• 締切済み

こういうことって、しない方がいいですか?

私には、気になる男性がいました。 一度、 「お友達から、親しいおつき合いをしていただけませんか」と伝えたことがあり、 「じゃあ、お友達から。」というようなことを言われました。 しかし、向こうからのメール・電話いっさいなしの状態が続いたので、 そのことを相手に、言ったところ、 「一度、忙しくなくなったら、そのことについてお話しましょう。」と言われました。 ですが、もはや3ヶ月の連絡なし。 【はっきり言って、脈なし】です。 私としては、すでに諦めましたが、 交際をしてもらえない理由だけでも聞かせてもらいたいのです。 でも、相手としては「タイプじゃないから」とか、 はっきり言えないですよね? 私は、気がすまない気がして、 一度直接会って、話合いをもうけてもらいたいと思っているのですが、 こういうのって、お願いするだけ、野暮でしょうか。

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.11

#2です。 >>このまま何もしないで今までと同じようにメールをし続ける >つき合うなら、距離を置いて、ということでしょうか。 理由を問わないということです。 それ自体が彼にとっては決定的なことになってしまう可能性があるということです。 「少しでも重苦しものが入ってくると」というのは付き合いが深いかどうかとは関係ありません。 彼の受け取り方の問題なのです。 理由を説明するということ自体に対してだったり、あなたが発する言葉によって彼がネガティブな感情を抱くという意味です。 「彼と付き合うこと」については「あきらめる」という一つの結論が出ている以上理由を問う意味は無いと個人的には考えます。 それが却ってやぶ蛇になってしまう可能性もあるので、今後も交流を続けることを期待するのであれば、なおさら理由を問うのはやめた方が良いと思います。 しかし、これはやってみなければわからないことです。 あなた自身の気が済むかどうかを重視するのであれば、行動するしかないですよね。

labrado3
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 理由を問わないで、交流を続けることは可能なんでしょうか? さりげなく「あれは、なかったことに」的なことを伝えておいたほうが、 よくないでしょうか。 >あなた自身の気が済むかどうかを重視するのであれば、 行動するしかないですよね 最後は、そうなりますかね。

  • fjmr777
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.10

あくまで個人的な意見ですが、やめたほうがいいかと思います。 そして今後関わりあいを持つこともおそらく難しいかと。 「友達から」ということでしたが、文面からみるに、友達関係すら成立していないように感じます。 そのような相手に、交際できない理由なんて聞いても困らせるだけです。率直に答えてくれる人はあまりいないと思います。 勇気を出して告白した相手の態度がこれで、気がすまない相談者さまの気持ちもわかります。 しかしこのような場合、それまでのメール・電話の様子から自分でなんとなく理由を察して納得するしかないのではないでしょうか。 自分の気がすまないからと振った理由を問いただすのは品位に欠ける気がします。 そして3ヶ月音沙汰なし、というところから考えても、彼が以後相談者さまと連絡をとりたがっていないのは明らかです。 元から気軽に話せる間柄であったなら話は別ですが、情報交換相手として連絡を取り合うのは難しいのではないかと思います。 下手すれば 「こちらがファードアウトしたがってるのにしつこく連絡をとってくる空気が読めない女」 (言葉がキツくて申し訳ありません)などと思われかねません。 そのような関係には不向きかと思います。

labrado3
質問者

お礼

>こちらがファードアウトしたがってるのに しつこく連絡をとってくる空気が読めない女 悪い方にとらえると、一言で言うと、そうなりますよね。

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.9

言いたくないことってあると思いますよ。おとなしく引き下がったほうがいいと思います。 相手としては、やんわり断っているつもりだと思います。しつこく聞けば言ってくれるかもしれませんが、相手の男性の立場だとかなり鬱陶しい相手だと思うでしょう。最初からお友達からと断定しているわけですし、なぜそんなことまで一々言わなければいけないんだと思う気がします。 相手をとことん怒らせれば本当のことはいうかもしれませんね、ただどんなときでも投稿者さんは真実をいいますか?職場でも友人関係でも、全て思ったことを相手に伝えていますか?思っても言いたくないことはあると思います。 例えば、逆の立場で男性に付き合わない理由を尋ねられたとき、でぶがきらい・貧相な顔がきにくわない・間違っても恋愛対象になる顔じゃない・臭い・汚そう・チビ、ハゲがいや・・などと思って付き合わない場合、それを正直にいいますか?理由まで言わせることはないと思いますよ。自己満足にはなるかもしれませんが、相手にとっては嫌がらせです。

