• 締切済み

距離を縮めるには・・・

30歳男性です。27歳女性(彼氏なし)を好きになりました。 私は土日休みで、彼女は転職したばかりで水曜日休みです。 電車で1時間以内にいける距離でお互い一人暮らしです。 共通の友人を通して知り合い、連絡を取るようになりました。 先日二人で夕食を食べに行き、その時は楽しく過ごしました。 別れてから、(その日のうちに)お疲れ様&感謝のメールを送ったところ、 彼女からも、感謝と楽しかったと伝えるメールが来ました。 二人で会ったのはこの一回だけで、 共通の友達も、今地元にいないので、当分は力を借りれない状況です。 (このときは彼女の転職前だったので日曜に会えました。) メールのやり取りは、必ず私からですが、 メールの返信は必ず来るし、時々ハートマークも付けられていました。 (ハートマークは選択欄の上の方にあり、使い易いだけということもありますので、 これだけで脈があるとは思いませんが、そんなに悪い印象は与えていないと思います。) 最近、私がとある資格試験に合格したので、その旨をメールで知らせたところ、 「おめでとう、近いうちにお祝いしなきゃね!?」 といったメールが来ました。 お互いの休みが違うことから、 「ありがとう。平日の夜でもいいし、有休も取れるのでそちらの都合似合わせますよ!?」 といったメールを返信してから、返信がなくなってしまいました(;-_-)? 私が上記のメールを送ってからすでに4日ほど経っております。 なんとか距離を縮めたいと思っているのですが、 彼女の仕事が体力的に大変なこともあり、帰宅も遅く(21時過ぎ)、 メールの返信が無いのに、あまりしつこく何度もメールしたくないと言う思いがあります。 なにか良い方法はないでしょうか。 また、この状況は客観的にみて脈有なのでしょうか・・・??? 文面だけ読むと、脈が無いわけでもなさそうなのですが、 メールのやりとりが必ず自分発信なところや、 私に興味がなさそうな雰囲気が漂っている感じなので、 正直自分では脈が薄い気がして不安です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

30代女性です。 客観的に見れば、 >近いうちにお祝いしなきゃね は彼女の社交辞令だったのでは?? 「合格した」って聞いたら、反射的に言うでしょ、そのくらい。 連絡頻度からしても、彼女側は積極的に好意を持っている、っていう感じではないので、 お祝いのセッティングを自らするほど、まだ気持ちが乗って無いのかもしれません。 今の段階では「誘われたら行く」そういうスタンス。 まだ一回しか会った事ない相手です。 様子見段階で相手が受身なのは当たり前ですけどね。 脈ってもっと接点持って仲良くなったからじゃないと、見えてこないものですよ。 余程質問者さんが容姿に自信があって、女性からのアプローチが多い場合で無い限り、 一目惚れに近い状況での脈ありって難しいと思います。 焦らないで、もうちょっと自分から動いて行きましょう。 何度か会ってみないと、彼女も判断できないと思います。

-orca-
質問者

お礼

実は「お祝いしなきゃね!?」の後に、「お寿司?焼肉?」と続いていたので、「焼肉!」と返信したので、むこうからの連絡待ちなのです。 もう少し、会う機会を増やせるよう努力してみます。 ありがとうございました。

noname#74774
noname#74774
回答No.3

女性は嫌でなければ、1回目は誘いを受けます。2回目は、1回目が楽しかったか、興味があるか。3回目は相手の気持ちにも気づくので、可能性は広がります。3回目までのデートを1ヶ月以内で出来れば、脈はあると思いますが、1回目のデートから2回目が出来ていない。さらに返信なしってかなり脈は薄そうです。 まぁ、どんな女性でも、気軽に誘うってのが鉄則です。有給使ってって、そりゃ重いですよ。

-orca-
質問者

お礼

たしかに「有休」って重いですね。後悔中です。。。 今度、気軽に誘ってみますw どうもありがとうございました。

  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.2

こんばんは、30代後半男性既婚者です。 ちょっと恩着せがましいというかがっつきすぎというかそんな印象を受けました。 >>「ありがとう。平日の夜でもいいし、有休も取れるのでそちらの都合似合わせますよ!?」 あくまで私ならですが、「ありがとう。お祝いと言ってもらえるだけで十分嬉しいです。」くらいで止めておきます。 仮にその後、お祝いの食事なんかの話になったら、「お互い休みの日も違うし、忙しいみたいだから、無理はしないでくださいね。」くらいかな。 有給とるって余程の関係じゃないの?と感じる人もいるかと思いますよ。

