• 締切済み

傷つけない断り方なんてないですよね。でも、なんと言えば・・・。

パーティで出会った男性について悩んでいます。初対面では、紳士的な態度に惹かれてカップルになったのですが、相手からの「会いたい~」とか、「寂しい~」のメールに引いてしまい、進展を考える気持ちがなくなってしまいました。全然悪い人ではないのです・・・・。ちなみにパーティ後は一度も会っていません。 かなり年齢差もあり、見た目もまあまあだったので、私自身甘えたい気持ちが強く、婚活という場でありながら、先々のことを考えずに安易な気持ちでカップルになってしまったことを後悔しています。 以前カップルになった際の男性は、もともとメール無精で、積極的でもなく、誘いを断ったり、メールも1回だけ無視したら、そのまま消滅となりました。相手は私が乗り気でないと察してくれたようです。 しかし、今回の相手はそうはいかないようです。誘いを忙しいと断ったり、メールの返信をかなり遅くしたり(2日後とか)、それでもメールはきます。 はっきりしたほうが良いと思ってはいますが、傷つけない断り方なんてないですよね。でも、なんと言えば・・・と悩んでいます。 同じような立場になった方、なんと言って別れを告げましたか?付き合おうという口約束をしたほど、深い付き合いもないですが^^

みんなの回答

  • La214
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

あの、どうして傷つけないようにとか、そういう風に考えて分かりにくい断り方を選択するんでしょう。 はっきり言われたほうが変な期待を抱くこともないのでお互いスッキリすると思うのですが。 ちなみに「察しが悪いふり」ではなく、本当に察しが悪い人はたくさんいます。メール無視のほうが残酷ですよ。はっきりそういう気はないと伝えてあげて下さい。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

女性です。 察しが悪いのか、悪い振りをしてるのか??ってところでしょうけど、 一旦相手を遠ざける方法としては、 「忙しく、予定が立ちませんので、こちらから連絡します・・・」という文句。 「ごめんなさい」だけでは、たまたま予定が合わないんだな・・って都合よく解釈しますからね。 こう言えば、多少、時間稼ぎはできますよ。 この手も使って、更に連絡が来てしまうなら、 「仕事が立て込んで、今は付き合う余裕が無くなってしまいました」ってハッキリ言ってしまうのも良いでしょう。 カップリングパーティに行ったこと自体と矛盾しちゃいますけどね(^_^;) 案外相手は、「ハッキリ、迷惑って言われて無いから、いいだろう」くらいに思ってるかもしれませんし。 会う気が無いなら、ちゃんと言ってあげた方が親切ですよ。 ズルズルと気があるんだか、無いんだか・・みたいな態度は残酷ですし。 ハッキリすれば、相手も諦めて他に行こうって思えますからね。

maendou
質問者

お礼

相手は、察しが悪い振りをしているのだと、何となく思うのです。「こちらから連絡します」という文句を使いましたが、それも通じず。 メールも、返信がなくてもいいから、送るね~と。たわいもない内容がきます。 でもそれでは、私の気が済まないのです。相手の年齢を考えると中途半端な付き合いはお互いにとって良いと思わないし、進展の可能性がないことを伝えたほうが相手にとって良いと思うのです。メールを徹底的に無視することも考えましたが、今後私がお見合いパーティに行かないとも限らないので、もしバッタリ会ってしまったら・・・と考えると、はっきりお断りを言ったほうが気まずくないかな~と考えました。

  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.2

傷付けずにお断りするというのは、やはり相手の方が好意を持っている以上無理だと思います。 そうですね・・・やんわりと、でもハッキリ言いたい訳ですから 次回メールをする際に『これを最後のメールにしたいと思います』と一言添えて 考え方や感性が違いそうなのでと書いてみては如何でしょう? 以前メールのやり取りをしていた方と「どうも合わないなぁ」と思って 交流を絶とうと思った時に使った手です。 ただやっぱり、こういうのって失礼な事だと思うので あまり使わずに済むなら使わない方が良いですよね^^; 素敵な方とお付き合いできると良いですね。

maendou
質問者

お礼

やっぱり難しいですよね。メールをこれっきりにしたい、とは伝えるつもりです。もともと私はメール嫌いでして、メールだけの関係なんてしたくないし、意味もないと思うし。きっぱり断るしかないようですね。 ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.1