labrado3
質問者

お礼

>おとなしく引き下がったほうがいいと思います 本来ならそうなんでしょうね・・・。 >やんわり断っている >鬱陶しい >なぜそんなことまで一々言わなければいけないんだ そうなんですよね。そうなんです。 >投稿者さんは真実をいいますか? 特に、私は言いいません。 その相手も、たぶん言わない方の人だと思います。 >相手にとっては嫌がらせ そこまで、いきますか。ちょっと考えてしまいますね。

  • merumodel
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.8

→可能性があるかないかで言ったらそれはあると思いますよ! 勝手な想像で申し訳ないのですが、質問者様の文章と返答を読んで少し堅い印象を受けました。告白で重いか暗い印象を抱かせてしまったのではないでしょうか・・・と(勝手な推測で誠にスミマセン・・・) ですが、今回の理由は質問者様としてもハッキリ聞きたいところですよね!? No.5さんの言い方にとても賛成します!とても明るい感じがするのです。もしかしたらその前向きさが好感を持っていい風に展開しお友達として~となるかもしれません!聞かずに後悔するより聞いて後悔する方がいいと思って(^^) 頑張って下さい!

labrado3
質問者

お礼

>可能性があるかないかで言ったらそれはあると思いますよ! 前向きなご意見、ありがとうございます! >少し堅い印象を受けました そうですか・・・。参考にさせていただきます。(まだ堅いですね。) >聞かずに後悔するより聞いて後悔する方がいい 自分本位なことですが、私もそう思います。 >頑張って下さい! ありがとうございます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.7

#2です。 私の「本当ならこのままあきらめた方が良い」とは、理由を知ろうとすることに対してです。 ついでですから、今後の可能性についてお答えすると、相手のあることですから、彼がどう考えるか次第としか言いようがないですよ。当たり前の答えで申し訳ないですが。 #5さんがアドバイスしてくれた言葉に彼がどういうリアクションをするか、また、その際あなたがどんな印象を彼に与えるかどうかによると思います。 和気藹々とまではいかなくても友好的ならいいのですが、少しでも重苦しものが入ってくると難しくなるでしょう。 このまま何もしないで今までと同じようにメールをし続けるのが一番簡単かもしれません。

labrado3
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 >和気藹々とまではいかなくても友好的ならいいのですが その可能性は残されているわけですね。 >少しでも重苦しものが入ってくると難しくなるでしょう そうは、ならないと思います。 そこまで、深いつき合いはしていませんでいたから。 >このまま何もしないで今までと同じようにメールをし続ける つき合うなら、距離を置いて、ということでしょうか。

  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.6

野暮です。 交際したくない本当に本当の理由だけは、普通絶対に言わないですよね?言ったとしたら、逆に彼の品性を疑います。

labrado3
質問者

お礼

無駄な行為ということですね。

  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.5

「タイプじゃないから」以外の理由が思いつきません。 少しでも恋人候補として見れるならメールや電話のやりとりをするでしょうし。 でも、気がすまないのなら会ってもいいのでは? 「もう諦めてはいるんですが、どういう点で私はお付き合いしてもらえなかったんですか?次の恋のために協力してください。はっきり言って下さったほうがありがたいです。うたれ強いので大丈夫です!(笑)」みたいなのりで聞けばいかがでしょう?

labrado3
質問者

お礼

>「もう諦めてはいるんですが、どういう点で私はお付き合いしてもらえなかったんですか?次の恋のために協力してください。はっきり言って下さったほうがありがたいです。うたれ強いので大丈夫です!(笑)」みたいなのりで聞けばいかがでしょう? その言葉、いただいておきます。 なんか、言いたかった言葉を出していただき、ありがとうございました。 --------------------------------------- あの・・・、今後、その人と関わり合いを持つことが可能かどうかについて、 お答えいただける方は、いらっしゃいませんでしょうか?

