• 締切済み

こういうことって、しない方がいいですか?

私には、気になる男性がいました。 一度、 「お友達から、親しいおつき合いをしていただけませんか」と伝えたことがあり、 「じゃあ、お友達から。」というようなことを言われました。 しかし、向こうからのメール・電話いっさいなしの状態が続いたので、 そのことを相手に、言ったところ、 「一度、忙しくなくなったら、そのことについてお話しましょう。」と言われました。 ですが、もはや3ヶ月の連絡なし。 【はっきり言って、脈なし】です。 私としては、すでに諦めましたが、 交際をしてもらえない理由だけでも聞かせてもらいたいのです。 でも、相手としては「タイプじゃないから」とか、 はっきり言えないですよね? 私は、気がすまない気がして、 一度直接会って、話合いをもうけてもらいたいと思っているのですが、 こういうのって、お願いするだけ、野暮でしょうか。

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.11

#2です。 >>このまま何もしないで今までと同じようにメールをし続ける >つき合うなら、距離を置いて、ということでしょうか。 理由を問わないということです。 それ自体が彼にとっては決定的なことになってしまう可能性があるということです。 「少しでも重苦しものが入ってくると」というのは付き合いが深いかどうかとは関係ありません。 彼の受け取り方の問題なのです。 理由を説明するということ自体に対してだったり、あなたが発する言葉によって彼がネガティブな感情を抱くという意味です。 「彼と付き合うこと」については「あきらめる」という一つの結論が出ている以上理由を問う意味は無いと個人的には考えます。 それが却ってやぶ蛇になってしまう可能性もあるので、今後も交流を続けることを期待するのであれば、なおさら理由を問うのはやめた方が良いと思います。 しかし、これはやってみなければわからないことです。 あなた自身の気が済むかどうかを重視するのであれば、行動するしかないですよね。

labrado3
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 理由を問わないで、交流を続けることは可能なんでしょうか? さりげなく「あれは、なかったことに」的なことを伝えておいたほうが、 よくないでしょうか。 >あなた自身の気が済むかどうかを重視するのであれば、 行動するしかないですよね 最後は、そうなりますかね。

• fjmr777
回答No.10

あくまで個人的な意見ですが、やめたほうがいいかと思います。 そして今後関わりあいを持つこともおそらく難しいかと。 「友達から」ということでしたが、文面からみるに、友達関係すら成立していないように感じます。 そのような相手に、交際できない理由なんて聞いても困らせるだけです。率直に答えてくれる人はあまりいないと思います。 勇気を出して告白した相手の態度がこれで、気がすまない相談者さまの気持ちもわかります。 しかしこのような場合、それまでのメール・電話の様子から自分でなんとなく理由を察して納得するしかないのではないでしょうか。 自分の気がすまないからと振った理由を問いただすのは品位に欠ける気がします。 そして3ヶ月音沙汰なし、というところから考えても、彼が以後相談者さまと連絡をとりたがっていないのは明らかです。 元から気軽に話せる間柄であったなら話は別ですが、情報交換相手として連絡を取り合うのは難しいのではないかと思います。 下手すれば 「こちらがファードアウトしたがってるのにしつこく連絡をとってくる空気が読めない女」 (言葉がキツくて申し訳ありません)などと思われかねません。 そのような関係には不向きかと思います。

labrado3
質問者

お礼

>こちらがファードアウトしたがってるのに しつこく連絡をとってくる空気が読めない女 悪い方にとらえると、一言で言うと、そうなりますよね。

• Barmin01
回答No.9

言いたくないことってあると思いますよ。おとなしく引き下がったほうがいいと思います。 相手としては、やんわり断っているつもりだと思います。しつこく聞けば言ってくれるかもしれませんが、相手の男性の立場だとかなり鬱陶しい相手だと思うでしょう。最初からお友達からと断定しているわけですし、なぜそんなことまで一々言わなければいけないんだと思う気がします。 相手をとことん怒らせれば本当のことはいうかもしれませんね、ただどんなときでも投稿者さんは真実をいいますか?職場でも友人関係でも、全て思ったことを相手に伝えていますか?思っても言いたくないことはあると思います。 例えば、逆の立場で男性に付き合わない理由を尋ねられたとき、でぶがきらい・貧相な顔がきにくわない・間違っても恋愛対象になる顔じゃない・臭い・汚そう・チビ、ハゲがいや・・などと思って付き合わない場合、それを正直にいいますか?理由まで言わせることはないと思いますよ。自己満足にはなるかもしれませんが、相手にとっては嫌がらせです。

labrado3
質問者

お礼

>おとなしく引き下がったほうがいいと思います 本来ならそうなんでしょうね・・・。 >やんわり断っている >鬱陶しい >なぜそんなことまで一々言わなければいけないんだ そうなんですよね。そうなんです。 >投稿者さんは真実をいいますか? 特に、私は言いいません。 その相手も、たぶん言わない方の人だと思います。 >相手にとっては嫌がらせ そこまで、いきますか。ちょっと考えてしまいますね。

• merumodel
回答No.8

→可能性があるかないかで言ったらそれはあると思いますよ! 勝手な想像で申し訳ないのですが、質問者様の文章と返答を読んで少し堅い印象を受けました。告白で重いか暗い印象を抱かせてしまったのではないでしょうか・・・と(勝手な推測で誠にスミマセン・・・) ですが、今回の理由は質問者様としてもハッキリ聞きたいところですよね!? No.5さんの言い方にとても賛成します!とても明るい感じがするのです。もしかしたらその前向きさが好感を持っていい風に展開しお友達として~となるかもしれません!聞かずに後悔するより聞いて後悔する方がいいと思って(^^) 頑張って下さい!

