惣領冬実さんの「ボーイフレンド」が感動を与える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 「ボーイフレンド」は惣領冬実さんの作品で、私が今までで最も感動した漫画です。
  • 私の好みが少しマイナーなのか、この作品についての特集を見たことがありません。
  • しかし、私が中学生の時に読んだことが良い思い出として残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

惣領冬実さんの「ボーイフレンド」

おもいっきり昭和のコミックですが。 私が今まででいちばん感動した漫画です。 右に出るものはありません。今のところ。 なのに、私の好みがマイナーなのか、少女漫画のコレが名作!!みたいな特集にボの字も出た覚えがありません。 ボーイフレンド以降も様々な物を読んできましたが、話題にあがるものは妙にクサかったり、子供っぽいと思えてしまう。 私が、ボーイフレンドを読んだ時期が中学生という多感な年頃だったから、良く思えただけなのか・・・。 当時話題だったとおもうのですが、宮川匡代さんの「ONE~愛になりたい」は私には全くダメでした。 どなたか、ボーイフレンドの素晴らしさがわかる方、いらっしゃいませんか? ちなみに、現在の惣領先生の作品は興味がありません。(恋愛漫画が好きなので) 今は、20年以上花田裕美さんの作品に夢中です。 これまたマイナーなんですが。 やっぱりストーリーに特徴とか、ヒロイン性とか、そういう作品が話題になるという事なのでしょうか。 今、注目しているのは、那波マオさんの「3D彼女(リアルガール)」です。 やっぱりマイナー。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.1

私も好きですよ「ボーイフレンド」。 ただ私が好きになったのは、実は流行っていた学生時代ではなく大人になってからだったのですが。(学生時には惣領さんの描くちょっとハイセンスな感じが私には大人っぽすぎて馴染めませんでした…笑。「彼女がカフェにいる」から入った人です。) バスケと恋愛とどちらの場面も面白かっただけに、「恋愛漫画」というカテゴリではくくれずなかなか拾ってもらえない作品なのかな?なんてことも考えてもみたり。 私は主人公ふたりもよいですが、壮さん周りのエピソードが特に好きです。(何気に主人公のお母さんとお父さんのやりとりも面白いですよね。)ドラマチックでラストもいい余韻の残る作品でした。 確かに何度見ても色褪せないものがありますね。 「ボーイフレンド」「彼女がカフェにいる」「天然の娘さん」「サボテン」 このあたりの惣領さんの作品が恋愛ものとしては好きです。 最近はSFと歴史ものを描かれていますね。こちらも嫌いではないですが、私もこの頃の作品の方が何度も読み込んでしまいます。 また「花田祐美」さんの作品、いいですよね! 実は彼女の作品はほぼ全作と言っていいくらい所有しています。 つい先日も実家の奥にしまっていた「天使も夢みる」「きみの心に夏の雨」などヤングYOU時代の作品を読み返していました。名作というほどの特徴はないとは思いますが、こう「そうそう、こういうお話が読みたかったの!」「こんな都合のいいことあるわけないけど、あったらいいな」があるというか…とにかく乙女心(笑)をぎゅっと掴んでくれる方かと思います。 目立った注目はされていませんが、それでも何十年もコンスタントに発表を続け、単行本も刊行され続けているということは、それだけ支持があるということなのでしょうね。 那波マオさんの「3D彼女(リアルガール)」は知りませんでした。 私も読んでみようと思います。

sugo-ude
質問者

お礼

私も、高刀くんとコーチのやりとりが好きです。 男子っていいな~と思ったり。 高刀くんは、男子としてツボすぎです。 花田裕美さん、私も全部持ってます! 男の子の何気ない台詞がすごくかっこいいと思うんです。 花田裕美さんは、狭く深いファン層なんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 似たような感じで号泣できる少女漫画

    今まで私が読んで号泣した少女漫画に似た感じの作品を探しております。 比較的に長編が好みです。 似た感じといっても、感動・悲劇どちらでも泣いてしまったという作品を紹介して頂けたら嬉しいです。 [私が号泣した作品]  BANANA FISH/吉田秋生  リョウ/上田倫子  薔薇のために/吉村明美  魔天道ソナタ/天城さゆり  BASARA/田村由美  ふしぎ遊戯/渡瀬悠宇  ONE~愛になりたい~/宮川匡代

  • お薦め漫画を教えてくれませんか?

    どなたか、オススメの漫画を知っていませんか? 最近、どうも「コレだ!」という漫画が見つからなくて…。少年漫画、少女漫画、ボーイズラブ等、問いませんので何かオススメの漫画を知っていたら、題名と作者、簡単な内容を添えて教えてください!よろしくお願いします。 ※ちなみに今まで読んだことのある漫画は… ●テニスの王子様 ●ホイッスル ●H×H ●っポイ! ●フルーツバスケット ●花ざかりの君たちへ ●世界で一番大嫌い ●ONE PIECE ●恋愛カタログ  ●ピーチガール ●りぼんの昔の名作多数 などで、今は主にWJ系や花ゆめ系が多いかと…。

  • ロケット小説を教えてください

    ロケットを作って宇宙を目指す小説、 ロケットが物語の中心になっている小説を教えてください! 有名どころはわりと読んでいると思うので、マイナーな作品だと嬉しいです。 既読作品としては、「夏のロケット」「裏山の宇宙船」「ロケットガール」「星虫」「天の光はすべて星」「ライトスタッフ」「スプートニク」あとブラッドベリの作品くらいでしょうか。 マンガやゲームだと「度胸星」「ロケットの夏」「ふたつのスピカ」「水惑星年代記」あたりが好みです。

