• 締切済み

食事の誘いに対しての返事の仕方

こんにちわ。 接客業をしている24歳女性です。 先日前から気になっていた男性のお客さんから手紙で今度食事に行きませんか?と誘われました。 すっごく嬉しくて後日「今度一緒に行きましょう!」と口頭で返事をしたのですが彼は「わかりました」とだけ言って行ってしまったんです。(ちなみに彼は外国人で日本語が完璧にわかるわけではないです) 私としては「いつ行きましょうか?」となると思っていたのでちょっとアレ?と思ったのですが隣にいた同僚いわく「断られたと思ってると思うよ」と言われてしまいました。。 自分も冷静になって考えてみるとやんわり断る時も同じ言い方をするな、と思ったのでまずかったと思ってます(笑) このまま終わりたくないのでちゃんと行きたいというのを伝えたいのですが、共通の友人がいて彼のアドレスなどを知っているので聞いてメールしたいのですがやりすぎでしょうか? 次にいつ会えるかはわかりません。 そしてもし食事にいけるなら今週を逃すと来年になってしまいそうなので早めに行けるといいな、と思っています。 ここで質問なのですがちょっと食事に誘ってみただけなのにいきなりメールしてきたらどう思われるでしょうか? それともいつになるかわかりませんが次回実際会ったときに伝えた方がいいですか?(ただ会えるのは仕事中なので実際会ったときはあまりゆっくり話せない事が多いです) どのようにしたら一番スマートでしょうか? いろいろな意見をいただけると嬉しいです。 また、こういう事は人によるとは思いますが相手は彼女がいると思いますか?

みんなの回答

• nana7272
回答No.2

こんばんわ。 せっかく誘ってもらってcheri0011さんも嬉しく思っているのなら このまま終わってしまうのはもったえないですね。 幸せは待ってるだけでは手に入りませんよ。 時には頑張らないと!! 共通の友人がいるのなら、まずメルアド聞きましょう。 そして、そのメルアドがcheri0011さんがメールしてもよい環境なのか (会社のメルアドで複数の人が読めたりしないか、など)を 友人に確認しましょう。 OKのようなら是非ともメールしましょう。 素直に「誘ってもらえて嬉しかったこと」「OKの返事をしたつもりなのですが伝わりましたか?」ということを。 そして、一方的にメールを送っているので 「友人の○○からアドレスを聞きました。きちんと伝えたかったので」ということも忘れずに。 これで彼のキモチが変わっていなければ、再度声をかけてくれるか メールの返事が来ることでしょう。 直接聞いたメルアドではないのでリアクションがなければ メールするのはやめましょうね。 彼から声をかけてきているのだから上手くいくんじゃないかしら?? 彼女がいるかどうかは・・・・わかりません。 幸せになれるといいですね。頑張って!!

noname#72968
noname#72968
回答No.1

こんにちは 私なりにアドバイスさせて頂きます。まず男性に彼女がいたなら あなたを食事に誘う可能性は非常に少ないです。(遊び人は別として)男性はあなたに興味があり ゆっくり話したい!?とか自分をもっと知ってほしいと考てると思います。勘違い!?された後の食事の気持ちの伝え方ですが 早い方が良いです。次にいつ会えるかわからないなら 待つのではなく(お互いにやきもきして)共通の友人の力を借りて メールではなく電話の方が気持ちが伝わります。誤解(勘違い) されたまま時間を過ぎると 気持ちがギクシャクします。 できるだけ早い段階で 勘違いされてたなら きちんとお詫びをして あなたも食事に行きたい気持ちを伝えて スッキリした気持ちで合う事が一番よいスタイルと考えます。 頑張ってください。男性はきっと大喜びですよ。