• 締切済み

好きな人と距離を詰める事ができません。

好きな人がいます。 誘ったらたまに遊んでくれますが、そもそもあまり連絡を取ることもできず、2回に一回は断られます。 共通の趣味があるので、一緒にいるときは話も弾み、一日中とてもリラックスできて楽しいのですが、いつも私から誘ってばかりでなかなか向こうからのレスポンスがありません。また、肉体的には一切接触もありません。 二ヶ月に一度遊べれば良いほうという感じなのですが、脈があるとはあまり思えません(友人として付き合いが良い程度にしか感じられない) 友人などに相談すると「全然脈なかったら会ってくれないよ~」 と言われるので、かすかな可能性でも望みたいのですが、客観的に見てどうなのでしょうか…。 もっと仲良くなって関係を進めたいと思うのですが、下手をうって一緒に遊ぶことすらできなくなるのが辛くて踏み出せずにいます。昔はもっとさらっと恋愛できていた気もしますが、相手の気持ちがはかりにくく悩んでおります。 彼も私も30代ですが、私の方が5つ年上です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.4

あなたを誘う人だと思ってるのかも知れませんよ。 しかしまあこれは脈があるとは思えませんね。 あなたが誘うから、まあ行こうかなってなってるだけのように思われます。

• mink6137
回答No.3

拝見した感じではあなたを恋愛対象とは見ていないと思います。 今後の逆転劇の可能性はゼロではないですが、 今のままの関係でハプニングがあればラッキー位が良いのでは…。 あなたに覚悟がおありなら一か八かの勝負も否定はしませんよ。