 傷つけない断り方があります。  昔から、使われている手で。ほとんど成功します。  ブス化粧するとか、高飛車女を演出するとか、買い物に連れ回すとか、相手に嫌われる様な演出をするのです。  西川女史のように、年収4000万円が最低条件と、おばかさんを振りまくのも良いんじゃないですか?  宗教や政治政党、のことで、深い信念がある、というのも、けっこう異性をしらけさせる場合があります。  相手によって、どういう演出をするか、それを選択するのもあなたの能力次第です。  あなたから断ると、うまくいかない場合でも、あなたが彼にとって嫌な女ならば、断ってくれるでしょう。  多少演技力などが必要ですし、非情に徹することが、できない人もいますから、誰にも当てはまる訳ではありませんが、これが基本でしょう。

maendou
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり傷つけない別れ方は、相手に嫌われるように演出するしかないですよね。 でも、今回の相手は、もう今後一切会うつもりがないのです。メールで、会わない旨を伝えるつもりです。 占いで相性が悪いと言われた・・・とか、相手からすれば理解不能な理由なら逆に変な女だと思われて傷つかないかな~、とか色々考えました。 相性が合わないと感じたのでもう会いません~だと、結構きつく感じますよね。 私の経験だと、相手にドタキャンされ、代替日がなく、完全に脈なしだと悟りました。はっきり「付き合いたくない」って告げられるより、こうしてくれた方が良かったです。付き合い浅いし、こんな別れ方のほうが楽です。

関連するQ&A

  • 難しいとは思いますが…

    婚活をしている30代後半に突入の女性です。 よろしくお願いします。 婚活パーティーで知り合った男性とカップルになりましたが、 1度お食事をしたものの、お相手から2度目のお誘いがありません。 こちらから日常的なメールを送るとお返事は頂けるのですが… (そろそろメールなしで一週間経ちそうです) お相手の方は私とはカップルになったものの、お食事をして 何か違うなと思われたのか、興味がないのでしょう。 でも私の方は少しばかり気になるので、前回の質問でメールが来ないのは 諦める旨お返事しましたが、もう少し頑張ってみたいなと思っています。 そこで、次回のメールで遊びに行くメールを送りたいと思って いるのですが、内容的に迷っています。 1、○○に一緒に行きたいけど、お相手の方は私と一緒に 行きたいという気持ちがあるかどうかの確認 2、興味ないということに気づいてないフリで○○に遊びに 行きませんかという誘いのメール お相手に迷惑も掛けたくないですし、上手く次に繋がると いいなぁという気持ちもありますので、1と2とどちらがいいでしょうか? また他にこういう内容でメールしてみてはどうかというご意見が ありましたら、教えていただけると幸いです。 あまり恋愛をしたことがありませんので、どんな事でも 教えて頂けるとたいへん助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 連絡のしつこい男性について

    婚活パーティーで知り合った男性。 私はその男性を第一希望にしてないもののカップル成立しました。 パーティー後食事したのと後日食事しました 会ったのはそれだけです。   ラインのやりとりをしていました。 食事をした以降も会うように誘われましたが用事つけて断ってました。 なぜなら接してみてつき合いたいとは思わないから。なんかしっくりこないんです。生理的に嫌なんです。 返信しなくても何度もメールが送られてきたり電話がかかってきたりしました。 それでも無視。 でもメッセージが送られてくる。どうしたの?と私を気遣うものだったり、お出かけの誘いだったり・・・ こちらが返事しなくても何度もメッセージが送られてくる。 そんな中婚活パーティーに参加したのですが その男性がいました。連絡はなぜくれなかったと聞かれました。 仕事で忙しかったからと答えました。 その男性とは別の人とカップルになりました。 パーティー後自分から会ったことにびっくりしたとメールしました。 相手の男性は、私とこれからのことどうするの?ときいてきました。 私はお付き合いはできませんと答えました。  男性は遊ぼうよといってきました。  遊べませんというと・・ 付き合ってないのになんでそうなるの? といわれそれ以降は返信してません。 なんとかいってとか  コラ!と一言だけメールがきたり不気味です。ある意味怖いです。 うまくかわしたいです。 また婚活パーティーに参加する予定です。 もし、その男性が参加していたらと思うと気 が重いです。 無視しとけばいいかもしれませんが・・・ この男性の対処法をおしえてください。 つき合いできないと断ってもしつこく連絡がきてどうしようもないです。

