいごめんなさい。今日仕事ですよね頑張ってください。お会計は絶対に後で払いますね。と来て、告白のメールは、はぐらかされました。そこでご相談なんですが、一週間後先輩と二人きりで仕事する事があります。そこで「お金は一切払わなくて良いです。先輩には申し訳ない事をたくさんしたし、その代わり、ボロボロだった前回の食事をゼロにしてもう一回今度は職場の後輩の1人として僕を知ってもらう為に食事に誘って良いですか?先輩の予定が合う日で良いので」という誘いをしてみたいんですが、皆様どうかご相談の程お願いします。わがままではありますが、僕は先輩に対して一途で純粋に大好きなんです。それとも今回はもう引いた方が良いでしょうか?

  • 食事の誘い

    最近、職場で知り合った既婚者の男性に、何回か食事に誘われています。 全然男として意識してなくて友達みたいな感じだったので、一回だけ仕事帰りにご飯に行ったことがあります。 そのときに奥さんに構って貰えなくて寂しいのか、ずっと話を聞くはめになってしまい… それで、最後には車の中でずっと手を握られてしまいました。 寂しいのはわかるのですがさすがに気持ち悪くなってしまい、また何回か食事に誘われても何かと理由をつけて断っています…。 誘われて行ってしまった自分も悪いのですが… むこうは会いたいから自分が休みの日も誘ってると言っていましたが、私は仕事以外に特に会いたくはなくて誘わるたびにどうやって断ったらいいのかなと思ってます。 あまりハッキリ言うと傷つくかと思って、すごく気をつかいます。 今後どう付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 男性のこの言動は下心でしょうか。

    男性のこの言動は下心でしょうか。 先日、ちょっといいなと思っている男性とその彼の先輩と3人で飲みに行った時のことです。 その男性とは何度か2人きりで飲みに行った事はことがあるのですが。 その時は、いつも彼の方から帰りの電車を気に掛けてくれて、帰りを促してくれていました。 でも、何故かその3人で飲みにいった時は、先輩と別れた後、2人で帰りの電車の中にいると、手をつないできて「朝まで飲みましょう」と何度か誘われました。 私は、次の日仕事だったので、ちょっと残念だなと思いましたが、次の日仕事だったので。 また仕事が終わったら、遅い時間からでもいいので、食事に行きましょうと会う約束をして別れました。 で、次の日食事をしたのですが。 彼が車で来ていたので、私が、クルマを置いて、食事をしながらお酒を飲みましょうという、提案をしました。 それに対して、彼がこの時間(21時ごろ)から飲んだら、朝まで帰れませんよ。 と言うので、私は、24時ごろの終電で帰るので大丈夫ですよ。と受け答えをしました。 で、なぜだか話は、次回は朝まで飲みましょう、とか帰しませんよ。とか、、、、冗談なのか、本気なのか分からないことを言われました。 私は、飲みに行く前から、朝まで帰さない的な発言は、下心があるとしか思えないのですが、 実際はどうなのでしょう? 私としては、行ってもいいかなと思いつつ、下心だけだったら厭だなというきもしつつ。。。。 でも、彼のこと嫌いじゃないだけに次回誘われた時の対処に悩んでいます。 それに。 そもそも、こんな言動の男性は、下心だけの可能性もあるのでしょうか。。。。 教えていただけないでしょうか。

  • 仕事での食事の時間がきついです…

    仕事での食事の時間がきついです… 私は泊まりがけのバイトをしています。 そこで出される食事を前、先輩から「残しちゃいけない」と言われてから、食べずらくなってしまいました… 言われる前は無理をして食べることが出来たり、残してもいいと言う先輩がいたので大丈夫だったのですが、言われた後は注意されたことを思い出してしまって、空気を飲んで、お腹にたまり…出すことが恥ずかしく必死に抑えてるので、必ず痛くなります… ただでさえも、周りの先輩より食べるのが遅いので焦ってしまいます。。 また、仕事でへこんだ後のお弁当はましてきついです… 先輩に食べてもらってたりしたのですが…無理して食べてもらってたりしたので申し訳ないですし… 何度も続けたら怒られそうで怖いです… どうすれば食べきることが出来るでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ドライブと食事

    会社の先輩の紹介で知り合った女性と行くのであればドライブと食事のどちらのほうが気楽にいけますか?車を運転するのが好きな男性はドライブのほうが気が楽ですか?

  • 食事に誘っても良いでしょうか・・・?

    理学療法士の先生を好きになりました。 来週くらいに告白しようと思いますが、その前にみなさんはどの様に思われるかお教え下さい。 恐らくそこの病院は施術中は何か会話をするように言われているのだと思いますが、マッサージ中や電気をあてているときには普通に話しかけられます。 本当に他愛の無い「今日は仕事帰りですか?連休は何をしていらっしゃったんですか??」とかそんな程度です。 でも・・・話しかけて貰えるなら一緒に食事くらいは誘うと行ってもらえますでしょうか? それとも、本当に仕事上のことなので、だからといって嫌われてはいないとは限りませんか? また男性は嫌いではないけれど何とも思わないような人から食事に誘われたら、どうされますか?行きますか? 彼は一つ年下です。宜しくお願いします。

  • 休日 食事とドライブ

    会社の隣の席の50代の男性が好きです。片思いです。 私は25歳の女性です。 先週の金曜日に、「明日仕事片付けなきゃいけなくて、会社くるんだけれども、お昼ご飯一緒に食べないか」と誘われました。 会社付近で待ち合わせをしました。 彼はお昼を食べたらまた仕事に戻ると言っていました。 しかし仕事を持ち帰ると言って、車で迎えに来てくれました。 楽しい食事をした後帰るか?と聞かれました。 彼はやっぱり食事をしに来るだけになっちゃったから…折角だし車でどっか行くかと聞かれました。 その後2時間位ドライブを楽しみました。 彼は2ヶ月後異動をしてしまいます。 とても楽しかったんです…もうすぐお別れです。 少しでも、好意を持ってくれていたのでしょうか? 大人の男性の考えていることがわからないのです。 彼は、どういう意図で私を食事に誘ってくれたのでしょうか。ドライブはオマケですか。