  • areku1971
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.4

私ならという答え方になりますが・・・ 相手とは会いません 誠意がない男性ですし、合う必要を感じない 相談者には悪いのですが・・ あって話をしても今後相談者に益になるような 話はできないでしょうね ただ気持ちをすっきりとさせたいという意味で お話をしたいというなら別ですが・・・ ただ、こんな男(失礼)にわざわざ傷つくかもしれない行為をとってもと思うのですが・・・(自己満足でそこに相手の気持ちないですけどね)

labrado3
質問者

お礼

>誠意がない男性 そのこと、私も思いました。 >わざわざ傷つくかもしれない行為をとっても 私は、精神的にはタフですので、その覚悟はできています。 まあ、相手も、本当のことは言わない可能性大なんですけどね。 ----------------------------------- そこで、またみなさんに質問で申し訳ないのですが、 こういうことになった男性とは、 今後も、情報交換相手みたいな、お友達みたいな関係を 続けることは可能だと思いますか? 私としては、ふられた相手ですが、 数少ない情報交換相手なので、 できれば、今後も、やりとりをさせてもらいたいのです。 相手は、気まずい気がしますが。

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.3

>交際をしてもらえない理由だけでも聞かせてもらいたいのです。 質問者様が既に諦めたのなら、なぜ理由を知る必要があるのですか? そんな男性はほっといて、新しい出会いを目指すべきだと思います。

labrado3
質問者

お礼

>なぜ理由を知る必要があるのですか? 私の気持ちの問題です。 >そんな男性はほっといて ほっとくにも、気分悪いですから。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

その理由を答えなければならない義務ってないですから、頼んでみるくらいは良いと思いますが、それでも相手が応じてくれないならしつこくすべきじゃないでしょう。 相手の方は、このまま自然消滅することを期待してると思うので本当ならこのままあきらめた方が良いと思います。 あまりこだわるとあなたに対する嫌悪感が大きくなり、あえて傷つけるような言葉が出てくる可能性もあると思います。 トライしてみるなら、あと一度だけでしょう。

labrado3
質問者

お礼

>その理由を答えなければならない義務ってない >相手の方は、このまま自然消滅することを期待してる まさに、そのとおりだと思います。 だから、悩んでいるわけですよ。 >本当ならこのままあきらめた方が良い 質問にも書いたように、 相手との交際は、とっくに諦めてはいるわけです。 ただ、気持ち的に落ち着かないと言いますか・・・。 (自分勝手でしょうか。) >あまりこだわるとあなたに対する嫌悪感が大きくなり、 あえて傷つけるような言葉が出てくる可能性もある そこまで、こじれさせるつもりは、さらさらありません。 そんなに、深くつき合ってもいないんですから。 >トライしてみるなら、あと一度だけでしょう そのとおりですね。

関連するQ&A

  • メールだけしてくる相手の意図は?

    私は26歳女性(会社員)です。 去年、合コンのような飲み会で知り合った年下の男性(大学生)が 気になり、こちらからメールをして、2回程飲みにいったりしました。 なんとなくほぼ毎日メールをしたりしていましたが、 向こうから誘ってくる事もなく、彼女は今いなくてもいいというような発言が あったりと、こちらにはあまり興味がないのかなと思っています。 メールの内容も当たり障りのない会話で、天気の話とかも多いです。 一度、脈がなさそうなので連絡するのをやめました。 1ヶ月くらい特に向こうからも連絡がなかったので、やっぱり気がなかったんだな と思い、あきらめていたのですが、 また、連絡がくるようになり、また、なんとなくメールは続いています。 でもメールだけで、誘ってきたりとかは一切ないです。 相手が何を思っているのかさっぱりわからなくて困ります。 あきらめようと思ったりしていたので、メールは嬉しいのですが 今は気持ちもちょっと冷静になっています。 これは、友達として特にきる理由もないからまたメールしてきたんでしょうか? 私はどうすべきでしょうか?