  • オススメの漫画教えてください

    今までいろいろとマンガを読んできたのですが、 最近新しく読むマンガがなくて困っています。 ジャンルは問いませんので、これだけは文句なしにオススメ! という作品、できればマイナーなものをお願いします。 ・読んできたもの・ 大抵のジャンプ作品 今までにアニメ、ドラマ化されたもの(青年、少女問わず) 寄生獣、バナナフィッシュ、日出処の天子、萩尾作品などいわゆる有名なもの ぜひよろしくお願いします。

  • マイナーな漫画でオススメな物があったら教えてください。

    かなりの漫画オタクなのですが最近の漫画の発行数が多すぎて把握しきれません・・・。 出来ればドラマ化やアニメ化、ブログで大きく取り上げられているものではなく10~20年ほど前で今でもなんとか手に入れられるマイナーな漫画を探しております。 (最近のものでもマイナーな物でしたら構いません) 好きなジャンルは昔の少女コミック・ギャグ・ファンタジーもの・時空物等です。 苦手なジャンルは「ゴルゴ31」や「ジョジョ」など絵が濃い漫画とあまりにも下ネタやひわいな内容の本です。 漫画喫茶でも「あれ読みたいけどおいてあるわけないよな~」くらいな作品で良い物があれば教えてください。 一応好きな作品を並べますがマイナー作品ばかりで参考にならないかもしれませんが。 『けんけん猫間軒』『吸血鬼遊戯』『四葉のクローバー』『おっとり刑事』『アリスにおまかせ』『くるみと7人のこびとたち』『花冠のマドンナ 』『えとせとら』『GOGOヘブン』『雲上楼閣綺談』『ぴくぴく仙太郎』『恋人は守護霊』 他 魔神ぐりこ作品・須藤真澄作品・岩岡ヒサエ作品 等 主に90年前後の作品を好む傾向があります。 なかよし・ちゃお・りぼん・マーガレット・花とゆめ・少女コミック・ウイングス・ポッケ・プリンセス・ガンガン・アフタヌーン 等 また歴史ものやためになるものでマイナーでも、もとても良い作品を教えてください。

  • 完結している青年コミックの名作

    オススメの完結している青年コミックは無いでしょうか? 現在進行形の漫画ではリアル、バガボンド、デスノート、ベルセルクだけは新刊が出ればチェックしてます。 基本的に私は一般に”名作”と呼ばれる作品が好きみたいです。 青年誌に限定したのは、表現の制限が薄い分だけ先の展開が楽しみな作品が多いのと、 少年マンガに比べて知らない名作が多いと思ったからです。あまりにダークな作品で無ければジャンルは何でもOKです。 今までに読んだ事がある完結済み青年誌はカイジ、ナニワ金融道、東京家族、めぞん一刻、寄生獣、Happy!、F-エフ-で全部で、 どれも面白かったはずだと記憶しています。 よろしくお願いします。

  • 愛猫犬家は、読まない方がいいマンガ

    一年前から自宅に居る日が多くなり、webマンガを買い漁り読んでます。 コメディ、なろう、サスペンス、ホラー、少女、なんでも大丈夫でした。 「僕だけがいない街」が素晴らしかったので、同じ三部けいさんの「水溜りに浮かぶ島」読んだのですが、台風の話(まだ読んでない方の為に詳しく書きません)で一週間たった今も引きずっています。 他にも「花田少年史」のメロンの話も辛いです。 もうこのような作品は避けたいので、いきなり猫や犬が登場し死んでしまうマンガを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夢中になって読んだ漫画は何ですか?

    少年・少女時代に夢中になった漫画って、 だれでもいくつかはありますよね♪ あなたがぜひおすすめしたい! と思う 漫画は何ですか? 『オレンジページ』(8/17号)でも、 http://www.orangepage.net/book/orp/new/110817_orp.html 「みんなが語りたいコミックはコレだ!」と、 不朽の名作から、最新のおすすめまで、 さまざまなジャンルの漫画をご紹介しています! 今まで知らなかった魅力作品に出会えるかも?! ぜひチェックしてみてくださいね。

  • マイナーな名作アニメ

    世間的にはマイナーだけど名作なアニメでオススメを教えてください。 大人っぽい凝ったストーリーの作品が好きです。 苦手なのは大きくてキラキラな目。あと萌え系とロボット系。 ですが、ロボットは少しだけ出る程度なら大丈夫です。 好きな作品 ・ノエイン ・電脳コイル ・シュヴァリエ ・モノノ怪 ・巌窟王 ・ファンタジックチルドレン ・灰羽連盟 ・るろうに剣心-追憶編 ・蟲師 ・MONSTER ・今、そこにいる僕 見たけど合わなかった作品 ・ぼくらの ・エヴァンゲリオン

  • 皆さんのお勧め漫画教えて下さい!

    学生の頃は友達に借りて読む程度だったのですが、今になって自分で買い集めて読んでいます。 なのでまだまだ面白い漫画、名作と言われる漫画も知らないことが多い私です。 そこで皆さんのお勧めを是非教えて下さい! 好きな漫画は20世紀少年、PLUTO(浦沢直樹の作品はどれも好きです)、 ベルセルク、鋼の錬金術師、のだめカンタービレ、バナナフィッシュ、ピューと吹くジャガーなどです。 こんな(↑)漫画が好きな私に、「これが好きならこんなのもきっと好きなはず!」というような漫画を教えて下さい♪ 宜しくおねがいします!