-orca-
質問者

お礼

たしかにがっついていたのかも知れません。。。 「~~、そちらの都合に合わせますよ!?」 の後に、彼女が転職したばかりと言うこともあったので、 「ただ、新しい仕事に慣れるまでは無理しないでね!?」 と付け加えました。 あまりがつがつせずに頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

あくまで個人的な意見ですが 女性の中には 「なんで私がお祝いの場をセッティングしないといけないのよ」 と思う人もいるようです。 好きな人のお祝いの場ならセッティングしてあげればいいのにと私は思うのですが、彼女らの言い分は「そんなに好きなわけじゃないから」なんですよね。 そういうことを踏まえて自らセッティングしたら、力関係が逆転しそう もしくは私の奢り?!と警戒している可能性もあります。 脈のあるなしは文面だけではわかりませんが 自分を想ってくれている人がいてくれるのがステイタス そんな風に考える女性なのかもしれません。 お祝いをきっかけにしたい もしくは普通にデートに誘いたいなど ご自分のスタイルで進めば納得の行く結論が出せると思います。 なんとなくですが、こういう女性に合わせるのは精神的に疲弊すると思います。

-orca-
質問者

お礼

たしかに、「そんなに好きでない」なら、セッティングしないですよね!? 彼女が金銭的に厳しい状況であることは知っているので、 お食事代は全て私持ちで構わないのですが、それを本人に言うことは、 侮辱に当たるのではないかと、控えました。 とにかく会わないことには結果が見えないので、自分のスタイルで進んでみます。 精神的に疲弊・・・分かる気がします。あまり深追いしないようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白までに2人の距離を縮めていきたいのですが…

    告白までに2人の距離を縮めていきたいのですが… 月に一回程度の食事とメールのやり取りはあるのですが、なかなか距離が縮まっていきません。 会う頻度を多くしたり、段々と、共通の趣味やお互いに興味のあることからデートにつなげていきたいんですが、なかなか進展していきません。 告白までに2人の距離を縮めていく方法はありますか?

  • なぜ返事してくれなくなったのでしょうか?

    ここ数日、気になる人とずっとメールのやりとりをしていました。 携帯メールなのですが、2~12時間に1通とスローペースだったのだけれど、 1通のメールが5ページぐらいあって長かったので、あまり気にしていませんでした。 ところが、昨日の夜に送ったメールを最後に、返信がこなくなってしまいました。 気に障るようなこと書いたかなぁ?と考えてみて、ひっかかったのが (1)以前に(その時は単なる記号の意味で)ハートマークを使ったら 『ハートマークを使うと勘違いする男は多いみたいだよ』と言われたのにも関わらず、 昨日送ったメールにまたハートマークを使ってしまったこと。 (2)ちょっと思わせぶりな感じの1文を入れてしまったこと。 この2つです。 なんか、鬱陶しがられたのかなぁと落ち込んでいます。 彼とは「喋り方がかわいい」と言われて「それこそ勘違いしますよ」と返したら 「かわいいと思ったから素直に言っただけ」と返ってくるようなやりとりがあったので 脈ありそうだと思っていただけにショックです。 主に男の人に聞きたいのですが、彼は別に私のことをなんとも思っていなかったのでしょうか? 私のメールは鬱陶しかったのでしょうか? アドバイス待ってます。

  • メールでの記号って重要?

    メールでのハートマークとか重要ですか? 彼とのメールのやりとりで、皆さんはハートマーク・キスマーク使ってますか? こちらがハートマークつけて送信しても、相手から普通に返信されてきたら落ち込んじゃったりしますか?

