• 締切済み

距離を縮めるには・・・

30歳男性です。27歳女性(彼氏なし)を好きになりました。 私は土日休みで、彼女は転職したばかりで水曜日休みです。 電車で1時間以内にいける距離でお互い一人暮らしです。 共通の友人を通して知り合い、連絡を取るようになりました。 先日二人で夕食を食べに行き、その時は楽しく過ごしました。 別れてから、(その日のうちに)お疲れ様&感謝のメールを送ったところ、 彼女からも、感謝と楽しかったと伝えるメールが来ました。 二人で会ったのはこの一回だけで、 共通の友達も、今地元にいないので、当分は力を借りれない状況です。 (このときは彼女の転職前だったので日曜に会えました。) メールのやり取りは、必ず私からですが、 メールの返信は必ず来るし、時々ハートマークも付けられていました。 (ハートマークは選択欄の上の方にあり、使い易いだけということもありますので、 これだけで脈があるとは思いませんが、そんなに悪い印象は与えていないと思います。) 最近、私がとある資格試験に合格したので、その旨をメールで知らせたところ、 「おめでとう、近いうちにお祝いしなきゃね!?」 といったメールが来ました。 お互いの休みが違うことから、 「ありがとう。平日の夜でもいいし、有休も取れるのでそちらの都合似合わせますよ!?」 といったメールを返信してから、返信がなくなってしまいました(;-_-)? 私が上記のメールを送ってからすでに4日ほど経っております。 なんとか距離を縮めたいと思っているのですが、 彼女の仕事が体力的に大変なこともあり、帰宅も遅く(21時過ぎ)、 メールの返信が無いのに、あまりしつこく何度もメールしたくないと言う思いがあります。 なにか良い方法はないでしょうか。 また、この状況は客観的にみて脈有なのでしょうか・・・??? 文面だけ読むと、脈が無いわけでもなさそうなのですが、 メールのやりとりが必ず自分発信なところや、 私に興味がなさそうな雰囲気が漂っている感じなので、 正直自分では脈が薄い気がして不安です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kenkenkiyo
回答No.4

30代女性です。 客観的に見れば、 >近いうちにお祝いしなきゃね は彼女の社交辞令だったのでは?? 「合格した」って聞いたら、反射的に言うでしょ、そのくらい。 連絡頻度からしても、彼女側は積極的に好意を持っている、っていう感じではないので、 お祝いのセッティングを自らするほど、まだ気持ちが乗って無いのかもしれません。 今の段階では「誘われたら行く」そういうスタンス。 まだ一回しか会った事ない相手です。 様子見段階で相手が受身なのは当たり前ですけどね。 脈ってもっと接点持って仲良くなったからじゃないと、見えてこないものですよ。 余程質問者さんが容姿に自信があって、女性からのアプローチが多い場合で無い限り、 一目惚れに近い状況での脈ありって難しいと思います。 焦らないで、もうちょっと自分から動いて行きましょう。 何度か会ってみないと、彼女も判断できないと思います。

-orca-
質問者

お礼

実は「お祝いしなきゃね!?」の後に、「お寿司?焼肉?」と続いていたので、「焼肉!」と返信したので、むこうからの連絡待ちなのです。 もう少し、会う機会を増やせるよう努力してみます。 ありがとうございました。

noname#74774
noname#74774
回答No.3

女性は嫌でなければ、1回目は誘いを受けます。2回目は、1回目が楽しかったか、興味があるか。3回目は相手の気持ちにも気づくので、可能性は広がります。3回目までのデートを1ヶ月以内で出来れば、脈はあると思いますが、1回目のデートから2回目が出来ていない。さらに返信なしってかなり脈は薄そうです。 まぁ、どんな女性でも、気軽に誘うってのが鉄則です。有給使ってって、そりゃ重いですよ。

-orca-
質問者

お礼

たしかに「有休」って重いですね。後悔中です。。。 今度、気軽に誘ってみますw どうもありがとうございました。

• ichikuma
回答No.2

こんばんは、30代後半男性既婚者です。 ちょっと恩着せがましいというかがっつきすぎというかそんな印象を受けました。 >>「ありがとう。平日の夜でもいいし、有休も取れるのでそちらの都合似合わせますよ!?」 あくまで私ならですが、「ありがとう。お祝いと言ってもらえるだけで十分嬉しいです。」くらいで止めておきます。 仮にその後、お祝いの食事なんかの話になったら、「お互い休みの日も違うし、忙しいみたいだから、無理はしないでくださいね。」くらいかな。 有給とるって余程の関係じゃないの?と感じる人もいるかと思いますよ。

-orca-
質問者

お礼

たしかにがっついていたのかも知れません。。。 「~~、そちらの都合に合わせますよ!?」 の後に、彼女が転職したばかりと言うこともあったので、 「ただ、新しい仕事に慣れるまでは無理しないでね!?」 と付け加えました。 あまりがつがつせずに頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

• yurie0000
回答No.1

あくまで個人的な意見ですが 女性の中には 「なんで私がお祝いの場をセッティングしないといけないのよ」 と思う人もいるようです。 好きな人のお祝いの場ならセッティングしてあげればいいのにと私は思うのですが、彼女らの言い分は「そんなに好きなわけじゃないから」なんですよね。 そういうことを踏まえて自らセッティングしたら、力関係が逆転しそう もしくは私の奢り?!と警戒している可能性もあります。 脈のあるなしは文面だけではわかりませんが 自分を想ってくれている人がいてくれるのがステイタス そんな風に考える女性なのかもしれません。 お祝いをきっかけにしたい もしくは普通にデートに誘いたいなど ご自分のスタイルで進めば納得の行く結論が出せると思います。 なんとなくですが、こういう女性に合わせるのは精神的に疲弊すると思います。

-orca-
質問者

お礼

たしかに、「そんなに好きでない」なら、セッティングしないですよね!? 彼女が金銭的に厳しい状況であることは知っているので、 お食事代は全て私持ちで構わないのですが、それを本人に言うことは、 侮辱に当たるのではないかと、控えました。 とにかく会わないことには結果が見えないので、自分のスタイルで進んでみます。 精神的に疲弊・・・分かる気がします。あまり深追いしないようにします。 ありがとうございました。