  • 相手の方は何を考えているのでしょうか。

    質問させてください。 一月ほど前、とあるパーティで少しだけ顔を見ただけの男性から、 「友達になってください」とメールが来ました。 メールアドレスは私が望んで相手に教えたわけではありません。 共通の友人がいるようで、その友人を通してアドレスを知ったようです。 「友達になる」とは答えていないのですが、それ以降、毎日連絡がきます。 相手からメールで質問されたことには答えるけれど、それ以外のメールは無視しています。 電話が毎日かかってきても、それも無視したり、「忙しいので出られません」とだけ伝えてすぐに切っています。 毎日食事に誘われますが、いろいろと理由をつけてお断りしています。 自分から連絡することは一切ありません。 それでも毎日連絡がきます。 そんなことが一か月ほど続いています。 ものすごく短文のメールで必要最低限に返事をするだけなのですが、 「今日もメールありがとう、おやすみ」と重い感じのメールが届きます。 私は先日離婚をしたばかりで、今は男性とお付き合いするつもりは一切ありませんので、 彼のその連絡攻撃が、かなり心理的にプレッシャーになっていました。 あまりにも頻繁に誘われるので、毎日お断りするのにも嫌気がさし 「誰とも付き合うつもりはないし、友達になったとしてもそれ以上の発展はない」 と相手に直接伝えようと思い、一度だけ会う約束をしました。 一度会うと伝えると、毎日の食事の誘いはなくなりましたが 「ではいつ会おうか」というメールが繰り返し届きはじめ、うんざりしていました。 会ったときに「恋人は作らない」というつもりでしたが、もう会うのも嫌になってしまい、メールで「私は離婚したばかりで今は誰ともお付き合いをするつもりはありません。あなたにそれだけ言いたかったのです」と伝えました。 そこで相手からの連絡はなくなるだろうと思っていたのですが、 相手の方は「離婚のことも含めて会った時にいろいろお話しましょう。いつ会えますか」と連絡してきました。それまで以上に相手が連絡してくる回数が増えてしまいました。 一度は止まっていた毎日の食事の誘いも再開しました。 相手の方はなにを思って会おうとしているのでしょう。 本当に友達になりたいだけ? それとも、男女の関係にはならないとはっきり伝えたつもりなのですが、伝わっていないのでしょうか。

  • 連絡しなくなったとたん・・・

    男性の方に質問です。 少し前から、アプローチしていた男性がいたのですが(食事に誘ったり等)、なかなか、思うように進まず、脈なしだと思い、諦めようと、こちらから、連絡をしなくなりました。すると、彼から、以前より、連絡が来るようになりました。 キープしておきたいのか、急にさみしくなったのか・・・ こういう男性は、女性を振り回すタイプなので、相手にせず、次の男性を探したほうがいいのでしょうか。それとも、もう一度アプローチしてもいいのでしょうか。私の気持ちとしては、まだ気になっています。恋愛経験があまりなく、ご意見を聞かせてください。

  • 特に男性の方お願いします

    こんばんは。さっそくですが質問させて下さい! 私は24歳の女です。好きな人がいるのですが…[相手は34歳・彼女なし] 二人で遊んだのは一度だけです(6月の終わり)それから予定が合わず遊べていません…予定を合わせましょうとは話をしました。 仕事上では顔をよく合わせます!!一度、職場の人にからかわれて相手も仕事中なのに《話すことない?アイコンタクトした?》とか言われ… 気まずくなかったですか?とメールしたら無視されました…。次の日に普通にメールをしたら返事はくれたのですが……それからなんか気まずい… そんなメールをしたあと職場で旅行の土産を渡してきたり…《手作りお菓子を二回あげたので、そのお礼だそうです》髪を切ったら似合ってますとメールしてきたりチークの色を変えたら気付いたり… 少しは気にしてくれてるのかなぁ?とか思ったのですが… 向こうからメールがくることはないです。。 私からメールしたら必ず返事はくれるのですが… 1・2通で終わります。しかも遊ぼうとかいう話もしなくなりました…。 その気がないなら土産も似合ってますメールもチークのことに関したって言わなくていいのに…って思います。そんな中途半端な態度を取られるので諦めたくても諦められないんですよね… 会いたかっり気になってたら何かしら向こうから連絡ってくると思うんです。 やっぱり脈なしですよね??

  • 諦めた方がいいですか?

    社会人一年目(女)です。男女何人かで丸一日遊び、ボディタッチされたり話したりしてるうちに、ある男性を意識しだしました。元から気にはなってましたが…。それから二ヶ月ほどたって、一度思いきって誘ってみました。友達の誕生日にプレゼントを考えたいから一度会えない?二人でもいい?て聞いたら「いいよ!いつにする?」と聞かれたので空いてる日を伝えたら「ちょっとまって!また連絡する!」と言われました。でもそれから10日たってます。これはもう脈なしですか? 前日ドタキャンされましたが、前にも彼から飲みに誘ってくれたり電話かけてきたり、遊びに誘うと「二人ならいいよ」と冗談で言われたことあったので期待してしまいましたが…

