• 締切済み

食事の誘いに対しての返事の仕方

こんにちわ。 接客業をしている24歳女性です。 先日前から気になっていた男性のお客さんから手紙で今度食事に行きませんか?と誘われました。 すっごく嬉しくて後日「今度一緒に行きましょう!」と口頭で返事をしたのですが彼は「わかりました」とだけ言って行ってしまったんです。(ちなみに彼は外国人で日本語が完璧にわかるわけではないです) 私としては「いつ行きましょうか?」となると思っていたのでちょっとアレ?と思ったのですが隣にいた同僚いわく「断られたと思ってると思うよ」と言われてしまいました。。 自分も冷静になって考えてみるとやんわり断る時も同じ言い方をするな、と思ったのでまずかったと思ってます(笑) このまま終わりたくないのでちゃんと行きたいというのを伝えたいのですが、共通の友人がいて彼のアドレスなどを知っているので聞いてメールしたいのですがやりすぎでしょうか? 次にいつ会えるかはわかりません。 そしてもし食事にいけるなら今週を逃すと来年になってしまいそうなので早めに行けるといいな、と思っています。 ここで質問なのですがちょっと食事に誘ってみただけなのにいきなりメールしてきたらどう思われるでしょうか? それともいつになるかわかりませんが次回実際会ったときに伝えた方がいいですか?(ただ会えるのは仕事中なので実際会ったときはあまりゆっくり話せない事が多いです) どのようにしたら一番スマートでしょうか? いろいろな意見をいただけると嬉しいです。 また、こういう事は人によるとは思いますが相手は彼女がいると思いますか?

みんなの回答

  • nana7272
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんばんわ。 せっかく誘ってもらってcheri0011さんも嬉しく思っているのなら このまま終わってしまうのはもったえないですね。 幸せは待ってるだけでは手に入りませんよ。 時には頑張らないと!! 共通の友人がいるのなら、まずメルアド聞きましょう。 そして、そのメルアドがcheri0011さんがメールしてもよい環境なのか (会社のメルアドで複数の人が読めたりしないか、など)を 友人に確認しましょう。 OKのようなら是非ともメールしましょう。 素直に「誘ってもらえて嬉しかったこと」「OKの返事をしたつもりなのですが伝わりましたか?」ということを。 そして、一方的にメールを送っているので 「友人の○○からアドレスを聞きました。きちんと伝えたかったので」ということも忘れずに。 これで彼のキモチが変わっていなければ、再度声をかけてくれるか メールの返事が来ることでしょう。 直接聞いたメルアドではないのでリアクションがなければ メールするのはやめましょうね。 彼から声をかけてきているのだから上手くいくんじゃないかしら?? 彼女がいるかどうかは・・・・わかりません。 幸せになれるといいですね。頑張って!!

noname#72968
noname#72968
回答No.1

こんにちは 私なりにアドバイスさせて頂きます。まず男性に彼女がいたなら あなたを食事に誘う可能性は非常に少ないです。(遊び人は別として)男性はあなたに興味があり ゆっくり話したい!?とか自分をもっと知ってほしいと考てると思います。勘違い!?された後の食事の気持ちの伝え方ですが 早い方が良いです。次にいつ会えるかわからないなら 待つのではなく(お互いにやきもきして)共通の友人の力を借りて メールではなく電話の方が気持ちが伝わります。誤解(勘違い) されたまま時間を過ぎると 気持ちがギクシャクします。 できるだけ早い段階で 勘違いされてたなら きちんとお詫びをして あなたも食事に行きたい気持ちを伝えて スッキリした気持ちで合う事が一番よいスタイルと考えます。 頑張ってください。男性はきっと大喜びですよ。

関連するQ&A

  • 食事に誘ったメールの返事がきません

    29歳女性です。 仲良くしたいなぁと思ってる31歳男性に今週火曜「今週末よかったらお食事でもしませんか?」とメールしたのに、週末に突入した土曜になっても返事が来ません・・・彼の気持ちはどうなのでしょうか? 彼は私がバイトで働いていた会社の社員で、仕事でそんなに関わりはなかったのですが、私が退職する際に送別会に来てくれました。 そこで電話番号だけ教えてもらったので解散後の帰宅途中に電話番号で送れるメールで 「Eメールアドレス教えて下さい」とメールしたらすぐに電話がかかってきました。 少し話して後でメールすると言ってくれ、メールが来て、私も返事をしてそれっきり2ヶ月。 先週土曜に久々にメールをしたらまたすぐに電話をかけてきてくれて30分ほど話しました。 雰囲気的に行けそうだったので私から「今度遊びましょう」と誘い、彼もOKとのこと。 ここで思い切って具体的な約束をしてしまえばよかったのですが、焦ることはないかな・・・と思い、 3日後の今週火曜に「今週末よかったら食事にいきませんか?」とメールで誘ったわけですが、まだ返事が来ないのです。 メールで済むところ電話をかけてきてくれたので彼にも好意があるんじゃないかと思ったのですが、違うのでしょうか。 このまま返事が来なかったら拒否ととってもう諦めたほうがいいのかどうか悩み中です。 ご意見お聞かせください。

