• ベストアンサー

完結している青年コミックの名作

オススメの完結している青年コミックは無いでしょうか? 現在進行形の漫画ではリアル、バガボンド、デスノート、ベルセルクだけは新刊が出ればチェックしてます。 基本的に私は一般に”名作”と呼ばれる作品が好きみたいです。 青年誌に限定したのは、表現の制限が薄い分だけ先の展開が楽しみな作品が多いのと、 少年マンガに比べて知らない名作が多いと思ったからです。あまりにダークな作品で無ければジャンルは何でもOKです。 今までに読んだ事がある完結済み青年誌はカイジ、ナニワ金融道、東京家族、めぞん一刻、寄生獣、Happy!、F-エフ-で全部で、 どれも面白かったはずだと記憶しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.1

名作・完結済・青年コミック といえば何と言ってもこれでしょう。 MASTER KEATON/浦沢直樹・画 勝鹿北星・作/小学館 軍隊経験を持つ、考古学者にして保険調査員、日英ハーフの平賀・キートン・太一の活躍。全18巻 「名作」としては少し知名度は下がりますが、その正統な作風はまさに「名作」 PS(POLICE STATION) 羅生門/中山昌亮・画 矢島正雄・作/小学館 未亡人の女刑事・紅谷留美が赴任することになった警察署(PS)は、一癖もふた癖もある警官の巣窟で、そこは通称「羅生門」と呼ばれていた。全9巻 遅れてきた「名作」。日本人に発見される前に韓国人に発見されてしまいました。ああ口惜し(韓国人監督により映画化されています) オールド・ボーイ ルーズ戦記/嶺岸信明・画 土屋ガロン・作/Action comics 理由も知らされず、謎の7.5階に10年軟禁された男が、「出所」後、自分を軟禁した敵を探す。その正体と目的は? 全8巻 名作と言えばこれも捨てがたい。ドラマ化もしましたが、断然原作の方がいい! 家栽の人/魚戸おさむ・画 毛利甚八・作/小学館 自然と人を愛する、心優しい裁判官の出会うさまざまな裁判とそれにかかわる人々。暗い社会問題を、さりげなく暖かく描く。ちなみに家「裁」を「栽」としているのはわざとで誤字ではない。全15巻

menbou_baka
質問者

お礼

とっても詳しくて分かりやすいあらすじまで付けてくださって本当にありがとうございます。手始めにMASTER KEATONを今度マンガ喫茶で読んでみようと思います。この作者の作品は読んだ事がありますが面白かったはずなので。

その他の回答 (9)

回答No.10

「サンクチュアリ」「ギャラーリーフェイク」「昴」 「サーフサイドハイスクール」「海猿」あたりですかね。 「サンクチュアリ」は池上遼一作「昴」「海猿」の三作はとにかく熱い話です。 「ギャラリー・・・」は細野不二彦作でアートサスペンス?色々な観点から美術品を題材にしており、作者の創造力、見せ方がうまい作品 「サーフサイドハイスクール」は最近は下火ですが、 高校生3人の笑える青春ものって感じですかね。 平成の「ツルモク独身寮」って感じ 番外で現在連載中で一番熱いのは「医龍」「ムーンライトマイル」の2作「医龍」は4月からドラマになります。機会があれば呼んでみてください

menbou_baka
質問者

お礼

沢山オススメしていただきありがとうございます。ギャラリーフェイクってのからチェックしてみます。

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.9

私のオススメは 『死刑囚042』 小手川ゆあ  わたしはこれを読んでないてしまいました。  タイトルどおり死刑囚のお話で人間ドラマです。 『マスターキートン』浦沢直樹 『スプリガン』皆川亮二 全然違うタイプの漫画だけど考古学が関係するさくひんです。 おもしろいです。

menbou_baka
質問者

お礼

死刑囚042は私も少しだけ読んだ事がありました。完結してたんですね。結構短いみたいなので今度サクっと読んできます。回答ありがとうございました!