labrado3
質問者

お礼

>可能性があるかないかで言ったらそれはあると思いますよ! 前向きなご意見、ありがとうございます! >少し堅い印象を受けました そうですか・・・。参考にさせていただきます。(まだ堅いですね。) >聞かずに後悔するより聞いて後悔する方がいい 自分本位なことですが、私もそう思います。 >頑張って下さい! ありがとうございます。

回答No.7

#2です。 私の「本当ならこのままあきらめた方が良い」とは、理由を知ろうとすることに対してです。 ついでですから、今後の可能性についてお答えすると、相手のあることですから、彼がどう考えるか次第としか言いようがないですよ。当たり前の答えで申し訳ないですが。 #5さんがアドバイスしてくれた言葉に彼がどういうリアクションをするか、また、その際あなたがどんな印象を彼に与えるかどうかによると思います。 和気藹々とまではいかなくても友好的ならいいのですが、少しでも重苦しものが入ってくると難しくなるでしょう。 このまま何もしないで今までと同じようにメールをし続けるのが一番簡単かもしれません。

labrado3
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 >和気藹々とまではいかなくても友好的ならいいのですが その可能性は残されているわけですね。 >少しでも重苦しものが入ってくると難しくなるでしょう そうは、ならないと思います。 そこまで、深いつき合いはしていませんでいたから。 >このまま何もしないで今までと同じようにメールをし続ける つき合うなら、距離を置いて、ということでしょうか。

• schp5555
回答No.6

野暮です。 交際したくない本当に本当の理由だけは、普通絶対に言わないですよね?言ったとしたら、逆に彼の品性を疑います。

labrado3
質問者

お礼

無駄な行為ということですね。

• aoihane
回答No.5

「タイプじゃないから」以外の理由が思いつきません。 少しでも恋人候補として見れるならメールや電話のやりとりをするでしょうし。 でも、気がすまないのなら会ってもいいのでは? 「もう諦めてはいるんですが、どういう点で私はお付き合いしてもらえなかったんですか?次の恋のために協力してください。はっきり言って下さったほうがありがたいです。うたれ強いので大丈夫です!(笑)」みたいなのりで聞けばいかがでしょう?

labrado3
質問者

お礼

>「もう諦めてはいるんですが、どういう点で私はお付き合いしてもらえなかったんですか?次の恋のために協力してください。はっきり言って下さったほうがありがたいです。うたれ強いので大丈夫です!(笑)」みたいなのりで聞けばいかがでしょう? その言葉、いただいておきます。 なんか、言いたかった言葉を出していただき、ありがとうございました。 --------------------------------------- あの・・・、今後、その人と関わり合いを持つことが可能かどうかについて、 お答えいただける方は、いらっしゃいませんでしょうか?

• areku1971
回答No.4

私ならという答え方になりますが・・・ 相手とは会いません 誠意がない男性ですし、合う必要を感じない 相談者には悪いのですが・・ あって話をしても今後相談者に益になるような 話はできないでしょうね ただ気持ちをすっきりとさせたいという意味で お話をしたいというなら別ですが・・・ ただ、こんな男(失礼)にわざわざ傷つくかもしれない行為をとってもと思うのですが・・・(自己満足でそこに相手の気持ちないですけどね)

labrado3
質問者

お礼

>誠意がない男性 そのこと、私も思いました。 >わざわざ傷つくかもしれない行為をとっても 私は、精神的にはタフですので、その覚悟はできています。 まあ、相手も、本当のことは言わない可能性大なんですけどね。 ----------------------------------- そこで、またみなさんに質問で申し訳ないのですが、 こういうことになった男性とは、 今後も、情報交換相手みたいな、お友達みたいな関係を 続けることは可能だと思いますか? 私としては、ふられた相手ですが、 数少ない情報交換相手なので、 できれば、今後も、やりとりをさせてもらいたいのです。 相手は、気まずい気がしますが。

• yossy-39
回答No.3

>交際をしてもらえない理由だけでも聞かせてもらいたいのです。 質問者様が既に諦めたのなら、なぜ理由を知る必要があるのですか? そんな男性はほっといて、新しい出会いを目指すべきだと思います。

labrado3
質問者

お礼

>なぜ理由を知る必要があるのですか? 私の気持ちの問題です。 >そんな男性はほっといて ほっとくにも、気分悪いですから。

回答No.2

その理由を答えなければならない義務ってないですから、頼んでみるくらいは良いと思いますが、それでも相手が応じてくれないならしつこくすべきじゃないでしょう。 相手の方は、このまま自然消滅することを期待してると思うので本当ならこのままあきらめた方が良いと思います。 あまりこだわるとあなたに対する嫌悪感が大きくなり、あえて傷つけるような言葉が出てくる可能性もあると思います。 トライしてみるなら、あと一度だけでしょう。

labrado3
質問者

お礼

>その理由を答えなければならない義務ってない >相手の方は、このまま自然消滅することを期待してる まさに、そのとおりだと思います。 だから、悩んでいるわけですよ。 >本当ならこのままあきらめた方が良い 質問にも書いたように、 相手との交際は、とっくに諦めてはいるわけです。 ただ、気持ち的に落ち着かないと言いますか・・・。 (自分勝手でしょうか。) >あまりこだわるとあなたに対する嫌悪感が大きくなり、 あえて傷つけるような言葉が出てくる可能性もある そこまで、こじれさせるつもりは、さらさらありません。 そんなに、深くつき合ってもいないんですから。 >トライしてみるなら、あと一度だけでしょう そのとおりですね。