女性同士の食事、おごるべき?

このQ&Aのポイント
  • 女性同士の食事で、おごるべきかどうか悩んでいます。
  • 相手は私より年下で、お互いにあまり知らない状況ですが、彼女は私のことを覚えているようです。
  • 彼女にとって再出発の時期なので、人生の先輩としてごちそうすることがスマートだと思いますが、自分自身が人見知りなので心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性同士の食事でおごるべきか

仕事でおつきあいのある女性と食事に行くことになりました。相手は私よりたぶんかなり年下で、今まで一度も2人きりで話したことも食事したこともありません(複数人数の食事会で一緒になったことはあります)。正直顔もあまり覚えていないのですが、彼女は私のことをよく覚えているようで、最近仕事で何度かメールのやり取りをしていた時、かなりうち解けた内容のメールが来ていました(仕事の悩みを聞いてほしそうな雰囲気でした)。 そんな中、今の仕事を辞めるらしく、食事に誘われたのです。断る理由もないのでOKしましたが、おごるべきかどうするかで悩んでいます。彼女にとって再出発の時期なので、人生の先輩として「がんばってね」と言ってごちそうするのがスマートだとは思うのですが、私自身実は人見知りなので、あまりよく知らない人と2人きりで会うより共通の知り合いも入れて会いたいというのが正直なところで、ましてやおごるとなるとわざわざ行きたくないとまで感じるようになってきてしまいました・・・。 とはいえ、約束したので行くつもりではいますが、やはりおごるべきでしょうか?

• jnsm
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

困りましたね! jnsm様がどうしたいか?が一番重要ではないでしょうか? 「人生の先輩として・・ごちそうする」と恰好つけたくもなりますね? しかし、その場合は、相談事を持ち掛けられた時に、貴方から「それなら、食事でもしながら、ゆっくり話しましょう」とでも誘う場合でしょう。 今回は、相手からの誘いですよね? それなら、無理して恰好てける事はないのではありませんか? それとも、今後も対象の女性と関わりを継続したいのですか? 今、ここで迷っている時点で関係を継続したい相手ではないのではありませんか? 最近では、男女の関係でも割り勘が当たり前のご時世なようです。 年の差があっても、割り勘もスマートですよ。 「やはりおごる《べき》」の《べき》という曖昧な価値観に惑わされないでください。 貴方が「おごりたい」か「おごりたくない」か? 貴方がどうしたいか?が一番大切なのではないでしょうか? 悩む必要はありません。今回の設定では、おごる必要はないでしょう。 それで、相手の女性が貴方を「ケチ」と思ったとしても、それは貴方の問題ではなく その人自身の問題です。

jnsm
質問者

お礼

おっしゃるとおり、「おごるべき」という価値観にとらわれていましたが、もう少しリラックスして食事を楽しんでこようと思います。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.5

良く知らない相手であり、同じ女性。 年齢は貴方が上だとしても、今回の食事に誘ったのは相手ですね。 貴方が誘って貴方がおごるなら問題はありませんが、そうではない。 だからおごらずに割り勘が一番です。

jnsm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とりあえずは食事を楽しんできます!

• black2005
回答No.4

そのタイミングで食事に誘うなんて、何か下心(というか頼みごと)があるのでは? 内容次第では「頑張ってね」と言える状況ではなくなるかも? 今の時点で奢る・奢らないと構えずに、その場の雰囲気で決めるべきと思いますよ。

jnsm
質問者

お礼

そうですね、行く前からそんなことで悩まずに、まずは食事を楽しもうと思います。アドバイスありがとうございました!

noname#222867
noname#222867
回答No.3

飲み放題なら金額決まっているからそう伝えたらええやろ 飲み放題は固定されるから相手もわかりやすいやろ ただし、その相手を今後利用するなら奢るべき つまり利害が発生するかや ひょっとして顧客になって大口の契約になるかもしれん なんとかで鯛を釣るってやつや 金輪際合わないようなものなら必要ないやろ っていうか今の若者は飲み会とか食事会とか嫌がるんやないか? 金にならんからな。 会社の飲み会は業務じゃないから行かないとか残業代請求するらしいで。

jnsm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.2

おごる必要は無いと思います。 貴女が奢りたいと思えば奢ってもいいですが、ここに相談してるということはそうは思ってないと感じます。 割り勘か、少しだけ多目に出すくらいが良いのではないでしょうか。 誘ってきたのは相手の方だし、 辞めると言っても社会人であることは変わらない。 相手の方も年下と言えど奢ってもらう気も無いと思います。

jnsm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とりあえずは食事を楽しんできます!