  • このままメールを送りつづけてもいいんでしょうか・・・

    こんばんは。 私には今片思いしている人が居て、メール交換をしています(顔見知りです)。 私からアドレスを書いた手紙をわたして、向こうがメールをしてきてくれて、始まりました。お互い社会人で、相手は今の時期仕事がすごく忙しい人です。 今までのお互いのメールのやり取りを振り返ると、 ・相手が送ってくれる内容はこっちがニヤけてしまうような、脈ありかなと思うメールが多い ・やり取り回数は少ないが、1通に長くたくさん書いてくれる ・でも返信はゆっくりめ、翌日になる事もある ・私→彼→私、で終わる事が多い 上記のことから、脈がないわけではないけど、相手はメールにマメでない人かな、という印象を受けていました。 ただ、最近、もともとこんな感じのメールにマメでなさそうな相手からのメールが、前より更に減ってきたような気がして、このまま相手に送りつづけていいのかどうか、悩んでいます。 私は、返信を強要するつもりもないし、読んでもらえるだけでいいんですが、もし相手が私への興味が薄れてメールをしてきてないのなら、あまり送ると迷惑になってしまいますよね? でも前に、「○○からのメールに癒されてる」とか「オレの元気のもとになってる」とか言ってくれてたので、今もそう思ってくれてるとしたら、送らなきゃ損だし・・・。 減ってきた理由がわからないんです。 回数が減っただけじゃなく、内容もしょぼくなってきたりもすれば、「もう脈無しなんだな」と思えるんですけど、内容は、未だに、私に対してハートマーク使ってくれたり、私を気遣ったり、私が嬉しいような事書いてくれるので、イマイチよくわからないんです。 興味のなくなった相手に、わざわざハートマーク使ったり、相手の喜ぶ事言ったり、相手の事気遣ったりした事、言わないですかねぇ・・・。 それとも相手は、ただ優しくて、急に冷たく出来ないだけなんでしょうか。

  • メールのハートマークが使われるタイミング

    メールでハートマークが使われるタイミングについて、どうとらえたらいいか困ってます。(20代男) メールのハートマークは男女問わず使われたことがあるので、使われても全く気にしていないんですが、 さすがに今回は皆さんの意見を伺いたいです。  先日、メールのやり取りをしている女性に対して、 ”彼氏でもいないの?” と送ったところ、 ”彼氏はいない” と返信されました。 そのメールには別の内容の話もあり、そちらにハートマークがついていました。 つけられている位置も、特に返信のしようもない内容のところです。 それまでの間のやり取りでは1つとしてハートマークは使われていませんでしたので、若干戸惑っています。 これは明らかな好意として受け取っていいのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに毎回ポジティブな(同調する)内容で返信が来ます。

  • 女性にお聞きしたいです。

    20代男性です。 先日合コンがありました。その中で可愛かった子がいたので仲良くなりたいなと思って、三日間ほどメールのやり取りをしました。  けっこう仲良くなったかなと思って「今度また飲もうよ」と言いました。  すると「飲み会ですか?」と返ってきました。  そこで欲が出てしまって「じゃあ飲み会しよう」と言ってしまいました(;^_^ それから返信が無くて二日後に「いつにしますか?」とメールが来たんですけど、やっぱり2人がいいなと思って「やっぱり2人で飲みにいっちゃう!?」と送ったところ「いいですよ♪」と返ってきました。  しかし「今月は忙しくて無理なんです、休みが分かったらすぐ連絡しますね!」と返信がありました。  それからまた少しメールを続けました。 今月はまだまだあるのでもしかして遠回しなお断りなのかなって思いました(>_<) そこでお聞きしたいんですが、これは脈ありでしょうか!?  それとも脈無しでしょうか?? ちなみに彼女からのメールの返信はすぐ来ます。  よろしくお願いしますm(__)m

  • 遠距離恋愛しています。

    付き合い始めてもうすぐ一年になります。 今年の春から遠距離恋愛になりました。 連絡の手段として、 「LINE」をつかっています。 お互い返信は早いほうで、約一年前から ハートだけはお互いつけるようにしようと二人の中で きめたのですが、 最近の2~3週間は返信が適当にしか感じられず、 それについて聞いたところ、 疲れている、本心ではLINEしたくない といわれました。 自分の聞き方が悪かったのか、 聞いたことに対してイライラしているのか まったくわかりません。 やはり、環境(友人関係、一人暮らしになる)が変わると いままでの関係はたもてなくなるのでしょうか? 彼女とは、今そのことで喧嘩となり、 連絡を断っています。 長々と読んでいただいてありがとうございます。 本音の回答をよろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛

    遠距離の片思いをしている男性です。まだ一度しか会った事がなく、会いに行くのも電車でそうとうかかります。同じ日本ですが。 ほぼ毎日メールをやりとりしています。しかし、相手はしぶしぶ付き合ってくれてるのか、好きでやってくれてるのか分かりません。内容的には普通に送ってくれます。時間的には長く続きます。休みの日とかは、お互い数時間空くこともありますが返事はしあってます。 メールするのが迷惑なのかをメールで聞かれるのって、女性からしたら不自然に感じますか?遠距離ですのでなかなか会えず、メールをするしかありません。今度そっち行ってもいいかということをメールで伝えるのも女性からしたら嫌なものですか? 少しでもいいので教えてください。