noname#100990
noname#100990
回答No.8

白土三平氏のカムイ伝はいかがでしょうか。 第一部、第二部、外伝が完結しています。三部作での物語です。 第三部はまだ発表されていません。第一部と第二部の間に十数年の間があり、第二部終了が数年前です。白土氏が構想を練っているためです。 発表まではもう少し間があると思いますので読み始めても追いつけると思います。非常に作品の内容が濃く、現在の漫画ではほとんど見かけることのない形です。連載開始から40年ほど経っていますが、現代人が読んでもまったく違和感がありません。編集部に聞いたところ第三部は5話くらいまでできているそうです。白土氏がしっかりとした形で提供したいとの意向に沿って現在もまだ未発表と言う形だそうです。私、高校生なものでまだまだ読書期間が少ない(やっとこの作品を理解できる年齢にになれたと言うこと)ですが非常にお勧めできる作品だと思います。もう読んでいたらすみません。現在全集が月2冊ずつ刊行されていまして第二部までと外伝を収録しています。これの刊行が終われば連載が再開されるのではないでしょうか(おそらくビッグコミックに)。そのほかの形としては 小学館ゴールデンコミック版 カムイ伝(第一部)全21巻 小学館ゴールデンコミック版 カムイ伝第二部  全22巻 小学館新書版        カムイ外伝    全20巻 小学館決定版カムイ伝全集全38巻(現在14巻まで刊行中) 小学館のホームページですぐに見つけることができます。 

menbou_baka
質問者

お礼

有り得ないくらいの長期連載ですね。あまりに長そうなので近いうちには無理そうですが、頭の片隅に記憶しておいていつか必ず読んで見ます。回答ありがとうございました

回答No.7

「沈黙の艦隊」をお勧めします。 日本発の原子力潜水艦が国家として独立宣言をした。 潜水艦でありながら国家であらんとする、その真意は何か? 連載当時の国際情勢から忠実にシミュレートした世界観と緊迫感溢れる内容、真の平和とは何かを訴える強烈な社会性など全てにおいて一級の作品となっています

menbou_baka
質問者

お礼

分かりやすいあらすじをありがとうございます。中々少年誌には無さそうな濃そうな内容ですね。これもチェックします!回答ありがとうございました!

回答No.6

ドラゴンヘッド/望月峯太郎 はおもしろいですよ~。 多分質問者の方、現在進行形でチェックされてるマンガの次の巻が早く読みたい~と日々感じてらっしゃる思いますが、 僕もこのマンガを連載中に追っていたときは早く続きが読みたい~~とヤキモキしていました。毎巻の終わりのヒキがたまらないのです。しかも次巻が出るのがとても遅くて。 でも完結済みというのも、それはそれで一気読みが出来てしまうのでさびしい気がしますね。現在進行形で追うヤキモキ感は大切だと思います。 なので、このマンガはあえて、一冊づつ購入して焦らして読むことをお勧めします。 ちなみにカイジは続きがまだ連載していますよ。

menbou_baka
質問者

お礼

killamangiroさんの推薦文を見たら私もかなり読みたくなってきました。薦め方が上手ですね。10巻くらいしか無さそうなので近いうちに見てみます。回答ありがとうございました。

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.5

『藍より青し』 これをかなりオススメします♪^^ かなり深い話しです。感動モンです。 白泉社(ヤングアニマル)の掲載でした。 終わってしまったのがザンネンな一作ですね。 同時にアニメ第一期、第二期もオススメします♪ ツタヤなどのレンタル店へGO!です^^

参考URL:
http://www.younganimal.com/aiyoriaoshi/
menbou_baka
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.4

もしmenbou_bakaさんが野球のマンガを見られるなら、 ちざあきお「キャプテン」をお勧めします。  このマンガは結構古いマンガで中学生野球のお話なのです。なにせまだ、中学生が木製バットを使っている頃のお話なのですから。しかしこの時代中学生の野球の試合をなんとテレビ中継していた位、野球は国民的スポーツだったのです。  絵は決してうまい訳ではないのですが、内容的には古いスポーツマンガによく見られる、「友情・努力・勝利」の中で、最終的な目標である、勝利すらかすむ程の「努力、努力、努力」。圧倒的な努力が魅力のマンガなのです。最近では野球の人気は下降気味ですが、もしこの世に野球というスポーツがなくならないで、あり続けるなら、この「キャプテン」というマンガは、あと1000年経っても無くならないと思います。  読み始めたら、最後まで一気に読みたくなると思いますよ。

menbou_baka
質問者

お礼

野球はプレイはしませんが見るのは好きです。回答ありがとうございました!