  • 7歳差の付き合い

    最近、婚活パーティで7歳年上の会社員に出会いました。 そのパーティは女性が無料で男性が五千円のパーティでした。 わたしは21歳の女子大生です。 お互い気に入り、カップル成立となりました。 そこから3回デートし、キスをされ体の関係を持ちました。 いま一ヶ月くらいです。パーティでは、カップルになったけど、好きと言われたことがありません。 でも毎日連絡くれて、デートも順調です。 ちゃんと確認する前に体の関係を持ってしまったことに後悔しています。 聞こうと思ってもふられたらどうしようと不安で聞けません。いつかは聞かなければだめですが。 婚活パーティにお金払ってきて、私のような学生を相手に選んで、まだ結婚は考えてないんでしょうか? ただ遊ばれているだけなんでしょうか? 体の関係を持ったのが早かったので、遊ばれているような気がします。 それ以外は紳士でとても好印象に感じています。 彼はどんな気持ちだと思いますか? 28さいあたりの方の意見が聞きたいです。

  • 婚活パーティーで知人に遭遇

    婚活パーティーに参加したら以前あった婚活パーティー(今回参加したのとは別の会社が主催)でカップルになった男性がいました。  なんでいるの?というかんじです テンション下がりました カップルになった後とパーティーの後日に食事にいきました。 それ以降はラインのやりとりしてましたが、私はその人と付き合いたいと思わないしなんかしっくりこないというか生理的に嫌なんです 連絡無視してました。 私と知り合う前からいろいろ婚活パーティーに参加してるようです。 プロフィールカードには嘘かいてるし。 自営業なのに会社員とか身長をあきらかにさば読んでたり。 その男性はカップル成立はしてませんでしたね 私はカップル成立しました。 パーティーで対面した時は連絡して欲しかったと言われました。 また別のパーティーにも参加するつもりですがその男性とまた会ったら嫌です。 可能性はありますよね 別のパーティーに参加した時にその男性に会ったらどういった対応をとるのが無難だと思いますか? 婚活パーティーに参加しまくってる若い男性ってどう思いますか? なんかその男性に対していい印象が持てません(笑)

  • お見合いパーティー カップル成立その後・・

    カップリングパーティー(婚活パーティー)でカップルになった男性とよくLINEをしています パーティー後日に一度一緒にお出かけをしました。 その時に手を握ってきました そのまま手を繋ぎました 付き合おうとかそのような話は出ていません。 会ったのはパーティーの時と一度出かけた時のみです。 恋愛対象にみれるかというと相手の人物像がまだはっきりとわからないです 私と彼は何も共通項がないんですよね そこから進展の仕方が難しいです ● 付き合うという話が出てないのに手を握ってくるのは一般的なことですか? ●付き合うという話が出てないのに2人きりで出かけたり会おうという男性ってどんな気持ちなんなですか? ● パーティーで知り合った以外は相手と共通項がない。共通の知り合いもいません。 もっと相手のことを知りたい! (素情など) どうしたら知れますか? 勤務先は知ってます。 また会う約束はしてます 一度出かけた時次いつ会えるか聞かれたのでむこうも進展させる気持ちはあるのかなと思います ちなみにまた私は別のパーティーに参加します。もっといい人がいたらそっちとつきあいたいと思ってるので。 いろんな人に出会ってから考えたいです。 こういうのってどう思いますか? 彼に知られたら気まずいですよね。