  • 距離を置いて仲直り出来た後

    初めまして、こんにちは。早速、質問させて頂きます。長文になってしまうのですが、よろしくお願い致します。 私(25)には、今2年3ヶ月お付き合いしている男性(42)がいます。10月中にメールで、小さなことがきっかけで心に大きなすれ違いをしてしまい、どちらが悪いという喧嘩ではなかってのですが、11月中の1ヶ月間、彼から距離を置かれていました(その間、連絡は一切していませんでした)。私はその時もうフラれたんだと思っていたのですが、先日彼から連絡がきて、話し合うことが出来ました。 この1ヶ月できちんとお互いのことと自分のことを考え、お互いに気持ちを伝えました。私自身はこの1ヶ月で、彼の考え方や想いをじっくり考え理解することが出来たこと、その上でやっぱり一緒にいたいと思うし、別れてもきっと勝手にずっと想ってるということを伝え、彼もわかってくれました。彼も私のことを1ヶ月考えてくれていて、私の想いを理解出来たと言ってくれ、お互いの考えや想いをお互いに理解し合えて、別れることはなく円満で幸せな1日を過ごしました。1ヶ月ぶりで、かなり熱い夜にもなりました。 …なのですが、日付が変わり彼に何気なくメールすると、当分はメールしないということ、距離を置く前と今では違うんだからなということ、じっくり時間をかけて距離を持つ作戦だということを返信されました。メールは以前と変わらず絵文字たっぷりで、言葉も面白言葉、語尾も2人だけの共通語尾を使っていて険悪感は全くないのですが、内容が…。 私達は中距離恋愛で彼の仕事が忙しく月2回程しか会っていなかったのですが(これについては、全く不満を持ったことはありません)、以前は毎日、朝昼夕夜にお互いメールをしていました。朝は毎日彼がメールをくれて、でも今回のことがあった次の日はメールがこなくて、少し違和感があったのですが…。私にとっては、その毎日のメールが本当に幸せな時間でした。 確かに、1ヶ月かけて色々考えたのに、前と同じでは全く意味がないと思います。メールだけが繋がりの全てじゃないのもわかります。彼は、私達の距離が近くなり過ぎたので、丁度良い距離感を持ちたいと考えているのだということもわかります。元々本当は、メールが好きなタイプではなかっただろうなとも思います。なので、彼の言う通りにしたいと思うのですが…。 恋人同士の丁度良い距離の関係って、どんな感じなのでしょうか…。私からは、一切メールしない方が良いのでしょうか…。でもそれじゃ、距離を置いている時と同じだし…。送って良いのなら、どのくらいの頻度だと良いのか…。適度な頻度なんて人それぞれだというのはわかるのですが、毎日やり取りしていたので、つかず離れずの頻度の感覚がわかりません…。友達と2人でクリスマスパーティーをすることになったと言ったら、「じゃあ自分とは、クリスマスやらなくていいよね(口調と雰囲気から察するに、冗談っぽいですが…。私がプレゼントを既に用意していることも彼は知っていて、もう渡そうとしたらまだいいからと言われたのもありまして…。)」とまで言われてしまい、私が「せめて、クリスマスはやろうよ!」とツッ込まない限り、年内はもう会えない感じになってしまいます…。 彼からきたメールにまだ返信してないので、“当分メール無しというのは了解したということ、クリスマスはやりたいから考えてくれたら嬉しいということ”は言おうと思うのですが、“あなたからメールがくるまで、私からは一切メールしないから”と言ってしまうべきか、適度にメールするということにした方がいいのか、悩んでいます…。私の気持ちとしては、元々激務なのに年末で気力も体力もないだろうからそっとしておいてあげたい気持ちもあるし…、そうなると返信がいらない激励や労りのメールでさえもうるさいような…、お互いの気持ちを話せた後の今ならメールという繋がりがないことに不安を感じることも前よりはなくなったので、平気だと思うのですが…。でも、“私からはしない”と言い切ってしまうのは、違うような…。でも、しない方がいいような…。 今の私は、2人の為にどう行動するのが良いでしょうか。自分のことなのに皆様にお答えを出してもらうなんてなんとも情けないですが、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • デートに誘ったけど

    高一の男子です。 今僕には同じ学校に気になる人がいて、話したことはないけどメールのやりとりをしています。 メールの返信は決して早くはないんですけど、プライベートな質問をされたり、たまにハートの絵文字が入っていたりしていたので、思いきってこの前映画に誘ってみました。 返事は「話したことないからいきなり2人は無理かな」とのことでした。 正直がっかりしたんですが、これならまだ可能性はありますか?それとも脈なしですか? ちなみにメールのやり取りはまだ一週間ほどです。 これだけで決めるのは早すぎる気もしますが、回答お願いします。