  • 女性の方に質問です(食事の誘いについて)

    今職場に気になっている女性がおり、今度食事に誘おうと思っています。 彼女とは時々職場内では会いますがいつも忙しそうですし、仕事中に食事の誘いとかはあまりしたくありません。 ただ、以前になんとなく「今度ごはんでも食べ行きたいね~」みたいな事は話したことはあります。 しかし、そのときは話の流れでさらっと言っただけなので向こうは本気とは捉えていないと思います。 彼女との関係ですが、アドレスや電話番号はお互いに交換しておりメールはよくやっています。職場での会話も堅苦しい感じではなく気軽に話せる雰囲気です。(自分でそう思い込んでいるだけかもしれませんが…) じゃあ電話で誘えばいいじゃないと思われるかもしれませんが、以前メールの返信に対してたまには電話でもしてみるかと思って電話をしたら出てもらえず、あとで聞いたら「特に急用じゃなければメールの方がいいです」と言われてしまいそれ以来電話はしづらい状況です。 では、メールでの誘いとなりますが、メールだとどうも軽い感じがしてなかなか踏み切れずにいます。 そこで、手紙に食事のお誘いを手短かに書いて渡そうかと思っているのですがいかがなものでしょうか。 メールや電話の手段があるのにわざわざ手紙を渡すなんていうのは引かれますか? できましたら女性の方の回答をお待ちしております。 よろしくおねがいします。

  • 気になる人への二回目の食事に誘うとき。。。

    私、現在22歳で、最近知り合った32歳の方が とても気になっています。 初めてお会いしたときにメアドを聞き、何通かメールした 後に二人でお食事に誘ったのですが、 今度友達と飲むのですがご一緒にどうですか? とかわされてしまいました。 せっかくなので、私も友達をつれて行く事にしました☆ 今週行く予定です。 彼とは初めてお会いした後にもう1回だけみんなで遊びました。 今週お会いするので彼と会うのは3度目です。 いつも友達が大勢いるので満足に話せてません。 今週は2対2で会うので、しっかり彼と会話しようと思ってます。 積極的に計画をたててくれるし、2度会ってるので、 嫌がられてはないと思うのですが・・・ 今度お会いして、すごくいい雰囲気だったら、 今度は二人で・・・ともう一度食事に誘ってみたいのですが、 どうでしょうか? 一度かわされているので自信ありませんが・・・ 誘う時は会ったときではなく、また後日メールでお誘いしたほうが いいでしょうか? 長文すみませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • お食事の誘い

    会社のお客さんで一度ご一緒して依頼、私を指名して毎回利用して下さるお得意様がいらっしゃいます。 プライベートでもお客様の会社の方含め数人でお食事に行きました。 その後も何度かお食事に誘われ 行ってみると2人でした。 私はてっきり他の方もいらっしゃるとばかり思っていたので驚いたのですが、 その際次の休みに2人で出掛けようと誘われ後日メールにて 今後2人で会うのは控えたい旨を伝え丁重にお断りしました。 ちなみに、その方は40代で私は20代 相手の方は既婚者で単身赴任中です。 つい先日またご飯の誘いを受けたのですが、 これは2人でということでしょうか? 2人で会うのは控えたいと伝えたつもりなのですが… また同じ事を言うのも気が引けて 仕事でも付き合いがあるので何度も 断るのも気まずいのですが、相手の方は どんな心理でご飯に誘っているのか よく分かりません。 うまくお食事の誘いを断る方法を 教えて頂きたいです。

  • 食事に誘い、そのうち。と言われたら

    同僚いわく奥手シャイ受身だという7歳年上の30歳に、あまりまだ親しくなっていないのですが、 今度食事連れて行ってください!とメールをしたら、そのうち。と返事がきました。 正直ばっさり断られたようなもので、脈もなさそうですが、やはり食事には行きたいです。 日が経ってからまた誘ってみてもいいものでしょうか? もうしつこいですか?

  • 食事に誘われました

     先日、ときどき行くショップでバイトをしている学生に接客されて、服や靴を試着しながら色々と話をしました。  彼と話したのは初めてだったのですが、「平日は暇だから、買わなくていいから接客されてるフリ」をしつつ、共通の話題で盛り上がりました。  そのときに「○○に□□が美味しいお店があるんで、行きませんか?」と言われて、「いいね~」なんて言いながらお店を出ました。  私は仕事で今の地域に住んでいるので、プライベートな友達が全くいません。地元の友達に話すと、「え?なんで番号聞かなかったの?」と言われたんですが、そんな簡単に聞くのも・・・。 と思いつつ、またお店に行ってみました。 結局向こうから番号を渡されて、「今かけてください」と言われました。食事に行く日程も決まりました。 「料理出来るなら、困ったときは電話しますね」と言われて、その日の夜に「お腹がすきました~(笑)」というメールもきました。ただ手料理が食べたいだけ?? 長くなったのですが、彼は学生で私は社会人で年上です。 社会人と言っても新入社員だし、ボーナスが出るわけでもないし、正直裕福ではありません。今度の食事は、おごるべきなんでしょうか? 付き合うとか付き合わないとかではないんですが、【車も持ってる社会人】というだけの対象にはなりたくなくて。