• blazin
回答No.2

今の関係の先を見ているのが貴方。 特に見ていないのが彼。 それは貴方も分かっているでしょ? 誘ったら遊んでくれる。 でも、 いつもいつも貴方が必要では無い。 だから誘いを断る時も普通にある。 しかも、 分かち合う中身自体もそんなに期待値を持っていない。 貴方と分かち合う時間は、 共通の趣味の存在も手伝って凄く「楽」。 基本的に彼は、 貴方と過ごす時には心も楽モード。 貴方が心の水面下で、ソワソワしている状態。 それって楽モードとは正反対(興奮モード) 彼には貴方の水面下の興奮って全然分からない。 貴方自身が分からないように振る舞っているから。 一日中リラックスできて楽しい。 その状態って、 一見すると貴方も楽モードで過ごしている「風」なんだよ。 でも・・・ 心は違う。 リラックスしている自分の衣の内側では、 一緒に居る彼にとてもドキドキしている。 出来れば、 彼の方から何かアクションをしてくれたり、 もっと私を知りたい、感じたい、触れたい。 そんな動きがあればなと思っている。 貴方は横目でチラチラ彼を気にしながら過ごしている。 彼よりも凄く心のエネルギーを使っている。 彼は違う。 貴方への水面下自体がほぼ無い。 会っている時は、 彼も本当に楽で、貴方との時間は楽しいんだよ。 ただ、 その楽しさに「深さ」は無い。 無いだけじゃ無くて、深さを必要としていない。 その分、 どれだけ楽しい時間を過ごしても、 その日遊んでバイバイして、家に帰ったら・・・ 良くも悪くもその日のうちにリセットされてしまう。 貴方を思い出すのは、 また遊びたいと思った時で良い、と。 切れてしまう彼。 貴方は違う。 貴方は片思い。切れない。 彼と一日中リラックスして過ごした後も、 暫くはその余韻が続くんだよ。 次の日もその次の日も暫くは同じモードなんだよ。 貴方の気持ちにリセットは無い。 それどころか、 久々に得られたリラックス。 それが時間が経つとまた薄まっていく・・・ それを感じると直ぐに会いたくなる。 薄めたくないから。 貴方の気持ちは濃い(恋)から。 リセットモードが無い貴方には、 薄まる前に会いたいという気持ちが強くなる。 だから貴方の方が先に誘うんだよ。 でも、 貴方のように続きモードでは無い彼(リセット) 貴方が誘おうタイミングでは、 まだ貴方と遊びたいモードになっていない時もある。 そういう時は素直に、 なっていない自分を優先する(誘いを断る) あくまで彼は、 今の自分が出来る範囲で貴方との関係を捉えている。 貴方は距離を縮める問題を考えている。 でも彼は、 今の距離感自体で良いと思っている。 縮めるという言葉で敢えて表現するなら。 遊びたいと思った時「だけ」声を掛け合って距離を縮める。 そして、 遊んだらまたその縮めた距離を戻したい(広げたい)。 必要な時に、 必要な分だけ縮めればいいじゃないか? 伸び縮みがある方が、 お互いに無理が無くて良いじゃないか? そう考えている彼。 貴方は、 一旦縮めた距離は伸ばしたく(戻したく)無いでしょ? 彼は違うんだよ。 伸びても良いんだよ。戻っても良いんだよ。 そんな彼だからこそ、 何回遊んでも、何回楽しい時間を過ごしても。 貴方から見た彼の距離感が変わらない。 それは、 彼自身の気持ちを表している。 丁度良い(近いようで、近過ぎない)距離が彼のベスト。 貴方は、 好きになった人には出来るだけ近づきたい。 それが貴方のベスト。 お互いに違うんだと思う。 貴方はどう思う? 異性的に意識されていない事も事実。 待っていても手を出される事は無い。 じゃあ私から色仕掛けしようか? 多少彼の異性的琴線に触れるように向き合ってみようか? やっても良いんだよ。 でも、 やっても浮いてしまう可能性が高い。 そうなると、 今確保している親しさの領域も上手く保てなくなる。 異性的に空振ってしまうと、 今までのように彼の前でリラックスできなくなる。 それは彼にも同じ。 そうなると、 誘っても会ってくれなくなる。 貴方にとってその状態は事実上の喪失。 失う位なら、 まだたまには分かち合える方が良い。 分かち合えた時は、 一応楽しい時間を過ごせている。 それに満足しておいた方がまだマシだ。 でも・・・ 貴方の心のコンディションは変わりつつある。 彼のように、 深さが無いシンプルな楽しさでは物足りないんだよ。 貴方にとってはもう、 彼との時間は恋愛兼用になって久しい。 会えば会うほど、 貴方は思いを募らせて苦しくなってくる。 しかも、 まだ学生の身分ならそれでも良くても、 貴方は既に良い歳になっている。 どこかに向かって「いる」と思えない状態って、 大事な時間を無駄にしているようで焦るんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 確かに会うとリラックス出来るのかもしれない。 でも、 貴方は少しリラックスに逃げている。 楽しいというフワッとした空気感に逃げている。 その分、 彼の前でも余所行きで、良い子になってしまう。 彼の出方ばかりを窺ってしまうんだよ。 今の時点で貴方には異性としての決定打が無い。 それが、 貴方の自意識によって更に隠れているなら・・・ 彼が貴方に手を出さないのも当たり前だったりする。 決定打は無いけれど、 貴方という「見え方」を変えていく事は出来る。 どこまでそれが素敵に見えるかは別にしてね? その為には、 貴方もリラックスや楽しいに「逃げない」事。 この関係を何とか「したい」と思っているのは、 彼では無くて貴方だから。 何とか「したい」なら、 もっと彼の前で自分を曝け出せるように。 好きになればなるほど、無難になってしまう。 昔の貴方の良さ(さらっと)は、 今の貴方にこそ必要だったりする。 それは貴方も考えてみたら? 貴方の大事な時間も有限なんだからね☆

• okwavehide
回答No.1

微かな可能性を広げるには、 いままでとはちょっと違う誘いや行動をしてみてはどうでしょう。 早期決着するか、ずるずるとした関係を続けるかですね。