  • 職場の上司が好き。どうしたら発展できますか

    私には職場に好きな上司(彼女なし)が居ます。 今は別の部署です。 始めて会った時から一目惚れ状態で、 中身を知るうちにどんどん好きになりました。 同僚から、好きな上司が私の事を綺麗でタイプだと話していたのを聞き、 これはいける!と思いアピールしましたが、なぜか脈がなく。。 連絡も向こうからくれたことはなく、ちらほらメールするくらいです。 私は彼をすごく好きです。 きっと私の気持ちに彼も気ずいてます。 遊びに誘っても、まだお互いもっと知ってからとやんわーり断られました。 いつも真剣に相談などは乗ってくれたりと、とても真面目な方で、今まで出会った男性とはまったく違います。 どうやら彼は職場での恋愛は気にするようです。 しかし、部署も変わったことだし、一度だけでも二人で会いたいと気持ちがあります。 好き過ぎてどうしたらいいかわかりません。 アピールしすぎて、しつこいとか嫌われたくないです。けど私から連絡しなければどうにもならなそうです。 脈なしなのはわかってます。けど好きで、、 どうしたらこの状況を抜け出せますか? iPhoneから送信

  • 好きな人と距離を詰める事ができません。

    好きな人がいます。 誘ったらたまに遊んでくれますが、そもそもあまり連絡を取ることもできず、2回に一回は断られます。 共通の趣味があるので、一緒にいるときは話も弾み、一日中とてもリラックスできて楽しいのですが、いつも私から誘ってばかりでなかなか向こうからのレスポンスがありません。また、肉体的には一切接触もありません。 二ヶ月に一度遊べれば良いほうという感じなのですが、脈があるとはあまり思えません(友人として付き合いが良い程度にしか感じられない) 友人などに相談すると「全然脈なかったら会ってくれないよ~」 と言われるので、かすかな可能性でも望みたいのですが、客観的に見てどうなのでしょうか…。 もっと仲良くなって関係を進めたいと思うのですが、下手をうって一緒に遊ぶことすらできなくなるのが辛くて踏み出せずにいます。昔はもっとさらっと恋愛できていた気もしますが、相手の気持ちがはかりにくく悩んでおります。 彼も私も30代ですが、私の方が5つ年上です。 よろしくお願いします。

  • 気になる男性から連絡が来ないことについて

    先日、友達の紹介でその友達も含めてご飯に行きました。お互い大学生です。 ご飯に行った数日後に相手の男性からまた空いてる日あったら、ご飯行かない?と誘われ、私も好印象だったので是非!、私はこんな感じの予定ですと返事をしました。 そうしたら、向こうからバイトのシフト分かったら連絡するね〜と返事が来ました。 それから約1ヶ月何も連絡がないのはどういう意味でしょうか。 ・単に忘れている ・めんどくさくなった ・シフトが出てない(一ヶ月経ってるのでそれは無い可能性が高い) シフトがわかったら連絡するね〜は断り文句だとよく聞くのですが、向こうから誘ってくれたので、、、 もし脈なしであれば、悩みたく無いのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 男性の方に質問です。

    私には価値観というか、 物の考え方がとても似た男友達がいます。 似過ぎてお互い最初はとても驚きました。 そんな彼とはお互い愚痴や相談のし合いっこも 出来るくらい気を許しているのですが、 そんな彼に恥ずかしながら 最近好意を抱いてしまっています。 ただ、私も彼も人を引っ張るというか どこに行きたい、何をしたい等を 周りに決めて貰うタイプの人間なので 2人きりでどこかへ行くということは したことがありません。 寧ろ遠回しに一度誘ってみたのですが 気を遣って?か、断られてしまいました。 これはあまり脈は無いと考えるべきでしょうか、 交際経験が無いのであまりよく分からないのです。 自分だったら、等の曖昧な回答でも構いませんので アドバイス等あればお願い致します!

  • 悩んでます・・・

    これは女性の考えなのですが、よく女性は、告白を待つという人って多いと思いますが、友達になったときもし女の人が男の人のことを気になったとしたら女の人のほうから連絡ってするのですか?それとも気にしているよみたいな態度をとって男性から連絡来るのを待っているのでしょうか?それと男性が気になっている子と仲良くなった時男性のほうから連絡すると返事は、来るが女性からの連絡が一切ない場合は、脈なしなのでしょうか?