noname#116065
noname#116065
回答No.3

手塚治虫「アドルフに告ぐ」 浦沢直樹「YAWARA!」 浦沢直樹「MONSTER」 幸村誠「プラネテス」 山下和美「天才柳沢教授の生活」 一色まこと「花田少年史」 北崎拓「たとえばこんなラブ・ソング」 高橋留美子「高橋留美子劇場」※短編集 完結しているという点だとこんな感じ。 現在進行形で読んでいる漫画が全然違うので、参考になるかどうかわかりませんが…

menbou_baka
質問者

お礼

ジャンルは本当に全然問わないです。沢山推薦していただきありがとうございました!短いのから手を付けてみようと思います。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

それはやはり「3×3EYES」高田裕三〈講談社〉でしょう。 これを「完結した作品」として紹介できるよろこび…… (いや、わたしが生きているうちに終わるのかなと思ったことが何度かあります) 最初に読み始めた頃は、続きが気になって気になって、徹夜して読んだりしたことを思い出します。 アニメ化した時の声優が林原めぐみさんで……カタコトの日本語を話す彼女の「ぱい」役に、「ああ、この人、天才なんだなあ」と思ったことなどもなつかしい……〈連載期間15年!〉

参考URL:
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3610837
menbou_baka
質問者

お礼

超長期連載ですねー。今調べたら40巻もあるみたいで…。時間がある時に是非読んでみようと思います。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 読むマンガがない

    デスノート、寄生獣、バガボンド、ベルセルク、天上天下みたいな感じのマンガを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 完結おすすめマンガ教えてください。

    既に完結しているおすすめマンガ教えてください。 好きな漫画は 植木の法則 カイジ オメガトライブ デスノート ライアーゲーム です。あまり共通性はないですが、壮大な物語とか頭脳を駆使する みないなのが好きだと思ってます。 これはぜひ読んでほしいというおすすめ完結マンガ教えて下さい。

  • おすすめの青年コミック

    おすすめの青年コミックを教えて下さい。 連載中か完結しているかは問いません。 個人的な好みをお伝えすると、暴力、友情がテーマにされているような作品が好きですが、それに軽く恋愛も絡んできても悪くないかな、と。 ラブコメも、例えばツルモクのように笑いあり涙ありで女々しい感じじゃなければ好きですね。 サッカーも好きです。 んー、、つまるところ、なんでもいいのでオススメを教えて下さい。笑 少年コミックも含まれますが以下は特に好きな作品です。 似たような好みの方からのご返信お待ちしています。 新宿スワン バガボンド モンスター 進撃の巨人 ツルモク独身寮 ろくでなしブルース るろうに剣心 北斗の拳 スラムダンク リアル 聖闘士星矢 シティハンター めぞん一刻 よろしくお願いいたします。 m(__)m

  • 完結してるコミックで、これは読んどくべきってモノ教えて下さい

    なるべく少年、青年の 男向けコミックでお願いしたいのですが もう完結してて、コミックも全巻発売されてるもので これは面白いって漫画を探しています コミックは結構読む方なので 一般的に知られてるタイトルは読んでると思います ん~でも有名でも読んでないものもあるかもしれないし・・・ あいまいで、申し訳ありません ちなみに好きなコミックは ファイブスター物語、デスノート、ハンターハンター、 おお振り、ヒカルの碁 等等です 面白ければ古くてもかまいません よろしくお願いします

  • 名作と思うマンガを教えてください

    皆さんが名作だと思う、完結・現行しているマンガそれぞれ5作品づつ教えてください。 ちなみに僕は、 1、火の鳥 2、AKIRA 3、寄生獣 4、風の谷のナウシカ 5、スラムダンク 現行してるマンガでは、 1、GANTZ 2、HUNTER×HUNTER 3、鋼の錬金術師 4、バカボンド 5、ジョジョの奇妙な冒険 です。

  • ダークヒーローが出てくるオススメ青年漫画を教えてください

    ダークヒーローが登場する青年漫画でオススメのものがありましたら教えてください。 単に暴力的なだけだったり暗いだけではなく、ちょっと考えさせられるような内容が希望です。 少女漫画、少年漫画よりは青年漫画が好みなので、できれば青年漫画でお願いします。 ちなみにベルセルクは既に読んでいるのでそれ以外でお願いします(^^;) 我がまま言ってすいませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 大人の男性が楽しめるコミック探しています