  • 誘いのメールの返事を出したのに、すぐ返事が無くて予定がたてられない。

    最近、知り合って1度2人で食事に行った男性。 真面目で不器用そう。 もしかしたら、そんなに恋愛経験が無いのかな。って思わせるような感じ。 メールも苦手そう。メールが苦手って言うより文章が苦手なのかも。 イマイチ何が言いたいのか分からない時も^^; 食事に行った時も、自分の事を休憩無く話続け質問すらさせて貰えず。。 その人は30過ぎですが、年下の私から見ても子供みたいです。 悪い人では無さそうなので私のやりようかなぁ。とも思うのですが、お互い大人で今更色々言って変わるのかなぁ。 と思ったりもします。 で、先日「今度の日曜空いてる?」ってメール。 誘われた日は予定があったので「その日はダメなの。ごめんなさい。次の日曜なら空いてるよ。」 って返事してから4日間返事が来ませんでした。 子供のような人だし、もしかしたら怒ったのかな?と思って、それならそれで仕方ない。と思ってました。 誘いのメールを貰ってすぐに、その日曜に友達から誘いがあり彼からの返事が無い為に 返事を待って貰わなければいけませんでした。 催促のメールをしても良かったのですが取りあえず待とうと思いました。 やっと、昨日返事が来たのですが、この調子だと、これからも思いやられます。 友達にも改めて断らないとダメですし。。 ここは、この彼に普段はメール遅れても構わないけどお誘いの時は返事を早く欲しいと言うべきでしょうか? それとも、この時点で合ってない?

  • 食事の誘いを一度はかわしたけど…

    面識の無い社内の人(Aさん)から、突然食事に誘われました。 勤務中だったことと、電話口で相手の顔も分からなかったので、警戒してしまい 「今お仕事中ですよ」と私がたしなめて、そこで話は終わりました。 その時は、"最初は仕事の話をしてたのに、変な電話だったなぁ"と思う程度だったのですが、 その日、同じ部署の先輩から「今日Aから電話あったでしょ。食事行きたいらしいよ」と言われて驚きました。先輩とAさんは知り合いでした。 先輩曰く、Aさんは意外と真面目で、かっこいいそうです。実際、写真を見せてもらったのですが、それがすごく好みのタイプだったんです。 今は惜しい事をしたと後悔してます。 次誘われたらOKしたいのですが、相手を直接知らないのに、私は軽いですか? また、もう誘われることがなかったら、どうアクションすればよいでしょうか? どうやら先輩に話が筒抜けの様子なので慎重になります。。

  • 女性からの誘いは断れないですか?

    女性からの誘いは断れないですか? 1ヶ月一緒のとこで働いた人が気になってます。今は全く関係のない人です。 1週間前元派遣先の気になる人に連絡先を書いた手紙を車において渡しました。 その夜メールで手紙ありがとう同じ土地なので、よければ今度お食事行きましょうと返信があったので、 私はその日に○○さんはお忙しいしょうから、時間のあるときいきましょう。 楽しみです。と送りましたが、数日たっても返事がなかったので、 先日、今週末もしよければお食事いきませんか?とメールしたら、 1日後に返事が来て、土日は用事があるけど、週末に時間が取れたら 連絡します。突然でも大丈夫ですか?と昨日返事がきました。 私は実家なんでそこまで遅い時間でなければ大丈夫です。無理しないでくださいね。と送りましたが、 まだ彼から何の返事もきません。 行く気があるなら、一言言ってくれればいいと思うんですが・・・ もし返事がなかったり、いけませんとだけ言われればお付き合いも短いのですっぱり諦めますが、 なんか今の感じだと、ちょっと分からなくって中々次に進めません。 女性から勇気を出してアプローチしてるので断りづらく ごまかすようにしてるのでしょうか? 最初から駄目もとなので、相手がいたりしてもしょうがないのですが、 それなら、そうとはっきりいえないものですか? 今後どうすればいいですか?

  • 男性を食事に誘いました。

    ある男性から2度ほど食事に誘われました。 2度目の食事の歳に「又誘うわ!」と言われたのですが、 食事中にも仕事がどれほど多忙か話していました。 なので、無理にでも今度は私から誘おうと思って、昨日 今週末空いてないかというメールを送りました。 そしたら、案の定「お疲れ!仕事で死んでる....。今週の土曜日も出社...。」 というメールが返ってきました。 代わりの日の提案もなしに.... これって脈なしでしょうか?