  • お相手の気持ちが分からないので、しんどいです。

    婚活している30代後半に突入の女性です。 こちらで2回ほど質問させていただいています。 よろしくおねがいします。 婚活パーティーでカップルになった方と遊びに行くことに なりました。その過程を説明いたしますので、その上で 教えて頂きたい事があります。 ・カップルになった後、最初の食事はお相手さんからお誘いがありました。 ・が、その後、メールもお誘いもお相手さんからはありません。 ・私が気になるので、たわいない会話のメールを週に1回ほど送ったりしますが、  返事はすぐか、1日後にいただけます。 ・メールをしててもお相手さんから次ぎに会うお誘いがないので、  私からお誘いメールを送りました。 ・快く「遊びに行きましょう」とのメールが送られてきて、遊びに  行くことになりました。 が、私の心境としましては、お相手さんが私の事をどう思って いらっしゃるのか、全くわかりません。 1回目の食事以降、お相手さんからのアクションがないので、 興味ないのかなと思いますが、メールを送ると返信をくださるし、 お誘いすると快く行きましょうとおっしゃるし、お相手さんは どういう心境だと思われますか? ちなみにお相手さんは、私より2つ年下の方です。 また、次に遊びに行く時に、今後、どうしたいか、質問など してみても良いものでしょうか? もしくは、お相手さんからメールもないので、私から送るのは 迷惑ですか?みたいな質問などしたら気まずいでしょうか? まだ2回目ですし、何も聞かずに楽しく過ごす方が無難でしょうか? 1回目の食事から2回目の遊びに行くまでの期間は約1ヶ月経って います。正直、お相手さんの気持ちが分からないですし、、今まで恋愛に 積極的にアタックしたことないですし、しんどいです。 どうしたら良いでしょうか? 恋愛経験も少ないですので、みなさまから、上手くいく方向での ご意見いただければ、たいへん助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 脈なしでしょうか

    男性とパーティでカップルになり、連絡先を交換しました。 その後、食事に誘われ、行きました。 お返しに、私からも食事に誘いました。 何回か会いましたが、メールはほぼ私から。 お誘いも私からの方が多いです。 二人で外出している時は楽しく過ごせてはいるのですが、 最近、このまま私からメールもせず、お誘いもしなければ、 自然消滅するのでは、と思っています。 何回か会うけれども、自分から連絡をしたりめったに誘ったりしない、月1~2回程度でしか会わない場合の 男性心理を教えてください。

  • <婚活>お断りのタイミングと方法について

    <婚活>お断りのタイミングと方法について 婚活を始めたばかりの20代女です。 主にカップリングパーティーなどに参加していますが、そういった所でカップルになった場合、後日食事などに誘われることがあります。 私としては、何回か会ってみないとお互いのことを分からないと思うので、(メールのやり取りなどで疑問を感じる点などがなければ)基本的には誘われればOKするスタンスでいます。 ただ、2回、3回とデートの誘いに応じていながらお付き合いする気持ちになれなかったら、相手に期待させてしまうのはよくないのではないかと心配です。 そこで、 (1)やはり、よほど相手のことが気に入らない限り、2回目以降のデートには応じるべきではありませんか? また、はっきりと言葉で「お付き合いしてほしい」など告白される前に、やはりお付き合いする気持ちにはなれないと判断した場合、どのようにお伝え(お断り)すれば良いかも悩みます。 (2)上記のような場合、非常に心苦しいですが、相手から誘いがあった時に「忙しいからしばらくは予定がつかない」などとやんわりと断って察してもらうのが良いのでしょうか。それとも、メールに返信しないなど、他の方法を取るという方がいらっしゃれば、どのような方法か教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚活

    最近婚活パーティーでカップルになったんです。 婚活パーティーが、終わって話して食事して帰りました。 近々初デートなんですけど、 この時に手を繋ぐってあり得るんでしょうか?もちろん相手の気持ちしだいですけど 経験豊富な方アドバイスお願いします。

  • 一回以上違う彼女

    38歳男です。 婚活パーティーで知り合った25歳の子とパーティー内でカップルになりました。 パーティー後に、軽くお茶してメアドを交換するは出来ました。 その日の夜食事の誘いのメールをしたら都合がつかないと断られました。 凄くかわいい子で性格もいいと思います。 ひと回り近くも歳が離れているので自信はほとんどありませんが、積極的に頑張ろうと思っています(^_^) しつこく誘うのもいけないと思い、数日あけてから誘いのメールをしてみようかと思っています。 歳の差カップルの方皆さんの経験のある方がいましたら 助言&成功・失敗例などありましたらエピソードを教えてください。私に自身と力を貸してください。