    主人(30代半ば)に「漫画が読みたくなったから注文して」と言われたのですが、 どの様な漫画が良いのかわからず質問させて頂きます。 過去に面白いと言っていたものは、バガボンド、ガンツ、デスノート、 MONSTER等があります。 (絵が見やすいものを好むかもしれません) ジャンルは問いませんので(子供に見せられないような漫画は×ですが)、 大体ここ5年くらいの間に出版されたものでおすすめがありましたら教えてください。 出来れば完結しているものでアドバイスをお願いします。 (勿論完結していないものでも有り難いです) 宜しくお願い致します。

  • お薦めの漫画教えてください

    10巻程度の揃えやすい作品だとうれしいです 完結していなくても構いません 今まで読んで面白いと思った作品を並べてみますと ・ベルセルク ・寄生獣 ・うしおととら ・HELLSING ・嘘喰い ・ジョジョの奇妙な冒険 ・賭博黙示録カイジ(麻雀編だけは微妙でした) 逆にあまり得意ではないのが スポーツマンガ 恋愛物 日常系漫画(あずまんが大王など) です 簡単なあらすじ、世界観等も書いていただけると幸いです

  • 続きが気になるような面白い漫画!あなたの名作教えて

    未だに漫画が好きな19歳です・・・ 今まで気になっていた漫画は買って集めていたのですが増えすぎてしまったので、面白いものだけ厳選して買いたいと思いまして質問させていただきます。 少女漫画・少年漫画どちらとも読みます 女なので今まで読んだことあるのは少女漫画の方が多いですが、少年漫画も好きです。 他にこれオススメ!や、この人の作品は面白い、これは自分の中で名作! というものがありましたら教えてください。 続刊中でも完結しているものでもどちらでもかまいません。 ↓今まで見た漫画。続刊・完結のが混ざってます ★★★★★自分の中の名作!永久保存! BASARA (話がきちんとしていて恋の話も感動!) 7SEEDS (続きが気になるドキドキ感。話が濃い) こどものおもちゃ (笑いもあるけど内容が深い。ラストもいい)  NANA  バガボンド  ★★★★けっこうスキ!-新刊でたらすぐ買う!読み返す系 ギャリズム 美人坂女子高校 そんなんじゃねえよ ハンターハンター 赤ちゃんと僕 ブリーチ ライフ ぼくの地球を守って 大人になる方法 るろうに剣心 リアル ★★★スキ-新刊出たら買うけど何回も読み返さない クローバー 恋愛カタログ 高校デビュー ラブコン ピーチガール 裏ピーチガール ハッピーマニア フラワー 風光る(新撰組) コスプレアニマル こち亀 ★★-集めて損したかも系 まっすぐにいこう ホットギミック 月下の君 「恋愛カタログ」や「ラブコン」など、恋愛系の安心感のあるものもスキですが・・・ 「7SEEDS」「バガボンド」など(話や内容がしっかりしている・続きが気になる・スリルやドキドキ感がある・ラストが面白い) のどれかがあるのが特にスキみたいです オススメがあったら教えてください! ↓ちなみにこれから買おうか迷っています 僕等がいた 砂時計 ハチミツとクローバー

  • すべらない漫画を教えてください

    度々出ている質問で申し訳ないのですが 皆様にお聞きしたいと思います。 暇な時にネカフェにいくのですが、読みたい漫画が見つからずに 昔の好きな漫画ばかり読んでしまいます。 このコーナーでのお勧め作品も参考にしようとは思うのですが なかなか自分の好みの作品が見つかりません。 当方、年齢40 男  好きな作品  バガボンド  リアル  めぞん一刻  デビルマン  サンクチュアリ          ベルセルク  コブラ  寄生獣  手塚治虫の作品  カムイ伝 好みとしたら読み応えのある漫画が好きで、古くても構いません。 少年向き(ジャンプなど)や少女漫画は苦手です。 一作品でも結構ですので、簡単な紹介と共に 教えて頂けたらうれしいです。 皆様宜しくお願いします。